カテゴリ:Mix犬の魅力( 9 )

細いのも丸いのも、どちらも可愛い♪

e0290293_09340540.jpg

ミカは
気管虚脱と診断されてから
太らないように気をつけています。

以前は4キロ近かった体重が
現在3.4キロほど。

だいぶスリムになったはずですが…
ウエストはくびれていない…^^;

e0290293_09345180.jpg

一方のルカは
現在3.6キロほどですが
ウエストがくびれています。

ルカの体型は
首が長く、なで肩、
スリム、全体的に細長い

ミカの体型は
首が短め、肩周りがしっかり
太ってはいないけれど…
全体的にずんぐり体型

一緒に生まれた兄弟犬で
大きさはあまり変わらないのに
体型が全く違うのは

MIX犬ならではなのでしょうね~。

私的には
ルカはヨーキー寄り
ミカはマルチーズ寄りの
体型なのかなと思っています。

e0290293_09352140.jpg

私からすれば
しゅっと細身のルカの体型も
ころんと丸みがあるミカの体型も

どちらもかわいくて
両方を愛でることができて
幸せです(^^)


by miyubenirupas | 2017-08-18 09:40 | Mix犬の魅力 | Comments(2)

全然似ていない兄弟犬、MIX犬の不思議

e0290293_92437.jpg

冬になり、ミカ・ルカもストーブの前が定位置

e0290293_921589.jpg

眠いね、うん、眠いね

e0290293_922569.jpg

おもちゃをとられてワンワンワン!怒ると、耳が横に広がる

e0290293_923595.jpg

ルカ、天井が気になる

e0290293_924399.png


先日、友人宅へ遊びに行ったときのこと。
ミカ・ルカの写真を見た友人の娘ちゃんのひとこと。
「かわいい~!似てないっっ!」

昨日、自宅へ来たダンナの仕事関係の方。
玄関に駆けつけたミカ・ルカ。兄弟であると伝えたら……
「え?兄弟なんですか??」

ミカ・ルカが兄弟と知ったときの反応は、だいたい同じ。
外見があまりにも似ていないことに、みんな驚きます。
飼い主の私から見ても、似てないを通り越して、対照的なくらい。

白い毛のルカと、黒い毛のミカ
立ち耳のルカと、垂れ耳のミカ。
毛量少なめのルカと、毛量がかなり多いミカ。
細長くやせ型のルカと、まん丸ぽっちゃりのミカ。
ルカはヨーキー寄りの顔立ち、ミカはマルチーズ寄りの顔立ち。

外見だけでなく、性格も正反対。
ルカは強気でやんちゃ、ミカは温厚でおっとりしています。

逆に、似ているところを探すのは難しいのですが……
強いていえば、少し茶色がかった瞳は似ていると思います。

ミカ・ルカは、ヨーキーとマルチーズの両親を持つ、四兄弟のうちのふたり。
少し前に、ミカ・ルカ以外のふたりのきょうだいの写真を見ることができました。
これがまた、ふたりとも、ミカ・ルカと全く似ていないことにびっくり!

ひとりは、きょうだいで唯一の女のコ。
毛色は真っ白で、外見はほぼマルチーズに見えました。

逆に、もうひとりのコは、全身の毛が黒に近いグレー。
子犬の頃はミカと似ていましたが、成長した姿は違っていました。
顔立ちはテリア系で、一見すると、ケアーンテリアに似ている印象。

四匹それぞれ、見事なまでに、外見が異なります。
同じ親から一緒に生まれたのに、不思議なものですね。
こういうのも、MIX犬ならではの面白さでしょうか。

e0290293_924399.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
朝起きたら、雪がどっさり積もってました!
雪かきの季節到来です(涙)
by miyubenirupas | 2013-12-13 09:08 | Mix犬の魅力 | Comments(6)

立ち耳?垂れ耳? Mix犬の耳の不思議

e0290293_8323633.jpg

背伸びしてテーブルをのぞくルカ。おやつは別腹

e0290293_8325825.jpg

ミカ、カメラ目線

e0290293_8331171.jpg

あご枕にしているのは、私のレギンス。返してほしいけれど……

e0290293_834440.jpg

ミカがルカのお顔をチョイチョイ

e0290293_8341348.png


わが家にやってきたときは、垂れ耳だったルカ。
生後4ヶ月頃から、少しずつ耳が立ち始め
半年頃には、両耳ともピーンと立つようになりました。

それが次第に、片耳だけ垂れるようになり
今は、右は立ち耳、左は垂れ耳が基本形。
でも、遊んで興奮してくると、両耳が立つこともあり
逆に、寝起きでぼーっとしていると、両耳とも垂れています。

これも、Mix犬ならではの面白さでしょうか。
立ち耳のヨーキーと垂れ耳のマルチーズの両方をうけついで
立ったり垂れたり変化する、不思議なお耳。

今から10年前、ルーパスを育てていた頃。
耳が立つのが遅い気がして、心配したものでした。
きれいな立ち耳になるように、テープを貼ろうかと悩んだりして。

でも、今はこう思います。
立ち耳も垂れ耳も、どちらも可愛くて良し。
その両方をあわせ持つルカの耳は、私のおきにいりなのです。

e0290293_8341348.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
今日の3枚目の写真。ブログに載せてもいいのか、悩みました。
おばちゃんのレギンスなんて…^^; 見苦しくてごめんなさい!
by miyubenirupas | 2013-10-09 08:40 | Mix犬の魅力 | Comments(6)

Mix犬の魅力~外見の不思議~

少し前からミカ・ルカと一緒に
散歩するようになりました。
まだ、外を歩くのが苦手なルカは
抱っこバッグの中でまったりと。

ミカを見て、何度か言われたのが
「シュナウザーのMixですか?」

ヨーキーとマルチーズのMixと説明すると
大抵の方は、不思議そうな顔。

次の瞬間、バッグの中のルカを見て
「あ~、こっちのコはわかる~」
と、納得されることが多いです。

やはり、黒い毛色と、きりっとした太眉が
シュナウザーに似て見えるんでしょうか?

e0290293_16291659.jpg


私としては、顔立ちや体型はマルチーズ寄りで
毛色はヨーキーの子犬に似ている、と思っているのですが
傍からは、そうは見えないようで。



先日、可愛らしいMixのワンコに出会いました。

見た瞬間、外見はほぼシーズーなんだけれども
毛色がクリームだったので、シーズーとトイプー?
いや、トイプーは違うかな?、なんて思いながら

飼い主さんに尋ねてみたところ
ヨーキーとミニチュアダックスのMixでした。

正直なところ……、かなり意外!
たぶん、私、不思議そうな顔をしていたかも。
見れば見るほど、シーズーに似ているんですよね。

ミカがよくシュナウザーのMixに思われるのもそうですが
ふたつの犬種のMixで、全く異なる犬種に外見が似る、
とは、面白いものだな~と思った次第です。

e0290293_16295268.jpg


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-07-11 16:31 | Mix犬の魅力 | Comments(2)

Mix犬の不思議、耳の行方

e0290293_11151011.jpg


わが家にやってきてほどなく
ピンとした立ち耳になったルカ。

それが、最近、ルカの耳が
垂れてきているんです。

少し前までは、眠いときだけ垂れ耳で
目が覚めてしばらくすると、また、
両方の耳が立っていたのですが

最近は、起きているときも
両方ではなく、片方の耳だけ
立っていることが多くなりました。

そして、今朝はずっと、
両方の耳が垂れたまま。
日に日に、耳の垂れ具合が
増しているような気もします。

e0290293_11153566.jpg


私自身は、特にこだわりはなく
垂れ耳でも、立ち耳でも、
片方だけ立っていても良いのですが

立ち耳だとばかり思っていたルカの耳が
最終的にどうなるのか、興味津々です。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-04-08 23:00 | Mix犬の魅力 | Comments(0)

Mix犬の疑問、毛色はどうなる?

e0290293_17302065.jpg


e0290293_1730334.jpg


e0290293_17304583.jpg


ふたりを迎えた当初から、思っていたこと。
ミカはマルチーズ寄りだけど、毛色はヨーキーっぽく
ルカはヨーキー寄りだけど、毛色はマルチーズっぽい。

なので、成長にともなって
ミカの毛色は、ヨーキーのように、茶色かグレーに変化して
ルカは、マルチーズのように、全身白くなるのかな、
と、予測していたのですが

生後8ヶ月になっても、実は、
毛色はあまり変化していないんですよね。

相変わらず、ミカはヨーキーの子犬のような毛色のままだし、
ルカは、顔とおなか、お尻は白く、背中部分は
ヨーキーの成犬のようなグレー&シルバーの毛色です。

ヨーキーの場合、子犬のときは黒っぽい毛色ですが
生後8ヶ月頃には、だいぶ毛色が変わってきます。

ちなみに、ルーパスの生後8ヶ月は、こんな感じ。

e0290293_1731148.jpg


ミカ・ルカのようなMix犬の場合
これから、毛色はどうなっていくのでしょうね。
少しずつ、変化していくのか、それとも
今のまま変わらないのか、興味津々です。

毛色は、白でも茶色でもグレーでも、
それぞれの個性があって、良いと思うのですが

ただ、ひとつだけ。
ミカの麻呂眉だけは、気にいっているので
毛色が変わっても、このままだったらいいな、
と、思っています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-03-29 17:38 | Mix犬の魅力 | Comments(4)

Mix犬の魅力

e0290293_836350.jpg


e0290293_8361765.jpg


ミカ・ルカの実家であるブリーダーさんは
ブログをやっておられるのですが、

そこから、ワンコを迎えた飼い主さんたちが
愛犬の成長ぶりを伝える写真や文章をメールで送ると
ブリーダーさんがブログに掲載してくれます。

ミカ・ルカは、男のコ3匹、女のコ1匹の4匹きょうだい。
今は皆、それぞれの家で暮らしています。
今のところ、ブリーダーさんのブログを通じて
きょうだいたちの成長ぶりを知ることができています。

ミカ・ルカの両親は
パパがマルチーズで、ママがヨーキー。

4匹兄弟のうち、
ミカを含む3匹が、ぱっと見、マルチーズ。

ミカの場合、毛色はヨーキーっぽいのですが、
口周りや脚に、マルチーズの白が出ています。

もうひとりのきょうだいの男のコは、
毛色は、ほぼヨーキーの子犬、
マルチーズの白は、ほとんど出ていません。

そして、きょうだい唯一の女のコは
毛色が真っ白で、外見はマルチーズそのもの。
ヨーキーが入っているようにはみえません。

そして、ルカはただひとり、ぱっと見、ヨーキー。
でも、毛色は、マルチーズの血をひいて白。

きょうだいといえども、それぞれ違う魅力があるのが
Mix犬の面白さですね。世界で唯一の犬、という感じ。

そして、ブリーダーさんのブログを通じて
きょうだいたちの近況を知ることができるのは、うれしい限り。
インターネットのおかげで、便利な世の中になりましたよね。
ブログをまめに更新してくださるブリーダーさんにも感謝です。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



来年はヘビ年。
年賀状を作らなきゃ……という時期になりましたね。
by miyubenirupas | 2012-12-15 08:49 | Mix犬の魅力 | Comments(5)

Mix犬に決めた理由

e0290293_1810179.jpg


e0290293_18101225.jpg


e0290293_1810225.jpg


ミカ・ルカはヨーキーとマルチーズのMix犬。
実は、もう一度、犬を迎えると決めたとき
当初、Mix犬は考えていませんでした。

ルーパスと暮らしていた頃、
弟を迎えるなら、犬種はヨーキーと決めていた私。
でも、ルーパスを見送って、少し考えが変わったんです。

前触れもなく、突然、旅立ってしまったこともあり、
ルーパスへの未練がどうしても断ち切れず
ヨーキーを迎えたら、ルーパスの面影を探してしまいそうで
やめておいたほうがいいかな、と思ったのです。

その一方で、ワンコといえば
ついつい、ヨーキーに目が向いてしまう自分もいて……
他の犬種も、みんなかわいいとは思うのですが……
考えが定まらないままでいました。

そんなとき、ヨーキーの血をひいているけれど
ヨーキーとはちょっと違うミカ・ルカを見て
直感的に、ピピっとくるものがあったのです。

実際に、ふたりを迎えてみると
ルカは、毛色はマルチーズ寄りだけれど、体型・気質はヨーキー、
ミカは、毛色はヨーキー寄りだけれど、体型・気質はマルチーズ、
と、Mix犬ならではの面白さを、成長と共に楽しんでいます。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-12-03 18:13 | Mix犬の魅力 | Comments(2)

ヨーキー vs マルチーズ?

e0290293_1524927.jpg


e0290293_1524225.jpg


わが家のミカ・ルカは
ヨーキーとマルチーズのMix犬。

ルカは、白い毛色以外は
毛質も体型も気質も、ヨーキーそのもの。
それに対して、ミカのほうは
毛色こそヨーキーっぽいものの、
それ以外は、たぶん、マルチーズなんですよね。

ミカが得意なのは、狭い場所にもぐりこむこと。
テレビ台の下に置いてある、自分用のベッドに
モゾモゾともぐりこんで、こちらの様子をうかがっています。

ルカももぐりこもうとするのだけれど、
ミカに比べて、ひとまわり身体が小さいのに、
上手くもぐりこむことができず、ガウガウ!、と悔しそうにしています。

そんなミカに対し、ルカは二本足で立つのが得意。
二本足でひょいっと立ち上がり、私たちの顔をなめようとしたり
ローテーブルに手をかけて、上にあるものをのぞきこんだり……。

ミカもできないわけではないのですが、
あまり得意ではないようで、二本足で立とうとすると
バランスを崩して、ときどき、ドテッ、と転んでいます。

ヨーキー寄りのルカと、マルチーズ寄りのミカ。
兄弟なのに、ちょっと違っていて、面白いんですよね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-11-24 15:29 | Mix犬の魅力 | Comments(0)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59
犬あるある?なめられる問題
at 2017-09-07 15:40
ほぼ日のいぬねこ健康手帳の中..
at 2017-09-04 15:41

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 17:27
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 17:23
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 17:14
激おち君、我が家も愛用し..
by hanalove87 at 22:12
水がある場所へ犬が行くの..
by hanalove87 at 22:09

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル