カテゴリ:犬グッズ( 75 )

気管虚脱のワンコに適した“バディベルト”

新しいハーネス「バディベルト」を購入しました。

e0290293_06461699.jpg

今まではベスト型のハーネスを使っていました。
首や気管への負担が配慮されたハーネスではあったのですが、ルカが散歩中に咳きこむことがあり、気になっていたのです。

わが家は現在、ミカが気管虚脱と診断されて、薬を服用中。
ルカも気管虚脱の傾向は見られるものの、薬の必要はないと診断されています。
でも、これ以上、ルカの症状が進まないように、気をつけなくてはいけません。

バディベルトは、気管虚脱手術の第一人者の先生が推奨していることでも知られていて、試してみたいなと思っていました。


バディベルトはカラー展開が豊富。シーズン毎に新色も登場しています。



2017年春夏の新作↓。



どの色にするか迷ったのですが、なめし革を選びました。
ナチュラルな風合いが素敵(^^)



e0290293_06461614.jpg

さっそく、ルカに着けてみました。
輪に前足を通して、背中でベルトを留めるだけなので、装着は簡単。
サイズは3.5号。体重2.75~4.5kg、胴囲が32.5~37.5cmに適しています。
革はやわらかめで、体にフィットします。

e0290293_06461799.jpg

肝心のバディベルトが、体毛に同化してわかりにくいけれど……^^;

e0290293_06461785.jpg

横からみると、こんな感じ。

e0290293_06461723.jpg

後ろ姿。

e0290293_06461750.jpg

ミカも着けてみました。
ふたりとも、装着は全く嫌がりませんでした。
ルカが使って良さそうだったら、ミカもお揃いで買おうかなと思っています。



お揃いのリードもあります(^^)

by miyubenirupas | 2017-04-11 08:49 | 犬グッズ | Comments(2)

キャリーバッグは安心できる場所らしい

e0290293_07161207.jpg

お出かけ用のキャリーバッグを出すと、ルカは即反応。

e0290293_07161672.jpg

自分で上手にバッグの中へ入ります。

e0290293_07161919.jpg

ルカだけ誰よりも早く準備完了。

e0290293_07162365.jpg

私とミカの準備ができるのを、バッグで待機中。





自らバッグに入るルカは、おでかけを楽しみにしているように見えるでしょうか。
でも、実はそうではなくて、バッグの中は安心だと思っているのです。
臆病な性格なので、外は不安がいっぱい。バッグに隠れているのが一番。
バッグの中でも、常に手前がミカで、ルカはミカの後ろに潜んでいます。

↓わが家で使っているキャリーバッグはこちら。


私にとっては高額で、勇気の必要なお買い物でしたが…^^;

ミカ・ルカふたりで入ってもサイズは余裕。
ポケットが豊富で、必需品を常に入れておくことができます。
左右と上部にファスナー式の窓がついています。
肩掛け用のベルトは、車内で固定するときにも使えます。

などなど、必要なことはほぼ満たしている万能なバッグでした。
二頭飼いで、カートではなくキャリーバッグを探している場合は、おすすめかなと思います。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

by miyubenirupas | 2017-02-11 08:44 | 犬グッズ | Comments(2)

「My Book」でフォトブックを注文、39%OFFでした!

e0290293_17464175.jpg

「My Book」でミカ・ルカのフォトブックを注文しました。
0歳から作り始めて、これは4冊目。


本当は7月の誕生日に合わせて作る予定だったのですが……
6月にミカが膝の手術を受けて余裕がなく、作りそびれてしまいました。
半年遅れでやっと完成…^^;
e0290293_17531257.jpg

お正月に一気に仕上げたのですが、実はちょっとした理由が。
期間限定で使える39%OFFのクーポンがメールで届いたのです。

私が注文したのはハードカバータイプで、全50ページ。
通常は9,720円ですが、39%OFFで5,929円に!
3,791円もお安くなるのって大きな違いですよねー。
e0290293_17475290.jpg

「My Book」からのメールはときどき届くのですが、ちゃんと読んだことがありませんでした。
今回のようにお得なクーポンがあるのなら、これからは目を通すようにしなくては…^^;
7月の誕生日にこだわらなくても、お得なタイミングで一年に一度、フォトブックを作っても良いかもしれませんね。
e0290293_17475832.jpg

「My Book」は専用のソフトをパソコンにダウンロードして作成します。
これらの画像は、ソフトの「仕上がり確認」をスクリーンショットで撮ったもの。

↑の左側の2ショットは、おきにいりの写真のひとつ。
ミカ・ルカはよく顔をくっつけて寄り添っているのですが、この姿にいつも癒されています。

e0290293_17533135.jpg

2016年の一番の出来事は、やはりミカの膝蓋骨脱臼の手術でした。
痛々しい姿ですが、これも大事な記録。無事に乗り越えることができてよかった。

フォトブックが届く日が楽しみですー(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

by miyubenirupas | 2017-01-05 19:02 | 犬グッズ | Comments(4)

初雪が降りました◆冬のあったかグッズ

水曜日は初雪が降りました。
ストーブの前で過ごすことが多くなったミカ・ルカ。
でも、相変わらず、庭の見張りもがんばっています。

e0290293_12221280.jpg

外に向かって吠えているうちに、互いに向かってワンワン!
口げんかをしているように見えますが、遊びの延長みたいなもの。

e0290293_12221796.jpg

隣のお宅から物音がして、ふたり一緒にくるん。

e0290293_12222121.jpg

ミカの後ろ姿。膝蓋骨脱臼の手術のため、毛を剃った右脚。
今はだいぶ、毛が生え揃ってきました(^^)

e0290293_12222732.jpg



寒さも本格的になりつつあるので、あったかグッズを楽天で見てみました。


 

今年の秋冬ベッドは、ロールタイプの商品を多く見かけます。
もぐりこむのが好きなミカは、あったら喜ぶだろうな~(^^)
電気コードをかじる心配のないコなら、ホットカーペットも良いですね。


 

わんこ用の着る毛布に、わんこ用の寝袋。
寝袋は中に入って使うのはもちろん、ベッドやクッションとして使ったり、寝袋ごと自分の膝にのせることもできるそうですよ。


 

わんこの体温だけで暖まるホットマット。表面温度は+5度。
あたたかそうなファーコートを見つけました。秋冬のお散歩に良さそうです(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-11-11 14:25 | 犬グッズ | Comments(2)

年末ももうすぐ。お正月にちなんだ服とおせち料理

e0290293_00164382.jpg

ふたりがいるのはローテーブルの下。
狭い場所で過ごすのが好きなミカにつきあって、ルカも一緒にいます。

e0290293_00164657.jpg
e0290293_00164903.jpg

こんなふうにじゃれあう姿が見られるのが、多頭飼いの良いところ。
犬同士ならではの遊びやスキンシップは、見ているだけで癒されます(^^)




11月になりました。年末が近づいてきましたね。
オリンピックがついこの間だった気がするのに、本当に時間が過ぎるのが早い……。
(そんなことを思うのはトシのせいかしら…^^;)

そろそろ年賀状も考えなくてはいけない時期。
2017年の干支は「酉」だそうです。


 


「にわとりコート」に「ひよこのスヌード」。年賀状の撮影に使ったらかわいいですよね♪



 


こちらは、晴れ着に羽織袴。初詣にぴったり。



 


 


お正月といえば「おせち」。その豪華さは人間用と全く変わらないですねー。
ミカ・ルカが食べているフード「ドットわん」からも、おせちが登場しました。

お買い物が大好きな私は、楽天市場をふら~っと見るのも趣味のひとつ^^;
ワンコ用の商品は見ているだけでワクワクするものが多いです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-11-09 01:07 | 犬グッズ | Comments(4)

オモチャにまつわる謎

e0290293_07151805.jpg

散乱したオモチャたち……。
オモチャ入れをひっくり返したのはルカ。
実はこれには理由がありまして。

ルカはかじって遊ぶデンタル系のオモチャがおきにいり。



でも、かじっているうちに少しずつ削れてしまいます。
ある程度かじって遊んで、元の形が変わってきたら、そーっと取り上げてしまいます。

もちろんルカに見つかったら「ダメー!」と大騒ぎ。
なので、隣の部屋でひなたぼっこしているときや、トリミングで家にいないときなど、見つからないように慎重に。

しばらくすると、ルカはオモチャがないことに気づきます。
オモチャがありそうなところを探して、最後はオモチャ入れをひっくり返して全てチェック。
「どうして?」と納得のいかない様子ですが、時間が経つと忘れてしまうようです。
私が犯人?だってことはバレていないはず……。いや、バレているのかなぁ?

e0290293_07152376.jpg

家には同じオモチャが何個もあるのに、どうしてなくなると気づくのでしょうね。
そして、さんざんかじって使い古したものほど、おきにいりなのはなぜかしら?
ルカなりに、いろいろこだわりがあるのでしょうね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-11-01 07:20 | 犬グッズ | Comments(2)

多頭飼いのオモチャの悩み

リビングにあるローテーブルの引き出しの取っ手。
子犬時代のミカ・ルカにかじられた跡が残っています。

e0290293_16460441.jpg

実は最近、ミカが同じ箇所をかじってしまうときがあるのです。
ダメといえば、すぐにやめてくれるのですが……

それは、デンタル系おもちゃをルカがカジカジしているとき。
ボクだって本当は遊びたいんだよー!、ってアピールでしょうか。


e0290293_16460766.jpg

ルカが隣の部屋でひなたぼっこしている隙を見て、ときどきミカもかじって遊びます。
でも、ルカに気づかれたら、ワン!(オモチャ、返して!)って怒られてしまう……。
ミカが遊ぶことのできる時間はごく限られているので、顔が必死。
カジカジカジ、カジカジカジ……。

e0290293_16461078.jpg

オモチャを買うときは、ルカが独占するとわかっていても、いちおう二個買います。
本当は、ふたりで仲良く一個ずつ遊んでほしいんだけどなぁ……。

独り占めしちゃダメ、ふたりで仲良くね!
……とワンコに伝えるのって難しいですねぇ……。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-10-25 17:06 | 犬グッズ | Comments(2)

ワンコがダメになるクッション「しまむらホイホイ」

e0290293_08362473.jpg

いつでもどこでも眠ってしまうミカ。

e0290293_08362843.jpg

ルカとおもちゃで遊びながら撮影。
おもちゃを手にした私に「早く投げろー!」と目で訴えています^^;




今、すごーーーく気になっている商品があります。

「しまむら」で販売されている「しまむらホイホイ」。
別名(?)ワンコがダメになるクッション。
正式には人間用の“ロールクッション”ですが、愛犬用に購入する人が多いのだそう。
店頭に並んでも、あっという間に売り切れることも多い人気商品なのです。

▼ 「しまむら」のチラシより
e0290293_08421949.jpg

▼ 詳しくはこちらをどうぞ。


先日、「しまむら」へ行ったときに見かけました。
「しまむらホイホイ」を前にしてずいぶん悩んだのですが、購入には至らず……。

というのも、ルカは毛足の長いものをかじって遊ぶ癖があったんですね。
以前、フリース素材の毛布をかじって飲みこんでしまい、嘔吐したことがありました。
わが家では極力、コットンやリネンなど、さらっとした素材のものを使うようにしています。
「しまむらホイホイ」の“モコモコ”も、ルカが好んでかじりそうな気がするんですよね。

ただ、その話もルカが生後半年くらいのこと。
4歳になった今なら大丈夫かも……、なんて思ったりもします。
万が一かじっても“ダメ”といえば、わかってくれるはず。

2900円の安心価格だから、試してみてもいいかなー。どうしようかなー。
次に「しまむら」へ行ったとき、まだ売っているかしら……。


ちなみに、楽天にも似た商品があります。こちらは色や柄が豊富。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-10-23 08:47 | 犬グッズ | Comments(0)

買ってよかった“食器台”

e0290293_14545708.jpg


朝ごはん。もぐもぐもぐもぐ。

e0290293_14550054.jpg

ほんの少し早く食べ終わったルカが、そーっと近づいてきます。

e0290293_14550316.jpg

食べ終わると「はい、どーぞ」といった感じで食器から離れるミカ。
すると、ルカがうれしそうに食器をなめるのです。

ちなみに、ミカは一粒残らずきれいに食べるので、中身はなし。
それでも満足気なルカなのでした。




二か月ほど前に食器台を購入しました。
ミカが膝の手術後、エリザベスカラーを着けていたとき、ごはんを食べにくそうにしていたことがきっかけ。

以前は食器を床に置いて、ふたりが食べている間、動かないように私が手で押さえていました。
食器台を購入してからはその必要がなくなり、これが意外なほど、楽ちん(^^)

床に置くよりも少し高さがあることで、ふたりとも食べやすそうです。
必需品というわけではないけれど、買ってよかったと思っているグッズのひとつです。





▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-09-06 15:07 | 犬グッズ | Comments(0)

エリザベスカラー、残念ながらお蔵入り編

昨日はミカの病院でした。
無事に再縫合の抜糸が完了。通院も昨日で終わりました。
今はまだ傷痕が完全に癒えていないので、エリザベスカラーを着けているのですが、それもあと数日。
やっと終わりました。(しかし、右足の手術は秋頃にする予定です)

さて、エリザベスカラーの話の続き。
今回の件で購入したエリザベスカラーは5つ(!)
さすがに買い過ぎですね……(汗)

サイトを見ているときは、どの商品も良さそうに思えるのですが……
いざ届いてみると、これはちょっと…と思う点が見つかってしまったり。
使っているうちに手術痕に届くようになってしまったりと、エリザベスカラーでベストな商品を見つけるのは本当に難しい!

特に、今回は患部が後ろ足というのが難点でした。
犬は体がやわらかいので、エリザベスカラーを着けていてもなめることができてしまう。
残念ながらお蔵入りしてしまったエリザベスカラーの話も書いておこうと思います。



「ベッツ ソフトカラー」
このカラーは布地がやわかくて、軽いのが特長。
今回購入した中では一番、ワンコにとってストレスが少ないと思います。
お値段もリーズナブル。

ミカも全く嫌がることなく着けてくれましたが……

e0290293_11552650.jpg


着けているうちに、いつのまにかこうなる↓

e0290293_1155308.jpg



布地がやわらか過ぎて、簡単にめくれてしまうんですね。
こうなると、なめるのを防止する効果はあまり期待できません。

ただ、この商品はワンコにとってストレスが少ない長所があるので、軽い症状の場合は使えるんじゃないかなと思います。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-07-20 11:59 | 犬グッズ | Comments(8)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お花見に行きました
at 2017-05-01 00:53
「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル