後ろ脚で蹴る仕草の不思議

e0290293_573365.jpg

ミカが寝起きのストレッチ♪ お尻を上げたまま、前足をのび~~っと。

e0290293_573566.jpg


e0290293_573890.jpg

ストレッチの後はまた、リビングの真ん中でごろん♪





e0290293_574163.jpg

ひなたぼっこぽかぽか、お昼寝中。

e0290293_574446.jpg

カメラを持ってそーっと近づいたら、ミカだけ反応しました。
ちょっと迷惑そうですが^^;





トイレの話です。
ルカはいつもうん〇をした後、後ろ足でシュッシュッと砂をかけるような仕草をします。
ルーパスもやっていましたが、なぜかミカはやらないんですよね。

ところが、ミカは散歩のときは、オシッコをした後にこの仕草をするんですよ。
オシッコをするたびに、元気いっぱい、後ろ足でシュッシュッ、シュッシュッ。
アスファルトの上なので、ちょっと肉球が痛そうなんだけれども……。

実はミカは散歩でうん〇をしないので、オシッコの時しかわからないのですが、いずれにせよ、オシッコの後にするのは珍しいんじゃないかしら。
犬の肉球には汗腺があり、土を蹴る仕草はマーキングの一種ときいたことがあります。
きっとミカも、こうやって自分の存在をアピールしているのでしょうね。


▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-10-01 05:14 | 平穏な日常 | Comments(16)
Commented by kimagure-dog at 2014-10-01 07:43
おはようございます
まりんもこのポーズしますよ。
背骨が延びて、気持ち良さそうですよね。
夜リビングで寝ていて、私と寝室に行く前に起こすとこのポーズをします。
後ろ脚シュシュ、まりんがうんちをした時だけ、しますよ。
同じわんこでも、それぞれ違いますね。
Commented by miyubenirupas at 2014-10-01 07:56
>めぐままさん
コメントありがとうございます(^^)
まりんちゃんも同じポーズするんですね~。
ワンコのストレッチって気持ちよさそうですよね(^^)
後ろ足シュシュは、ミカは家では全くやらないのに、
散歩でオシッコをしたときだけやるんですよ。
同じワンコでも、それぞれ違いますよね。
Commented by レオンママ at 2014-10-01 09:54 x
レオンもよくストレッチしています。可愛いですよね。
大体、起きた時が多いですがこれから遊ぼうとしているときにもしています。
後ろ足で砂をかけるしぐさもレオンはウンPの後にしています。
目を離しているすきにした時もこのしぐさでウンPしたってわかりますから
ウェットティシュ片手にそのまま動くなーって叫んでしまいます。
大体切れはいいんですがたまに軟らかめのをして少しついている事があるので
ウンPの後はかならず拭いています。
ミカルカくん、同じ兄弟でもそれぞれ個性があって楽しいですね。
Commented by sabu-mama at 2014-10-01 10:42
こんにちは♪
さぶろーもした後、蹴ってる、蹴ってる!
こっちが片付けてる所に砂や落ち葉を蹴散らしてくれてますよッ!笑
それから私が何だろう?と思うのは、ソファなどでやる、
ここ掘れ、ワンワンの仕草。
何かくつろぐ場所を整えてる感じですが・・・。
どちらも不思議な行動ですよね~。(^-^)
Commented by sato at 2014-10-01 14:49 x
こんにちは!
ウチはロージーがどっちの時もシュッシュッ!
ただ、家の中でのシュッシュッ!は「オリコウな事したから何かくれ!」と言う意味で
わざわざ人がいるところに来てからシュッシュッ!します(苦笑)
散歩の時、土壌で大の方をした時にシュッシュッ!を派手にされると
拾うのにとても苦労するのでしないで欲しいと思うのは私だけでしょか?^^;
一方、アトムは全くしません。 ある意味、とても楽ちんな仔(^^)

臭いををつける仕草という説や
祖先(オオカミ?)が自分の巣を悟られないよう臭いを隠す習慣から来てると言う説…
諸説あるようですね〜(^ー^* )♪
Commented by カトリーヌ at 2014-10-01 15:02 x
ふふ。うちもしますよ。
のびーとした後は顔を突き上げ後ろ足をのばしてます。ヨガのポーズで背中をのばしてるような感じでかわったことをするなぁと眺めてます。
トイレのあとも蹴ってます。雨の日はゲージの中でしてジュータンでシュッシュッするからすごい爪跡です。
ワンコは体が柔らかくてどうなってるの。。。という格好で寝ていることが多いですよね。真似できません・・・笑
Commented by naho at 2014-10-01 18:37 x
まぁ~不思議!我が家と全く同じパターンです。
チャチャはウンチの後に必ず後ろ足ケリケリします。それも少し離れた場所に移動してから。ジュジュはしないの。
ジュジュはお外でオシッコした時に限って後ろ足ケリケリします。チャチャはしないの。
それぞれなにかしら理由がありそうですね。聞いてみたいわ(^.^)
Commented by hanalove87 at 2014-10-01 23:52
後ろ足で蹴る姿、犬らしくて好きだわ~
でもこれをやると爪に土がぎっしり詰まるのよね・・・ ( ̄ー ̄;
お散歩は楽しんでいますか?
毎日のブログ、室内の写真ばかりで残念です。
外を歩いてるミカルカ君を是非見せてくださーい♪
Commented by セナ at 2014-10-02 01:19 x
足シュッシュは自分のブツを隠しているんだと思っでたんだけどニオイ付けとも言われ諸説さまざま。
ニコは外でだけ。でもいつでもどこでも。アスファルト、砂地、土場、草場、落葉。それはそれはもう激しく4本全部使ってシュッシュッザッザとしつこいくらいに。なのでストレス発散も付け加えたいと思います。
Commented by miyubenirupas at 2014-10-02 08:00
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^^)
遊ぶ前にもストレッチしていますよね。わが家もそうです~。
そうそう、ルカの場合、レオンちゃんと同様、うんPをすると
後ろ足を蹴る音でその場にいなくても気付くんですよ~。
でも、ミカはそれがないので、気付かない場合が多くて…^^;
わが家も、うんPの後はいつもお尻フキフキしていますよ~。
Commented by miyubenirupas at 2014-10-02 08:08
>sabu-mamaさん
コメントありがとうございます(^^)
ふふふ。わかる~。ルーパスもよく、公園で落ち葉を
蹴散らしていたことを思い出しました。本人は満足気なんだけれどもね…^^;
ここ掘れワンワンの仕草、これもやりますよねーー!
わが家の場合、ミカよりもルカがよくやっています。
たぶん、自分の寝床を整えているのかなーと思うのですが、
人間の目線で見ると、あまり意味がないように見えたりして(苦笑)
Commented by miyubenirupas at 2014-10-02 08:15
>satoさん
コメントありがとうございます(^^)
あ~!わかる~~!土壌で派手に後ろ足シュシュをやられると
拾うのに苦労するんですよね…。しかも、ルーパスは自分のを
踏んづけてしまったこともあり、そのときは大変だったことを思い出しました^^;
ロージーちゃん、おリコウなことをした!というアピールで
後ろ足シュシュをするんですね~。なんて可愛いのかしら。ふふふ(^^)
そういえば、臭いを悟られないようにするという説も聞いたことあります!
Commented by miyubenirupas at 2014-10-02 08:19
>カトリーヌさん
コメントありがとうございます(^^)
のび~っとしたとき、後ろ足も伸ばしていますよねーー。
わが家もそうです。丁寧にストレッチをして、きっと気持ち良いのでしょうね。
そうそう、ワンコの体の柔らかさには驚きます~。
後ろ足で器用に頭をカイカイしたり……とても真似できません^^;
わが家も、蹴ったときの爪跡で、リビングのジョイントマットはだいぶ傷がついています^^;
Commented by miyubenirupas at 2014-10-02 08:26
>nahoさん
コメントありがとうございます(^^)
本当だわ。わが家と同じパターンですねー。
ミカは、ジュジュちゃんと同じで家では後ろ足ケリケリをしないのに
外ではオシッコをしたときに限ってするんですよ~。
結構、そういったパターンのコも少なくないのかもしれませんね。
きっと本人(犬)たちには、何らかの理由があるのだけれど、
こちらは推測しかできないのが、もどかしい…^^;
一度、理由をきいてみたいですよね~。
Commented by miyubenirupas at 2014-10-02 08:33
>ハナオンマさん
コメントありがとうございます(^^)
後ろ足で蹴る姿、犬らしくていいですよねー!私も好きな仕草です。
お散歩、歩きやすい季節になり、日々楽しんでますよ~。
ついカメラを持参せずに行ってしまうのと、写真を撮る余裕がないのとで
ブログは室内の写真ばかりになっています^^;
でも、今度、外での撮影にもチャレンジしてみますねーー!
ハナオンマさんもそうだけど、ブロガーのみなさん、外でも上手に
愛犬の撮影ができてすごいな~と、うらやましく思っています。
Commented by miyubenirupas at 2014-10-02 08:41
>セナさん
コメントありがとうございます(^^)
なるほどー!ストレス発散も、たぶんあると思う~~!
ミカも、ニコちゃん同様、アスファルトでも土の上でも、
派手にシュシュシュシュっとやっているから、ストレス発散しているのかも。
ルカは家の中だけど、同じく、しつこいくらいにやっているときがあります。
犬の何気ない仕草って、ほんと不思議なことが多いですよねー。
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-07 21:23
トリミングの日、私がやらなく..
at 2017-09-27 08:25
愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59

最新のコメント

こんにちは わんこにと..
by kimagure-dog at 14:52
64枚!と言う事は30㎝..
by naho at 07:44
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:30
64枚ですか!大仕事でし..
by hanalove87 at 21:57
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 21:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル