カテゴリ:兄弟・多頭飼い( 58 )

多頭飼いの難しいところ

e0290293_2324366.jpg

家の中で一番涼しいのは玄関。

e0290293_2324587.jpg

私の存在に気付いて、ルカが振り返る(^^)

e0290293_2324736.jpg


e0290293_2325019.jpg

いつのまにか眠くなっちゃう。





前回の記事で、多頭飼い良いところを書きましたが、難しい点もあります。
それは、良くも悪くも、ふたりが連動してしまうこと。

甘えん坊で私にべったりのルカは、私が外出するのが大の苦手。
一方、マイペースなミカは、本来、留守番も平気なタイプのはず。
でも、私の外出中、ルカの不安定な気持ちがミカにもうつってしまうんですね。
結局、ふたりとも落ち着きなく過ごしているようです……(-_-;)

外の物音に敏感で、ワンワン吠えてしまうミカ。
ルカはもともと外の気配にあまり興味はない様子なのですが……
ミカが吠えるとルカもつられて、いちおう一緒に吠えるといった感じ。
ルカは何に吠えているのかわからず、「?」って表情のときもあるんですよ。

どのコにも、人間側からみると、ちょっと困ったな~と思うところ、ひとつくらいはあると思うんです。
多頭飼いだと、それが他のコにも伝わって連動してしまう、そんな難しさはあるかもしれませんね。

とはいえ、ふたりいることで、犬と暮らす楽しさは倍増。
いや、それ以上に楽しませてもらっているので、良しとします(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-08-10 02:35 | 兄弟・多頭飼い | Comments(4)

多頭飼いでよかったこと

e0290293_873918.jpg

ミカ・ルカ、ギャウギャウ言いながら、格闘ごっこ中。

e0290293_874140.jpg

ルカ、ミカの迫力におされているところ。

e0290293_874435.jpg

逃げてしまったルカをミカが挑発!





多頭飼いでよかったと思うのは、犬同士で遊べること。
毎日飽きることなく、ドタバタ走り回ったり、組み合って格闘ごっこをしたり。

思いきり遊んだあとは、ふたりとも疲れてごろーーん。
エネルギーを発散できるのは、若いふたりにとって良いことなのでしょうね。
北国では冬は運動不足になりがちですが、うまい具合に解消できているんじゃないかと。

ミカ・ルカは一緒に生まれた兄弟。
いつかはふたりが共に老いていく…って寂しさも確かにあります。
でも今は、同じペースで遊ぶことができる良い関係だなぁと思うのです。

ミカ・ルカ同士が楽しいだけではなく、そんなふたりを見ている私も楽しい(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-08-08 08:10 | 兄弟・多頭飼い | Comments(2)

写真を撮ることで、意外な表情に気付く

e0290293_11164129.jpg


e0290293_11164456.jpg


家の前にトラックが停まる音。
玄関に駆け出すときは、いつもミカが先頭で、後ろにルカ。
吠えるときも同じく、ミカがルカより前に出てワンワンワンワン!

e0290293_11164769.jpg


e0290293_11165027.jpg


ルカが怖がりで慎重な性格だから、自然とこうなったのだと思いますが、もうひとつの理由として、番犬意識の強いミカが、ルカが前に出ると怒る、っていうのもあるんですよね。

ふたりの様子はなんとなくわかっていたけれど……。
何気なくシャッターを押して撮った写真を見て、新たな発見。
ミカに怒られたとき、ルカはこんなしょぼくれた顔をしていたのね~^^;

ただ見ているだけでは見逃してしまう、意外な表情が撮れるのが、写真の面白いところですね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



フレンチブルドッグのムーちゃんと、たすくくんの写真集(^^)
by miyubenirupas | 2015-07-20 11:28 | 兄弟・多頭飼い | Comments(6)

兄弟ゲンカが起きやすい場面は…?

e0290293_17493492.jpg

庭を見張っているミカ・ルカ。怪しい人物を発見!
ちなみに怪しい人物とは、隣の家の旦那様…(すみません!)
旦那様を見かける機会は少ないので、ワンワンの声も大きくなってしまいます…(-_-;)

e0290293_17493781.jpg


e0290293_17494070.jpg

ふたり並んで騒いでいたら、ケンカ勃発!
この場面で、ときどきケンカになってしまうんですよね。

でも、同じように吠えていても、玄関先ではふたりの距離が離れているせいか、ケンカになることはないんです。

興奮して吠えているときに、ふたりが至近距離にいると

「ちょっと押さないでよっっ!」
「ワンワン、声がうるさいよっっ!」

こんなやりとりがあるわけではないでしょうが……^^;

e0290293_17494245.jpg

吠えるのが終わると、いつも通り、ぴとっ。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-07-06 17:54 | 兄弟・多頭飼い | Comments(2)

“きょうだい”に思うこと

暑くなった今日この頃。
ミカ・ルカのおきにいりの場所は「テレビ台の下」。

e0290293_8414857.jpg


相変わらず、優先権はルカにあるようで。
ルカが移動するのを待って、ミカも寝そべっています。
何かにつけて、ルカに譲ってあげることの多いミカ。

e0290293_841524.jpg


e0290293_8415571.jpg


私自身はひとりっこだったので、子供のころから“きょうだい”に憧れていました。
ミカ・ルカを見ていると、ふたりで遊んだり寄り添ったりと、理想の関係ではあるのだけれど。

同時にできないことは、どちらかが我慢しなくてはいけなかったり(たいていミカ)。
どちらかを可愛がっていると、片方がやきもちをやいてしまったり(たいていルカ)。
“きょうだい”がいることの小さなストレスもあるのかもしれませんね。

小さなストレスがたまらないように……
楽しいことをできるだけ増やしてあげなければね。
そして、穏やかに過ごせる環境を整えるのも大切ですよね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-07-01 08:44 | 兄弟・多頭飼い | Comments(6)

ミカ・ルカの“ケンカごっこ”

e0290293_6472525.jpg


e0290293_647276.jpg

ミカがルカの耳をかぷっ!

e0290293_6473014.jpg


e0290293_6473331.jpg






仲良く寄り添っていると思いきや、突如として始まる“ケンカごっこ”。
始まりは、“耳”か“後ろ足”をかぷっと噛むことが多いです。

もちろん、痛い思いをさせないように手加減をして。
噛むというよりは、噛むふりをして挑発するという感じ。

どちらかが先にかぷっ!とやって…
つかみあって、ぎゃうぎゃうやりあって…
ドドドドーーっと、追いかけっこが始まります。

ルカから仕掛けることが多いですが、今日の写真のようにミカからいくことも。
男のコ同士、年齢が若いこともあって、エネルギーを発散したいんでしょうね。

おかげで、わが家はいつもにぎやかです…^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-11 06:52 | 兄弟・多頭飼い | Comments(6)

多頭飼いの幸せ

e0290293_443584.jpg

ミカの視線の先には……

e0290293_4440100.jpg

ルカが来たーーー!勢い余って、ズッこけそうになってます^^;

e0290293_444355.jpg

ミカの耳を攻撃!

e0290293_444525.jpg

怒るミカ!やる気マンマン(^^)

e0290293_444887.jpg

攻撃を仕掛けるものの、ルカがうまく逃げる……!





一緒に生まれた兄弟ミカ・ルカ。
ふたり一緒に迎えること、最初は少し迷ったんですよね。
子犬を同時に育てるのは大変なんじゃないか、とか、いつかやってくるお別れの日が同時期だったら、とか。ルーパスを見送って間もない頃だったので、そんなことも考えました。

今はっきりと思うのは、やっぱりふたり一緒に迎えてよかった!
ドタバタと毎日騒々しいけれど、ふたりで走り回る姿を見ていると笑顔になるし、寄り添って眠る姿には心から癒されます。

いつかふたりが年老いて同時期に介護が必要になったとしても、子犬二匹を育てるのがさほど大変ではなかったように、愛情があれば乗り越えられるでしょう。お別れの日がやってくることは、まだあまり考えないようにしています。

ふたり一緒に迎えたことで、犬と暮らす幸せは確実に二倍以上になりました(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-11-03 04:48 | 兄弟・多頭飼い | Comments(2)

ミカ・ルカ兄弟バトル

今日は写真を撮りそびれてしまいました……。
そこで、過去の記事から「バトル」の写真をピックアップしてみました。





e0290293_4394470.jpg

鼻と鼻を付き合わせて、一触即発……!

e0290293_4394814.jpg

バトル勃発!それにしても、大きな口^^;

e0290293_4395084.jpg

ルカが詰め寄る……!

e0290293_439544.jpg

これって、上手投げ??

e0290293_4395825.jpg

ルカが押さえこみ。なんだかプロレスみたいですね(苦笑)
約一年前のふたりの写真ですが、今もあまり変わりません。





e0290293_440336.jpg

座椅子のカバーにもぐりこんで、ミカがゴソゴソ。

e0290293_440051.jpg

ルカが「出てこいっっ!」と攻めたてています。

e0290293_440691.jpg

ミカが出てきた……!


こんなバトルが日々繰り広げられているわが家。
ワンワン吠えるのでテレビの音が聞こえなくなってしまったり、走り回るふたりにドスっと体当たりされることもしばしば。

でも、犬も人間と同様に、いつのまにか歳を重ねて、穏やかに過ごすようになることを、ルーパスと暮らして実感しました。

こうやって、ドタバタやってるのも、おそらくあと数年。
そう思うと、騒々しい日々も愛おしく思える今日この頃です。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-09-20 04:47 | 兄弟・多頭飼い | Comments(4)

多頭飼いならではの楽しみ

e0290293_5332066.jpg

ついさっきまで、並んで庭の見張りをしていたふたり。
ルカは飽きてしまったらしく、ミカを遊びに誘います。
でも、ミカは乗り気じゃない様子。

e0290293_5332480.jpg

なんとかミカをその気にさせようとするルカ。
ミカはちょっと迷惑そう。

e0290293_5332795.jpg

たまらず、ミカが反撃!

e0290293_5332964.jpg

ルカもミカの顔を軽くパンチしながら、さらに挑発。

e0290293_5333338.jpg


e0290293_5333750.jpg

ミカは再び反撃するものの…
ルカと遊ぶよりも庭を見ていたいようです。
そのまま、別の窓へと移動してしまいました。


ミカに相手にしてもらえなかったルカ。
私にカボチャのおもちゃを持ってきて「投げて~!」と要求。
私が代わりに、ルカの遊び相手をしたのでした。


一緒に生まれた兄弟でも、性格も、好きな遊びも違うもの。
走ったりバトルをしたり、激しい遊びをするのが好きなルカ。
外を眺めて、景色の変化を楽しむのが好きなミカ。
そんなふたりの違いを楽しめるのは、多頭飼いならではですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
犬用のくまもんキャップ見つけました。かぶった姿、可愛いですよ~(笑)

by miyubenirupas | 2014-08-30 05:43 | 兄弟・多頭飼い | Comments(4)

ミカとルカ、兄と弟はどっち?

e0290293_3292440.jpg


e0290293_3292887.jpg


テレビ台の下。ガラスがひんやりして気持ち良いらしく、おきにいりの場所。

もともと、ここを気にいっていたのはミカ。
いつしか、ルカもミカの真似をして使うようになりました。
最近は、ルカがテレビ台の下にいるときは、ミカはフローリングで寝そべっていることも多いです。

e0290293_3293185.jpg


e0290293_3293443.jpg


風通しが良くて気持ちいいからと、玄関先で寝るようになったのもミカが先。
新しいベッドを買ったときも、最初に使うのはいつもミカ。

ルカは、ミカが心地良いと思うものなら安心して使うことができるんですね。
そして、ルカが使い始めると、ミカは譲ってしまうことが多いという感じ。
ミカとルカ、一緒に生まれた兄弟ですが、どちらが兄で弟なんだろう?
よくわからないけれど、そんなふたりの関係を微笑ましく見守っています。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-08-24 03:36 | 兄弟・多頭飼い | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ちゃぶ台復活後、ミカのおきに..
at 2017-03-23 08:34
カメラ目線をもらう方法
at 2017-03-19 08:47
ミカ・ルカの性格の変化
at 2017-03-14 17:06
ドットわん朝食セット、届きました
at 2017-03-10 09:12
愛犬が教えてくれる春の訪れ
at 2017-03-01 17:55

最新のコメント

>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 09:13
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 09:11
ミユさん下手な口笛に受け..
by せい at 08:34
犬は基本的に写真嫌いです..
by hanalove87 at 21:31
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 09:05

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル