体調が悪いとき。ルカ、ミカ、ルーパス三者三様

e0290293_4594342.jpg


e0290293_4594690.jpg


暑くもなく寒くもなく過ごしやすいお天気。
いつものようにお庭を見張るふたり。

e0290293_4595112.jpg


e0290293_4595510.jpg


背後からカメラを向けていたら、ふたりとも迷惑そうな表情^^;





昨夜。夕食の後のこと。ルカの様子がおかしいのです。
私たちから離れて、ダンナの仕事場でひとり、丸くなっていました。

ルカは体調が悪いときに、ひとりで過ごしたがる傾向があるんですよね。
いつもはべったりと誰かに寄り添っているから、すぐ異変に気付きます。

ミカの場合、体調が悪いときは落ち着きなく部屋をウロウロ。
そして、おなかがゆるくなってしまうことがほとんど。
ルーパスは、ルカとは逆に、具合が悪いときは寄り添いたがります。
その後は嘔吐してしまうことが多かったですね。

それがルカの場合は、何かしら体調が悪いのはわかるのですが、これといった症状が出ないんですよね。
今はもう私のそばでいつも通り過ごしているので、体調は大丈夫そう。
でも、今回の体調不良も何だったんだろう……と気になる私。

ほんの少し騒々しくても^^;、元気いっぱいが一番ですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-08-27 05:05 | 体調・病気 | Comments(8)
Commented by カトリーヌ at 2014-08-27 13:05 x
毎日の物語??可愛いです。ルカミカちゃんの気持ちをしっかりととらえているミユミユさんはママになりましたね。うちもお父さんお母さんです。
最近、朝のご飯にムラがありますがお腹の調子もいいし元気です。
夜はガッツリですが・・・笑

ポチッとしてねーと言ってるようなルカちゃん、毎日応援してますね。
Commented by sato at 2014-08-27 14:08 x
こんにちは。
この季節って、人もそうだけど犬達も体調を崩す傾向が強くなるのかしら?
ウチも2人ともに病院通い;   人が気をつけてあげなくちゃ…ですね〜^^;

そうですね、ワンズによって体調不良時の表現方法が違いますね〜
でもミユミユさんは3人の違いそれぞれ全部体験したんですね!?
すごいスキルアップですよね〜(笑)
ウチのロージーは落ち着きがなくなる時は嘔吐、丸まって震える時は下痢、
今は逆クシャミと言うちょっとした発作のような症状があるのですが、
その時は寄り添ってきます。擦って欲しいのかな〜と思って擦ることにしてます。
とてもわかり易いアクションをしてくれるので助かります。
対してアトムはやはりまだまだ子供…;
何の前触れもなくゲーッとして、すぐに遊びに戻ったりするところは
人の幼少期と同じだな〜と苦笑い^^;
Commented by クレまま at 2014-08-27 19:20 x
いつもミカ・ルカちゃん 仲良しですね^^
毎日見ていて微笑ましいです。

家も吐いたりするときは皆それぞれ様子が違います。
ウロウロする子も居れば クレートに入って様子大人しくなっている子もいます。
いきなり吐く子もいます。
少々悪戯してもやっぱり元気が1番です^^
Commented by kimagure-dog at 2014-08-28 09:18
おはようございます
みんなそれぞれ、伝え方は違ってもちゃんと体調の変化を教えてくれますね。
それに気付ける飼い主になりたいと思います。
でも忙しかったりしたら、つい、後でねって言ってしまう事も・・・
大事な家族、健康管理にも大切!

↓一度わんこと一緒に暮らしたら、わんこがいない生活なんて、クリープを入れないコーヒー! (古いCM)
多頭飼いで一人になっても、寂しく感じました。
大変な事があっても、元気でいつまでも一緒にと思います。
Commented by miyubenirupas at 2014-08-28 09:33
>カトリーヌさん
コメントありがとうございます(^^)
ふふふ。一緒に暮らしていると、自然とママになるものですね。
まさに、ルーパスと合わせて、息子が3人いるような気持ちです。
ヨーキーちゃん、朝ごはんはムラがあるんですね。
でも、体調が良いなら大丈夫ですね。わが家のルカも、その後は
何事もなかったように元気です(^^) 応援ありがとうございます(__)
Commented by miyubenirupas at 2014-08-28 09:39
>satoさん
コメントありがとうございます(^^)
あら、satoさん体調を崩されていたんですね…。大丈夫ですか?
夏の終わりって体調を崩しやすい季節ですものね。ご自愛くださいませ。
アトムちゃん、前触れなく吐いちゃうことがあるんですね~。
わかります。ルカもそういうときがありました。人間の幼少期と一緒ですよね。
そのコによって、具合が悪いときの表現方法って違いますよね。
ロージーちゃんは、症状によってもアクションが異なるんですね。
それがわかるようになるのも、親心ですよね(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-08-28 09:42
>クレままさん
コメントありがとうございます(^^)
やっぱり、そのコによって症状はそれぞれなんですね~。
家族の多いクレままさんのお話、参考になります。
私は、ルーパスしか知らなかったので、ミカ・ルカが体調を崩したときは
最初はちょっと戸惑いました。今は、体調が悪そうなときは
注意深く見守るようにしています。
ほんと、多少はイタズラしても、元気で過ごしてくれるのが一番です(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-08-28 09:46
>めぐままさん
コメントありがとうございます(^^)
あっ、懐かしい~!そんなCMありましたよねー(^^)
私も同感です。わんこがいない生活なんて、クリープを入れないコーヒー!
トリミングのとき、ミカ・ルカのどちらかがいないだけでも
寂しく感じます。多頭飼いでも、ひとりになったときの寂しさは変わらないですよね。
ほんと、体調の変化を見逃さないように、日々、見守らないとと思っています。
私も、忙しいときは遊んであげられないときもあるけれど…、家族が一番大事ですものね。
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル