カテゴリ:部屋の模様替え( 12 )

愛犬との暮らし と 部屋の模様替え

e0290293_8112733.jpg

昼寝から目が覚めたミカ。ルカはまだ眠そう……。

e0290293_8113015.jpg

ミカがルカに何やらちょっかいを出しているのですが、相手にしてもらえず……。

e0290293_8113382.jpg

あ、ルカが起きた!

e0290293_8113577.jpg

また寝ちゃった……^^;





数日前にリビングをほんの少し模様替え。
パソコンを置いているローテーブルを、ストーブのそばに移動しました。

というのも、最近、パソコンに向かっていると、ルカがときどき怒るのです……。
ウ~~~と唸ったり、私の背中を前足で突いたり……。

「パソコンをやめて、こっちに来て!」というルカの意思表示。
こっち、とは“ストーブのそば”のこと。
寒くなってから、ストーブ周辺で過ごす時間が多いミカ・ルカ。
でも、ルカは私にくっついていたいので、「ママがこっちに来て!」と言っているのです。

そんなわけで、パソコンとローテーブルをストーブのそばに移動することに。
実は、寒さに震えながら仕事やブログの更新をしていたので、ちょうど良かったかな(笑)
今は、パソコンの作業をしている間も、ぬくぬくポカポカです(^^)

模様替え以来、ルカの文句はなし。
ストーブにあたりながら、私にくっついています。
ただ、この配置だと夏は日差しが暑くなるので……。
今後は、季節に合わせて、ローテーブルを移動させることにしようかしら。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-12-26 09:10 | 部屋の模様替え | Comments(4)

模様替えの理由。リビングからソファを撤去

e0290293_750289.jpg

今日も並んでお庭の見張り。

e0290293_750959.jpg

カメラを持つ私を見上げる。

e0290293_7501457.jpg

数分後。いつのまにか寝てしまったふたり。ふかふか、ぽかぽか (^^)





昨日はリビングの模様替え。
ミカ・ルカを迎えてから、模様替えは10回以上になるでしょうか。ふぅ……。
今回は、リビングのソファを別室に移動しました。

ブログにも書きましたが、ルカがソファの背もたれから落下したことがありました
ケガはなくホっとしましたが、それ以来、事あるごとに不安がよぎる私。
ソファの上で激しくバトルしているときや、来客がきてソファで跳ねているとき…etc。

さらに、ダンナがソファで横になっていると、ミカが勢いをつけて肩のあたりまで上るのが好きなんですよね。これも、いつか勢い余って落っこちるんじゃないかと、危なっかしくて……。

本当は、ソファはリビングに置きたいのです……。
でも、いろいろと心配しながら暮らすのも嫌なんですよね。
そんなわけで、今回の模様替えを決めました。

でも、いざソファを移動してみたら、リビングは広々~。
ミカ・ルカも思いきり走り回れるし、これはこれで良いかな、ということにします^^;



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
スタイリスト菊池京子さんの「K.K closet」を読みました。菊池さんのファッションは、洗練されていて素敵ですね。新刊が出るとつい買ってしまうのです^^;

by miyubenirupas | 2014-04-16 08:08 | 部屋の模様替え | Comments(10)

愛犬のための模様替え、いつも側にいられるように

e0290293_7394627.jpg

部屋の模様替え。パソコンをローテーブルに移動しました

e0290293_7395657.jpg

ミカ、大あくび

e0290293_740642.jpg

オモチャ箱を物色するふたり

e0290293_7401790.jpg

ルカ、スヤスヤ…

e0290293_7402727.png


ミカ・ルカも一歳になり、家具をかじることもなくなって
先日、部屋の模様替えをした私。
久しぶりにパソコン用のテーブルを出したのですが
そこでパソコンに向かっていると、ルカがワンワン鳴くんです。

椅子に座り、背を向けているのが気にいらない様子。
膝にのせたら落ち着くかしら、と思いましたが
すぐに「降ろしてー!」と主張。降ろしたらまた、ワンワン!

そこで、パソコン用のテーブルをローテーブルに模様替え。
これなら、側で寄り添っていられるし、膝に乗り降りしやすいので
ルカの不満も解消されるはず……。

今のところ、模様替えした後は、私の期待どおり
ルカはワンワン文句をいうことなく、過ごしています。

実は私、ミカ・ルカを迎えてから
何度も、模様替えを繰り返してきました。

当初、ダイニングテーブルに置いていたパソコンを
膝にのりたがるルカのために、低い位置に移動。
しかし、イタズラ盛りのふたりに、パソコンをかじられ
再び、パソコンはダイニングテーブルの上へ……。

最近になり、パソコン用のテーブルを出したものの
不満そうなルカのために、今回、ローテーブルに移動……。

こうやって書くと、愛犬に振り回されているのが
バレバレで、ちょっと恥ずかしいですね……。
本当は、ワンワン鳴いても無視すれば良いのでしょうが
無視するのって、どうも苦手なんですよね。

恥ずかしながら、甘々の飼い主です^^;

e0290293_7402727.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ローテーブルの隣にはストーブがあり
暖かくて良いのですが、お肌が乾燥しそう……。
何か、対策をしなくちゃね。
by miyubenirupas | 2013-11-20 07:44 | 部屋の模様替え | Comments(6)

初雪!愛犬のためのストーブ対策

e0290293_8111857.jpg

こちら北国では初雪。寒そうなもみじ

e0290293_8112812.jpg

雪の上に落ちた柿。秋は何処へ…。

e0290293_811396.jpg

ミカ・ルカはストーブの前でぬくぬく

e0290293_8114840.jpg

暖かい場所で過ごすしあわせ

e0290293_8115971.png


こちら北国では初雪が降りました。
秋になったと思ったら、あっという間に冬。
今年も寒くなりそうです。

昨年の今頃、ミカ・ルカは生後3ヶ月。
好奇心旺盛で、何をしでかすやら、わからない時期でした。
そして、悩んだのは“ストーブの安全対策”です。

考えた結果、ペットフェンスを二つと、連結する部品を購入して
ストーブの前面を囲いました。

e0290293_8172641.jpg


ストーブそのものは、これで安全対策は万全でしたが
少々、問題だったのは、ペットフェンスを連結する部品のほう。

 

噛みたい盛りだったミカ・ルカは、これをカジカジカジカジ。
ついには、ルカが自力で外せるようになってしまい
一冬、持ちませんでした。

そんなわけで、現在はペットフェンスを連結する部品は使わず
壁や家具をうまく使ったり、ダンベルを置いたりして
ペットフェンスが簡単に動かないようにしています。

もちろん、ミカ・ルカのようにかじってイタズラしなければ
ペットフェンスを連結する部品は、良い商品だと思います。

そして現在、一歳になったミカ・ルカ。
ペットフェンスで囲わなくても大丈夫かなと思いましたが
やはり、安全であるに越したことはないので
昨年と同じく、ストーブ対策をしました。

e0290293_8115971.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
楽天日本一セールで買ったパンツ。
穿いてみたら、シルエットがきれいでなかなか良かったんですよね。
人気商品である理由がわかりました。……色違いも買っちゃおうか、猛烈に悩み中…。

by miyubenirupas | 2013-11-12 08:23 | 部屋の模様替え | Comments(6)

犬と暮らす部屋、最後の模様替え

e0290293_7502725.jpg

生後3ヶ月。ベッドに使っていた黒のボックス。左右対称でカジカジカジカジ…。

e0290293_7504099.jpg

生後4ヶ月。レースのカーテンで遊ぶふたり。いつ破けるかヒヤヒヤしました。

e0290293_7505484.jpg

生後半年。ふたりで仲良く破壊活動。網を置いても、あまり効果はない…。

e0290293_751813.jpg

一年経った今。リビングに戻ってきたソファでミカがスヤスヤ。

e0290293_7511561.png


生後3ヶ月でわが家にやってきたミカ・ルカ。
歯がかゆくて噛みたい盛りのふたりに
家具をかじられ、壁紙をはがされ……
そのたびに部屋の模様替えを繰り返してきました。

そして一年経った今。
やんちゃなのは相変わらずですが
「ダメ」といわれれば、やめてくれるようになりました。

そこで、元の状態に戻すための模様替え。
高さがあって危ないからと
別室に置いていたソファがリビングに復活。
あちこちかじられたパソコン用の机も
ダイニングテーブルも元の場所へ。

最小限の家具で暮らすのも
リビングが広々としていいなと思いましたが

あるべきものがあるべき場所にあるのは
使い勝手が良いし、落ち着くなぁと思いました。
やっぱり、ソファはリビングにあるほうがいいですね。

一年間で、子犬からほぼ成犬になったミカ・ルカ。
外見だけでなく、内面的にも成長していること、うれしい限りです。

e0290293_7511561.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
大型の台風が来ていますね…。お気をつけください。
台風が来ると、雷や強風や大雨が苦手だったルーパスのことを思い出します。
by miyubenirupas | 2013-10-16 07:59 | 部屋の模様替え | Comments(8)

パズルマット、長所と短所

ジョイントマットを取り替えることにした理由
の続きです。

ニトリでパズルマットを購入した私は
帰宅して、早速、商品を開けてみると……



まず、感じたのは
パズルマットから、薬品のような嫌な臭いがすること。
大量に購入したせいか、その臭いは、結構、きつく
窓を開けて、換気しなくてはいけなかったほど。

人間よりも、ワンコは臭いに敏感ですし
床に近いところで生活していることを思うと……
この商品を買ったことを、一瞬、後悔しました。

でも、大量に買ってしまったし……(汗)
とりあえず、私は、パズルマットの表面を
ひとつひとつ、タオルで拭くことにしました。

一度拭いたくらいでは、臭いは消えないけれど
それでも、だいぶ、マシになったように思います。

そして、いざ、パズルマットを敷き始めて気付いたこと。
ベージュのマット5枚と白のマット4枚の9枚セットなので
市松模様に敷き詰めていくと、白が足りなくなっちゃうんですね。
当たり前なんだけど、買うとき、気付きませんでした ^^;

敷き詰めてみると、
ベージュ×白の優しい色合いのせいか
インテリアになじみやすく、違和感がないのは
思った以上に良かったところです。

ただ、薬品のような嫌な臭いが
気になって気になって仕方がなくて
敷いてからも、何度もタオルで拭きました。
一日が経過したあたりから、やっと、
あまり気にならなくなりました。

そして、困った点がもうひとつ。
部屋で、マットを敷いていない箇所の、フローリングが
ツルツルに滑るようになってしまうんです。

おそらく、パズルマットに使用した塗料か何かが
足裏に付着して、それが、歩いているうちに
フローリングに付いて、滑るようになるのではないかと。

リビングにつながるキッチンは、フローリングなのですが
ミカとルカが滑って、歩きづらそうにしているのを見て
何とかしなくては、と思った私。

現在は、とりあえず、以前使っていた
ジョイントマットをキッチンに敷いています。
フローリングを何度か拭いて、数日経てば
あまり気にならなくなるかも、と思いましたが……

これを機に、キッチンにも
ジョイントマットを敷くことにしました。
そこで、キッチンに敷くパズルマットを追加注文。
こちらは数日後に届く予定です。

e0290293_9223937.jpg


なんだか、あまり良くないことを書いてしまいましたが
結果的には、ほぼ納得しているんですよ。

毛玉ができず、滑りにくいという条件は
クリアしていますし、ジョイントマットを変えたことで
ルカが毛玉を飲みこんでしまう心配がなくなりました。

さらに、以前は、ミカとルカが
ジョイントマットを自分たちで剥がして
遊んでしまうことに、困っていたのですが

今回、パズルマットに変えたところ
マットに厚みがあるせいか、はがして
遊ぶことをしなくなったんですよね。
これは想定していなかったのですが
ひとつ困り事が減りました。良かった~!

もうひとつ、掃除が楽になったのも、うれしい限り。

e0290293_9231150.jpg


そんなこんなで、パズルマットの思い出で
今年のゴールデンウィークは終わってしまいそう。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-05-04 23:00 | 部屋の模様替え | Comments(0)

ジョイントマットを取り替えることにした理由

わが家では、ルーパスを迎えた頃から
汚れたところだけ取り替えて洗うことができる
ジョイントマットを愛用しているのですが

今回、全面的に
取り替えることにしました。

愛用していたジョイントマットは
カーペットタイプ。



この商品の良いところは
一見、普通のカーペットのように見えて
インテリアになじみやすいところ。

その反面、カーペットに
毛がからみやすく、使っているうちに
毛玉がついてしまうのが欠点です。

さらに、その毛玉を、ルカが
ひとつひとつなめて、飲みこんでしまうんですよね。
何度か、毛玉の塊を吐いてしまったことがあり
なんとかしなくては、と思っていました。

なめるのをやめさせるのも難しいし
当然、体に良くないと思うので
この際、全面的に取り替えることにしました。

新しいジョイントマットの条件は
毛玉ができないことと、滑りにくいこと。

ホームセンターなどでよく見かける
フローリングタイプのジョイントマットは滑りやすそうだし…

わりとお安く、見た目もシンプルなコルクマットは
コルクがポロポロこぼれると聞いたことがありました。

結局、辿りついたのは、「ニトリ」のパズルマット。



毛がからむことはなく、マットの表面には
滑り止めがついているので、滑る心配もありません。

ちょっと気になったのは、単色の商品がないこと。
二色タイプなので、市松模様に敷くのが一般的だと思うのですが
できれば、単色でシンプルなほうがいいのだけれど……。
でも、この際、目をつむることにしました。

早速、部屋に敷き詰めたところ、
結果的には、納得できる商品でした。
もっと早く取り替えていればよかったです。

e0290293_18504586.jpg


ただ、思っていた以上に良かった点と
思いもしなかった少し困った点が両方ありました。
ちょっと話が長くなりそうなので、続きは次回書きますね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-05-03 23:00 | 部屋の模様替え | Comments(0)

子犬のための部屋の模様替え 5

e0290293_1771243.jpg


e0290293_1772456.jpg


昨年末の話なのですが……
またまた、部屋の模様替えをしました。
横にして置いていたカラーボックスを片付けて
ミカ・ルカ用のベッドに変えました。



犬型のこのベッド、かわいいなーと、気になってはいたのですが
購入した理由は、ベッドが必要だから、というわけではなく
カラーボックスが齧られて、ボロボロになりつつあったからです。

e0290293_1773976.jpg


しかも、齧った部分の木がとても硬くて
もし、飲みこんでしまったら危ないな…、と思いました。
本当は、カラーボックスも使い勝手が良かったし
もうこれ以上、模様替えはしたくなかったのですが……。

でも、届いたベッドはやっぱりかわいくて、私的には満足!
購入したのはMサイズですが、ミカ・ルカふたりでちょうど良い感じです。

e0290293_1775454.jpg


ふたりとも、結構気に入ってくれたようで
ベッドの中で、一緒に寄り添って寝ていたり
取っ組み合って遊んでいたり……。

このベッドが家に届いて、約2週間。
ミカ・ルカも生後5ヶ月になりましたが、ここのところ
だいぶ、カジカジがおさまってきたように思います。

少し前まで、起きている間は、齧れるものは
手当たり次第にカジカジしていましたが(泣)
ここ数日は、おもちゃをカジカジする程度。

もしかして、そろそろ、カジカジ卒業の頃かしら…?
日々感じられる成長がうれしいです。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-01-10 17:15 | 部屋の模様替え | Comments(4)

子犬のための部屋の模様替え 4

ミカ・ルカを迎えた当初は、ダイニングテーブルを置いていました。

e0290293_14264312.jpg

すぐに私の膝の上にのりたがるルカのために、ローテーブルに模様替え。
(詳しくは 「子犬のための模様替え」)

e0290293_14265741.jpg

しかし、壁紙をはがして遊ぶようになり、イタズラ防止のため
ルーパスのサークルを解体して、ローテーブルの後ろに置きました。
(詳しくは 「子犬のための模様替え 3」)

e0290293_17354528.jpg


そして、現在……

e0290293_8232829.jpg

ローテーブルはふたりにかじられてボロボロ……。
家具はともかく、かじった木片を食べてしまうのが気になり
再び模様替えをすることに。

e0290293_841239.jpg

「ニトリ」のカラーボックスをL字型に並べました。
ボックスならかじりにくそうですよね。壁紙も、これ以上はがされないようにガード。
今は、インテリア云々といっている余裕はありません^^;

e0290293_8511890.jpg

私の苦労などつゆ知らず、ふたりはスヤスヤとお昼寝。

e0290293_8513278.jpg

歯がかゆいのも、順調に成長している証ですものね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-11-13 08:17 | 部屋の模様替え | Comments(6)

子犬のための部屋の模様替え 3

e0290293_17354528.jpg

ミカが壁紙をはがして遊ぶイタズラを覚えてしまいました。
そこで、ルーパスが使っていたサークルを解体して
壁をイタズラできないように、柵代わりに設置。

今は、インテリア云々、などと言っていられません(必死)
それにしても、壁紙って簡単にはがれちゃうんですね。

好奇心旺盛で大胆不敵、超マイペースなミカ。
こちらの想像を超えるイタズラを仕掛けてきます(^^;)

キッチンに置いた侵入防止用のゲートも難なく突破、
フタ付きのゴミ箱もあっという間に開けてしまうし、
テレビ台の下にあるFAXもポチポチと前足で押して勝手に操作。

子犬パワー、恐るべし……。


e0290293_1736062.jpg


レースのカーテンをイタズラ中も、ミカ・ルカは元気にガウガウ。


e0290293_1736163.jpg


大変といいながらも……
ワンコと暮らす日々はやっぱり幸せ。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-11-05 18:00 | 部屋の模様替え | Comments(8)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ささやかなコミュニケーション
at 2017-07-19 17:54
食後のヘンな習慣
at 2017-07-12 22:46
飼い主を待つ犬
at 2017-07-10 13:59
くっついて過ごす幸せ
at 2017-07-06 16:05
14回目のうちの子記念日
at 2017-06-29 15:48

最新のコメント

>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 17:43
こんにちは こんな寝方..
by kimagure-dog at 16:41
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 21:58
ウチの仔達もしますよ〜(..
by sato at 15:51
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 22:24

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル