カテゴリ:平穏な日常( 547 )

ちゃぶ台復活後、夕食の風景

e0290293_06481984.jpg

2月14日はバレンタイン。
わが家は、スパークリングワインで乾杯しました。
あら。バレンタインといえば、チョコレートの日だったような……^^;

e0290293_06483673.jpg

ミカ・ルカは、ワインの隣に並ぶピザとサラダに興味津々。

e0290293_06484581.jpg

ミカは、何かを狙う、もしくは、何かを企む表情。

e0290293_06485120.jpg

ルカはサラダが気になるようです……^^;





リビングにちゃぶ台が復活して二か月半。
夕食はちゃぶ台で、テレビを見ながらのんびりと食べています。
写真のとおり、ミカ・ルカが立ち上がって、ちゃぶ台に前のめり。

これでも、いちおう、「ダメよ~」と注意はしているのです。
ふたりとも見ているだけで、実際に食べてしまうようなことはありませんが……

できれば、ちゃぶ台に前足をかけたりしないで、お行儀よく。
目の前に食べ物があっても、自分たちの食べ物ではないのだから。
そんなことを期待しているのですが、難しいですね~。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2017-02-16 08:12 | 平穏な日常 | Comments(8)

ルカの毛色の変化

e0290293_17292502.jpg

ミカがいるのはローテーブルの下。

e0290293_17292901.jpg

後ろ姿。足を投げ出しているところ。

e0290293_17293526.jpg

ストーブの前で、後ろ足だけほんのりと暖めています。
ミカはこのポーズで暖をとるのが好きなのです。





上記の写真とは違う話題ですが……
最近、ルカの毛色が変わってきたように感じています。
背中の毛が、シルバーもしくはグレーっぽくなってきました。

e0290293_17294251.jpg

この写真は生後半年の頃。
顔と手足は白いけれど、背中はほぼ黒に近いですよね。

e0290293_17294648.jpg

2歳5か月の写真。
ミカの背中と比べると、だいぶ黒が薄くなっています。

e0290293_17295204.jpg

こちらは先月撮影した写真。
背中の毛の色がほぼグレーに変化しています。

ヨーキーは“動く宝石”と呼ばれ、年齢とともに毛色が変化することで知られていますが、やはりその血を半分受け継いでいるのですね~。
ミカのやわらかい毛に比べて、ルカは毛質もヨーキーに近いと感じています。

この先、どんなふうに変化していくのかな。それとも、変化しないのかな。
そんなことも、ワンコを育てる楽しみのひとつですね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペットパラダイス なりきりペッツ エリザベスカラーハチ
価格:2376円(税込、送料別) (2017/2/6時点)

このエリザベスカラー、可愛いですー!ハチに変身(^^)

by miyubenirupas | 2017-02-06 17:54 | 平穏な日常 | Comments(2)

トリミング直後のふたり、緊張の面持ち^^;

e0290293_11335234.jpg

こちら北国では寒い日が続いています。
ミカ・ルカは一日の大半をストーブの前で過ごしています。


e0290293_11335904.jpg

ルカのお手入れはミカの日課。
耳をなめたり、顔をなめたりして、きれいにしてあげるのです。


e0290293_11340392.jpg

お手入れ終了。





ミカ・ルカのいきつけの病院は、美容院を併設しています。
わが家では、病院とトリミング、両方でお世話になっています。

最近、病院がFacebookを始めました。
病院や美容院内での様子をうかがうことができて、良いものですねー。
ルーパスの頃からの長いおつきあいではあるけれど、内部までは見られないので。
また、治療にまつわるエピソードや、ほかのコのトリミングの写真など、参考になります。

トリミングの日は、ミカ・ルカの写真を見るのも楽しみのひとつ(^^)

e0290293_11340805.jpg
病院のFacebookから、写真をお借りして画像加工しました↑
ふたりともハアハアしている模様。緊張してますねー^^;

ルーパスは、トリミングのときも普段通り落ち着いていたのですが……
ミカ・ルカは4歳になった今でも、トリミングへ向かう車内は緊張MAX。
ソワソワ、ハアハア……と、なかなか慣れてくれません^^;

Facebookでは、落ち着いた様子で可愛く写真におさまっているコのほうが多いのですが……。

ミカ・ルカは常にふたり一緒で、離れ離れになるのはトリミングの時だけ。
それも、緊張というか、心細い気持ちになるのかもしれませんね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


愛犬そっくりの似顔絵ケーキ♪

by miyubenirupas | 2017-02-04 12:32 | 平穏な日常 | Comments(2)

1歳から4歳への変化、ソファで思い出すミカ・ルカのバトル

e0290293_07512755.jpg

ソファに上るのは、窓の向こう、遠くを見たいとき。
ふたりそろって、何か気になることがある模様。
教えたわけでもないのに、ソファに上ると遠くまで見えることを知っているんですね。

e0290293_07513756.jpg

はっきり覚えていないのですが、このときは除雪車が来ていたのかな?
もしくは、お隣さんが雪かきをしていたのかもしれません。
ほかにも雪が落ちるときの、どどーーん!という音が聞こえたり。
北国で暮らすワンコにとって、冬は気になることが多い季節。


e0290293_07514317.jpg

2013年9月に撮影した写真。ミカ・ルカ1歳のとき。
かつて、ソファの上は、ふたりのバトルが繰り広げられる場所でした。
真正面から向き合って、顔を近づけるのは、宣戦布告の合図。


e0290293_07514925.jpg

こ…怖い顔…^^;
当時、体格はミカのほうが大きかったのですが、気の強さでルカが常に勝利していました。

e0290293_07515481.jpg

さらに詰め寄るルカ。なすすべもなく、攻めこまれるミカ。
こういう状況になると、ミカはたまらずソファを下りてしまいます。
バトルはいつも、ルカの勝利で終わっていました。
そういえば、いつからか、ソファでのバトルはしなくなりましたねー。

今も、犬相撲?のような取っ組み合いや追いかけっこは、ほぼ毎日です。
でも、子供時代と比べるとおとなしくなり、じゃれ合っているという程度。

変化のない毎日ですが、1歳の頃の表情はそのときしか見られないんですね。
こんな時期もあったなーと、懐かしく思い出しました(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペットパラダイス なりきりペッツ お庭付きハウス
価格:8208円(税込、送料別) (2017/1/29時点)



by miyubenirupas | 2017-01-29 09:26 | 平穏な日常 | Comments(0)

振り向くといつも、ミカの視線

キッチンで家事をしているとき。ふと振り向くと……

e0290293_16524715.jpg

ミカ・ルカが私をじーーーっと見つめていました。
私もふたりをよく見ているけれど、それ以上に、私はいつも見られています。

ミカ・ルカとルーパスと、三匹のなかでもミカは特にそう。
少し離れた場所で動いている私を、じーーっと観察。

e0290293_16525336.jpg

10分後。ミカを見ると、表情を変えずにまだ見てる……。
20分後もそう。30分くらい見られていることも。

毎日同じような家事の繰り返しなのに、見ていて面白いのかしら。
ミカの趣味は、“庭の見張り”と“私の観察”ではないかと思う今日この頃。

e0290293_16525826.jpg

一方、ルカはしばらくすると、私を見るのに飽きてしまうようです^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

by miyubenirupas | 2017-01-22 17:40 | 平穏な日常 | Comments(2)

フォトブックが届きました

注文していたミカ・ルカのフォトブックが届きました。

e0290293_08245139.jpg

写真がぼやけていてわかりにくいですが……(汗)

e0290293_08245538.jpg

フォトブックは半透明のケースに入っています。
ハードカバータイプで、外見は普通に販売されている写真集のよう。
写真の腕前は言うまでもなくまだまだですが……、せめて見た目だけでも!

e0290293_08250477.jpg

最初のページはこちら。
大あくびのルカをのぞきこむミカの表情が気にいっている一枚。

e0290293_08250858.jpg

写真はどれも、なんでもない日常のヒトコマ。
親ばかですが、似たような写真ばかりでも、すべて愛おしいのです。

e0290293_08251203.jpg

なんでもない日常がこの先もずーっと続きますように。
平凡なまいにちが幸せです。

e0290293_08251756.jpg

初めて作ったフォトブックは、ルーパスと過ごした9年間をまとめたもの。
ミカ・ルカは、0歳から一年に一冊ずつ作って、今回で4冊目。
フォトブックを作ることは、写真を撮るモチベーションにもなります。

ささやかな願いは……
ミカ・ルカがもう少しカメラ好きになってくれれば助かるのだけれど……^^;


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

by miyubenirupas | 2017-01-20 09:25 | 平穏な日常 | Comments(2)

ミカ・ルカを釘付けにしていたのは…スズメたち!

e0290293_11505030.jpg

窓の外に注目するミカ・ルカ。

e0290293_11505589.jpg

何やら大興奮。ふたりそろってワンワンワンワン!

e0290293_11505847.jpg

ふたりを釘付けにしていたのは、庭に来たスズメたちでした。
全国的に寒くなった先週あたりから、スズメがよく来るようになったんですよね~。

ルーパスは鳥に無関心でしたが、ミカ・ルカたちは興味津々。
お昼寝中でも、スズメの気配があると、パっと目を覚ましたりするんです。
鳴き声や羽根の音など、私たちには気にならない音まで聞こえているのでしょうね。

犬は視力が悪いといわれますが、動くものに反応する動体視力はすごいですよ。
かなり遠くにいるスズメの姿に気づいて吠えていることも、よくあります。

こちら北国では、昨日あたりから天候が回復。
すると、スズメが庭に来なくなってしまいました。
吹雪いているとやってきて、晴れていると来ないスズメたち。

スズメと天候の関係、不思議です……。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



来月は節分。豆まき用のボーロ、かわいいですね♪



by miyubenirupas | 2017-01-17 13:09 | 平穏な日常 | Comments(2)

北国の冬、ストーブの前の特等席

e0290293_00481745.jpg

ここのところ、寒い日が続いています。
こちら北国では、雪が多いというより、風が強くて…。
昨日は美容院へ行ったのですが、帰宅してしばらくは、なかなか体が温まりませんでした。

e0290293_00482342.jpg

最近のミカ・ルカは、一日のほとんどをストーブの前で過ごしています。

ルカがいるところが、一番暖かい特等席。
たまに私が座っていると、前足でツンツン。
「どいて」と控えめに意思表示してきます…^^;

しばらくすると暑くなりルカが移動すると、ミカがすかさず特等席へ。
ワンコって、寒いときは暖かい場所、暑いときは涼しい場所と、居心地の良いところをちゃんとわかっているんですよね。

e0290293_00482689.jpg

ミカは肌ふとんにもぐるのもおきにいり。
この写真のように、顔が見えているといいのですが、すっぽりともぐりこんで姿が見えないと、どこへ行ったのかと探してしまうときもあります。

散歩日和となる春が待ち遠しいです。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

by miyubenirupas | 2017-01-15 01:10 | 平穏な日常 | Comments(4)

愛犬の写真撮影は難しい

今日はミカ・ルカのトリミングでした。

あっという間に12月になり、クリスマスももうすぐ。
トリミングから帰宅したルカは、可愛いクリスマス柄のバンダナを着けてもらっていました。

記念に写真を撮ろうと思ったのですが……
なかなか静止してくれないので、困ります……。

わが家では、ミカ・ルカもルーパスも、写真があまり好きじゃありません。
カメラを向けると、さっと目をそらしたり、移動してしまったり。
「待て」をしっかり教えていれば、写真撮影でも役立つのでしょうが……。

わが家の場合、写真撮影のほとんどは隠し撮り。
今回のように、バンダナを着けた写真が撮りたい、といった目的があるときに、なかなか上手くいかないんですよね。

そんなときは“オモチャ”で気を引く方法を使います。
ルカのデンタル系のオモチャを私がくわえて、必死に写真撮影…^^;

e0290293_22474662.jpg

e0290293_22475069.jpg

「オモチャ返してーー!」と訴えるルカ。ごめんね、あと少し……。

e0290293_22475374.jpg

写真はブレブレ。しかも、肝心のバンダナがちゃんと写ってません……。

e0290293_22475734.jpg

結局、ルーパスにモデルをお願いしました。
つくづく、ワンコの写真撮影って難しいな~と思います。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-12-10 22:53 | 平穏な日常 | Comments(6)

復活したちゃぶ台、子犬時代の名残り

e0290293_08193213.jpg

約4年ぶりに「ちゃぶ台」が復活しました。

本来はこたつ用テーブル。
電気コードを外すと普通のテーブルとして使えるタイプのものです。

前から、ちゃぶ台を出してほしいとダンナに言われていました。
私は“こたつを使いたい”のだと思って反対していたのですが……

よくよく話をきいてみると、目的は“こたつ”じゃなかったようで。
晩酌の時間、ちゃぶ台でテレビを見ながらゆったり過ごしたい、とのこと。
それならば、とリクエスト通り、ちゃぶ台を出しました。

こたつを使いたくないのは、やはり“電気コード”が心配。
ルカはもともと、かじって遊んで壊すのが大好きです。
毛布の毛はむしり取られ、布団カバーのジッパーは壊され……etc
そのたびに誤飲を心配して、出しっぱなしにしておいたことを後悔しました。
オトナになった今はもうやらないかもしれないけれど、不安は残ります。

e0290293_08194246.jpg

4年前、ちゃぶ台を片づけた理由は、一目瞭然ですよね^^;
当時は生後4ヶ月。噛み癖が激しかったころ。
ふたりそろって、ガリガリガリガリ。
ちゃぶ台の脚はすべて、ボロボロにされました。

部屋に出した直後は、あまりにも見た目がひどいので……。
なんとか隠す方法はないかしらと、あれこれ考えてみましたが……

半日くらい出しておいたら、もう気にならなくなりました。
これも子犬時代の名残り。懐かしい思い出のひとつです。

e0290293_08194893.jpg

さすがに今は、ちゃぶ台を出しておいてもかじったりしません。
ミカ・ルカも4歳。もうすっかりオトナなんですね~。

e0290293_08200547.jpg

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。

by miyubenirupas | 2016-12-03 08:36 | 平穏な日常 | Comments(6)


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル