カテゴリ:犬グッズ( 75 )

愛犬のための編み物

昨日はルーパスの月命日でした。
ルーパスが旅立って、もう二年半。
もし生きていたら、今は11歳。

11年前の今頃、私はあることに熱中していました。
それは“編み物”。

超がつくほど不器用な私。でも編み物だけは好きなんです。
ルーパスにセーターを作ったら、これが楽しくて楽しくて。
小型犬なので、わりと短期間で作れるところも良いんですよね。

e0290293_3531046.jpg


当時、犬用の編み物の本はなかったので、人間用を一冊購入しました。
その編地を参考にしながら、デザインや色をあれこれ考えたものです。
普段は行かない手芸店にも足を運んだりして、楽しかったなぁ。

e0290293_3531328.jpg


でも、編み物に熱中したのは、その一年だけ。
もともと不器用で、手作りは得意じゃないので、それ以降は編んでいません。

  

  

アマゾンを見たら、今は犬用の編み物の本がいろいろあるんですね。
きっと編み始めたら楽しいので、いずれミカ・ルカにも作ろうかしら。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-01-24 03:59 | 犬グッズ | Comments(4)

もぐるのが好きなワンコのための“モッグベッド”

e0290293_859795.jpg


e0290293_859930.jpg

ふたりとも笑顔(^^)

e0290293_8591224.jpg






ネットで見るたびに気になっている商品。
MOGG BED(モッグベッド)。

 

もぐるのが大好きなワンコのためのベッド。
縦にしても横にしても使えて、上にのっても大丈夫なのだそう。

もぐって寝るのが大好きなわが家のミカ。
これがあったら喜びそう、と商品を見るたびに思うんですよね。

でも、いかんせん、お値段が高い!
Sサイズで9,800円。Lサイズで13,000円。
買うとしたら、ふたりで使えるようにLサイズを選びます。
長く愛用できると思うので、思い切って決断してもいいのだけれど……。
今ちょうどLサイズの在庫があるんですよね。悩ましい……。

とりあえず、ブランケットをくるくると丸めて、モッグベッドもどき。
それでもミカは、気持ちよさそうに、もぐりこんで寝ているんですけども(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-01-21 09:03 | 犬グッズ | Comments(5)

愛犬の体に優しい「フリースラインドハーネス」

e0290293_501269.jpg


e0290293_501432.jpg






昨日、ハーネス選びの難しさについて書きました。
さっそくハーネスの買い替えを検討しているところです。
第一候補は「フリースラインドハーネス」。

 

フリースラインドハーネスを販売しているショップ「Sala Lab」さんの説明によれば、その特長は

・獣医師とレスキューセンターが推奨。幅広で厚いフリース生地が犬の体に優しい
・喉と首にストラップが当たらないように設計してあり、犬の体に優しい
・首や肩の動きを妨げないので、ボディランゲージなど犬本来の動きがしやすい
・柔らかいフリース生地で、犬の皮膚や毛を刺激しない

ブログのお友達ハナオンマさんの愛犬ハナちゃんも愛用しているし、ネットで検索して実際に使っている方の意見を読むと、この商品とても良さそうなんですよねー。

その声をざっとまとめてみると
軽量だけど作りはしっかりしていて安心、普通のハーネスよりもはるかに抜けにくい、ぐいぐい引っ張っても喉元が閉まらない……etc、といったところ。

お値段は少々高めだけど、愛犬の体に負担をかけずに安全に使えるところに惹かれます。
ハーネスって頻繁に買い替えるものではないし、これ!と思う商品なら長く愛用できますものね。





e0290293_501769.jpg

座椅子をひっぱって、ホリホリして、中にもぐって……と散々遊んだ後のショット。
やっぱり、カジカジするオモチャが楽しいようで……(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-11-07 05:08 | 犬グッズ | Comments(6)

ハーネス選びの難しさ

e0290293_4341269.jpg

今日はルカもいつもよりたくさん歩きました。ふたりともお疲れ気味。

e0290293_4341547.jpg






わが家で愛用している「ASHU ウエアハーネス」。
最初はSサイズを購入したのですが、あっという間にサイズが合わなくなり、Mサイズに買い替えました。



ベスト型だから体に負担をかけず、メッシュ素材で通気性もよく、マジックテープと留め具と二重で留められるし、と気にいってはいるのですが、ひとつ問題が……。

散歩の途中、ミカの足がときどきハーネスから抜けちゃうんです。
Mサイズでは少し大きくて、本当はSとMの中間のサイズがあるといいんですよね。
抜けるといっても片足だし、背中にはマジックテープと留め具があるので、すっぽりと体が抜ける心配はないけれど、やっぱりちょっと気になります……。
そのたびに、もう一度着け直さなくてはいけないですし……。

ちなみに、サイズが大きめなのはルカも同じですが、足が抜けることはありません。
どうやら、胴回りが太く足が短め、というミカの体型によるところが大きいのかも。
足が長いルカはハーネスのサイズが大きめでも、簡単に脱げたりしないんですね。

そんなわけで、このハーネス気にいっているのですが、もっと良いものはないか探してみるつもりです。
ハーネス選びもなかなか難しいものですね。





e0290293_4341960.jpg


e0290293_4342232.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-11-06 04:44 | 犬グッズ | Comments(6)

ニトリの座布団、弱点が発覚……

e0290293_0345180.jpg

朝のお手入れタイム♪

e0290293_0345399.jpg


e0290293_0345630.jpg

ミカに顔をなめられているとき。ルカはぼーーっと放心状態になるんですよね(笑)





わが家で愛用しているニトリの座布団。
以前、↓の記事を書いたことがあります。

愛犬用ベッドに最適!ニトリの座布団

ところが、問題点が発覚しました。
実は、シートクッション、座布団とたて続けに生地が破けてしまったんです。

シートクッションは、洗濯をして干そうとしたとき、生地が破けていることに気付きました。
座布団は破けた瞬間を見ていないのでよくわからないのですが……。
ルカがオモチャで遊んでいて、生地をかじってしまったのかな……。

ふと見たら、ルカがもぐもぐと口を動かしていたんです。
あわてて、口をこじあけたら白い綿を食べてる……!
何だろうと思ったら、破けた座布団に入っていた綿でした。

誤飲癖のあるルカ。今回もヒヤっとしました。
すぐに気付いたし、口にした量は多くないから大丈夫かとは思いますが……。

ニトリの座布団とシートクッションは、ポリエステルのような薄手の生地で毛玉がつきにくいのが気にいっていたのですが、わりと簡単に生地が破けてしまうんですね。
やはり、誤飲が心配なので、もうこの商品のリピートはないかなぁ、と思っています。
これに限らず、愛犬用のグッズはやはり安全第一、丈夫なのが重要ですね。





e0290293_0345854.jpg

お昼寝中♪


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-11-04 00:41 | 犬グッズ | Comments(4)

あると便利?ドライブボックス

e0290293_34832100.jpg

向き合うふたり。バトルが始まる3秒前。

e0290293_3483914.jpg

今日のミカ。ちょっと笑顔(^^)

e0290293_3484576.jpg

今日のルカ。おきにいりのオモチャを傍らに。





昨日はミカ・ルカも連れて、車で買い物に出かけました。
ふたりに車に慣れてほしいので、可能な限り一緒に行くようにしています。

ルーパスは、徒歩でも車でも、しょっちゅう連れ出していたのですが……
ミカ・ルカはふたりということもあり、ルーパスひとりのときと比べると、今までは気軽に連れ出せなかったんですよね。
そのせいか、車で出かけるときは、いまだにふたりとも緊張してハアハア……。
かわいそうなので、なんとか車に慣れてほしいと思っています。

車で出かけるときは、ミカ・ルカは愛用のキャリーバッグに入っているのですが、サイズ的にぎゅうぎゅうで、これではリラックスできない……。

そこで、最近買おうかな~と考えているのが、ドライブボックス。



車に固定できるので安全だし、Lサイズならふたりで入ってもリラックスできそう。
値段も4000円台なので、試してみようかな~と考え中です。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-08-02 03:53 | 犬グッズ | Comments(7)

早く成長するコ、後からじわじわ成長するコ

e0290293_7455719.jpg

ウ~ウ~とうなりながら、オモチャを取り合うふたり。

e0290293_746829.jpg

勝つのは、いつもルカ^^;

e0290293_7461695.jpg

勝ったルカはオモチャをカジカジ。ミカは外を眺めています。





わが家で愛用しているASHUウェアハーネス。
Sサイズが小さくなったので、Mサイズに買い替えました。

Sサイズのハーネスを買ったのは、ミカ・ルカが1歳になったとき。
もう、体格はそんなに変わらないだろうと思ったのですが、甘かった……!

ルーパスは1歳で、だいたい成犬サイズになっていたと記憶しています。
でも、ミカ・ルカは1歳を過ぎても、じわじわと成長を続けました。
体重でいうと、ルーパスが2.7キロだったから、ミカ・ルカもだいたい同じくらいかと思っていましたが、私の予想を軽く超えて、現在、ミカが3.8キロ、ルカは3.6キロ。
ルーパスのおさがりの服はほとんど着られなくなってしまいました。

犬の成長は15ヶ月程度で決まると聞いたことがあったのですが……
早く成長するコ、後になってじわじわと成長するコ、個体差があるのでしょうね。

先日、お散歩中のヨーキーちゃんを見かけたのですが、その小ささにびっくり!
体重は1.5キロくらいでしょうか。ちょこまかと前へ進む姿がかわいかったです。
Mixとはいえ、同じヨーキーの血をひいていても、大きさって違うものですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
子供のときからロングヘアの私。夏はお団子ヘアが定番。↓を買ってみましたが、使いやすいといいな~。

by miyubenirupas | 2014-06-11 08:07 | 犬グッズ | Comments(6)

長持ちしなかった商品を思い返してみた

e0290293_8393121.jpg

ストレッチやらスクワットやら、体を動かすのがダンナの朝の日課。
ルカがそばで見守っています(^^)

e0290293_8394321.jpg

ミカにカメラを向けると、私のほうをちらっと……。

e0290293_8395223.jpg

その後、首を伸ばしてストレッチ~。

e0290293_840117.jpg

ふたり並んで、お庭の見張り。ミカは後ろ足を投げ出して(^^)





ルカがソファに穴を開けてしまい、マルチカバーをかけたのが5月初めのこと。

昨日、ミカがマルチカバーで何かしているな~と思ったら……
カバーの糸がほつれて、穴が開いていました!
まだ一か月しか使っていないのにショック~~。

このままにしておくと、かじって遊んで誤飲につながるかも、と不安になった私。
マルチカバーは外して、とりあえず座面に肌ふとんを敷いて、ソファの穴を隠しています……。
見た目はいまひとつだけど、まぁ、仕方がないですね……^^;

わが家には、買ったものの、長持ちしなかったグッズがいろいろとあります。
決して商品が悪いわけではなく、破壊魔のルカとイタズラ好きなミカ、ふたりが揃うと大変なんですよ……。そんな残念な結果に終わったグッズたちを思い返してみました。



まずは、犬型のぬくふかハウス。見た目のかわいさに一目ぼれして購入。

ところが、素材のボアをルカがかじって遊ぶんですよね~。
誤飲が怖いので使うのをやめました。



マトリョーシカをモチーフにしたオモチャ。

投げて遊ぶのにいいかな~と思って購入しました。
ところが、与えて30分もしないうちに、ルカがかじって綿が出てきてしまいました。
これもやはり、誤飲が怖いので、あっという間にさようなら……。



デンタル効果のあるオモチャ「アストロボーン」。

“噛むために最適な硬さ”のキャッチフレーズ通り、歯を傷つける心配がなく、安心して与えられる商品だと思います。でも、かじっているうちに、結構簡単に削れてしまうんですよね。
遊んだあとに、アストロボーンのかけらをルカが吐いてしまったことがありました。
与えっぱなしではなく、時間を決めて遊ばせたらよかったのかもしれません。


買ってからじゃないとわからないことも多く、商品選びって難しいものですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-06-10 08:56 | 犬グッズ | Comments(4)

犬用のバースデーケーキがすごい!

e0290293_1511013.jpg

ルカ、ミカに何か文句がある様子……。

e0290293_1511847.jpg

耳元でワワワワーーーン! ミカは舌をチロっとさせて困った表情^^;

e0290293_15111559.jpg

ケンカしたり、仲良くしたり、一緒に過ごしていても飽きることなく(^^)





少し気が早いですが、来月はミカ・ルカの2歳の誕生日。
誕生日には、一年間撮りためた写真をフォトブックにすると決めています。
毎年、一冊ずつフォトブックが増えていくのが楽しみ(^^)





プレゼントは特に考えていなかったのですが、
ふと、楽天の犬用の誕生日ケーキを見てみたら、驚きましたよ~。
写真をもとに作ってくれるオリジナルケーキって、完成度が高くて種類も豊富なんですね~。

ルーパスは食べ物のアレルギーがあったので、ケーキを考えたことはなかったのですが、今のところミカ・ルカはアレルギーもないし、誕生日の思い出になるので、ケーキもいいな~と思い始めました。



 
愛犬の写真を送ると、そのコそっくりのマッシュポテトをのせてくれます。
わんちゃんの写真とケーキが掲載されているのですが、とてもよく似ていて完成度が高いです。



 
愛犬の写真から、そのコそっくりのモチーフをのせてくれるケーキ。
細部まで立体的にできていて、すごいですね~。



 
こちらも可愛い~!12センチとサイズが小さめで与えやすいですね。




愛犬の写真から作る誕生日ケーキですが、特長は食のバランスに配慮していること。
肉や魚といったたんぱく質、野菜、豆腐からできていて、主食として食べることができます。




こちらは、小麦粉や卵、乳製品は使わずに、さつまいもと野菜でできていて安心。



一年一年、誕生日を祝えることは、この上ない喜びです。
今年はもちろん、来年も再来年も、この先ずっと一緒にいられますように(^^)



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
午前中はテレビでサッカーのザンビア戦を見ました!逆転勝ちに興奮~!
by miyubenirupas | 2014-06-07 15:53 | 犬グッズ | Comments(8)

夏に向けて“ひんやりグッズ”

e0290293_811332.jpg

パパが帰ってきた!車の音が聞こえて、玄関で待つふたり。

e0290293_812013.jpg

少し後ろに、ミカもいます。

e0290293_812775.jpg

まだかな、まだかな~(^^)





こちら北国では、季節外れの猛暑が続いています。
時期的には早いんだけどなーと思いつつ、ひんやりグッズを探してみました。


冷凍する必要はなく、マット内の成分だけでひんやりできるクールマット。
簡単に使えるし、カバー付きなので丈夫そう。



ひんやりグッズといえば保冷剤を使うものをよく見かけますが、保冷剤は万が一、中身を誤飲すると危険です。もちろん、保冷剤を使ったグッズが悪いわけじゃないけれど、わが家のルカのようにかじって遊ぶのが好きなコは注意が必要ですね。


こちら↑は、天然の素材で安心して使えるのが良いですね。
アルミプレートも定番商品ですが、大理石のほうがインテリアになじむように思います。




水にぬらして、ワンコに着せるとひんやりする服。
一枚持っていると、夏のお散歩のときに役立ちそう。


こちらは、保冷剤や氷をカラーに入れて、首に巻いてひんやり。


しゅっとふきかけると、皮膚表面の温度を下げてくれます。
天然成分にこだわった商品で、安心して使えます。



ちょっとお高いのですが、こんな商品も見つけました。

一見すると家具のようなハウス。
上部に引出しがあり、中に保冷剤を入れるとハウス内がひんやりする仕組み。
さらに、冬はホットカーペットを敷くと、ハウス全体を暖めてくれるそうです。


天気予報によると、今日は少し涼しくなる予定です。
本当は、この時期からエアコンをつけるのって抵抗があるんですよね~(-_-;)



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-06-05 08:36 | 犬グッズ | Comments(6)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル