ミカのクルクルと体調の関係

e0290293_8545446.jpg

わが家のお庭見張り隊 (^^)

e0290293_85505.jpg

声をかけても、こちらを見てくれないふたり。
「ル~ルルルル~♪」と呼びかけたら、振り向いてくれました。
(キツネを呼ぶときの合図 by「北の国から」)

e0290293_855675.jpg






ミカ・ルカのごはんのお皿を置く直前。
ミカは、クルクルクルクル回転する癖があります。
「ごはん~!」の喜びやら興奮で、自然と体が回ってしまう様子(^^)

その日によって、速い回転で何度も回ることもあれば、クルっと一回転だけのことも。
それは、ミカの空腹の度合に比例していると感じています。

食欲に少しムラがあるミカ。
二週間ほど前のこと。ごはんのとき、いつものように回らなかったんですよね。
どうしたのかなと思っていたら、次の日のごはんは「いらない」と食べてくれず……。

以前は、ごはんを食べないと、あれこれ心配になったものですが……。
食欲がないときは、一食抜くことで、次からは食べられることがほとんど。
人間だって、小さな体調不良というか、食欲がないときってありますものね。

そんなわけで、クルクルを観察していると、体調もだいたい推測できるんですね。
ここのところ胃腸の調子は良いらしく、元気にクルクルクルクル回転しています(^^)



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-07-08 09:08 | 平穏な日常 | Comments(6)
Commented by レオンママ at 2014-07-08 09:41 x
ミカくん、食欲のあるなしがクルクルでわかっていいですね。
レオンはご飯の前とかではなく機嫌のいい時によく回っていますよ。
インターホンが鳴った時はだいたい回ります。
来客が好きとなく多分宅急便で来るものは全部自分のおやつと思っている可能性が大です。
後、考えられるのは子犬のころインターホンに吠えたりしないよう
旦那が帰宅するとインターホンを鳴らしてから入ってくるというのを
しばらくやっていたので今でもインターホンが鳴る=パパの帰宅って
思っているのかも知れませんね。
インターホンに吠えないのはいいのですがクルクル回って期待しているのを
裏切るのはちょっとつらいです。
Commented by カトリーヌ at 2014-07-08 13:42 x
お庭見張り隊〜お仕事中なんですけど、何か・・・
いつもですがこの小さな物語が可愛くて頬が緩みっぱなしでたれちゃいます。ホントに癒されるルカミカちゃんです。

うちも回ってましたがいつの間にかジャンプの連続に変わりました。もう8歳なのであまり飛んで欲しくなくて慌ててフードを入れます・・・笑
ジャンプの大会があったら出場するつもりでしょうか。

ミカちゃんの食欲のバロメーターは回転なんですね。
いろいろなサインがありそれぞれに楽しいですね。

ポチッのミカちゃん耳がたってる!こうしていると2ワンよく似てますね。
Commented by naho at 2014-07-08 21:44 x
ミカくんだけで、ルカくんはクルクルしないの?
我が家はチャチャがクルクルして、ジュジュはしないのです。
嬉しいと自分でも押えきれない様にクルンと回るの、可愛いですよね。
一緒に回りたくなっちゃう( ´艸`)
Commented by miyubenirupas at 2014-07-09 11:41
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^^)
レオンちゃん、インターホンが鳴ると回っているんですね~。
わが家のミカは、ごはんの時だけなんです(^^)
レオンちゃん、インターホンの音が、パパの帰宅の合図だと思っているんですね~。
わんこって、うれしいときに体が回ってしまう習性があるのでしょうか(^^)
インターホンに吠えないのはうらやましい限りです。
でも、パパの帰宅じゃないときは、がっかりしているのかな。かわいいですね~(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-07-09 11:49
>カトリーヌさん
コメントありがとうございます(^^)
いつも写真を見てくださって、うれしいです~。ありがとうございます(__)

ジャンプの連続!わが家では、ジャンプはないのですが、
テレビの「今日のわんこ」で見たことがあります。
ジャンプも喜びの表現なのでしょうね。年齢を考えると、
カトリーヌさんのご心配もわかるけれど、きっと足腰の強さと
身体能力の高さゆえにできることですね(^^)

ポチの写真は生後半年くらいです。ミカも耳が少し立っていた時期があるんですよ~(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-07-09 11:53
>nahoさん
コメントありがとうございます(^^)
そうなんです!クルクルするのはミカだけで、ルカが回っているのは
見たことないんですよ~。そういえば、ルーパスも見たことないわ。
nahoさんのお宅では、チャチャちゃんがクルクルするんですね~。
そうそう、うれしいと、つい体が回っちゃう感じ、見ていてかわいいですよねー。
私も一緒に回りたくなっちゃうーー(笑)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53
犬は意外と“グルメ”だと思う
at 2017-06-04 16:34

最新のコメント

いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19
こんにちは もう一年に..
by kimagure-dog at 15:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル