カテゴリ:その他( 21 )

熊本地震で被災した動物たちを支援「G&B Project~kumamoto~」

熊本地震で被災した動物たちを支援する「G&B Project~kumamoto~」が始まりました。
今回はハンドメイドのおもちゃです。

▼ くわしくはこちら↓
G&B Project ~kumamoto~始まりました~

※ 画像はお借りしました(__)
e0290293_12322886.jpg


「G&B Project」では以前、トートバッグやバッジを作っていただきました。
こういった形で、できる範囲で、被災した動物たちを支援できたらと思っています。
目的もさることながら、日常的にも使いやすいし、見た目も気にいっています。
お散歩やちょこっとしたおでかけに愛用中(^^)

e0290293_12211749.jpg


被災地の動物たちを支援「G&Bプロジェクト」、東日本大震災の日

今回はルカが好きなタイプのおもちゃ。
似たものを持っているのですが、そろそろ買い換えようと思っていたところでした。
私が投げて、ルカが走って持ってくる遊びがおきにいりです。

e0290293_12212557.jpg


ミカも、気が向いたときだけ「もってこい遊び」に参加。
ルーパスの場合は、私が投げても持って帰ってこなかった…^^;
おもちゃをくわえたまま逃げるルーパスを、私が追う遊び(?)が大好きでした。

このタイプのおもちゃ、ワンコには定番人気ですよね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-05-10 12:23 | その他 | Comments(0)

わんこの防災対策

e0290293_824913.jpg


e0290293_8241285.jpg

ミカは私の存在に気づいていても、振り返ってくれない…^^;





連日テレビで報じられていますが、熊本で大きな地震が起きました。

日本に住んでいればいつ大地震に見舞われても不思議ではないこと。
当たり前の日常が本当にありがたいことを、改めて痛感させられました。

これを機会に防災対策について書かれたサイトを見直してみました。

ペットの災害対策 [動物の愛護と適切な管理](環境省)

忘れないで!ペットの防災対策(BIRDIE 公式サイト)

愛犬・愛猫を守ってあげられますか?災害前に知っておいてほしい情報やペットの防災グッズ(ペット用品通販 ペピイ)

わんこのための防災対策~災害から愛犬を守る~(アイリスペットどっとコム)

防災グッズ 犬・猫用特集(ベルメゾンネット)


手元に一冊、防災対策の本を持っていても良いかもしれませんね。
本なら、時間があるときに見直すこともできますし。

▼ いぬとわたしの防災ハンドブック


▼ クロワッサン特別編集 防災BOOK 家族、ペット、そして私を守る



被災した方々にできるだけはやく平穏な日々が戻ってきますように……。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2016-04-20 08:30 | その他 | Comments(4)

犬猫たちの自然体の姿に癒される「ARK」のカレンダー

e0290293_75252.jpg

前回の記事で書いたスクラップブッキングと一緒にいただいた「ARK」のカレンダー。

「ARK」は、飼い主のいない動物たちを保護し、お世話をしながら新たな里親を探す活動を行なっている動物救援組織です。

>> NPO法人 アニマルレフュージ関西

ホームページを拝見すると、その活動内容がとてもきめ細やかなものであることがわかります。
里親になるためには、飼い主になるための知識があるか、時間や家のスペースは十分か、最後まで責任を持って飼うことができるかといった、いくつかのチェック項目があり、ARKに保護されている間も、スタッフの方々がしっかりとお世話していることが伝わってきました。

e0290293_75416.jpg


そして、カレンダーを見て感激したのが犬猫たちの写真!
どのコも自然体で、穏やかでありながら、表情はいきいき。
優しくて素敵な写真の数々に魅了されました(^^)

原田京子さんという写真家の方の作品とのこと。
私、すっかりファンになってしまいました。

>> 原田京子オフィシャルサイト

年末が近づいてきましたが、来年はこのカレンダーを飾るのが楽しみです!

e0290293_75776.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-11-18 07:10 | その他 | Comments(4)

最高に素敵なプレゼント~スクラップブッキング~

やねのうえのわんこ」のめぐままさんから最高に素敵なプレゼント。
またまたスクラップブッキングを作っていただきました。

前に作っていただいた作品はこちら↓です。
スクラップブッキングに感激!ありがとうございました
スクラップブッキングに感激!ありがとうございました(2)

e0290293_8234030.jpg


さっそく、ルーパスのスクラップブッキングと一緒に飾りました。
玄関先で、ルーパスとミカ・ルカがお客様をお出迎え。
そういえば、ルーパスも誰かが来るのを心待ちにしていたな~。
二本足で立ち、前足をヒョイヒョイ動かして、喜んでいたものでした。

e0290293_8234386.jpg


使っていただいたミカ・ルカの写真は、私のおきにいり。
ふたりが寄り添って眠る姿は、ありふれた日常の光景ですが、癒されます。
このままずっと、平穏で幸せな日々が続きますように、と思う瞬間です(^^)

めぐままさん、本当にありがとうございました(__)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-11-15 08:31 | その他 | Comments(0)

スクラップブッキングに感激!ありがとうございました(2)

めぐままさんに作っていただいたスクラップブッキング の続きです。

e0290293_7281256.jpg


こちらはルーパスのスクラップブッキング。
一見すると、オシャレな絵本のようでしょう?

e0290293_7281533.jpg


表裏を使った折り畳み式で、そのまま立てることができます。
ルーパスの写真を可愛らしくデコレーションしていただきました(^^)
アート作品になって、いつでも眺められることがうれしいです。
こちらは、玄関先に飾ることにしました。

e0290293_7281913.jpg


ルーパスがお空へ引っ越して3年…。
今でもルーパスを覚えていてくださる方がいて、幸せです。

ブログを更新するべく(?)、写真を撮り続けてきたこと。
お休みした時期もありましたが、ブログを復活させたこと。
改めて、よかったなぁと実感しました(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-15 07:37 | その他 | Comments(5)

スクラップブッキングに感激!ありがとうございました

やねのうえのわんこ」のめぐままさんが、ミカ・ルカとルーパスのスクラップブッキングを作ってくださいました(^^) ミカ・ルカひとりずつ、ふたりの写真、ルーパスと、なんと4作品も!

e0290293_8211233.jpg


e0290293_8211756.jpg


作品は前からブログで拝見して、素敵だな~と思っていたんです。
でも実際に手にしてみて、心から感激しました!
私が撮った写真がこんなに素敵なアート作品になるなんて!

e0290293_8212084.jpg


ブログを書く理由のひとつは、ふたりの写真をたくさん残したいから。
ルーパスのブログは、晩年の2年間ほどお休みしてしまったんですね。
その間の写真が少なくて、ルーパスを見送ったとき、残念に思ったのです。

といいつつ、実は、ミカ・ルカの写真も枚数が増えるばかり…だったんですよね^^;
めぐままさんが素敵に演出してくださって、ふたりの写真もこれで陽の目を見たわ~。
本当にありがとうございました(__)

e0290293_8222697.jpg


ルーパスのスクラップブッキングは次回、ご紹介します(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-06-14 08:33 | その他 | Comments(2)

「365カレンダー」みんなで作る愛犬のオリジナルカレンダー

なんとなく知ってはいたのですが、参加したことはなかった「365カレンダー」。

犬種別にジャンルがわかれていて、好きな日を選んで写真をエントリー。
それが365日分集まると、オリジナルカレンダーとして販売されるというものです。
犬だけでなく、ネコ、うさぎ、ハムスター・フェレット、鳥もあるんですよ。

犬種はMixを考えていましたが、昨年はエントリー数が少なく販売されなかったんですね。
なので、確実に販売されるであろう“オールWan(全犬種)”にすることにしました。

日にちはミカ・ルカの誕生日が第一希望。第二希望は、家に迎えた日でしょうか。
カレンダーのエントリーは6/14、15から開始。犬種によって、日にちと時間は異なります。

365カレンダー
http://www.365calendar.net/



さっそく、エントリーする写真を選んでいたんですが……
これだけ毎日撮り続けているのに、まともな写真が少ない ^^;

欲しいのは、ミカ・ルカが並んで、カメラ目線で映っている写真。
それが、寝ている写真やオモチャを取り合っている写真などが多く、どちらかがあくびをしていたり、ピントが合っていなかったり。良い表情をしていても、背景がトイレだったりと残念なものが多くて……。
こんなことなら、もっと意識してまともな写真を撮っておくんだった~^^;

とりあえず、いくつかピックアップしてみました。

e0290293_11305822.jpg

玄関でパパを待つふたり。写真の色合いがいまひとつでしょうか……。

e0290293_1131815.jpg

この写真、ルカにピントが合ってないんですよね~。

e0290293_11312131.jpg

この写真は明るすぎて、いまひとつかしら……。

e0290293_11313267.jpg

結局、一番マシなのはコレでした。つくづく愛犬を撮るのって難しいものですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
早朝からワールドカップ観戦しました(^^) ブラジル×クロアチア戦面白かったです~。
でも、早起きしたせいで、その後うたた寝してしまい、ブログの更新が遅れました……^^;
by miyubenirupas | 2014-06-13 11:42 | その他 | Comments(12)

犬写真の極意、「カメラ日和」犬特集

e0290293_7322677.jpg

昨夜のヒトコマ。

e0290293_7333097.jpg

相変わらず、寝相の悪いミカ。

e0290293_7333792.jpg

おなか全開で熟睡中 (^^)

e0290293_7341052.jpg

結局、ルカもスヤスヤ。





だいぶ前に買った雑誌「カメラ日和」の犬特集。
パラパラっと見ただけで、中身をちゃんと読んでいなかった私。



昨日、改めて目を通してみました。
撮影の技術云々というよりは、オシャレで可愛い写真の数々に、気分があがる一冊。
ほぼ日刊イトイ新聞」でおなじみ糸井重里さんの愛犬ブイヨンちゃん、書籍化された有名なブログ「ダカフェ日記」、「Maru in Michigan」の作者さんのインタビューなどがあり、撮影裏話が面白かったです。

  


自分なりに、参考になりそうなところをピックアップしてみました。

[犬写真のコツ]
・「犬と同じ目線」または「下から」のアングルが、犬にはストレスが少ない。
・プロの方もおやつを活用。おやつを見せて、撮り終わったら、ちょっとずつあげる。
・「お座り」「待て」など、共通の言葉があると撮影しやすい。
・目線が欲しいときは、音の鳴るオモチャを使って、カメラのほうを向いてもらう。
・散歩など、好きなことをしているときに撮影して、カメラに慣れてもらう

[犬写真の極意]
・無理してイメージ通りの写真を撮ろうとせず、「犬が許してくれる範囲で撮影する」
・犬の気持ちを理解しようという姿勢がないと、うまく撮れない
・気長に待つのが大事
・人も犬も楽しむ!

一番印象深かったのが、糸井重里さんの言葉。
“おしりも顔である。おなかも顔である。生きもののからだの、どこをとっても、それは表情である”

犬と暮らしていると、これはよーくわかります!
顔だけじゃなく、どこを見ても表情があり、飼い主にとっては愛おしくてたまらない。
犬と暮らす幸せをしみじみと実感する一瞬です(^^)



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
久しぶりに美容院で髪を切りました。
腰近くまであった髪を肩までバッサリ。軽くなって気持ちいい(^^)
by miyubenirupas | 2014-03-06 07:59 | その他 | Comments(4)

被災地の動物たちを支援「G&Bプロジェクト」、東日本大震災の日

e0290293_844337.jpg

「G&Bプロジェクト」で作ってもらった、ふたりの写真つきのバッグ。

e0290293_8441172.jpg

写真を撮っていたら、ミカ・ルカがやってきました。

e0290293_8443073.jpg

北国暮らしの私たち。3月になっても、春はまだ先。

e0290293_8443734.jpg






東日本大震災の被災地の動物たちを支援する「G&Bプロジェクト」。
第4弾は、愛犬の写真を使ったオリジナルの切手型のバッジ。

e0290293_8573388.jpg


前回は、ミカ・ルカの写真つきのトートバッグを作ってもらいました。
写真を見るたびに、家に来たばかりの子犬時代のふたりを思い出します。
マチが広くて荷物がたくさん入るので、ミカ・ルカと出かけるときの必需品です。

今回も、もちろんお願いすることにしました。
1000円と参加しやすいお値段なので、ご興味のある方はぜひ(3/11まで)。

G&Bプロジェクト
http://gbproject.exblog.jp/





2011年3月11日。東日本大震災。もう三年が経つんですね。

被災地ではありませんが、北東北に住んでいる私。
あの日は、ルーパスとふたりで、いつも通りリビングで過ごしていました。
ぐらぐらっと揺れて、その揺れはどんどん大きくなって、あわててルーパスを抱っこして玄関先へ。
家の前に停まっていた車が、前後に大きく揺れて、怖かった……。

仕事で家にいなかったダンナとは、地震直後はケータイで連絡がとれたのに、次にかけたときは全く通じなくて、帰宅するまで心配したことを覚えています。

地震の直後から停電。ところが、大事なときに限って懐中電灯が見つからない……。
あわてて、コンビニやスーパーへ買いに行ったのですが、どこも売り切れ。
結局、結婚式でもらったメモリアルキャンドルで、一夜を過ごす羽目になりました。
大きなろうそくに数字の目盛がついていて、本来は、結婚記念日に灯してお祝いするものです。
まさか、こんなときに、役立つとは思いませんでした……^^;

家族そろって何事もなく過ごす、当たり前の日常が幸せ。
地震の多い日本に住んでいる限り、いつ大きな地震にあうかわかりません。
今も、家族と離れて暮らす犬猫たちがいます。少しでも力になれますように……。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
東日本大震災以降、ルーパスは地震に敏感になってしまいました。
ルーパスにとっても、よほど怖い体験だったのでしょうね……。
by miyubenirupas | 2014-03-04 09:09 | その他 | Comments(6)

愛犬より一日でも長く……

e0290293_11114799.jpg


e0290293_11115939.jpg

よく、お互いになめあっています。キレイにしてあげたい“お耳”。

e0290293_11133071.jpg

外の気配に反応するふたり。動きがシンクロすること多し。

e0290293_11135631.jpg






風邪をひくこともないほど、身体が丈夫な私。
でも、頭が痛いとか、おなかの調子が悪いとか、小さな体調不良はたまにあります。
そんなときはちょっとした家事もしんどくなるんですよね。

犬と暮らすようになって変わったこと。
トイレやごはん、お散歩、お手入れ、日常的なお世話をするのは私。
大変なことじゃないけれど、体調が悪いときはしんどくなってしまいます。
だから、体調を整えるべく、健康に気をつかうようになりました。

今、めぐままさんのブログ で、猫ちゃんの里親さんを探されています。
地域猫のボランティアをされていた独り暮らしの女性が突然亡くなったとのこと。
子猫を保護して飼われていたそうで、残されたコは50匹以上。
写真を見ると、みんなきれいな猫ちゃんたちで、大切に飼われていたのがわかります。

きっと、飼い主さん、このコたちを残して亡くなるのは、しのびなかったことでしょう。
私も、ミカ・ルカを残して先に……なんてことは、絶対に嫌だと思っています。
だからこそ、健康にも気を使うようになりましたが、人生何が起こるかわからないというのも現実。
どうか、猫ちゃんたちに素敵なご縁がありますように。心よりお祈りしています。

猫ちゃんの詳しい情報は、めぐままさんのブログ をご覧くださいね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
「ブールミッシュ」のハートマカロンをいただきました(^^)
おいしかった~。マカロン、大好き!

by miyubenirupas | 2014-02-17 11:20 | その他 | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

ちゃぶ台復活後、ミカのおきに..
at 2017-03-23 08:34
カメラ目線をもらう方法
at 2017-03-19 08:47
ミカ・ルカの性格の変化
at 2017-03-14 17:06
ドットわん朝食セット、届きました
at 2017-03-10 09:12
愛犬が教えてくれる春の訪れ
at 2017-03-01 17:55

最新のコメント

>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 09:13
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 09:11
ミユさん下手な口笛に受け..
by せい at 08:34
犬は基本的に写真嫌いです..
by hanalove87 at 21:31
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 09:05

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(3)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル