いつのまにか爪が短くなっている理由

e0290293_753738.jpg

ルカ、かぼちゃのぬいぐるみでひとり遊び♪

e0290293_7531061.jpg

それなりに楽しそう(^^)

e0290293_7531232.jpg






先日のトリミングで指摘されたこと。
「ミカちゃんの後ろ足の爪、切る必要がないくらいに短いですね~」

理由はすぐにわかりました。
散歩中、オシッコをするたびに、ミカは後ろ足でシュッシュッと蹴るような仕草をするんですよ~。
これで自然に爪が削れてしまうのだと思います。

後ろ足で蹴る仕草って、ルカはウン〇をした後に必ずやります。
ルーパスもやっていましたが、ミカは家にいるときは、ウン〇もオシッコのときも、全くやらないんです。

ミカが後ろ足で蹴る仕草をするのは、散歩のときだけ。
しかも、オシッコするたびにやるのが、少し変わっているかな~と^^;

きっとマーキングの意味合いがあるのでしょうね。
肉球から分泌されるにおいを残すことで、自分の存在をアピールしている、という説を聞いたことがあります。

後ろ足でシュッシュッと蹴る仕草。
かわいらしくて好きなのです(^^)


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-05-08 07:57 | 平穏な日常 | Comments(6)
Commented by kimagure-dog at 2015-05-08 16:45
こんにちは
兄弟でも違うのですね。
めぐは、全然しません。
まりんはう○ちをした時に、シュシュします。
お外だといいのですが、家だと、オシッコシートが凄いことになっています 汗
Commented by naho at 2015-05-08 18:15 x
こんにちワン♪
先日はチャチャのお誕生日にお祝コメをありがとうございました。
一足お先に3歳です♪

後ろ足で蹴る仕草。
チャチャは家の中でウンPをした時だけ決まったお座布団の上でするの。外ではしません。
ジュジュは逆で家ではしないけどお外では必ずします。
それも後ろ足だけでなく前足も一緒に動いちゃうのでふらつきながら^_^;
それぞれで面白いですよね。
Commented by せい at 2015-05-09 20:52 x
こんばんwan♪ゴールデンゥィークは久しぶりに旅行に行きバタバタしてやっと日常に戻りました♪旅行は楽しいですがやはり自宅が一番ホっとする場所ですね~♪来れないときはいつもまとめで読むのが楽しみで楽しみで)^o^(長男次男三男には私もきっとこういうふに位置を決めるな~とか繁華街よりワンコが居たらのどかがいいな~とかmiyuさんの感覚がとても自分と似てるので(図々しいですが(笑)いつも興奮(笑)
足を蹴る仕草ココもやります♪そのせいか爪がいつも短いにで楽?です♪あの仕草…可愛くて器用ですよね~
これからの季節お散歩も快適ですね♪
Commented by miyubenirupas at 2015-05-11 07:39
>めぐままさん
コメントありがとうございます(^^)
やっぱり、そのコによって違うものですね~。
めぐちゃんはしないけど、まりんちゃんはうん〇のときにシュシュするんですね~(^^)
ルカの場合、ウン〇をした後、なぜかトイレから離れてシュシュするんですよ~。
ルーパスは、トイレの隣に置いてあったベッドに移動して、シュシュしていました。
それぞれこだわりがあるようで…^^; おもしろいものですね。
Commented by miyubenirupas at 2015-05-11 07:44
>nahoさん
コメントありがとうございます(^^)
チャチャちゃん、誕生日おめでとうございますー♪
わが家は2ヶ月後です~。3歳かぁ…、早いものですね。
シュシュひとつとっても、そのコによって違うものですね。
チャチャちゃんは決まったお座布団の上でするんですね。
きっとチャチャちゃんなりのこだわりがあるのでしょうー(^^)
そして、ふらつきながらもシュシュっとするジュジュちゃん、想像するとなんだかとっても可愛いわ♪
それぞれ違っていて、面白いものですよねー!
Commented by miyubenirupas at 2015-05-11 07:55
>せいさん
コメントありがとうございます(^^)
ゴールデンウィークは旅行に行かれてたんですねー!
いいな~♪でも、自宅が一番ホっとするという感覚もよくわかります(^^)
そして、拙いブログですが読んでくださって本当にうれしいですー!
あたたかいお言葉、いつも励みになっています(__)
足で蹴る仕草、ココちゃんもやるんですね~。
自然と爪が削れるようで、ミカに後ろ足で踏まれても全く痛くないんですよ(笑)
ルカは外ではシュシュをしないせいか、ミカよりも少し爪が長いんですよね~(^^)
今の季節、お散歩には最適ですね。昨日も近所の公園へミカ・ルカを連れて遊んできました(^^)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル