カテゴリ:平穏な日常( 554 )

子犬とオトナの犬の違い

e0290293_17115725.jpg


e0290293_1712863.jpg


e0290293_17121883.jpg


生後4ヶ月、やんちゃ盛りのミカ・ルカたち、
遊びモードのときは、目が離せません。

ふたりで部屋を駆けまわって、プロレスごっこ、
こっちを引っ張ったり、あっちをかじったりと
イタズラも大好きです。

子犬ですから、これが当たり前だと思って
危険なこと以外は、好きにさせています。

とはいえ、遊びモードのときは、
私が、側についていないといけないので

外出や寝るときなど、一時間くらい前にふたりを遊ばせ、
ひと暴れしたら休憩、そのまま、ねんね、
という流れになるようにしています。

これが、オトナになってからのルーパスなら
「ねんね」と言えば、くるんと丸くなってくれたりと、
こちらの行動に合わせてくれていましたが

子犬の場合は、こちらが
生活パターンを合わせないといけないのが
オトナの犬との違いかなぁ、と思います。

ミカ・ルカの生活パターンと
自分の予定を合わせるのに、ほぼ慣れましたが
いまだにうまくいかないのが、お風呂の時間。

私がお風呂に入ろうとすると
ミカ・ルカは寝ていても、むっくりと起き出して
なぜか、遊びモードに……。

お風呂に入っている間、
ワンワン、という声が聞こえてきたり
洗面所で、私が出てくるのを待っていたり……
結局、なんだか落ち着かなくて、
早めに、お風呂からあがる羽目になります。

ミカ・ルカがオトナの犬になって
ゆっくりとお風呂に入れる日が待ち遠しい
今日この頃。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-12-13 17:19 | 平穏な日常 | Comments(2)

好きな遊びも犬それぞれ

e0290293_12152079.jpg


e0290293_12153469.jpg


数日前から、“もってこい遊び”に目覚めたミカ。

かぼちゃのぬいぐるみを投げると
タッタッターと走り出し、うれしそうにくわえて
私のところに持ってきてくれます。

そして、私がまたかぼちゃを投げて
ミカが走って持ってきて……の繰り返し。

ちなみに、ルカのほうは
投げたかぼちゃを追いかけるのではなく
かぼちゃを取りにいくミカを追いかけて……

ミカをつかまえると、そのまま、
“プロレスごっこ”に持ちこもうとします。

そして、ルーパスはといえば
おもちゃを投げると、走って取りには行くものの
持ってくるのではなく、そのまま勝手に走り出し
「さぁ、僕を追いかけてねー!」という展開に……。
すばっしこいルーパスを追いかけて、疲れたものでした。

“もってこい遊び”が好きなミカと
“プロレスごっこ”が好きなルカと
“追いかけっこ”が好きだったルーパス。

好きな遊びも、ワンコによっていろいろですね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-12-10 12:17 | 平穏な日常 | Comments(2)

ワンコの寝相を考える

e0290293_16553832.jpg


ミカ・ルカを見ていて、ルーパスとの違いを感じるのは
ふたりとも寝相が悪いこと。

ルーパスは寝るときはいつも
くるんと丸くなっていましたが……

ミカは、寝ているうちに
いつのまにか、ごろん、と仰向けになり
ベッドからずれて、頭だけ床に落ちていても
全く気にすることなく、ぐーぐー。

ルーパスは寝ているときでも
足を触ると、すぐに気付いて蹴り返していましたが……

e0290293_16561990.jpg


ルカは、寝ているうちに
こんなイタズラをされても、全く起きる気配はなく
されるがまま……、ぐーぐー。

いい意味で、ミカ・ルカたちは鈍感、というか
大らかな性格なようです。

e0290293_1658186.jpg


寝る子は育つ、の言葉どおり
このまま、すくすくと育ってくれますように。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-12-09 17:00 | 平穏な日常 | Comments(4)

リビングの外は未知の世界

e0290293_17232151.jpg


e0290293_1723342.jpg


e0290293_1723477.jpg


こちら北国はすっかり雪景色……。
ゴミ出しに行くのも躊躇するような寒さ……。

雪が降る前に、初めてのお散歩へ行ったのですが、
ミカとルカ、ふたりともカチンコチンに固まったまま
一歩も動かず……。

結局、私が抱っこして歩き
時々、地面に下ろしてみるものの
やっぱり歩いてはくれないので
また抱っこして……、その繰り返し。

家に迎えた当初から、
抱っこやバッグで、近所を散歩していたのですが、
自分の足で歩くとなると、違うのでしょうね。

家の中でも、リビングのドアが開いていても
一歩も出ようとしないミカ・ルカ。
ふたりとも、今のところ、かなりの内弁慶。

少しずつ、リビングの外の世界にも
慣れていってくれたらいいなと思っています。
まずは家の中から、そして、お散歩も。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-12-08 17:26 | 平穏な日常 | Comments(2)

マウンティングをする?しない?

e0290293_7574987.jpg


e0290293_758268.jpg


少し前から、ルカがミカに対して
マウンティングをするようになりました。

マウンティングを調べてみると
力関係を示す行為、興奮、ストレスなど
いくつかの説があるのですが、

私が見る限り、ルカがミカに対して
「僕たちは兄弟だけど、お兄ちゃんは僕だからね!」
と、力関係というか、自己主張しているようにみえます。

ミカのほうはといえば
ルカにマウンティングされても、怒る様子もなく
そのまま受け入れています。

気が強いルカと、おっとりしていてマイペースのミカ。
うまい具合に、ふたりの性格が違うんですよね。

このように、ミカに対して威張っているルカですが、
気が強い一方、甘えん坊でもあるので
一緒に寝るときは、たいていルカのほうから
「ミカちゃん……」と、擦り寄っていきます。

ちなみに、このマウンティング、ミカはやらず
ルーパスがやっているところも見たことがありません。
やるコとやらないコがいるのでしょうね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-12-07 08:00 | 平穏な日常 | Comments(4)

おきにいりのおもちゃ、興味のないおもちゃ

e0290293_14395656.jpg


噛みたい盛りのミカ・ルカが喜ぶかな、と思い
ロープのおもちゃを購入しました。



あげるとすぐ、ルカが独り占め。
ぼくも遊びたい!、と主張するミカを、ガウガウ!と一喝。
ミカが悔しがって、走り回ったり、ワンワン言ったりするものの
頑として渡そうとしないルカ。

お昼寝のときも、持ち込むほどの執着ぶりでしたが
一日たったら、ルカは飽きてしまった様子。
そして、ミカもめでたく?遊べるようになりました。
今はふたりで引っ張り合ったりしています。

ロープのおもちゃが好評だったので、昨日、新たに注文。
今度はケンカにならないよう、ミカとルカのふたりぶんです。

◇アドメイト ナチュラルコットンロープ SS

◇アドメイト ナチュラルコットンロープ SS
価格:397円(税込、送料別)



噛んで遊ぶおもちゃは、やはり、一番人気。
ふたりとも毎日のように、カジカジ……してします。

e0290293_14494245.jpg


噛むとピーピー鳴るおもちゃも好き。
特に、ルカは、何度も鳴らして楽しそうにしています。

e0290293_14504044.jpg


たまには、ぬいぐるみのおもちゃでも遊びます。
どちらも、ルーパスのおさがりですが
牛さんのシッポをカジカジ……したりしています。

e0290293_14491455.jpg


そして……

人気がないのが、ウルトラマン。
ふたりとも全く遊ぼうとせず、完全無視。

e0290293_14512394.jpg


ウルトラマンも、押すとピーピー鳴るのですが
ふたりにとっては、少しサイズが大きいらしく
うまく遊ぶことができないようです。

心なしか、ウルトラマン、寂しそうにみえるんですよね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-12-04 14:52 | 平穏な日常 | Comments(6)

耳は立つのか?立たないのか?

e0290293_17335797.jpg


数日前から、垂れていたルカのお耳が、ピン!と立っています。
このまま、ルカは立ち耳になりそう。

e0290293_17341231.jpg


ミカのほうはといえば……
耳が立つ気配はなく、たぶん、垂れ耳決定ですね。

実は、ルーパスが生後3ヶ月の頃、
私は、耳が立つかどうか、心配していました。

当時、ヨーキーは立ち耳、という先入観があったんですよね。
テープを貼って固定しようかな、と思ったりもしましたが
ほどなく、ルーパスの耳は自力でピン!と立ったのでした。

今の私は、全くこだわりはありません。
ヨーキーも、立ち耳のコもいれば垂れ耳のコもいて
どちらも可愛らしいな、と思っています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-11-25 17:36 | 平穏な日常 | Comments(2)

新しいカメラを購入しました

e0290293_22113338.jpg

ルーパスの写真集をMy Bookで作ったとき
古いデジカメで撮ったせいか、画質がよくないのを残念に思いました。

そこで、ついつい購入してしまった
OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM1 レンズキット シルバー E-PM1 LKIT SLV」。



実は私、カメラのことはさっぱりわからなくて……。
それなのに、ミラーレス一眼のカメラなんて、買っていいものかどうか、
使いこなせるのかどうか、とても悩みました。

届いてみたら、思った以上に、レンズが大きくてびっくり。
ダンナにも「使いこなせるわけない!」と呆れられました。

e0290293_22115017.jpg


説明書を読んでもちんぷんかんぷん。
とりあえず、撮影はしてみましたが……。

e0290293_2212384.jpg


カメラと一緒に購入した本で、カメラ女子目指して勉強します^^;



↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-11-08 22:30 | 平穏な日常 | Comments(6)

平穏な子犬の一日

e0290293_22305413.jpg

ルーパスが見向きもしなかったピンクの牛のぬいぐるみ。
遊び方を間違えているけど、それなりに気に入っている様子。

e0290293_22311018.jpg

e0290293_22312628.jpg


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-10-31 22:41 | 平穏な日常 | Comments(4)

ワンコは意外と寒がりである

e0290293_1711313.jpg

やることなすことルーパスに似ているルカは
やっぱり寒がりで、ストーブの前が好き。
ルーパスと同じく、安全な距離を保って
ストーブにあたっています。

e0290293_17114469.jpg


e0290293_1712767.jpg

ちょっと困っているのが、レースのカーテンを引っ張って遊ぶこと。
やめさせようとしても、なかなかやめてくれません。
かといって、レースのカーテンを外したら、部屋が丸見えなんですよね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2012-10-28 17:24 | 平穏な日常 | Comments(4)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53
犬は意外と“グルメ”だと思う
at 2017-06-04 16:34

最新のコメント

いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19
こんにちは もう一年に..
by kimagure-dog at 15:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル