カテゴリ:フード・食べ物( 28 )

ドットわん朝食セット、届きました

e0290293_07071165.jpg

二、三日前に撮った写真です。
朝起きたら、一面の雪景色。春はまだ遠かった。しょぼん。





ミカ・ルカのごはんは「ドットわん」のフード。
牛ごはん、豚ごはん、鶏ごはん、魚ごはんの4種類を、ローテーションで食べています。

ルーパスは、子犬時代から手作りのごはんを食べていました。
私が「ドットわん」を選んだのは、手作りごはんの考えに近いと思うからです。
ごはんと食材を煮て作る“おじや”を、フードの形にしたような感じ。

手作りごはんにトッピングして使える商品も豊富。
わが家では、納豆、カツオシリーズ、フリーズドライのササミ、チーズをよく買っています。

商品はたくさんあるのに、つい同じものばかり買ってしまいがちなので……
少し前に、“朝食セット”を購入しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドットわん朝食セット
価格:1728円(税込、送料別) (2017/3/10時点)



ママカリ、納豆、キノコ水煮、みかんチップ、フリーズドライ野菜、鶏ごはん、魚ごはんの7種類が入って1,728円。(オンラインショップから画像をお借りしました)

e0290293_08514202.jpg
e0290293_08515644.jpg

さっそく、与えてみたのは「愛媛みかんチップ」。
私は、ミカ・ルカが食べるものは、いつも試食をしています。
フリーズドライにした“みかん”そのもの。自然の甘みと酸味でおいしかったー(^^)

ミカ・ルカは、最初、不思議な顔をしていましたが、すぐにパクパク。
ふたりとも気に入ってくれたようです。

朝食セットの中で、「岡山ままかり」「キノコ水煮」は初めて。
ふたりに与えたら、どんな表情をするかしら。

e0290293_07072137.jpg

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ドットわん夕食セット
価格:1836円(税込、送料別) (2017/3/10時点)


こちら↑は夕食セットです(^^)

by miyubenirupas | 2017-03-10 09:12 | フード・食べ物 | Comments(4)

ワンコ用おやつに「青森いちご&秋田ブルーベリー」

ミカ・ルカのごはんは「ドットわん」。
今年最後の注文となるフードが先日届きました。

e0290293_08355609.jpg

全部で4袋をまとめ買い。「ドットわん」は一袋500gと量が少なめ。
まとめ買いをするとオヤツもついてくるのでお得なのです。


 

e0290293_08360096.jpg

撮影していたら、ルカに続いてミカもやってきました。

e0290293_08360332.jpg

ふたりとも、つま先立ちでくんくん、くんくん。

e0290293_08362871.jpg

2袋まとめて買うとオヤツが1個ついてきます。
今回は4袋購入したので、「カツオ2枚ステーキ」が2個ついてきました。
さらに、試供品の納豆も。ミカ・ルカのおやつの定番なので助かります!

年末の注文のみだったと思うのですが、今回は特別なおやつもありました。
「青森いちご&秋田ブルーベリー」のフリーズドライのおやつ。

e0290293_08363142.jpg

見た目が、そのまんま“イチゴ”と“ブルーベリー”。
ちょこっとイチゴを試食させてもらいましたが、普通においしかったー!

イチゴが好きなワンコの話って、ときどき聞きますよね。
でも、実は、私はミカ・ルカにあげたことはありませんでした。
その理由は、私的に、酸味がちょっと気になるから……。
でも、フリーズドライにすると酸味が和らいで、与えやすいですね。

ミカ・ルカにとって初めてのイチゴとブルーベリー。
最初は“!?”という表情でしたが、すぐに気に入って食いついていました。
どうやら、公式ショップでは、まだ販売されていないようです。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-12-28 09:14 | フード・食べ物 | Comments(2)

手作りカッテージチーズ

e0290293_22283823.jpg


e0290293_22284069.jpg






生協の宅配で定期購入しているのが牛乳。
必需品ではあるのですが、家族が少ないので余りがち。
そんなときに作るのがカッテージチーズです。

Cpicon ☆簡単☆手作りカッテージチーズ by Macifül

鍋で牛乳を温めてお酢を混ぜるだけで簡単にできちゃう。
そのまま食べて良し、サラダに入れても良し。
そして、ミカ・ルカといっしょに食べても良し(^^)

ヨーグルトも好きですが、カッテージチーズのほうが物珍しいせいでしょうか。
あげた瞬間、ふたりともうれしそうな顔をするんですよ。

食いしん坊のミカ・ルカは、基本的にあげたものはなんでも食べるけれど……
味や食感の違いもちゃんと楽しんでいるのがわかります。人間と同じですね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-04-12 22:40 | フード・食べ物 | Comments(4)

「犬用DELIごはん」特集

e0290293_238862.jpg


e0290293_2381162.jpg


e0290293_2381584.jpg






ひさしぶりの更新になりました。
ミカ・ルカも私も相変わらず元気に過ごしています。

最近「タブホ」を始めました。
月額500円で400誌以上の雑誌(電子書籍)が読み放題というサービスです。
読める雑誌は最新号ではなく、ひとつ古い雑誌になっています。
実際はそんなにたくさんは読めないけれど、ラインナップの中で読みたい雑誌が複数あったのでお得かな~と思って始めてみることにしました。

「タブホ」では「愛犬の友」を読むことができるんですよ。
「犬用DELIごはん」の特集で、ネットで購入できるお店が紹介されていたのでメモを残しておくことにしました。


kumakitchen
銀座のレストラン「tsukiji kitchen 」のスタッフが送る100%手作りの犬のためのごはん屋さん。メニューが豊富なことに驚きました!

はなとしっぽ
手作りごはんや犬用ケーキは、「愛犬の免疫力を高める」べく“六大栄養素”を新鮮な自然食材から摂取できるメニュー開発をしているそう。楽天市場↓でも購入できます。

 

 

る・ぽわそにえ
お魚屋さんが作る愛犬のお魚手作りごはん専門店。地元で水揚げされた新鮮なお魚を使っているとのこと。手作りごはんに使える生のお魚だけのパックもありました。

リストランテ・ドルチオーレ・フィノッキオ
イタリアンのシェフが作る子羊ロース肉のコンフィ、犬用ケーキ、ジェラードなど。子羊ロース肉のコンフィは、レストランで使っている素材なので、味付けをすればもちろん人間も食べられるそうですよ。


たまにはこういった特別ごはんを試すのもいいかな~と思っています。
ついつい、同じフードに似たようなおやつ、とワンパターンに陥りがちなんですよね。
無理のない範囲で、いろんなものを食べることに慣れておいたほうがいいのかもしれません。
何らかの事情で、いつもと同じフードが用意できないこともあるかもしれないですし……。
ミカ・ルカもきっと食べる楽しみを味わってくれるはず(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-02-09 02:54 | フード・食べ物 | Comments(2)

進化するワンコのごはん事情

e0290293_6281720.jpg


e0290293_6281985.jpg


e0290293_6282415.jpg






ルーパスを迎えたのは12年前のこと。

当時と比べて変わったなぁと感じるのは、ワンコのごはん事情です。
ルーパスには子犬の頃から手作りのごはんをあげていました。

当時はまだ、犬に手作りのごはんというと珍しかったんですよね。
“ドッグフードのほうが栄養のバランスがとれていいわよ~”なんて、言われたものでした。
でも今や、ワンコのごはんは多種多様。商品の豊富さに驚きます。



お湯を注いでお肉などをトッピングするだけでできる半手作りごはん。
栄養に考慮しながらも、手作りにかかる手間を軽くすることができますね。



こちらは炊飯器で炊く半手作りごはん。
必要に応じて、お肉やお魚、野菜やフルーツをトッピングすると良いようです。



豚軟骨とたっぷり野菜のローズマリー風味、ささみと豆腐のとろ~りそぼろあん、フィッシュ&ポークのクリームシチュー風…etc
メニューを見るだけで、人間用のお惣菜かと思うような豪華さ!



鶏肉と野菜で作ったハンバーグ。
無添加、無農薬、減農薬で安心。アレルギーのあるコにもおすすめとのこと。



最近はワンコ用のスムージーもあるらしい…!
美しい毛並と皮膚を保つのに良いそうですよ。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-10 06:43 | フード・食べ物 | Comments(0)

ドットわん「魚ごはん」発売

e0290293_8173228.jpg

私のひざの上より、パパのひざの上のほうが人気。ちょっと寂しい…^^;

e0290293_817358.jpg


e0290293_8173843.jpg






ミカ・ルカのごはんは「ドットわん」のフード。
牛肉、豚肉、鶏肉の三種類でしたが、新たに“魚”ごはんが発売されることになりました。
魚ごはんの発売日は6月9日です。

  

先日注文したフードに30gの試供品がついていました。
さっそく、トリーツ代わりに与えて様子を見たいと思っています。
何事もなければ、魚ごはんもわが家のフードに加える予定です。

今、わが家では、牛、豚、鶏の3種類をローテーションであげています。
ローテーションしている理由は、さまざまな種類のタンパク質を摂取してほしいのと、同じものばかり食べ続けるとアレルギーを引き起こしやすいと聞いたことがあったので。
これにお魚も加えてあげられるといいなぁ…。

ルーパスには食べ物のアレルギーがありました。
はっきりと症状が出ていたのは“小麦粉”。
小麦粉が入っているものを食べると、皮膚がかゆくなってしまうのです。

人間もそうですが、アレルギーがあるのはかわいそうですね。
かゆがる姿もそうですし、好きだったものが食べられなくなってしまうのも。
身体のことは、いつ何が起きるかわからないのだけれど……
これからもアレルギーが出ませんように、と思っています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-05-21 08:28 | フード・食べ物 | Comments(4)

食欲がなくても……横取りはイヤ!

e0290293_7555100.jpg


e0290293_755855.jpg


e0290293_7551024.jpg






少し前に、最近ミカのおなかの調子が良くない話 を書きました。
いつも通り元気に過ごしてはいるのですが、朝、いまいち食欲がないんですよね。

起きてごはんの用意を始めると、ルカは私のそばでスタンバイ。
ぴょんぴょん二本足で跳ねながら「ごはん!ごはん!」とアピール。
ミカは、用意ができた頃にやっと起きてくるといった感じ。

ごはんをあげると、ルカはガツガツガツガツ、勢いよく食べます。
ミカのほうはゆっくりと、フードもカリカリと噛みながら……。
本来、調子が良いときは、ルカと同様にがっついて食べるミカ。
やっぱり、ここのところ、胃腸の調子がいまひとつなんですよね。

当然のごとく、ルカは先に食べ終わってしまう……。
するとルカは、まだ途中のミカが気になって、横目でチラチラ。
ミカは焦り始めて、急に食べるスピードが速くなるんですよ。

食欲はあまりない……けど、ルカに横取りされるのはイヤ!
ということらしい(苦笑) そんなふたりのやりとりも見ていて面白いけれど……

ミカの胃腸の調子が整って、元気に朝ごはんを食べられるように。
そばにいて、気を配って見守りたいと思っています。

  


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-12-14 08:08 | フード・食べ物 | Comments(0)

いつのまにかやめていた“夜食”

e0290293_6441320.jpg

家事をしている私をじーっと見ているふたり。
普段からミカ・ルカをよく観察しているつもりだけど、私以上か同じくらい、私自身もふたりに観察されているんですよね。

e0290293_6441597.jpg

私の行動にあまり変化がないため、眠くなってしまった模様^^;





e0290293_6441928.jpg

カメラを向けるとこの通り。
「これでいい?」と言わんばかりに、カメラ目線を決めてきます。

e0290293_644173.jpg

対するミカ。カメラが苦手なので、つい昼寝中の写真が増えてしまう……^^;





ふと気付いたこと。

少し前まで、ミカは空腹になると黄色い液体を吐いてしまうことがあったので、できるだけごはんの間隔があかないように、ある時期から夜食をあげるようになりました。

でも気付いたら、夜食の習慣、やめていました。
いつのまにか、ミカが黄色い液体を吐いてしまう心配をしなくなったんですよね。
もう、ここ何か月もその症状は出ていません。

そういえば、ルーパスも、パピーから少年時代(?)にかけては嘔吐することが多かったけれど、オトナになるにつれて体調が安定していきました。
成犬になると、内臓もしっかりとしてくるのでしょうか。

毎日のようにブログを更新して、ふたりの様子を書いているというのに、いつ夜食をやめたか思い出せないのは、間抜けな話ですが……^^;
現在は、朝と夜の一日二食で、ふたりとも体調は安定しています。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-09-28 06:52 | フード・食べ物 | Comments(6)

胃腸の調子を整えるためにしていること

e0290293_7191940.jpg

朝の日課。ひなたぼっこ、ぽかぽか (^^)

e0290293_71927100.jpg

ルカ、ソファにかけたマルチカバーをぐしゃぐしゃに……^^;

e0290293_7193339.jpg

ふたり同時に窓の向こうを見る。





食欲にムラがあり、ときどきごはんを食べなくなるミカ。
食べ物の好き嫌いというよりは、胃腸の調子が悪いときに食べなくなる様子。

食べ過ぎも注意しなくてはいけないけれど、空腹にも気をつけなくてはいけません。
ミカは空腹になると黄色い液体を吐いてしまうんですね。

そこで、わが家では、フードの半分はぬるま湯でふやかしてあげています。
カリカリよりも、香りがするようになって、食いつきがよくなる気がします。
少し手間はかかるけれど、水分も摂れるし、消化もよくなりますよね。

以前は朝と夜の二回、ごはんをあげていましたが、早朝に黄色い液体を吐いてしまうことが何度かあり、現在は寝る前に夜食を加えました。
一日分のごはんを三回に分けて、夜食は朝と夜のごはんの5分の1くらいの量。
これで、早朝に嘔吐することはなくなりました。

ここのところ、胃腸の調子は安定しているようです。
快適に生活できるように、体調を整えてあげたいなーと思っています。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-05-30 07:43 | フード・食べ物 | Comments(6)

同居犬と食欲の関係

e0290293_8164942.jpg

ルーパスの誕生日、二日違いのダンナの誕生日と一緒にお祝いしました(^^)

e0290293_81718.jpg

ソファでくつろぐミカ。

e0290293_817865.jpg

大あくび。舌の形がちょっと変……^^;





先日、ミカがごはんを食べてくれなかった日
ブログで書いたように、なんとか4分の1だけでも食べさせようと、私は粘っていました。

その様子を、ミカの隣で前のめりになって見ていたルカ。
すると、我慢できずに、ミカのお皿に食いついてきたのです。
その勢いでフードが床に散らばり、それをルカが一気食い。
肝心のミカのほうは、ぼんやりとルカを眺めていました。

ルカにしてみたら、ごはんの時間は終わったのに、ミカだけ余分にもらっているようにみえたのかもしれません。「ミカだけ、ずるいよー!」という抗議だったのかも ^^;

ルーパスも食いしん坊でしたが、その上をいくルカ。
ずっとミカと一緒で、ライバル心というか、ミカに負けじと食べる癖がついたようにも思います。
食い意地がはっているというと、ちょっと聞こえが悪いけれど……^^;
毎食しっかりと食べてくれる姿を見ると安心します。

一方のミカも、食いしん坊なルカから良い影響を受けているはず……。
食欲のない日もあるけれど、それでも、ほとんどの日は完食してくれています。
もしルカが一緒じゃなかったら、もっと食べムラがあったのかもしれませんね。

いずれにせよ、人間と同じように、犬だって食欲がない日もあるのでしょう。
飼い主が神経質になりすぎないようにしないとね……。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ケーキを食べるのは久しぶり(^^) たっぷりのフルーツと生クリームが美味しくて満足~♪
by miyubenirupas | 2014-05-15 08:26 | フード・食べ物 | Comments(6)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

ワンコたちの“おなか”事情
at 2017-05-25 16:32
愛犬との暮らしは目覚まし時計..
at 2017-05-22 07:53
「Vetz Petz」アンチ..
at 2017-05-18 08:18
ルーパスとパパの誕生日、ミカ..
at 2017-05-14 18:12
ルーパス14歳になりました
at 2017-05-12 14:59

最新のコメント

2人の掛け合い…カワイイ..
by sato at 10:32
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 06:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 06:51
暗黙のルール、あるある!..
by naho at 07:44
こんばんは~♪♪アンチノ..
by せい at 22:31

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル