カテゴリ:犬グッズ( 75 )

バリケン、中に入ってくれないのはなぜ?

e0290293_7544971.jpg

ミカはドーム型のベッドがおきにいり。

e0290293_7545754.jpg

でも、バリケンはなかなか中に入ってくれません。興味はありそうなんだけれども……。

e0290293_755342.jpg

ルカ、ひなたぼっこ♪ 窓ガラスに顔が映っています (^^)





先日、注文して届いた大きめサイズのバリケン。
部屋に置いて、ベッド代わりに使うつもりで購入しました。

その理由は
トリミングや病院へ行くときに使うバリケンに普段から慣れてもらうため と
災害などが起きたとき、ふたりを連れて速やかに逃げられるように。

ところが、ふたりともバリケンに近づきはするものの、中に入ってくれないのです^^;
ドーム型のベッドやローテーブルの下にもぐりこむのが好きなミカは、きっと気にいってくれると思ったのに……。

布製のベッドを使ってきたから、硬い素材に抵抗があるのでしょうか?
それとも、トリミングのときにバリケンを使っていたから、あまり良くないイメージがあるのかしら??

とりあえず、部屋に置きっぱなしにして様子を見てみようと思います。
時間が経って慣れてきたら、ベッド代わりに使ってくれるかも、と期待をこめて……。
オモチャを入れておけば、もしかすると、オモチャ命のルカは入ってくれるかしら?
中でオヤツをあげて慣れてもらう方法もありますね。いろいろ試してみたいと思います。

今のところ、ふたりに無視されているバリケンですが……(苦笑)
部屋に出しておくことで、災害対策にはなるだろうと、自分を納得させているところです^^;



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
マクドナルドのドイツバーガーとイタリアンリゾットボールを食べました(^^)
美味しかった♪ ワールドカップもいよいよ近づいてきましたね~。
by miyubenirupas | 2014-05-31 08:08 | 犬グッズ | Comments(8)

愛犬用ベッドに最適!ニトリの座布団

e0290293_8264252.jpg

家の前で宅配便のトラックが停まりました。ふたりとも玄関でスタンバイ。

e0290293_8265190.jpg

なかなか玄関のチャイムが鳴らず、ふたりとも「まだかな、まだかな~?」

e0290293_8265817.jpg

届いたのは、先日注文した大きめサイズのバリケン。商品の感想は後日改めて書きますね。






昨日、ニトリのNクールシリーズの座布団と長座布団を注文しました。

 

昨年の夏の終わり、同じシリーズの座布団を買ったのです。
送料無料にするべく、座布団ならいくつかあってもいいかなと、思いつきで購入したんですね。

それが、現在はミカ・ルカのベッドとして、必需品になりました。
ルカが大のイタズラ好きなので、何かと商品選びが難しいのです。

まず、ファスナーが付いた商品は絶対にダメ。
わが家では、ルカにかじられて、布団カバーのファスナーが動かなくなってしまいました。
壊れるだけでなく、もちろん、誤飲も心配です。
犬用のベッドって、カバーを外して洗えるファスナー付きの商品が結構多いんですよね。

さらに、ベッドの生地も選ばなくてはいけません。
秋冬になるとよく見かけるボア素材。
以前買ったボア素材のベッドは、ルカがかじって部分的に毛をむしってしまいました。
やはり、誤飲が怖いので、使うのはやめることに……。

綿やリネンは、意外とゴミが付着しやすいのが気になるので……
私的には、ポリエステルやナイロンなどの素材が最適なんですよね。

そんな私の条件にぴったりと合うのが、ニトリのNシリーズの座布団でした。
イタズラの心配はなく、何度か洗っていますが、意外と丈夫。
大きさもちょうど良いし、ミカ・ルカも気にいっています。952円とお財布に優しい!

私にとっては、良いことづくめの逸品です。
今年もまた、同じシリーズの商品が発売されたら、買おうと決めていました。
届くのが楽しみ♪



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
北国とは思えないお天気!自転車で出かける予定ですが、日焼け対策をしっかりしなくちゃね……^^;
by miyubenirupas | 2014-05-29 08:41 | 犬グッズ | Comments(6)

バリケンをドーム型ベッド代わりに使う

e0290293_7213612.jpg

ミカがルカのお耳をペロペロペロ……。

e0290293_7214727.jpg

ルカは飽きてきた様子。「もう、いいでしょ~?」といった感じで (^^)

e0290293_7215592.jpg

玄関のチャイムに反応するふたり。「誰かな、誰かな~?」





今考えているのは、バリケンを家の中でドーム型のベッド代わりに使うこと。

e0290293_7254461.jpg


今使っているドーム型のベッドは、糸がほつれてきたりして、ボロボロになりつつあります。
ドーム型のベッドはミカが気にいっているのですが、屋根がついていると、上にのってみたり、ひっくり返して遊んだりと、ふたりのオモチャになりやすいんですよね。
実は、ベッドが壊れるのは、もう三度目なのです。
バリケンならば重さがあるし、プラスチック製で丈夫だから、簡単に壊れることはなさそう。

わが家の場合、普段のおでかけはキャリーバッグですが、トリミングはバリケンを使っています。
トリミングが終わると、バリケンごとケージに入れてもらって、私の帰りを待つミカ・ルカ。
こういうときは、ポケットなどがついて多機能なキャリーバッグよりも、シンプルなつくりのバリケンのほうが、イタズラの心配も少なく安心。
普段から家に置いて、バリケンに入るのに慣れておくのは、良いことではないかと思うのです。

あと、万が一、災害などが起きたとき。
部屋にバリケンがあれば、ミカ・ルカを連れて避難するときに役立ちそうです。

そんなわけで、バリケンの扉を外して、ドーム型ベッドがあった場所に置いてみました。
ところが、バリケンのサイズが小さいせいか、今のところ、ふたりとも中に入ってくれず……^^;
もう少し様子を見てみたいと思うのですが……。もっと大きなバリケンじゃないとダメかしら。

もしバリケンを買うとしたら、候補に考えているのはこちら↓。

ワンタッチで扉を外すことができて、上の扉からも出入りができるタイプです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨日は更新しそびれてしまいました (-_-;)
毎日更新を目指しているのですが、マメな性格じゃない私には難しいものですね。
by miyubenirupas | 2014-05-22 07:38 | 犬グッズ | Comments(6)

オーダーメイドのワンコ服

e0290293_8561342.jpg

初めてのお揃いの服。ルカはカーキで、ミカはブラウン。

e0290293_8562094.jpg

サイズはぴったり。

e0290293_8562773.jpg

落ち着きがなく、写真がブレブレなのが残念…^^;





hanalove」さんにお願いしていたミカ・ルカのお洋服が届きました。
このブログにもコメントを寄せてくださるハナオンマさんのお店です。

ミカ・ルカのお揃いの服を買うのは初めてのこと。
本当は、服を着てふたり並んだところを写真に撮りたかったけれど……。
服に慣れていないふたりは、興奮気味でじっとしていてくれず……^^;
写真はまた、別の機会に撮りなおすことにします。

「愛犬の服選びは意外と難しい」で書きましたが、若い頃のルーパスに買った服は、胴回りがちょうど良ければ丈が短かったり、丈を合わせると服全体が大きすぎたりと、市販品ではなかなかサイズが合わなくて。ルーパスは、ひょろっと細長い体型だったんですよね~ ^^;

ハナオンマさんは、細かなサイズをきいたうえで、オーダーメイドで作ってくれます。
ミカ・ルカは、背丈はほぼ同じなのですが、胴回りはだいぶ違うんですよ。
太い細いというより、肩幅、お尻の形も違うし、体格というか骨格が違うといった感じ。
一緒に生まれた兄弟や、同じ犬種でも、個体差って結構あるんですよね。
オーダーメイドで作ってもらえるのは、サイズの失敗がなくて助かります。

あとは、ミカ・ルカが服を着るのに慣れてくれるといいのだけれど……^^;



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
今日は部屋の模様替えを計画中。うまくいくといいな~。
by miyubenirupas | 2014-04-15 09:31 | 犬グッズ | Comments(8)

じわじわと楽しさに目覚めたデンタル系オモチャ「ウィッシュボーン」

e0290293_7453913.jpg

ルカ、パパの腕の中 (^^)

e0290293_7454969.jpg

今朝のふたり。ストーブの前でぬくぬく。

e0290293_745544.jpg

ミカの大あくび。





少し前に書いた「硬めのデンタル系オモチャ「デュラチュウ」の反応は……?」の続きです。
この記事の中で、デンタル系のオモチャ「デュラチュウ」「ウィッシュボーン」について、すぐに飽きてしまってあまり反応がよくなかったと書きました。

 

それから二週間あまり。
最初は反応が薄かったものの、最近、ルカが「ウィッシュボーン」を気にいった様子。
暇なときはカジカジカジ……。でも、夢中になってやめられなくなるというほどではなく、しばらく遊ぶと自分からやめてくれるので安心です。

軟らかいと誤飲の不安があり、硬いと歯をいためてしまう危険があるデンタル系オモチャ。
「デュラチュウ」「ウィッシュボーン」は、私が思うに、ちょうど良い硬さではないかと……。
かじるうちに少しずつ削れるけれど、誤飲するほど大きく削れることはないといった感じ。
なかなか良い商品だったので、機会をみて、また買おうと思っています。

あと、コメント欄で教えていただいた「ミルキーボーン」。
レビューを読むと、大喜びで遊ぶコが多いようで、ぜひ試してみたい商品です。

 

オモチャといえば、他の商品のついでに何気なく買ったゴム製の「サッカーボール」。
「たまごちゃん」で有名なメーカー「LANCO」の商品です。
ミカがとても気にいって、ぴょんぴょん跳ねながら、くわえて投げて遊んでいます (^^)

 



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-03-17 08:15 | 犬グッズ | Comments(6)

斜め掛けキャリーが苦手な理由

e0290293_17421510.jpg

ふたりで寄り添ってお昼寝。

e0290293_1742244.jpg

外見は似ていないけれど、ポーズはシンクロすることが多いふたり。

e0290293_17423263.jpg

お鼻とお鼻がくっつきそう (^^)




1月下旬に購入した斜め掛けのキャリーバッグ。



もともと、斜め掛けのキャリーバッグが好きじゃなかったミカ。
今まで使っていたのは、ファスナーがついていないので、今にも飛び出しそうで心配で。
これなら、ファスナー付きだし、首元も紐で調節できて、安心して持てそうだと思ったのです。

購入して一か月半近く。何度か使う機会はありました。
ところが……、結局、ミカは嫌がって使ってくれませんでした(涙)

バッグに入ってもらおうとすると、ミカはイヤイヤ!
斜め掛けのキャリーバッグの良い点は、密着できてお互いに安心なところ。
でも、足元が不安定なので、苦手なコはなかなかなじめないのかもしれません。
また、飛出し防止のためのファスナーや紐も、逆に警戒心を与えてしまうのかも……。
何度かチャレンジしたのですが、無理強いするのもかわいそうなので、あきらめました。

でも、トートバッグは子犬の頃から使っていたせいか、嫌がらずに入ってくれるんですよ。
斜め掛けバッグは、両手が開いて便利なので、ミカにも慣れてほしいと思ったのだけれど……。
ミカの気持ちを優先して、今後はトートバッグを使うことにします。



ちなみに、バッグ好きのルカは、新しい斜め掛けキャリーもおきにいり。
部屋に出すと、真っ先にバッグに入って、「おでかけ?」とスタンバイしています。
ルカ用のバッグがひとつ増えたということで、良しとします(^^)



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
明日、わが家はちょっとした記念日。ダンナが仕事で独立した日。
記念日云々より、スパークリングワインと、ささやかなご馳走が楽しみだったりして^^;
by miyubenirupas | 2014-03-05 18:06 | 犬グッズ | Comments(2)

硬めのデンタル系オモチャ「デュラチュウ」の反応は……?

e0290293_15201539.jpg

玄関のチャイムの音。家に誰かやってきました!

e0290293_15202551.jpg

普段は、警戒心の強いルカも、玄関先に。
やってきたのは、ミカ・ルカを可愛がってくれる灯油の配達のお兄さん(^^)

e0290293_15203455.jpg

今朝のミカ・ルカ。

e0290293_15204071.jpg

ふたりともウトウト。





先日注文したデンタル系のオモチャが届きました。
ナイラボーンの定番「デュラチュウ」と、ちょっと変わった形の「ウィッシュボーン」。

 

さっそくふたりに与えてみたら……
ルカはさっそくカジカジ……。でも、10分ほどで、自らやめてしまいました。
ミカは、くわえてはみたものの、すぐにポイ。「いらない」といった様子で……。

「デュラチュウ」まさかの不人気……!
ちなみに、「デュラチュウ」よりは「ウィッシュボーン」のほうが気にいっているようです。
形が変わっていて、目新しいのでしょうか。

ちなみに、「アストロボーン」を与えたときは、ふたりの反応は全く違ったものでした。
ルカは、夜になって私が布団に入っても、なかなか寝てくれなかったほど、夢中でカジカジカジカジ。
ミカはひとり占めするルカに抗議して、「ボクも遊びたい!」とワンワン訴えていました。



「デュラチュウ」と「アストロボーン」、何が違うのかしらと考えてみると……
「アストロボーン」は軟らかいので、かじって“壊す”楽しみがあるのでしょうね。
単にかじるだけでは、犬にとっては物足りないのかもしれません。

とはいえ、軟らかめの「アストロボーン」は、削れた破片を食べてしまうのが心配……。
硬めの「デュラチュウ」は誤飲の不安は少ないと思いますが、本人(犬)の反応がいまひとつ。
軟らかめが好みなら、そちらを、時間を決めて(誤飲しないように)遊ばせたほうがいいのかしら?

そんなわけで、不人気だった「デュラチュウ」。
でも、私が片づけようとすると、ルカはすぐに駆けつけて、おきにいりの場所に持っていくんですよ。
夢中になるほどではないけれど、「このオモチャはボクの!」と主張したいようです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
自営業のダンナの確定申告を手伝っているのですが、昨日、終了しました~(^^)
by miyubenirupas | 2014-03-01 15:35 | 犬グッズ | Comments(2)

硬いデンタル系のオモチャ、ちょっと怖い話

e0290293_735416.jpg

寄り添うふたり。

e0290293_7351398.jpg

いつのまにか眠りに落ちる……。

e0290293_7365812.jpg

寝起きは、お互いの顔をなめあったり、ちょっとかじってみたり (^^)





前回の話の続きです。
噛む力の強いワンコのために作られた「ガリレオボーン」を注文した私。
実は、ちょっと怖い話を読んでしまいました……。

硬いデンタル系のオモチャで、歯にひびが入ったり、折れてしまうケースがあるということ。
食べ方がおかしいと気付いて、病院へ連れていき、そこで知ることも多いのだとか……。
その場合、抜歯が必要になることもあるそうです。

「噛みたい」欲求を発散するために、デンタル系のオモチャは必要だと思うんです。
でも、それで歯をいためてしまったら、元も子もありません……。

そんなわけで、注文した「ガリレオボーン」はキャンセルしました。
そして、改めて「ガリレオボーン」ほど硬くはない、「ナイラボーン デュラチュウ」を注文。



なんだか、すっきりした気持ちになれない私。
軟らかめのオモチャは、かじっているうちに削れて、誤飲の心配がある。
硬いオモチャの場合は、歯をいためてしまう危険がある。どっちも怖い……。
「噛みたい」欲求の強いルカの場合、デンタル系のオモチャがないと、ストレスがたまりそうだし……。

なかなか、これは安心!と思うことができず、困ってしまいますね……。
とりあえず、デンタル系のオモチャは、与えっぱなしにはしないほうがいい、と感じました。
自由に遊ばせてあげたいけれど、危険を避けるために、時間を決めて遊ばせたほうが良さそうです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ここ数日、仕事が忙しくて、ブログの更新が滞ってしまいました^^;
今日は、のんびり過ごせそう(^^)
by miyubenirupas | 2014-02-26 07:48 | 犬グッズ | Comments(4)

安心して与えられる丈夫なオモチャを探して

e0290293_1162742.jpg


e0290293_1163510.jpg


e0290293_1164346.jpg

日々繰り広げられる、オモチャをめぐる攻防。





少し前に購入して、まだふたりには与えていなかったデンタル系のオモチャ。
先日の誤飲をきっかけにロープのオモチャを片づけたので、代わりに与えてみました。



さっそくルカは気にいった様子で、夢中になってカジカジカジカジ。
少しずつ削れるものの大きく割れることはなく、安心して与えられそうだと思ったのですが……。
削れた破片を食べて、うまく消化できなかったようで、さきほどルカが嘔吐。
取り上げるのはかわいそうだったのですが……、遊ばせるのをやめました。

とはいえ、かじって遊ぶデンタル系のオモチャが大好きなルカ。
簡単には削れない、もっと硬くて丈夫なオモチャはないものかと思って、探してみました。
そして見つけたのがこちら↓



ガリレオボーン。噛む力の強いワンコのために作られたデンタル系のオモチャ。
レビューを読むと、他のオモチャは簡単に破壊してしまうコでも長持ちするようです。

それにしても、ルーパス、ミカ・ルカと育てましたが、ルカだけアゴ力が全然違う……。
同じオモチャをミカに与えても、ミカは歯型をつけるのが精一杯なんですよ。
ミカ・ルカはヨーキーとマルチーズのMIX。
どちらの犬種も、アゴ力が強いイメージはないのに、どうしてかしら。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ソチオリンピックの閉会式を見ています(^^)
by miyubenirupas | 2014-02-24 01:28 | 犬グッズ | Comments(4)

ペットシーツ用ごみ箱を探す

e0290293_100068.jpg

全国的に雪の被害が大変なことになっています。皆様の地域では大丈夫ですか?

e0290293_1001236.jpg

冬は特に、寄り添うことが多くなります。あたたかいのでしょうね。

e0290293_100204.jpg

オモチャを落として、ミカを誘うルカ。
毎日飽きることなく繰り返される、オモチャの取り合いからの追いかけっこ。

e0290293_1002646.jpg

やる気マンマンのときは、お耳がピーン。





ミカ・ルカのトイレのすぐ隣に、使用済みのペットシーツを捨てるためのゴミ箱を置いています。
フタ付きのゴミ箱なのですが、開閉するたびにフタが取れてしまうようになり、買い換えることに。

ゴミ箱の条件は

・ニオイがもれないようにフタ付き
・ゴミ袋がセッティングできること
・インテリアになじむデザイン
・12リットル程度のコンパクトサイズ

ちなみに今まで使っていたのは「kcud」の丸型のダストボックス。
私があげた条件が揃っていて、実はすごーく気に入っていたんです。

 

壊れた原因は、子犬だった頃のミカが、ゴミ箱の本体とフタの接合部分をカジカジしたため。
当初は、フタを強めに開けると、ときどきフタが外れてしまう程度でしたが、最近は普通に使っていても、しょっちゅうフタが外れるようになりました。
使えないことはないんだけど、やっぱり使いにくくて……。

同じような条件で、もう少し頑丈そうなゴミ箱を探したのですが……
フタ付きでコンパクトなサイズのゴミ箱はあるけれど、ゴミ袋をセッティングできるとなると、なかなか見つかりません。ゴミ袋をセッティングできるゴミ箱って、たいてい容量が大きいんですよね。

そんなわけで、結局、今までと同じゴミ箱をリピートすることにしました。
現在のミカは、ゴミ箱をかじって遊んだりはしないので、簡単に壊れることはないはず……。
壊れさえしなければ、使い勝手も良いし、デザインもおきにいりのゴミ箱なのです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
オリンピックの男子フィギュア。羽生くん、金メダルすばらしかったですね~(^^)
二日続けて徹夜(!)で応援した私。さすがにちょっと疲れました。ムリはできないお年頃^^;
by miyubenirupas | 2014-02-16 10:15 | 犬グッズ | Comments(2)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

愛犬の仕草で知る、夏の訪れ
at 2017-06-26 16:01
写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53

最新のコメント

寒い季節はアンモナイトの..
by hanalove87 at 23:05
いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル