カテゴリ:体調・病気( 75 )

ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年

e0290293_16234871.jpg

昨年の6月18日。
ミカが膝蓋骨脱臼の一回目の手術を受けました。
もう一年が経つんですね。

現在のミカは、元気いっぱい過ごしています。
変わったのは、以前よりもよく走るようになったこと!

といっても、前も見た目は問題なく、普通に走っていたんですよ。
でも、比べてみると、今のほうがよく走っているなという印象。
ルカと追いかけっこで、ドドドドドーーっとダッシュしています。
やはり、現在は膝の状態が良いんでしょうね。

無事に二回の手術を終えて、月日が経った今。
手術を受けてよかったな~と心より思っています。

e0290293_16235325.jpg

手術前後のことは、今もはっきりと思い出せます。

手術当日は不安と緊張でいっぱいだったこと。
5泊6日の入院期間が長ーーく感じられたこと。
面会へ行くと、ミカが心細そうに震えていたこと。

e0290293_9155843.jpg

退院後は二週間以上、サークルでの生活。
これがまた長ーーーく感じられました。

一番大変だったのは、術後のケア。
手術痕をなめてしまうので、その対策に四苦八苦しました。
具体的には、術後服とエリザベスカラーを着けて過ごしましたが…

病院のエリザベスカラーは固くて、動くたびにぶつかってかわいそうで……。
納得できるエリザベスカラーに出会うまで、当時、何個も購入してしまいました。

e0290293_06475349.jpg

どんな状況でも、ミカの大らかで明るい性格が救いでした。
足にギブス、首にはエリザベスといった姿でも、いつも天真爛漫。
自由に行動できなくて、ストレスもあったはずなのに、そんな様子はいっさい見せなかったですねー。

e0290293_06475532.jpg

一年が経って、平穏な日々が送れていることがうれしいです。
特別なことはいらないから、当たり前の毎日が続きますように。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペットパラダイス なりきりペッツ エリザベスカラーうさぎ
価格:2376円(税込、送料別) (2017/6/16時点)


一年前より、エリザベスカラーも種類が豊富になっています(^^)

by miyubenirupas | 2017-06-16 17:21 | 体調・病気 | Comments(2)

ワンコたちの“おなか”事情

e0290293_15383195.jpg

日曜日、隣のお宅の旦那さんが庭仕事をしていました。
その様子が気になって仕方がないふたり。

e0290293_15383520.jpg

ミカがたまらず、ワンワンワンワン!

e0290293_15383991.jpg

ワンワン吠えるミカをけん制するかのように、ルカが吠える。
ルカは、ミカが自分よりも目立つ行動をするのがイヤみたいです^^;





写真とは関係のないお話ですが、うちのワンコたちの“おなか”事情。

たまーに、おなかがゆるくなってしまうミカ。
おなかは丈夫だけど、嘔吐が多かったルーパス。

そして、ルカは、ときどき便秘気味になることがあります。

便秘のときも、ごはんの後など排泄の時間帯に、いちおうトイレへ。
上半身を伸ばしてみたりして、うん○のタイミングを待っている様子。
ウッ、ウッ、と吐き気がするようなそぶりを見せるときもあります。

だいたい15分程度でおさまるのですが……
ルカ的にも、胃腸の不快感があるのでしょうね。

数日前のこと。ルカの便秘がすっきりと解消。
「よかったねー」と私までうれしい気持ちになりました(^^)



インテリアのジャマにならないトイレ。

by miyubenirupas | 2017-05-25 16:32 | 体調・病気 | Comments(2)

「Vetz Petz」アンチノール始めました

e0290293_07355916.jpg

こちら北国も日に日に暖かくなっています。
リビングのドアを開けっ放しにすることが多くなりました。
ミカ・ルカは行動範囲が広がり、楽しそう。
人がやってくる玄関先は、ふたりの好きな場所。

e0290293_07360353.jpg

カメラを向ける私に気付いて、ルカが振り向いた(^^)





少し前に病院の先生からすすめられて、サプリメントを始めました。
「Vetz Petz」のアンチノールというサプリメントです。


e0290293_07355088.jpg


「Vetz Petz」のアンチノールの特長は

豊富な脂肪酸により、健康な関節・皮膚・心血管の維持をサポート。
製品に含まれているのは100%天然素材。ニュージーランドのモエギイガイから新鮮な状態で熱をかけずにオイル抽出した脂肪酸の製品。


昨年、膝蓋骨脱臼で両脚の手術をしたミカ。
その後は順調に回復して、今は元気に走り回っています。
でも、やっぱり、健康なコの脚と同じではないと思うので、何か良いサプリメントがあれば、飲ませてみたいなと思っていたのです。

サプリメントを始めて、2週間ほど経ちました。
特に変化は感じられないけれど、きっと体に良い影響があるはず、と思っています。
薬ではなくサプリメントだから、即効性があるものではないのでしょうね。

今のところ、飲んでいるのはミカだけですが、時期を見て、ルカにも与えてみようかな。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペットパラダイス なりきりペッツ エリザベスカラーハチ
価格:2376円(税込、送料別) (2017/5/18時点)


可愛いエリザベスカラー。ハチさんに変身(^^)

by miyubenirupas | 2017-05-18 08:18 | 体調・病気 | Comments(6)

ルーパスとパパの誕生日、ミカの体調不良

e0290293_17394864.jpg

5月12日はルーパスの誕生日。
2日後の14日はダンナの誕生日。
お寿司とスパークリングワインでお祝いしました。
ちなみに、お寿司はダンナの手作り。美味しかった(^^)

e0290293_17395409.jpg

ルカがお寿司に興味津々……。
カメラを向けながら「ダメよ~」と注意をする私。
そばについていないと、お寿司があぶない…!

e0290293_17400675.jpg

スパークリングワインも気になるらしく。

e0290293_17400169.jpg

ミカはといえば、ちゃんとオスワリして待っていました。

普段はどちらかというと、立場が逆なのです。
食べ物に興味を示すのはミカで、ルカはおとなしく良いコ(風)。
いつもとは違う食卓の雰囲気を感じていたのかしら。





前々回の記事で、ミカの体調不良について書きました。
実は、昨夜もミカの様子がおかしかったのです。
夕食後、サークルの裏側に隠れたまま、出てこようとせず……。
ミカがこの場所に逃げこむときは、たいてい体調不良のとき。

ルカも心配そうに何度か様子を見に行っていましたが……
結局、3時間ほどで姿を現して、その後は普段通り過ごしています。

おなかの調子が悪いわけでもないし、気管虚脱の症状である呼吸の苦しさも見られないけれど……
どうしたんだろう??

と思って、ブログを見直してみたら、昨年の5月17日に同じような内容の記事を書いていました!


昨年、この後に病院へ連れていって「気管虚脱」と診断されたんですよね。
ほぼ同時期に起きたことを考えると、季節的なことと関係があるのかしら?

今回は、お薬を飲んでいるせいか、昨年ほどの症状は出ていません。
少し様子を見て、気になることがあれば、病院の先生に相談してみようと思っています。





by miyubenirupas | 2017-05-14 18:12 | 体調・病気 | Comments(2)

ミカの体調不良、ルカの体重増量計画その後…

e0290293_17244638.jpg

ゴールデンウィーク最終日はトリミングでした。
ふたりともさっぱりして、帰ってきました。

ところが、その日の夜12時頃から、ミカの様子が変。
乾いた咳をしたり、クックッと吐き気がするような感じだったり。

ミカは「気管虚脱」と診断されて、現在、お薬を飲んでいます。
“乾いた咳”は、気管虚脱の症状かもしれないので、心配したのですが……

時間が経つにつれて症状が軽くなり、朝はほとんど咳はしなくなりました。
現在はもうすっかり落ち着いて、普段通り元気です。

原因ははっきりとはわからないのですが……
トリミングのとき、緊張してハアハア、呼吸が荒くなってしまうんですよね。
そういったことも影響しているのかしら。


ルカはといえば……
体重をアップさせるべく、最近、食事の量を増やしました。
結果は、ちゃんと100g増えていました!

本当は、もう少し増えているかなとも思いましたが……
ルーパス、ミカ・ルカと3匹を育ててきて、同じように食べていても、ルカが一番太りにくいと感じますね~。

走って遊ぶのが好きで運動量が多いのもあるけれど、もともとの体質もあるのかもしれません。



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペットパラダイス なりきりペッツ お祭りハッピ【S】
価格:4104円(税込、送料別) (2017/5/8時点)


お祭りハッピ。夏が近づいてきましたねー。

by miyubenirupas | 2017-05-08 17:59 | 体調・病気 | Comments(4)

動物病院へ。思わぬ展開が待っていました。

リビングでメイクをしていた私。
ミカ・ルカはというと……

e0290293_08074768.jpg

少し離れたところから、私を見張っていました^^;

e0290293_08075192.jpg

こんな表情で……^^;
私がメイクをすると、どこかへ外出することを知っているのです。

実は、この日の行き先は“動物病院”。
フィラリアの薬をもらいに行ってきました。

体重測定をして薬をもらうだけで、帰宅する予定だったのですが……。
思わぬ展開になりました。

ルカがここのところ、体重を測るたびに、少しずつ減っているのです。
ごはんを減らしたわけでも、散歩を増やしたわけでもないのに……。
少し心配なので、先生と相談して、血液検査をしてもらいました。

結果は、すべて正常値の範囲内で異常なし。
ひとまず、ごはんを少し増やして、様子を見ることになりました。
普段の生活は元気そのものだし、何でもないと思ってはいるのですが……。

e0290293_08221766.jpg

ルカはいつも通り、おきにいりのオモチャをガリガリガリガリ(^^)



ルカがかじっているオモチャはこちら↑。

by miyubenirupas | 2017-04-15 08:40 | 体調・病気 | Comments(4)

おなかゆるゆる~の朝

e0290293_11502814.jpg

ミカ・ルカは一緒に生まれた兄弟。ヨーキーとマルチーズのMIX。

ミカは毛色はヨーキー寄りで、体型はマルチーズ寄り。
ルカは毛色はマルチーズ寄りで、体型はヨーキー寄り。
そんなふたりは、兄弟にはみえないとよくいわれます。

e0290293_11503308.jpg

でも、こうしてみると、顔のパーツはやっぱり似ているんですよねー。
目と鼻の形や色。ふとしたときに見る表情も、そっくりなことがあります。





昨日の夜。ルカのおなかがきゅる~っと鳴っていました。
案の定、今朝のうん○はゆるゆる。トイレ掃除から朝が始まりました。
ミカはときどきおなかを壊すことがあるのですが、ルカはめずらしい。

こういうとき、ミカはたいてい食欲がなく、ごはんも残します。
ところが、ルカはいつも通り、「ちょーだい!」と朝ごはんをおねだり。
量は半分にしたのですが、物足りなさそうに器をずーっとなめていました。
その後、うん○はまだ。おなかが鳴ることもないので、大丈夫そうです。

昨日は特に変わったこともなく、いつも通りのごはんとおやつ。
思い当たることがないのですが、どうしたのかなぁ?
人間と同じく、これといった理由はなくても体調が崩れることもあるのでしょうね。

e0290293_15431703.jpg

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



ドラえもんの「どら焼きベッド」可愛い~~!

by miyubenirupas | 2017-01-10 15:54 | 体調・病気 | Comments(7)

膝蓋骨脱臼手術から3ヶ月、今思うこと

ミカが膝蓋骨脱臼の手術をして3ヶ月が過ぎました。
手術前に比べて、ミカが活発になったと感じています。

e0290293_07424566.jpg

以前は、ルカは走り回って遊ぶのが好きなやんちゃなイメージ。
ミカは、庭を眺めてのんびり過ごすのが好きなおとなしいコ。

と、思っていましたが、最近はミカから遊びに誘うことが多いのです。
ミカは、ルカの毛をひっぱったり、後ろ足で蹴りを入れたりして挑発。
「なにを~!」とルカがやり返して、バトルが始まります。
ドタバタ走り回ったり、取っ組み合ったり、元気いっぱい。

手術前の膝蓋骨脱臼の診断は、グレート4に近いグレート3でした。
とはいえ、普通に歩いて、散歩を楽しんで、走ってもいました。
が、見た目にわからなくても、ミカ自身は足に違和感があったのかもしれません。

手術を決断するまでは、あれこれと悩んで、不安もいっぱい。
当日まで、手術を受けさせるべきかどうか、迷いもありました。
入院中、震えているミカに面会したときは、かわいそうで仕方がなかった。

e0290293_07425059.jpg

退院後はギブス姿が痛々しく、ほんの少しの段差でも苦労していて…
排泄のポーズがとれずに、オシッコやウン○がスムーズに出なくなったり…

e0290293_07425375.jpg

術後、二週間近くに及ぶサークル生活もひどく長く感じられたし…
手術痕をなめないように、エリザベスカラーはいくつも試しました。

e0290293_07425719.jpg

e0290293_07430047.jpg

正直なところ、手術、入院、術後の生活、全てにおいて大変でした。

そして現在。明らかに、以前より活発に遊ぶようになったミカ。
思い切って手術に踏み切ってよかったなと思っています(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-12-21 07:49 | 体調・病気 | Comments(0)

二日連続嘔吐の原因は……?

e0290293_08082970.jpg

先週、こちら北国では雪がどさっと降りました。
今シーズンは雪が多いのかも。そんな予感がします(-_-;)

e0290293_08083339.jpg

ミカはストーブのあるリビングで庭の見張りすることが多くなりました。
いつもの窓辺では寒いのでしょうね。

e0290293_08083839.jpg

カメラ目線をくれました(^^)

e0290293_08084192.jpg

ルカといっしょに“持ってこい遊び”。
私が投げたオモチャを走って取りに行くルカ。
途中、雪が降る窓の外を眺めていました。




先々週だったでしょうか。
ミカが二日連続で嘔吐してしまいました。

原因を考えてみると……
そのとき与えたのは“柿”。

▼ 参照記事
柿にはビタミンC、A、タウリンなどが豊富に含まれていますが、いずれも犬に有害な成分ではありませんので、食べても問題はありません。甘いものを好む犬にとって柿は美味しいご馳走ですので、あげる量をコントロールさえすれば、良いおやつになるでしょう。ただし、皮は消化に悪く大きな種は喉に引っかかる危険性があります。

基本的に、柿は犬が食べても大丈夫な食材。
フルーツ好きのルーパスも大好物でした。

が、わが家のミカ・ルカの場合、水分の多いフルーツは胃腸の調子が不安定になるようです。
確か、メロンを与えたときも体調を崩してしまったような……。
おなかが冷えてしまうのも良くないのかな。

人間と同様に、ワンコもそれぞれ、合わない食べ物がありますね。
うっかり忘れてしまわぬように、ブログに書き記しておきます。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-12-18 08:16 | 体調・病気 | Comments(2)

ルカ、ストレスからくる嘔吐…?

e0290293_13323895.jpg

ルカ、かぼちゃのオモチャをカジカジ。

e0290293_13332602.jpg

私がいることに気づく。

e0290293_13333011.jpg

わざとオモチャを落として……

e0290293_13333404.jpg

どちらが先に取れるかを争う、ルカのひとり勝ちの遊び^^;




先日、友人宅へ遊びに行って5時間ほど家を留守にしました。
ダンナは家にいたのですが、ルカが吐いてしまったというのです。
実は最近、同じように長時間外出したとき、ルカが嘔吐したことがありました。

前回のトリミングでのこと。
トリマーさんの話によれば、トリミングの途中でルカが吐いてしまったそう。
今までにはないことでした。

ルカはもともとそんなに嘔吐が多いコではないんですよね。
嘔吐した後も、体調が悪いということはなく、食欲も旺盛。
吐くのは、その一回きりなのです。

ワンコは空腹のときに吐いてしまうことがありますが、それとも違います。

考えられるのは……
やっぱり、ストレスからくるものなのかしら……。

とはいえ、私も全く外出をしないというわけにもいかないし。
トリミングも、この先も定期的に行かなくてはいけないし。

ルカの嘔吐が毎回のことにならなければいいな、と思っているところです。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-10-30 13:38 | 体調・病気 | Comments(0)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

犬にはかなわないと思うとき
at 2017-08-21 15:06
細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:46
まさに今、ハナは開けた窓..
by hanalove87 at 21:26
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル