「ダメ!」という言葉で思う、兄弟犬の性格の違い

昨日は写真を撮りそびれてしまいました(-_-;)
かなり前に撮った写真ですが……

e0290293_7152.jpg


e0290293_71945.jpg


e0290293_711380.jpg


e0290293_711617.jpg






昨日のこと。
最近、小腹が空いたらミックスナッツを食べるのが気にいっています。
ボリボリやっていたら、うっかり床にアーモンドを落としてしまいました。

すぐにミカ・ルカが寄ってきたので、私は「ダメーーーー!」と一言。
落としたアーモンドは無事に拾うことができて一安心、と思ったのですが……
どうやら、「ダメーーーー!」と言われてナーバスになってしまったルカ。
ダンナの仕事部屋の机の下にもぐりこんでしまいました。
ルカは怖いときや怒られたと感じたとき、ここに避難するんですよ。

でも、悪いのは全面的に私……。
アーモンドを落としたのも、うっかり大きな声を出してしまったのも……。
ルカを抱っこして連れてきて「ごめんねー」とナデナデナデ……。

ちなみにミカは「ダメ!」という言葉にほとんど反応しません。
マイペースで大らかな性格のミカは、小さいことは気にしないといった感じ。
反対に、ルカはやんちゃな反面、繊細で、常に私の顔色が気になるんですね。

一緒に生まれて同じように育てたのに、性格って違うものだなぁ~と。
子犬のときより、成長してからのほうがつくづく感じますね。

補足ですが、ナッツ類は消化が悪く、犬に与えるのは避けたほうがいいといわれています。
マカダミアナッツは、嘔吐、痙攣、発熱といった重い中毒症状を引き起こすこともあるそうです。

マカダミアナッツ 犬の病気辞典
http://inulog.net/byouki/313.html


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-11-27 07:07 | 平穏な日常 | Comments(6)
Commented by カトリーヌ at 2014-11-27 09:18 x
ルカちゃんはほんとにうちのヨーキーと同じです。怖かったり、私に注意されると旦那の仕事場の机の下に避難します・・・笑
でも落としたものは私より素早くてとられます。キャベツやレタスなど野菜が多いのですが以前薬をダイニングテーブルから落としてしまいたべられました。安定剤だったので半日ほどフラフラしていました。これにはとても反省しました。飼い主も机の下に避難して反省ですね・・笑
Commented by せい at 2014-11-27 20:21 x
ミユさんこんばんわ~~ん♪ルカミカちゃんの載ってるカレンダーメチャメチャ欲しいんですがもち非売品ですよね~ワンコは皆可愛いですが二人はその中でもひときわ目立ちますね~あとミユさんのブレス二人とも苦手みたいですがうちはアクセサリーは全く平気で手袋も平気けっこう太い(笑)性格かも。ルカちゃんは表情が豊かでわかりやすく可愛いですね~ペロペロミカちゃんも優しいし~対照的な兄弟みたいだし以前に記事で四人兄弟であとのお二人もまた全く違うということで不思議ですが楽しそう~♪ルカちゃんはミカちゃんをペロペロしないのかな(^'^)
Commented by miyubenirupas at 2014-11-29 12:49
>カトリーヌさん
コメントありがとうございます(^^)
ヨーキーちゃん、ルカと同じですね~。
机の下に隠れていると落ち着くのかしら…。
気をつけていても、何か落としてしまうことってありますよね…。
よくわかります。ヨーキーちゃん、フラフラはしたものの
その後、体調が回復してよかったです。
わが家では、床に落としたわけではないのですが、
うたた寝している間に、髪を結わえていたビーズのヘアゴムが
壊されていたことがあり、誤飲したかもしれないとヒヤヒヤしました。
注意しているつもりでもアクシデントは起こるときがありますね…。反省^^;
Commented by miyubenirupas at 2014-11-29 13:09
>せいさん
こんばんわ~ん♪コメントありがとうございます(^^)
ココちゃん、アクセサリーと手袋、どちらも平気なんですね~。
怖がるものは少ないほうが安心して過ごせていいですよー。
うらやましい限りです。ルカはアクセサリーもそうだけど、
掃除機やアイロンなど、いろんなものを怖がって大変^^;
同じように育てても、ミカ・ルカは外見も性格も全く違うんですよねー。
ミカはルカをなめるのが大好きなんですが、ルカは
ミカをペロペロはしないんですよ~。不思議…!
365カレンダー、どの日にちを選ぶかは早いもの勝ちですが
みんな参加できるので、ぜひ来年一緒に参加しましょう~(^^)
Commented by hanalove87 at 2014-11-30 00:08
本当に危険な物の時は気迫をこめてダメ!もありでしょう。
例えばタバコの吸殻を食べそうになったとかね。
でも犬は大きな声を嫌います。
私はとても声が大きく(汗)息子と口論などすると
ハナはすぐ避難してしまいます・・・・

ナッツですが、以前ハナの発作の原因?と
アーモンドを疑いましたが、獣医の話では数粒なら関係ないと。
近所のトイプーちゃんは茶碗いっぱいのマカデミアナッツで
中毒症状を起こしたそうです。
1~2粒ならそんなに大事にはならないので安心してね。
Commented by miyubenirupas at 2014-12-02 06:52
>ハナオンマさん
コメントありがとうございます(^^)
タバコの吸い殻…!散歩のとき、ルーパスが危なかったことがありました。怖い…。
ほんと、こういうときは気迫をこめてダメ!といわなくてはいけませんね…。

アーモンドやマカダミアナッツも数粒なら大事にはならないんですね~。
茶碗いっぱいのマカダミアナッツは怖い……。
その量だとやっぱり、中毒症状を起こしてしまうでしょうね…。
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53
犬は意外と“グルメ”だと思う
at 2017-06-04 16:34

最新のコメント

いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19
こんにちは もう一年に..
by kimagure-dog at 15:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル