カテゴリ:体調・病気( 70 )

深夜の体調不良。季節の変わり目は体調を崩しやすい?

e0290293_7291320.jpg

テレビを見るダンナ。ルカが、テレビよりボクと遊べ~!とワンワンワンワン。

e0290293_7292663.jpg

カジカジするオモチャが大好き。

e0290293_7293372.jpg

ルカの顔をなめたいミカ と ちょっと引き気味のルカ ^^;





一昨日の深夜のこと。ルカが突然、二回立て続けに嘔吐しました。
ルカは縮こまって、目を細めて、ぶるぶるぶるぶる。

これまでも、おなかを壊したりと体調を崩したことはありました。
でも、こんなふうに具合の悪い様子を見せることってなかったんですよ。

震えるルカの姿を見て、一気に不安になる私。
どうして具合が悪くなるときに限って、夜なんだろう……。
私が住んでいるところは、救急で診てくれる病院がないのです。

しかも、時期はゴールデンウィーク。行きつけの病院は祝日が休み。
ルカの傍らで、急きょ、祝日でも診てくれる病院を探しました。
明日になっても具合が悪そうだったら、病院へ連れていかないといけません。

当のルカはといえば、20分ほどで震えはとまり、落ち着きを取り戻しました。
もう具合が悪くなりませんようにと願いつつ、いつも通り就寝。
朝になると食欲もあり、元気な様子で、とりあえず一安心。
午前中は、普段に比べるとおとなしく、まったりと過ごしていました。

そして……夕方になって、ルカ、完全復活!
ミカをドドドドーっと追いかけ、ダンナに「遊ぼー」とワンワンワンワン!
私にオモチャのボールを投げるように要求し、座布団をひっくり返したり、リビングのパズルマットをはがしたりと、元気爆発 ^^;

ルカの体調不良は何だったのでしょうね。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なのかもしれませんね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
こんなの見つけちゃいました!クロックスが犬猫用ベッドに……(^^) おもしろいですね。
 
by miyubenirupas | 2014-05-04 07:52 | 体調・病気 | Comments(12)

小さな体調不良、焦らずに見守る

e0290293_16393296.jpg

庭を見張るふたり。ルカは立ち上がり、やる気マンマン。

e0290293_16421452.jpg

ふたりで何やら打ち合わせ中…?

e0290293_16422111.jpg

ルカ、空に誓う。「おうちの安全を守るんだ!」





昨日、おなかの調子を崩してしまったミカ。
おかげさまで、夜には体調が回復。ごはんも食べることができました。
もう大丈夫そうです。

ルーパスはおなかが丈夫で、うん〇がゆるくなることってなかったんです。
ルカが、初めておなかを壊したときは、トイレットペーパー片手にあたふた……。
わが家のトイレ騒動」で書きましたが、その後、トイレを詰まらせてしまい、えらいことに ^^;
ミカ・ルカはたまに、おなかの調子を崩すことがありますが、私ももうトイレ掃除は慣れました。

もうひとつは、食欲不振。体調が悪いときのミカは、ごはんを食べようとしません。
これも、ルーパスでは未経験。9年間一緒に暮らして、ごはんを残すことって一度もなかったんです。
以前は、食欲のないミカを見て、次のごはんも食べてくれなかったら、と不安になったものでした。
最近は、体調が回復したら、自分から食べることがわかってきました。

人間と同様に、小さな体調不良はときどきあること。
考え過ぎずに、焦らずに、見守ることが大事なんですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
書き終わっておもいましたが……
小さな体調不良なら、家でリラックスして過ごしていたほうがいいけれど、できるだけ早く病院へ連れていったほうがいいケースもあります。病院へ行くタイミングって、結構悩むところですよね。
by miyubenirupas | 2014-03-29 16:54 | 体調・病気 | Comments(4)

ミカ体調不良、おなかキュルキュル、食欲不振……

e0290293_18162252.jpg

ミカ、カメラ目線。

e0290293_1816304.jpg

と思ったら、大あくび (^^)

e0290293_18163738.jpg

ルカ、見上げる目線の先には……? (パパがいました)





明け方、ミカのおなかがキュルキュル~と鳴っているのに気付きました。
その後、トイレへ二回続けていったのですが、うん〇がゆるゆる……。
朝ごはんは「いらない……」といった感じで、一口も食べてくれず……。

そして、午前中に黄色い液体を吐いてしまいました。
その後も、繰り返し身体を伸ばしたりして、体調がすぐれない様子。

実は昨日、お友達とその子供たちが遊びに来てくれたのです。
ミカ・ルカは終始楽しそうにしていましたが、その雰囲気につられて、ついついオヤツをいつもより多めにあげてしまった私。
それが、体調を崩した一番の原因かな~と思っています。

ルカとルーパスは食欲旺盛で、ちょっと多めに食べても全然平気。
ミカはふたりに比べると食欲にムラがあり、おなかの調子も崩しやすいんですよね。
毎日一緒にいても、ミカがふたりとは違うことを、忘れてしまうことがあります。反省……。

今日、明日と、一日中家で過ごす予定です。
ミカの体調が整うまで、そばで見守りたいと思います。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-03-28 18:23 | 体調・病気 | Comments(10)

大切なのは体重じゃない、見た目と触った感触

e0290293_821254.jpg

トリミング後のミカ。ちょっと困り顔

e0290293_822114.jpg

オモチャを落として、ミカの反応を見る

e0290293_822989.jpg

オモチャを取られそうになると、即座に反応

e0290293_823812.jpg

ルカ、舌ぺろーん!

e0290293_824760.png


昨日はミカ・ルカのトリミングでした。
病院に付属した美容院なので、トリミングのときは体重を量ってもらっています。
昨日のふたりの体重は、ミカが3.5キロ、ルカは3.2キロ。

ちょっと増えてしまいましたが……、トリマーさんから
ふたりとも、太り過ぎでもやせ過ぎでもなく、ちょうど良いといわれて一安心。

こちら↓は、犬の体型を知るための指標、ボディコンディションスコア(BCS)。
e0290293_835512.gif


毛量が多いミカは、BCS4に見えますが
確かに、触ると腰のくびれがあるし、肋骨もわかるんですよね。
ルカは、やせ気味かなぁと思っていましたが
3.2キロに増えた今は、ちょうど良いのかもしれません。

ルーパスがまだ1歳未満だった頃。
犬種のスタンダードで決められた体重にとらわれて
大きく成長しすぎたんじゃないか、太り過ぎなんじゃないかと
気になって仕方がなかった時期がありました。

今にして思うと、同じ犬種でも体格には個体差がありますから
大事なのは、体重より、見た目や触ったときの肉付きなんですよね。
そのためにも、ときどき触ってボディチェックしなくてはね。

e0290293_824760.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
体重といえば……私、ただいまダイエット中!
太った原因は、甘いものの食べ過ぎに、お酒の飲み過ぎ……(汗)
意志の弱さが、体重増加を招くのね……(-_-;)
by miyubenirupas | 2014-01-10 08:07 | 体調・病気 | Comments(4)

アレルギーとの闘いの日々

e0290293_8121213.jpg

ルカが大あくび。ちょっと変な顔もかわいく思える、親ばかぶり

e0290293_8122488.jpg

寝起きのミカ。耳の毛に寝グセ

e0290293_812323.jpg

ストーブの前でスヤスヤ。顔は見えないけどミカもいます

e0290293_8125873.jpg

ドーム型のベッドをおもちゃにして遊ぶ

e0290293_813891.png


ブラッシングをしているときに思うこと。
ミカ・ルカの皮膚の状態は、かゆそうなところもなく、とても良い状態。
どうか、このまま、アレルギー症状が出ませんように……。

ルーパスにアレルギーの症状が出たのは、3歳くらいだったでしょうか。
その後は、原因が特定できないまま、症状は良くなったり、悪くなったり……。
悪いときは、投薬や薬用シャンプー、トリミングの時の薬浴でしのぎました。

秋冬よりは、春夏のほうが、症状が出やすかったと思います。
あと、豆腐や納豆などの豆類を手作りごはんに使うと、かゆくなるようでした。
皮膚だけでなく、目ヤニが増えて、目薬をさしたこともありましたね。
症状は比較的おさまっても、完治することはなく、生涯つきあうことになりました。

かゆがっている姿を見るのは、飼い主にとってもつらいものです……。
症状が悪いときは仕方がないけれど、薬は飲ませたくないんですよね。
アレルギー症状ってやつは、原因の特定も難しく、厄介だなぁと思っています。

どうか、このまま、かゆい思いをしませんように。
今後、食べられないものが出てきませんように。
ブラッシングをしながら、そんなことを思っています。

e0290293_813891.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
フィギュアスケートのグランプリファイナルが始まりました!
ソチオリンピックもいよいよ近づいてきましたねー(^^)
by miyubenirupas | 2013-12-06 08:40 | 体調・病気 | Comments(10)

夜間の救急病院がない!という切実な問題

e0290293_801931.jpg

狭いベッドで、ふたりスヤスヤ

e0290293_803073.jpg

おもちゃを物色。ぐいぐい引っ張って……

e0290293_804149.jpg

おもちゃ入れをひっくり返す。部屋を散らかすのも遊びのうち

e0290293_805550.jpg

たっぷり遊んで、いっぱい食べて、スヤスヤ寝て

e0290293_81664.png


一昨日の夜遅く。
ミカが布団から抜け出して、真っ暗な部屋をウロウロし始めました。
くっ、くっ……と、嘔吐しそうな様子を見せるものの、結局吐くことはできず。
布団に戻ってくるのですが、しばらくすると、また部屋をウロウロ……。

犬を育てていて、一番怖いのは、夜に具合が悪くなることです。
住んでいるところに、夜間の救急を受け付けている病院がないんですよね。

思い出すのは、昨年亡くなったルーパスのこと。
ルーパスが急に意識を失ったのは、深夜3時半でした。
かかりつけの病院はもちろん、その他にも電話をかけたものの、つながらず……。
ダメ元で病院をあちこち訪ねましたが、診てくれるところはありませんでした。

ルーパスをわが家に迎えて10年。
その間に、病院やトリミングサロンなど、動物関連の施設は増えました。
でも、夜間の救急を受け付けてくれる病院がないのは、相変わらず……。
夜に具合が悪くなると、次の日の診察時間まで長ーく感じるんですよね。

さて、この日のミカはといえば……
一晩中、具合が悪そうにしていたものの、朝になったらいつも通り。
うん〇も順調、吐き気もおさまって、ルカとドタバタ遊んでいました。

大したことはなく良かったけれど、また夜に具合が悪くなったら困るなぁ……。
とりあえずできることは、いざというときの対処法など、知識を持つことでしょうか。

e0290293_81664.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
深夜にミカの具合が悪くなり、私も寝不足。
ミカの体調が復活して一安心したら、モーレツに眠気が……。
午前11時頃にうたた寝して、目が覚めたら、午後3時でした^^;
by miyubenirupas | 2013-11-26 08:07 | 体調・病気 | Comments(17)

ワクチン接種は毎年必要ですか…?

e0290293_8574522.jpg

不安げなミカ。ここはどこ? (答:病院です)

e0290293_8575815.jpg

玄関のチャイムが鳴った瞬間。私をじっと見つめる

e0290293_8581443.jpg

ダイニングテーブルの下で。ミカ、スヤスヤ

e0290293_8582676.jpg

ふたり並んで、オモチャをカジカジ……

e0290293_8583744.png


昨日、一年に一度のワクチンを打つため、病院へ行きました。

ルーパスを迎えたとき、ブリーダーさんに言われたこと。

ワクチンは子犬のときに接種したら、
その後は、毎年なんて打つ必要はない。
人間だって、子供のときに打ったきりなのに
犬だけ毎年打たなきゃいけないなんて、おかしいでしょ?

ここ最近、混合ワクチンに関する疑問や批判を
ネットでよく見かけるようになりました。

▼ 参照
混合ワクチン有害無用論の随想集愛犬問題
なぜ毎年、愛犬にワクチン接種をしているのですか?日優犬高松
犬の健康を守るワクチンにも副作用がAll About 犬

ワクチンに関しては、私も疑問を持つひとりです。
本当に、毎年打つ必要があるんだろうか、
身体に負担がかかるんじゃないだろうか、
接種後に、副反応で具合が悪くなったらどうしよう……
いろいろ考えると、気が重くなります。

でも、病院から毎年、ワクチン接種の時期を知らせるハガキが送られてくるし
トリミングやドッグランも、ワクチン接種していなければ利用できないことが多いですよね。
だから、一応、接種しないといけないかなぁ、という気持ちにはなるのですが……。

あと、毎年接種の必要はないにしても、だったら、どのくらいの頻度でいいのか、
3年に一度、それとも、7年に一度? 高齢になったらやらないほうがいいのか…?
わからないことが、いろいろあるんですよね。

欧米では、以前は日本と同じく毎年接種が常識だったようですが
最近は、数年に一度で良いなど、だいぶ見直されているようです。
日本では今後、どうなっていくのかわかりませんが……
疑問を持ちつつ、毎年、ワクチン接種をするの、気が重いんですよね……。

e0290293_8583744.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
病院へ向かう車中。
外の景色を見ながら「紅葉してるね~」と私が言ったら
「もう枯れてるよ」とダンナに返された…(-_-;)
by miyubenirupas | 2013-11-21 09:07 | 体調・病気 | Comments(13)

犬が言葉を話せたらいいのに、と思う瞬間

e0290293_7464299.jpg

座椅子のカバーに隠れるミカ。出てこいっ!出てこいっ!

e0290293_7465191.jpg

出てきた!

e0290293_747142.jpg

細長く、ちょっと猫背な立ち姿

e0290293_747247.jpg

ずっとずっと、一緒にいられますように

e0290293_7473851.png


昨日の夕方のこと。
ふと見ると、ルカがトイレで伏せて、寝ていました。
こんなことは初めて。いつもと違う行動に戸惑う私。

特に、具合が悪そうではないけれど……

おなかの調子がよくないのかな…?
ウン〇をしたくて、トイレへ行ったけど、出なかったのかな??
それとも、ずっとストーブの前にいたから、暑くなったのかしら??

人間と同じで、犬も
ちょっとした体調の変化はあって当然だと思うので
あまり神経質にならないように、と思うものの

ルカに直接、理由を聞けないので
いろいろ考えていると、気になってしまいますね。

こんなとき、「どうしたの?」の一言に
こたえてくれたらいいのにな……。

このように、ほんの少し心配しましたが
ルカは、一時間後くらいにウン〇をして
いつも通り、ごはんをモリモリ食べて
夜は、ミカとドタバタ、追いかけっこしていました。

元気な姿を見て、ほっと一安心です。

e0290293_7473851.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨夜は「ほんまでっか!?TV」を見て大笑い。この番組、面白いですね。
by miyubenirupas | 2013-11-07 08:00 | 体調・病気 | Comments(4)

幸せなお昼寝

e0290293_7405423.jpg

ぽかぽか陽気の昼下がり。

e0290293_741965.jpg

ふわぁぁぁぁぁ、ルカが大あくび。

e0290293_7412693.jpg

後ろで寝るミカに、ちゅっ。

e0290293_7414070.jpg

体勢を変えて、ミカが前、ルカが後ろ。

e0290293_741557.jpg

ミカが、きゅっ。

e0290293_7421256.png


(ここからは、うん○の話です。苦手な方はご注意を)

一昨日の夜から、おなかの調子を崩していたルカ。
夜中に二回、目を覚まして、ゆるゆるのうん○を……。

ルーパスはおなかが丈夫だったこともあり
こういうときの対処に不慣れだった私。

以前、ルカがおなかを壊したとき、
私は初めての経験でパニックになり
大量のトイレットペーパーを使用して
トイレを詰まらせてしまった
こともありました。

ミカ・ルカを迎えて、まもなく一年。
今は、こういうときの対処にもだいぶ慣れました。

いつ、おなかを壊しても大丈夫なように
トイレトレーにペットシーツをセッティングして
トイレの近くに用意しています。

汚れたトイレトレーは速やかに取り換えて
アタフタせずにお掃除を。さささっと。

おなかを壊した当のルカはといえば
私の心配をよそに、元気いっぱい。

ミカにケンカを仕掛けて、プロレスごっこしたり
家中、走り回って、追いかけっこしたり。

夜には、うん○の状態も良くなって
もう心配はなさそうです。

e0290293_7421256.png

↓↓ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ウーマンエキサイトのみんなの投稿の「あにまる」に
先日書いた「おきにいりのオモチャ、増殖中」が採用されました。うれしいです~!
by miyubenirupas | 2013-09-11 07:56 | 体調・病気 | Comments(4)

おなかを壊した原因は“乳糖不耐症”?

e0290293_22411799.jpg


昨日の早朝のこと。
トイレに起きたミカ。うん○がユルユルでした。

その後、ミカは2回トイレに駆け込み、2回ともユルユル……。
ミカのおなかからは、キュルキュル~という音がしていました。

しばらくすると、おなかの音も止んで
いつも通りルカと追いかけっこしたりして、元気いっぱい。
結果的に、調子が悪かったのは早朝だけで
その後は、うん○の状態も良くなりました。

e0290293_22414412.jpg


おなかの不調といえば、先日、ルカも調子を崩してしまいました
思い返してみると、前回と今回、共通点があったんです。

ルカがおなかを壊したときは
前日にドッグカフェへ行き、クッキーを食べました。

そして今回は、試供品でもらったサプリメントを
前日のごはんに混ぜて与えました。

クッキーとサプリメントに共通して入っていたのが、“脱脂粉乳”。
脱脂粉乳が苦手だとしたら…、もしかして、乳糖を分解するのが苦手な“乳糖不耐症”…?

でも、プレーンヨーグルトは食べても平気なんですよね……。
それなのに、脱脂粉乳はダメってことがあるかしら、と調べてみると

ヨーグルトは発酵している間に乳糖が分解されるので
乳糖不耐症のワンコでも大丈夫なのだそうです。

とはいえ、前回はルカ、今回はミカと、
おなかを壊した相手が違うので、あくまでも仮説ですが
うちのコの場合、牛乳や脱脂粉乳など
乳糖を含むものは気をつけたほうが良さそうです。

e0290293_22425542.jpg


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-08-13 22:50 | 体調・病気 | Comments(0)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル