ワンコの早食い考

e0290293_7425154.jpg


e0290293_7425326.jpg


e0290293_7425874.jpg

ストーブの前で乱闘中^^;





毎朝、フジテレビの「きょうのわんこ」を見るのが日課。
ときどき、ごはんを食べる場面が出てくるのですが、そのとき思うのは、うちのコに比べて食べ方が上品だなぁってこと。

わが家は、ルカとルーパスはガツガツガツガツと早食い。
特にルカは、勢いをつけてがっつくので、ごはんをこぼしてしまうことも。
お行儀が悪いですよね(汗)

それに比べると、ミカの食べ方はゆっくりです。
子犬の頃はもっとのんびりしていましたが、早く食べ終わったルカにごはんを狙われることも多く、そのせいかミカも早く食べるようになりました。良し悪しは別にして、ルカに鍛えられたようです^^;
でも、もしミカがひとりっこだったら、今もゆっくり食べていたのかもしれませんね。

そんなわけで、うちのコたちが早食いなので、犬はそれが当たり前だと思っていた私。
最近、早食い防止用のお皿も見かけるけれど、本当はゆっくり食べたほうがいいのかしら。



一気に食べてむせてしまったり、嘔吐を引き起こすケースもあると聞いたことがあるので、その場合は早食いさせない工夫も必要かもしれませんね。
とはいえ、元気にごはんを食べる姿は、健康そのもので嬉しくなります(^^)





e0290293_743173.jpg



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-11-15 07:51 | 平穏な日常 | Comments(4)
Commented by sato at 2014-11-15 10:30 x
おはようございます!
ミユミユさんのお話はウチにとってはいつもタイムリー(笑)
なので、いつもついつい読み込み、コメしてしまいます^^;お付き合い下さいませ。

ウチではやはりロージーはノンビリ、アトムは速攻!…なので、
食事を出した後に放っておくと、アトムがロージーのゴハンを横取りの可能性があるので、
2人共に食べ終わるまでは見張っていなければなりません(苦笑)
ただ、このワンの食事のスピードと言うのは、一般的には1分弱くらいが普通なのだと
ウチが通う動物病院の先生は申しておりましたが、
どうもロージーは掛かり過ぎ、アトムは早すぎ…のような気がします^^;
で、最近その事での一番の心配事がまさにミユミユさんがおっしゃる
早食いによる嘔吐なんです;;
アトムがある条件でかなり高い確率で食後に戻してしまいます;
戻ったものは本当に丸々そのまま…つまり噛んでいないんですね…それで;
だから今は本当に小さな粒で、しかもソフトなフードにしてあげていて、
それだと戻すこともなく・・・だけど、
ソフトのフードはよく『歯石がたまりやすい』『フードの質が早く悪くなりやすい』などの
弱点も多い話を聞くので、はやく普通のフードをちゃんと噛んで食べて欲しいのですが…
それを考えると、例え『早食い防止食器』を使用しても
丸呑みは変わらないんじゃないかな〜?と思って躊躇していたのです;
どうなのかな〜〜〜?
あまりユックリ食べる仔も、途中で食べるのが嫌になってしまったり、
あまり早い仔はアトムのように丸呑みで消化不良起こしたりで…
なかなかうまく行かないものですね;
やっぱり出来ることなら手作り食!・・・これがベストなのかもしれませんね〜
無理だな〜自分σ(▼▼;)www
Commented by まろんぐらっせ♪ at 2014-11-15 18:40 x
こんばんは!
ミカちゃんのペタンコ寝、超キュートです☆☆
うちのまろんも毛が伸びてきて、今、顔周りの毛を引っ張るとこんなカンジです(笑)
可愛くて思わずコメントを入れてしまいました。
早食いのコメントじゃなくてごめんなさい。
Commented by miyubenirupas at 2014-11-16 08:17
>satoさん
コメントありがとうございます(^^)
アトムちゃん、早く食べることで嘔吐しちゃうことがあるんですね…。
丸呑みはわが家のルカも同じです。
ルカもたまにですが、食後に嘔吐してしまうことがあるんですよね~。
おっしゃるとおり、早食い防止の食器は、フードを食べるのに
時間がかかることで、むせることへの対応策にはなると思うのですが
丸呑みは変わらないんじゃないか……とも思います。
早食いによる嘔吐の回数は減るとは思うけれども……。
確かに、ソフトタイプのフードは、歯石がつきやすかったり
フードの持ちが良くないといった問題もありますよね。
手作りごはんは、ルーパスのときにやっていましたが、
時間に余裕があるときは、私たちのごはんのついでに
作れば大変じゃない、と思いましたが、忙しいときは
バタバタしてしまうこともありました。
でも今は、半手作り食用の商品も多くあるので
そういった商品を利用するのもいいかなと思っています。
私も、いずれは、手作りにしようか、半手作りにしようかと
いろいろ考えているところです。
Commented by miyubenirupas at 2014-11-16 08:20
>まろんぐらっせ♪さん
コメントありがとうございます(^^)
いえいえ、記事の内容は全然気になさらないでくださいね。
ペタンコ寝へのコメント、うれしいですー!
ミカが床にぺたーーンとなるポーズが気にいっていて
ついカメラを向けてしまいます。
ミカ、毛が伸びてきたまろんちゃんに、似ているんですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-07 21:23
トリミングの日、私がやらなく..
at 2017-09-27 08:25
愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59

最新のコメント

こんにちは わんこにと..
by kimagure-dog at 14:52
64枚!と言う事は30㎝..
by naho at 07:44
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:30
64枚ですか!大仕事でし..
by hanalove87 at 21:57
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 21:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル