カテゴリ:犬グッズ( 79 )

硬めのデンタル系オモチャ「デュラチュウ」の反応は……?

e0290293_15201539.jpg

玄関のチャイムの音。家に誰かやってきました!

e0290293_15202551.jpg

普段は、警戒心の強いルカも、玄関先に。
やってきたのは、ミカ・ルカを可愛がってくれる灯油の配達のお兄さん(^^)

e0290293_15203455.jpg

今朝のミカ・ルカ。

e0290293_15204071.jpg

ふたりともウトウト。





先日注文したデンタル系のオモチャが届きました。
ナイラボーンの定番「デュラチュウ」と、ちょっと変わった形の「ウィッシュボーン」。

 

さっそくふたりに与えてみたら……
ルカはさっそくカジカジ……。でも、10分ほどで、自らやめてしまいました。
ミカは、くわえてはみたものの、すぐにポイ。「いらない」といった様子で……。

「デュラチュウ」まさかの不人気……!
ちなみに、「デュラチュウ」よりは「ウィッシュボーン」のほうが気にいっているようです。
形が変わっていて、目新しいのでしょうか。

ちなみに、「アストロボーン」を与えたときは、ふたりの反応は全く違ったものでした。
ルカは、夜になって私が布団に入っても、なかなか寝てくれなかったほど、夢中でカジカジカジカジ。
ミカはひとり占めするルカに抗議して、「ボクも遊びたい!」とワンワン訴えていました。



「デュラチュウ」と「アストロボーン」、何が違うのかしらと考えてみると……
「アストロボーン」は軟らかいので、かじって“壊す”楽しみがあるのでしょうね。
単にかじるだけでは、犬にとっては物足りないのかもしれません。

とはいえ、軟らかめの「アストロボーン」は、削れた破片を食べてしまうのが心配……。
硬めの「デュラチュウ」は誤飲の不安は少ないと思いますが、本人(犬)の反応がいまひとつ。
軟らかめが好みなら、そちらを、時間を決めて(誤飲しないように)遊ばせたほうがいいのかしら?

そんなわけで、不人気だった「デュラチュウ」。
でも、私が片づけようとすると、ルカはすぐに駆けつけて、おきにいりの場所に持っていくんですよ。
夢中になるほどではないけれど、「このオモチャはボクの!」と主張したいようです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
自営業のダンナの確定申告を手伝っているのですが、昨日、終了しました~(^^)
by miyubenirupas | 2014-03-01 15:35 | 犬グッズ | Comments(2)

硬いデンタル系のオモチャ、ちょっと怖い話

e0290293_735416.jpg

寄り添うふたり。

e0290293_7351398.jpg

いつのまにか眠りに落ちる……。

e0290293_7365812.jpg

寝起きは、お互いの顔をなめあったり、ちょっとかじってみたり (^^)





前回の話の続きです。
噛む力の強いワンコのために作られた「ガリレオボーン」を注文した私。
実は、ちょっと怖い話を読んでしまいました……。

硬いデンタル系のオモチャで、歯にひびが入ったり、折れてしまうケースがあるということ。
食べ方がおかしいと気付いて、病院へ連れていき、そこで知ることも多いのだとか……。
その場合、抜歯が必要になることもあるそうです。

「噛みたい」欲求を発散するために、デンタル系のオモチャは必要だと思うんです。
でも、それで歯をいためてしまったら、元も子もありません……。

そんなわけで、注文した「ガリレオボーン」はキャンセルしました。
そして、改めて「ガリレオボーン」ほど硬くはない、「ナイラボーン デュラチュウ」を注文。



なんだか、すっきりした気持ちになれない私。
軟らかめのオモチャは、かじっているうちに削れて、誤飲の心配がある。
硬いオモチャの場合は、歯をいためてしまう危険がある。どっちも怖い……。
「噛みたい」欲求の強いルカの場合、デンタル系のオモチャがないと、ストレスがたまりそうだし……。

なかなか、これは安心!と思うことができず、困ってしまいますね……。
とりあえず、デンタル系のオモチャは、与えっぱなしにはしないほうがいい、と感じました。
自由に遊ばせてあげたいけれど、危険を避けるために、時間を決めて遊ばせたほうが良さそうです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ここ数日、仕事が忙しくて、ブログの更新が滞ってしまいました^^;
今日は、のんびり過ごせそう(^^)
by miyubenirupas | 2014-02-26 07:48 | 犬グッズ | Comments(4)

安心して与えられる丈夫なオモチャを探して

e0290293_1162742.jpg


e0290293_1163510.jpg


e0290293_1164346.jpg

日々繰り広げられる、オモチャをめぐる攻防。





少し前に購入して、まだふたりには与えていなかったデンタル系のオモチャ。
先日の誤飲をきっかけにロープのオモチャを片づけたので、代わりに与えてみました。



さっそくルカは気にいった様子で、夢中になってカジカジカジカジ。
少しずつ削れるものの大きく割れることはなく、安心して与えられそうだと思ったのですが……。
削れた破片を食べて、うまく消化できなかったようで、さきほどルカが嘔吐。
取り上げるのはかわいそうだったのですが……、遊ばせるのをやめました。

とはいえ、かじって遊ぶデンタル系のオモチャが大好きなルカ。
簡単には削れない、もっと硬くて丈夫なオモチャはないものかと思って、探してみました。
そして見つけたのがこちら↓



ガリレオボーン。噛む力の強いワンコのために作られたデンタル系のオモチャ。
レビューを読むと、他のオモチャは簡単に破壊してしまうコでも長持ちするようです。

それにしても、ルーパス、ミカ・ルカと育てましたが、ルカだけアゴ力が全然違う……。
同じオモチャをミカに与えても、ミカは歯型をつけるのが精一杯なんですよ。
ミカ・ルカはヨーキーとマルチーズのMIX。
どちらの犬種も、アゴ力が強いイメージはないのに、どうしてかしら。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ソチオリンピックの閉会式を見ています(^^)
by miyubenirupas | 2014-02-24 01:28 | 犬グッズ | Comments(4)

ペットシーツ用ごみ箱を探す

e0290293_100068.jpg

全国的に雪の被害が大変なことになっています。皆様の地域では大丈夫ですか?

e0290293_1001236.jpg

冬は特に、寄り添うことが多くなります。あたたかいのでしょうね。

e0290293_100204.jpg

オモチャを落として、ミカを誘うルカ。
毎日飽きることなく繰り返される、オモチャの取り合いからの追いかけっこ。

e0290293_1002646.jpg

やる気マンマンのときは、お耳がピーン。





ミカ・ルカのトイレのすぐ隣に、使用済みのペットシーツを捨てるためのゴミ箱を置いています。
フタ付きのゴミ箱なのですが、開閉するたびにフタが取れてしまうようになり、買い換えることに。

ゴミ箱の条件は

・ニオイがもれないようにフタ付き
・ゴミ袋がセッティングできること
・インテリアになじむデザイン
・12リットル程度のコンパクトサイズ

ちなみに今まで使っていたのは「kcud」の丸型のダストボックス。
私があげた条件が揃っていて、実はすごーく気に入っていたんです。

 

壊れた原因は、子犬だった頃のミカが、ゴミ箱の本体とフタの接合部分をカジカジしたため。
当初は、フタを強めに開けると、ときどきフタが外れてしまう程度でしたが、最近は普通に使っていても、しょっちゅうフタが外れるようになりました。
使えないことはないんだけど、やっぱり使いにくくて……。

同じような条件で、もう少し頑丈そうなゴミ箱を探したのですが……
フタ付きでコンパクトなサイズのゴミ箱はあるけれど、ゴミ袋をセッティングできるとなると、なかなか見つかりません。ゴミ袋をセッティングできるゴミ箱って、たいてい容量が大きいんですよね。

そんなわけで、結局、今までと同じゴミ箱をリピートすることにしました。
現在のミカは、ゴミ箱をかじって遊んだりはしないので、簡単に壊れることはないはず……。
壊れさえしなければ、使い勝手も良いし、デザインもおきにいりのゴミ箱なのです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
オリンピックの男子フィギュア。羽生くん、金メダルすばらしかったですね~(^^)
二日続けて徹夜(!)で応援した私。さすがにちょっと疲れました。ムリはできないお年頃^^;
by miyubenirupas | 2014-02-16 10:15 | 犬グッズ | Comments(2)

犬専用のグッズは、いらないのかもしれない

e0290293_724042.jpg

ルカの耳。テンション高めのときは立ち耳、寝起きはぺったんこ。

e0290293_725421.jpg

わかりにくいけれど……ミカの麻呂眉が寝癖でタテになってます。

e0290293_73915.jpg

冬になり、ストーブの前がミカ・ルカの定位置。
ふたりでぎゅうぎゅう、寄り添っています(^^)

e0290293_731973.jpg


e0290293_732596.png


お買いものが好きな私。
ネットを見ていると、つい、フラフラ~っと、犬グッズも買ってしまいます。

これまで、ルーパス、ミカ・ルカに買ったベッドはいくつもあるのですが
現在使っているのは、十年ほど前に購入したベッドと、ニトリの座布団。

十年ほど前のベッドは、フカフカした寝心地が売りだったのに、今や、中の綿がクタクタ。
でも、ルーパス、ミカ・ルカとみんな愛用しているので、今も現役です。
ニトリで買った座布団は、何気なく買ったものなのに
ミカ・ルカのおきにいりなんです。ちなみに、お値段は999円!

わが家のルカは、かじって遊ぶのが大好き。
以前、布団カバーのファスナーをかじって壊したことがあり、
それ以来、ファスナー付きのグッズは避けています。誤飲も怖いですし……。
あと、ボアなど毛足の長いものは、やはり、ルカがかじってしまうのでNGです。

意外と、犬専用のグッズのほうが、かじって遊ぶ心配のあるものだったり
高価なわりに、肝心の愛犬が気にいってくれなかったり……。
犬用ではなく、お財布に優しいニトリの商品のほうが
使い勝手が良かったりするんですよね。不思議なものです。

e0290293_732596.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
マクドナルドのホット&グルービーチキン食べました!美味しかった(^^)
by miyubenirupas | 2014-02-01 07:08 | 犬グッズ | Comments(4)

キャリーバッグのこだわりと、カートへの疑問

e0290293_8204473.jpg

庭の見張りは、ミカ・ルカのおしごと。
並んだ後ろ姿を見ると、ついカメラを向けてしまいます。

e0290293_8211185.jpg


e0290293_8215840.jpg

除雪車が家の前にやってきました!

e0290293_822935.jpg

雪を寄せてくれるのはありがたいけれど、ものすごい音と振動で家が揺れるんですよね~。
そのたびに、ミカ・ルカが大騒ぎです(-_-;)

e0290293_8221766.png


昨日に続き、キャリーバッグの話をもう少し。

ルーパスのときは、肩掛けのバッグと斜め掛けのバッグを、主に使っていました。
たとえば、よそのお宅へ遊びに行くときは、たいてい肩掛けのバッグ。
ルーパスは私の膝の上で過ごすことが多かったけれど、食事中など、
いざというときに、肩掛けはバッグごと床に置けるのが便利なんですよね。

なので、肩掛けのバッグを買うときは、床に置くことも考えて
くしゃっとならない、型がしっかりしたものを選んでいました。
斜め掛けバッグは、悪天候で傘を持っていくときや、荷物があるときに使っていました。

ルーパス自身のこだわりは、バッグから顔を出せること。
バッグの蓋を閉じようとすると、頑なに嫌がってました。
逆に、ミカ・ルカの場合は、顔を出せるタイプのバッグでも
ふたりとも中に隠れて、顔を出そうとしないんですよ。

まだ、ミカ・ルカが2キロを超える前に買った、肩掛けのキャリーバッグ。

成犬になっても使えることを期待していましたが、少々無理がありそう。
今年のお正月に使ったときは、持った瞬間、重くてヨロヨロしました。
現在、ミカ・ルカふたり合わせると、7キロ近くあるんですものね。

少し前から、買うべきか悩んでいるのは“カート”。
ふたりを連れて出かけるとき、あったら便利でしょうね。
でも、お値段が高いのと、なくてもなんとかなるという思いもあり、迷っています……。

  

あと、車を出入りするとき、カートを畳む手間は、面倒ではないのかしら?
慣れてしまえば平気なのかな……?そんなことも気になっています。

  

e0290293_8221766.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
今年購入して気にいったもの。ユニクロのヒートテックのニットタイツ。
とても暖かくて、冬になってからは、毎日履いています。
毛玉が目立ってきたので、期間限定価格の間に、買い足しました(^^)
by miyubenirupas | 2014-01-27 08:43 | 犬グッズ | Comments(0)

新しい斜め掛けキャリーバッグの感想

e0290293_840070.jpg

新しい斜め掛けキャリーバッグが届きました。
試しにルカが入ってみましたが、なかなか良さそうです。

e0290293_8401556.jpg

ルカ、座布団の上でいつものようにお昼寝中。ミカはといえば……

e0290293_8405158.jpg

反対側にいた!座布団の下にもぐりこんでスヤスヤ。
ルカはフカフカ重視、ミカはもぐるのが好きなのです。

e0290293_841959.png


先日、購入した斜め掛けのキャリーバッグ。



家に届き、試しに持ってみて感じたのは
今まで使っていたバッグよりも、だいぶ“軽い”こと。

ルーパスのときは、バッグ本体の重さを気にすることはありませんでした。
ちなみに、ルーパスの体重は2.7キロで、現在、ミカは3.5キロ。
たった800gの差ですが、身体にかかる負担が結構違うんですよね~。

バッグに入れて30分も経つと、斜め掛けバッグなら背中が、
肩掛けバッグなら肩が痛くなり、どっと疲れます。
バッグ本体の重さは、意外と大切なポイントかもしれません。

今まで使っていたバッグは、ファスナーがついていなかったのが問題でした。
バッグに慣れていたルーパスのときは、気にしていませんでしたが、
バッグが好きじゃないミカは、入ってからもなかなか落ち着かず、
飛び出すんじゃないかと心配で、ミカの身体を手で押さえながら使っていました。
このバッグはファスナーがあり、首元も紐で調節できるので、飛出しの不安は解消されそう。

ひとつ気になったのは、思っていたよりサイズが小さめだったこと。
レビューを読むと、ミカ・ルカより少し大きいコがちょうど良いのかと思いましたが
実際は、ミカ・ルカが入って、多少余裕がある程度でしょうか。
対応目安体重は5キロですが、その体格のコだとちょっと窮屈かもしれません。

あと、男性でも女性でも、どちらでもなじむデザインなのも長所。
今回は黄色を購入しましたが、もうひとつピンクも買おうかな~。
ダンナが黄色で私はピンク、それぞれのバッグにミカ・ルカが入って、
家族でおでかけするのも良いですね。

e0290293_841959.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ルーパスにも、バッグはいくつか購入しましたが、実際に使うのは同じバッグばかり。
私もルーパスも気にいって、且つ、使い心地も良くないとね。
今回買ったバッグ、私だけでなく、ミカ・ルカも気にいってくれると良いな~。
by miyubenirupas | 2014-01-26 08:53 | 犬グッズ | Comments(6)

オモチャを壊すのが好きな愛犬と、壊れるにつれて不安になる飼い主

e0290293_6451698.jpg

ルカのおきにいりのオモチャ。最近買ったばかりなのに、もうボロボロ……。

e0290293_6452585.jpg

オモチャは全部ボクのもの!と思っているルカ。

e0290293_6453452.jpg

ミカが悔しくてワンワンワンワン!

e0290293_6454061.jpg

ルカ、寝るときもオモチャは手放しません。

e0290293_6454865.png


ルカが寝るときも離さない、おきにいりのオモチャ。
でも実は、ルカが見ていないときに、こっそり取り上げました。



というのも、このオモチャ、ロープが柔らかくて
カジカジしているうちに、糸がほぐれてしまうんですよね。
誤って糸を食べてしまうと危ないな~と心配になりました。
気にいっていたので、取り上げるのはかわいそうだったのですが……。

でも、この商品が悪いというわけではありません。
ルーパスはロープのオモチャでは、あまり遊ばないコでしたが
その理由は、ロープが硬すぎてかじりにくいせいだったと思います。
そういうコには、柔らかめのロープは、遊びやすいんじゃないでしょうか。
ルカのように、オモチャを破壊するのが好きなコには向いていないけれども……。

オモチャを壊すのが楽しいルカと、壊れるにつれて誤飲が心配になる飼い主。
壊れそうで、絶対に壊れない耐久性抜群のオモチャ、いつも探しています。

先日購入した、カジカジして遊ぶデンタル系のオモチャ。ふたりとも大喜び!

 

ところが、ミカとルカ、ひとりずつ遊べるようにふたつ購入したのに
オモチャは全部ボクのもの!と思っているルカがひとり占め。
すると、ミカが怒ってワンワンワンワン!ルカが、“うるさいっ!”と牙をむいて反撃。
ケンカが激しくなってくると、結局、オモチャを取り上げるしかありません……。

気にいったオモチャほど取り合いになり、ケンカになってしまうのが悩ましいところ。
このへんが多頭飼いの難しさなんですよね~。

e0290293_6454865.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
今週は仕事が忙しく、おきにいりのブログへなかなか遊びに行けません。
忙しいときって、不思議と重なるんですよね。暇なときは、全然仕事がないのに……^^;
by miyubenirupas | 2014-01-23 07:09 | 犬グッズ | Comments(4)

犬用斜め掛けバッグはわが家の必需品

e0290293_6325211.jpg

玄関のチャイムが鳴った!

e0290293_6331030.jpg

「ママー!早くドア開けてー!」と、ルカが叫ぶ

e0290293_6332375.jpg

座布団の下にミカ。かくれんぼ大好き

e0290293_6333778.jpg

家事をする私を見守るミカ。ルカは眠そう

e0290293_6334775.png


昨日の記事で書いたデンタル系のオモチャと一緒に
斜め掛けできるキャリーバッグを購入しました。

実は、似たようなキャリーバッグを持っているのですが
ミカ・ルカにはサイズが小さくなってしまったんです。

ミカ・ルカを迎えた当初、ほとんどのものは
ルーパスのおさがりで足りるだろうと思っていました。
ところが、ルーパスが2.7キロだったのに対して
現在、ミカが3.5キロ、ルカは3.2キロ。

斜め掛けのキャリーバッグだけでなく
ルーパスの服は一応着られるけれど、ミカはピチピチだし
ハーネスはルカも入らなくなってしまいました。
数百グラムの差とはいえ、もう、体格が違うんですね。



この商品に決めた理由は
バッグ本体が軽くて、丈夫そうなことと、
飛出し防止のフックがあり、首元のサイズをロープで調節できること。

斜め掛けのバッグは、わが家にとっては必需品です。
散歩は、ふたりの歩くペースが違うので、ひとりずつ。
ミカが歩くときはルカはバッグの中、ルカが歩くときはミカはバッグ、が定番。

まだ届いていないけれど、ミカ・ルカが気にいってくれますように。
こちら北国は雪が深く、お散歩に行けない日が続いています。
春が待ち遠しいです。

e0290293_6334775.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
りんごをいただいたので、適当に^^; パウンドケーキを作りました。
料理が苦手な私ですが、これは意外と、おいしくできて満足♪
by miyubenirupas | 2014-01-14 06:45 | 犬グッズ | Comments(13)

噛むことが大好きな愛犬のために、デンタル系オモチャを探す

e0290293_9252163.jpg

ミカとルカ

e0290293_9253013.jpg

ミカ、ルカの顔をなめたいなーと思っているところ

e0290293_9253880.jpg

ルカ、オモチャで遊んでいる途中で眠りに落ちる

e0290293_9255613.jpg

ミカだけカメラ目線

e0290293_926841.png


オモチャで遊ぶのが大好きなわが家のルカ。
ロープでもボールでも、何でも楽しく遊びますが
一番好きなのは、カジカジして遊ぶデンタル系のオモチャ。

ずっと愛用していたのは「Hartz」のボーン。


良い商品だとは思いますが、ひとつ気になることが……。
それは、赤い部分についたポツポツとした突起が
わりと簡単に噛み切れて、うん〇で出てくること。

うん〇に出てくるなら大丈夫と、前は思っていたんです。
でも、できれば、簡単に噛み切ることができない
もっと丈夫なオモチャはないものか、と思うようになりました。

そこで、いくつか新しい商品を試してみることに。



まずはこちら↑。硬くて丈夫そうだったので、購入を決めました。



無毒性の素材とうたっているので、安心して与えられそう。



オモチャといえば、先日、ロープのオモチャを購入した私。
ところが、届いたのを見たら、明らかに大きさが違うんです。
私、注文するときに、サイズを間違えてしまったみたいなんですよね。

実は、十年近く前、全く同じ失敗をしているんです……。
そのときも、ロープのオモチャだったのですが
ルーパスには大きすぎて、結局、遊んでくれませんでした。
同じ失敗を繰り返す学習能力のない自分には、もう、がっかり。

ただ、せめてもの救いというか、
ルカは、意外にも、大きなロープが気にいったようで
ずるずると引きずりながら持ち運び、楽しそうにカジカジしています。

e0290293_926841.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
映画「ノルウェイの森」を見ました。
原作も読みましたが、原作が忠実に映画化されているかというと、ちょっと微妙……。
でも、映像の美しさや、独特の陰鬱な雰囲気は、個人的には好きでした(^^)

by miyubenirupas | 2014-01-13 09:40 | 犬グッズ | Comments(2)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-07 21:23
トリミングの日、私がやらなく..
at 2017-09-27 08:25
愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59

最新のコメント

こんにちは わんこにと..
by kimagure-dog at 14:52
64枚!と言う事は30㎝..
by naho at 07:44
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:30
64枚ですか!大仕事でし..
by hanalove87 at 21:57
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 21:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル