カテゴリ:体調・病気( 70 )

ミカ、深夜の吐き気……

e0290293_11151856.jpg


e0290293_11152088.jpg


e0290293_11152460.jpg






前回の記事で、ミカの胃腸が丈夫になったと書いたばかり。

なのに……、一昨日の深夜のこと。
ミカが、クッ、クッ、と吐き気がするような仕草をして、部屋をウロウロ。
実は、この症状、以前にも何度かあったんですよね。
深夜に断続的に吐き気をもよおして、夜が明ける頃におさまるのです。

落ち着いたかな、と思うと、また部屋をウロウロ。
なかなか寝付けずにいるミカがかわいそうで……。
そのたびに私も目が覚めて、ミカと一緒に寝不足 ^^;

予測していたとおり、早朝4時くらいに吐き気はおさまった様子。
二時間後くらいに朝ごはんをあげましたが、食欲はいつも通り。
今はもうすっかり元気になりました。

やはり、体調は日々変化するもの。
油断することなく、小さな変化も見守らなければ、と思わされました。
何事もなく、健康に過ごせることが一番ですね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-02-11 11:16 | 体調・病気 | Comments(4)

良い体調のために大切なこと

e0290293_1541342.jpg

夜ごはん、一時間前。振り向いたら、こんな表情。まだなんだけど…^^;

e0290293_1541634.jpg

ごはんじゃないとわかって、ルカはがっかり。

e0290293_1541966.jpg

とりあえず寝ることにしたらしい…(笑)





昨日、ルカが夕食のとき何かを怖がる、という話を書きました。
お正月の間、ルカに起きた変化で気になることがもうひとつ。

それは“便秘”。
ミカ・ルカは、朝と夜の食事の後、一日二回うん○をするのが定番。
なのに、ルカは丸一日出ないことがあったんです。
その後も、一日二回のはずが、一回しか出なかったり……。
体調そのものは問題なく、元気に過ごしてはいたのですが……。

たかが便秘とはいえ、出るものが出ないと気になるものです……^^;
ちなみに現在は、いつものペースを取戻して快食快便。よかった(笑)

便秘の原因を考えてみました。
元旦の朝。わが家では海を見に行くのが恒例。
ごはんの後、まだうん〇が出ていなかったのですが、時間がなくて家を出ました。
そのときから、ルカの便秘が始まった気がします。
排泄のペースが乱れてしまったのかしら。

あと、お義兄さんが帰省していたので、いつもと環境が違うこともあったでしょうね。
普段、リビングにいるのは私だけですが、お正月はダンナもずっと一緒。
ミカ・ルカは少し興奮気味で、いつもよりはしゃいで見えました。
そんな変化のひとつひとつが、微妙に影響していたのかもしれません。

たかが便秘、されど便秘……^^;
できるだけ同じパターンで生活することが、体調の安定へとつながる気がします。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-01-06 15:12 | 体調・病気 | Comments(4)

おなかがゆるくなる意外な原因?

e0290293_1705815.jpg


e0290293_170454.jpg

ミカ、寝ているうちに、おなか全開。

e0290293_171457.jpg

昼寝のジャマをしてしまったみたい^^;





最近、ときどきミカのおなかがゆるくなるんですよね……。
たて続けにトイレに行くというほどではなく、それほどひどくはないのですが……。
どうしたものかと原因を考えたところ、思いついたのは“鶏のササミ”。

鶏のササミをおやつにあげたときに限って、おなかの調子が悪いんですね。
でも、鶏のササミといえば消化が良く、胃腸に優しいイメージ。
なんだか納得できないのですが、とりあえず今はあげるのをやめています。
ふたりとも好物だし、今まではなんともなかったんだけれども……。

少し話が違いますが、ルーパスはあるときから、小麦粉を使ったものを食べるとかゆがるようになりました。
手作りのパンケーキが好物だったのに、食べられないのがかわいそうで……。
いわゆる食べ物のアレルギーで、これは人間でもよく聞く話です。
なぜか体質に合わなくなり、好物が食べられなくなるのは悲しいですよね。

余談ですが、私は二十代前半のときに突然、甘エビを受けつけなくなりました。
食べると、おなかを壊してしまうんですよね。好物だったのに(涙)
お寿司は甘エビだけ残さなくてはいけないのが切ない……。





e0290293_1711092.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-12-12 17:13 | 体調・病気 | Comments(0)

おなかが不調なときの対処法

e0290293_642401.jpg


e0290293_6424343.jpg


e0290293_6424514.jpg






更新を少し休んでしまいましたが、相変わらず平穏に過ごしています(^^)

ルーパス、ミカ・ルカと育ててきて、唯一、おなかが弱いのがミカ。
きゅる~きゅる~と、おなかが鳴り始めたら不調のサイン。

深夜、ミカのおなかの音に気付きました。
原因はたぶん、夕食のおやつの“鶏のササミ”。
ふたりの好物なので、つい、いつもより多めにあげてしまったんですよね。

今朝は、ごはんの時間を一時間ずらして、量もいつもの半分に減らしました。
ゆっくりと食べてくれたミカ。たぶん、これで大丈夫です。

うん○がゆるくなってしまったときは、胃腸に負担がかからない“くず湯”をあげています。
絶食したほうがいいのかもしれませんが、全く何も食べないのは、少し気になるんですよね。



一緒に暮らしているうちに、おなかが弱いミカの対処も慣れてきました。
あとは……私がおやつをあげ過ぎないように、気をつけなくては(大汗)
反省です……。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-12-02 06:47 | 体調・病気 | Comments(2)

体調が悪いとき。ルカ、ミカ、ルーパス三者三様

e0290293_4594342.jpg


e0290293_4594690.jpg


暑くもなく寒くもなく過ごしやすいお天気。
いつものようにお庭を見張るふたり。

e0290293_4595112.jpg


e0290293_4595510.jpg


背後からカメラを向けていたら、ふたりとも迷惑そうな表情^^;





昨夜。夕食の後のこと。ルカの様子がおかしいのです。
私たちから離れて、ダンナの仕事場でひとり、丸くなっていました。

ルカは体調が悪いときに、ひとりで過ごしたがる傾向があるんですよね。
いつもはべったりと誰かに寄り添っているから、すぐ異変に気付きます。

ミカの場合、体調が悪いときは落ち着きなく部屋をウロウロ。
そして、おなかがゆるくなってしまうことがほとんど。
ルーパスは、ルカとは逆に、具合が悪いときは寄り添いたがります。
その後は嘔吐してしまうことが多かったですね。

それがルカの場合は、何かしら体調が悪いのはわかるのですが、これといった症状が出ないんですよね。
今はもう私のそばでいつも通り過ごしているので、体調は大丈夫そう。
でも、今回の体調不良も何だったんだろう……と気になる私。

ほんの少し騒々しくても^^;、元気いっぱいが一番ですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-08-27 05:05 | 体調・病気 | Comments(8)

ふたりそろって深夜の体調不良……

e0290293_822853.jpg

最近のルカのおきにいりの場所。フカフカが好きなのはルーパスも同じでした(^^)

e0290293_8222181.jpg

ミカはベッドでスヤスヤ。この寝姿、ほんとに楽なのかしら?

e0290293_8223078.jpg






一昨日の夜11時過ぎのこと。
寝ていたルカがむくっと起きて、嘔吐してしまいました。

いつもなら、吐いた後でも元気なんですよね。
でも、このときは、クッ、クッと、のどを鳴らして吐き気がおさまらない様子。
良くなったかなーと思うと、また、クッ、クッが始まって……。
苦しそうに縮こまるルカを見て、心配でたまらない私。

深夜3時頃になり、やっとルカの吐き気がおさまってきました。
これで眠れるかな~と安心していたら、ミカがトイレへ。
見ると、ウン〇がゆるゆる……。

その後、ルカはぐっすり寝ていましたが、ミカの様子がちょっと変。
30分おきくらいに起きて部屋をウロウロ、なかなか眠れない様子。

朝になると、ルカはいつも通り、元気になっていました。
胃腸を休めるために、ふたりともごはんは半分程度に減らしたのですが……
ルカは、ガツガツとあっという間に完食。
ミカは、4分の1程度しか食べてくれませんでした。

おかげさまで、今はふたりとも元気に復活しています。
だけど、ふたりそろって体調不良とは、なんだったのでしょうね??
食べたものに原因があるのでは、と真っ先に考えたのですが、いつも通りのフードに、おやつはさつまいもとヨーグルト。これといって変わったものはあげていないんですよね……。

もしかすると、ミカのほうは、具合が悪いルカと不安げな私を見て、ストレスからおなかの調子を崩したのかもしれません。ルカが吐き気をもよおすたびに、ミカも目を覚ましていましたから……。
こういうことがあるたびに、つくづく健康が一番だと痛感します。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-06-18 08:35 | 体調・病気 | Comments(6)

食後の運動に注意!怖い“胃捻転”のこと

e0290293_82511.jpg

ルカ、サッカーボールを投げてくれるのを待っています(^^)

e0290293_811471.jpg

投げたら、すぐに走る!いまひとつ躍動感のない写真ですが……^^;

e0290293_8111621.jpg

マイペースなミカ。床でごろんごろん♪





先日、食後に持ってこい遊びをしていたら、ルカが嘔吐してしまった話 を書きました。
そのコメントで、食後の運動が“胃捻転”を引き起こす危険性を教えていただいて、“胃捻転”って聞いたことはあったのですが、詳しく知らなかったので調べてみました。

そして、私が思っていたより、はるかに怖い病気であることを知りました……。
胃捻転とは、食事やガスでふくれた胃袋が、運動などで揺れてねじれてしまう症状のこと。
大型犬がなりやすいそうですが、小型犬も起こるケースはあるそうです。
怖いと思ったのは、半日以内で治療しないと、亡くなってしまう確率が高いということ……。

ショックだったのは、「ポチたま」のダイスケくんって胃捻転で亡くなっていたんですね。
「ポチたま」は、私が住んでいる地域では放送が終わっていたので、知りませんでした。
5歳の若さで急逝していたとは……。悲しいです……。ご冥福をお祈りいたします。

ルカが嘔吐だけですんでよかったけれど……
食後に危険な遊びをさせてしまったことを知り、猛省しました。

詳しくは「のあお犬ブログ」の記事「食後の運動や訓練に注意!」で知りましたが
胃捻転を起こさないためには

食後の運動は厳禁。食後30分はゆっくりと過ごすこと
胃捻転を起こしやすい犬種は、一気に食事をさせたり水をのませないこと

が大切とのことです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ワールドカップのアルゼンチン×ボスニアヘルツェゴビナ戦を観戦中(^^) メッシが得点しました~!
by miyubenirupas | 2014-06-16 08:27 | 体調・病気 | Comments(2)

ルカ、突然の嘔吐。その原因は……

e0290293_750564.jpg

今年の6月は暑い……。ふたりともこの通り。

e0290293_7501338.jpg

ふたり並んでくつろいでいたので、カメラを向けたら……

e0290293_7501987.jpg

ルカと目が合った。ちょっと迷惑そう^^;





一昨日、ミカ・ルカが夕食を食べたあとのこと。

追いかけっこをして遊んでいたミカ・ルカ。
ミカが疲れて座布団の下に隠れてしまったので、私が遊び相手をすることに。
オモチャを投げて、ルカが走って持ってきて、また投げて、を繰り返していました。

途中、喉が渇いたルカはお水をごくごくごく。
全部飲み干してしまうくらいの勢いで。

次の瞬間、ルカが一気に嘔吐してしまったのです。
食べたばかりのごはんも水も、ぜーーんぶ。
リビングのパズルマット10枚くらい、一気に汚れてしまいました。
「大丈夫だよ~」と声をかけながら、慣れない後始末にアタフタ(-_-;)

嘔吐した原因は、食後に激しく運動し、一気に水を飲んだから、ですね。
ふたりで追いかけっこするのは仕方がないにしても、私が“持ってこい遊び”をさせたのが良くなかったなぁ、と反省。やんちゃで活発なルカは、相手をすればずーっと遊び続けるのですが、体に負担をかけないように、私がもっと配慮しなくちゃいけません……。

体調が悪いわけではないので、嘔吐したあともルカは元気いっぱい。
でも、同じことがないように気をつけなければいけませんね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-06-12 08:05 | 体調・病気 | Comments(12)

ミカの体調良好!その理由は……

e0290293_962920.jpg

ふたりでひなたぼっこ。気持ちの良いお天気(^^)

e0290293_964263.jpg

ルカ、ダンナの膝でまったり。抱っこされると、別犬のようにおとなしくなります。

e0290293_964860.jpg

ミカ、座布団の下にうまく隠れているつもり……。見えてますよ~(^^)





少し前まで、食欲不振やうん〇がゆるくなったりと、胃腸の調子を崩すことがあったミカ。
試しに、ごはんの量を減らしてみたところ、それ以来、調子が良いのです。

現在、ミカ・ルカに与えているフードは“ドットわんごはん”。
牛、鶏、豚の三種類があるのですが、わが家では三つを混ぜています。
朝は牛と豚、夜は牛と鶏、といった具合です。

  

「ドットわん」のサイトによれば
犬の体重 3~5キロで、一日に与える目安は40~60g。
これを参考に、ミカ・ルカの現在の体重から一日分のフードを計算すると

3.8キロのミカは、およそ46~51g/1日
3.6キロのルカは、およそ43~48g/1日

以前は、ミカ・ルカふたりとも同じ量で、1日に52g与えていました。
それをミカだけ10g減らして、42gにしてみたのです。

ごはんを減らして体調が良くなったということは……
ミカの食欲不振や体調不良の原因は、“食べ過ぎ”だったのかもー(汗)

一方のルカは、ごはんの一時間前から「おなか空いたー!」と催促するくらいなので、食べ過ぎはなさそう(むしろ、物足りなさそう……)
体型も、ミカはぽっちゃりなのに対して、ルカは筋肉質で引きしまっています。

子犬の頃から、ミカ・ルカには、ごはんもおやつも同じ量をあげてきました。
でも、一緒に生まれた兄弟とはいえ、消化能力や基礎代謝量など個体差があるのでしょうね。
人間でも、少食な人もいれば痩せているのによく食べる人もいて、人それぞれですものね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
基礎代謝量といえば、年齢とともに代謝が落ちているのを感じます。若い頃は、おなかいっぱい食べても体重は変わらなかったけれど、今は食べたら食べたぶんだけ太ります^^; 腹八分目が大事ですね……。
by miyubenirupas | 2014-06-08 09:26 | 体調・病気 | Comments(8)

舌ペロペロ、落ち着きのない症状は…?

e0290293_1437033.jpg

昨日はトリミング。ふたりともスッキリ。

e0290293_1437715.jpg

あくびをするルカを、ミカが見つめる (^^)

e0290293_14371332.jpg

ミカ、夏に向けて短くカットしました♪





一昨日の夜のこと。
布団に入ってからも、なんだか落ち着きのないミカ。
寝たと思えば、むくっと起きて、舌をペロペロペロ……。
ときおり部屋をうろうろして、水を飲んでみたり……。

いつもは、ほとんど起きることなく朝までぐっすり寝ているのに、どうしたものやら。
全く寝なかったわけではないのですが、夜中ずっと落ち着きがなかったんですよね。

食欲もあり、うん〇も正常で、具合は悪そうではないのですが……
ミカは、月に一度あるかないかといった頻度で、こうなることがあります。
たいてい夜中で、朝になると舌ペロペロもおさまり、いつも通り過ごしています。

ネットで調べてみたところ、胃の調子が悪いときや、ストレスなどで、こういった症状が出ることが多いようです。
ミカの場合は、胃の調子が今ひとつだったのかなぁ……という気が。
幸い、昨夜はいつも通りぐっすり寝てくれて、安心しているところです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
友人宅への手土産用に買った「ほわり」。クリームをはさんだお菓子に目がない私 (^^)

by miyubenirupas | 2014-05-23 14:49 | 体調・病気 | Comments(6)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル