夕食時に怖がる理由、思い出したこと

e0290293_743849.jpg

ルカ、ミカの背中にあごをのせるのが好き (^^)

e0290293_744089.jpg

ミカはほんの少し迷惑そう…?

e0290293_744361.jpg

ルカはそんなことお構いなし。





夕食のとき、何かを怖がるようになってしまったルカ。
原因を考えていて、ひとつ思い出したことがありました。

元旦の夜。スパークリングワインを飲んだんですよね。
お義兄さんが一緒だったこともあり、テーブルにはお皿が所狭しと置かれていました。
そこで、スパークリングワインの瓶をローテーブルに置いたんです。

ワインの瓶を見たときのルカの反応。
おそるおそる近付いた後、さささーーっと離れ、遠くから警戒心を露わにしていました。
一度置いたあと、少しでもストーブから離したほうがいいかなと、場所を移動したのもよくなかったのかも……。

ワインはクリスマスや誕生日など特別な日に飲んでいますが、ダンナとふたりのときはダイニングテーブルに置くので、ルカの身長では見えていないはず。
普段飲むのは缶チューハイや缶ビールが多いし、ワインの瓶は見慣れていなかったかもしれません。
意外に大きさもありますし、ルカにとっては恐怖を感じるモノだったのでしょうか。

今度、ワインを飲むときはルカの目につかないように気をつけようっと。
私たちからみると日常的な何でもないものでも、ワンコにとってはそうじゃない。
気づかいが必要だなと改めて思わされました。

ちなみに、昨日は怖がることなく一日を過ごせました。
ルカの心から恐怖心が消えてなくなりますように。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2015-01-07 07:11 | しつけ・悩み | Comments(8)
Commented by レオンママ at 2015-01-07 09:36 x
ワンコ達にとって何が恐怖になるのかわかりませんね。
人間にとってはなんでもない事でもワンコ達には得体のしれない恐怖になるんでしょうか。
レオンはもう七歳になるので家の中ではあまり怖い事はなくなってきたようですが
部屋に見慣れないものがあると必ずチェックしに行きます。
ちゃんとこれはさっきまで無かったって認識しているんですよね。
ワンコの目が悪いって説にはどうしても納得できない私です。
Commented by nahokubo at 2015-01-07 13:40
あ!チャチャが一升瓶に向かって吠えかかります。
ビール瓶やワインボトルには吠えないの。
日本酒や焼酎の一升瓶に警戒するように吠えるので、キッチンで隠れてグラスにそそいで目につかないようにしました。
ジュジュは全く平気。
解決の糸口が見つかってヨカッタですね♪
Commented by kimagure-dog at 2015-01-07 15:00
こんにちは
ルカちゃん、とても気持良さそうですね。
私もあくびが~

ワインの瓶が怖いなんて、思いつきませんね。
めぐまりんは、いつも瓶を見慣れているので、大丈夫です。
でも、アルコールの臭いは嫌いみたいです。
鼻にグラスを近づけると嫌がっています。
体の小さい子に、とっては大きな物は怖いのでしょうね。
Commented by せい at 2015-01-07 15:09 x
ルカちゃんの怖がっていた原因がわかりホっとしましたね♪確かにワイン…あの瓶は見方によっては(';')ルカちゃん敏感だからスリムなのかな~(笑)ココはミカちゃんタイプで体型もミカちゃんでホンワカしています(笑)
そうヨーキーとポメちゃんのmixちゃんは初めて会いましたが超超~可愛~いかったのですよ~♪お目目が真っ黒で大きくてキラキラしてて耳が立ち耳で最初はケアーンかなと思いましたが小さいし本当に外から怪しく(笑)車内のワンちゃんを眺めてましたら飼い主さんが食事終わり来てくれて思わず聞いてしまいました♪ピンクのお洋服着てしっぽがフサフサと薄い茶色でポメみたいな色と形に整った女の子の顔♪すんごく可愛かったですよ~ちなみに大宮ナンバーの外車でした(笑)
家族で来てたみたいでした♪可愛いワンに出会うとhappyになりますよね~♪mixは珍らしくて可愛いのですよね~ミカルカちゃんも超可愛いし♪うちももう一人絶対mix欲しい~(笑)
Commented by miyubenirupas at 2015-01-08 03:44
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^^)
そうそう、ワンコって部屋に見慣れないものがあると
すぐに気付くんですよね。敏感だし賢いなぁ、とつくづく思います。
ワンコは目が悪いというけれど、ちゃんといろんなものが
見えていると思います。それに加えて、耳や鼻もいいから
人間よりも敏感なのかもしれませんね(^^)
Commented by miyubenirupas at 2015-01-08 03:50
>nahoさん
コメントありがとうございます(^^)
チャチャちゃん、一升瓶が苦手なんですねーー。
でも、ビール瓶やワインボトルは平気なのね……。
そのコによって、怖いもの、平気なもの、いろいろと違うのでしょうね。
いろいろ考えていたら、ふとルカがワインボトルを怖がっていたのを思い出したんです。
今度からは私も、nahoさんと同じく、ルカの目につかないように注ごうと思っています(^^)
Commented by miyubenirupas at 2015-01-08 03:53
>めぐままさん
コメントありがとうございます(^^)
ふふふ。ワンコって気持ちよさそうにあくびしますよね~(笑)
あ~、わかります。ワンコってアルコールのにおいが嫌いですよね。
ダンナが酔っぱらって帰ってきて^^; 、ミカ・ルカを構おうとすると
ふたりともちょっと嫌そうな素振りを見せるんですよ^^;
私たち人間にとってはワインボトルは何でもないものだけど
ルカにとっては意外に大きさもあるし、怖いみたいなんですよね。
Commented by miyubenirupas at 2015-01-08 04:05
>せいさん
コメントありがとうございます(^^)
意外なものを怖がるものですよねー。
でもワインの瓶って、確かにあまり見慣れない形だし、
大きさもあるから、ルカにとっては怖いみたいです^^;
ココちゃんはホンワカタイプなんですね(^^)
ミカはおっとりしていて、何かを怖がることもほとんどないんですよ(^^)
ヨーキーとポメのMixちゃん、ヨーキーとポメの良いところを
どちらも持っているコなのでしょうね~。
ポメちゃんといえば、クリクリした目と、
ふさふさの尻尾が可愛いイメージがありますもの。
可愛いワンコに出会うとこちらも幸せな気持ちになりますよね。
Mixはオンリーワンの可愛らしさがあるなぁと感じています(^^)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

思い出のソファーを手放しました
at 2017-11-22 08:03
ルーパスのメモリアルコーナー
at 2017-11-15 08:23
部屋の模様替えと、ベッド購入..
at 2017-11-12 00:53
新しいベッドを買ってはみたも..
at 2017-11-10 01:27
ワンコのための愛用品~食器&..
at 2017-10-29 23:29

最新のコメント

>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 01:07
ミユさん追伸いいですか?..
by せい at 08:53
おはようございます♪♪ ..
by せい at 08:51
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 08:43
こんばんワン♪お部屋とて..
by せい at 21:58

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル