犬は生まれながらのハンターである

e0290293_14291872.jpg

ふたりとも重ねた座布団がおきにいり。一緒にお昼寝中(^^)

e0290293_14292718.jpg

ミカはルカの耳や顔をなめるのが大好き。でも、ルカはなんともビミョーな顔……^^;

e0290293_14293355.jpg






先日、ルカがじーーっと床を見つめていました。
すると、何かを口に含んで、次の瞬間、ペッと出したのです。
何だろうと思って見てみたら、小さな蛾でした。ぎゃーーー!

散歩中も、ルカは立ち止まって、地面を見つめていることがあるんです。
それはたいてい、アリを見つけたときなんですね。
ルカは、小さなアリが歩いているのを見逃さないんですよね~。

ミカは、窓の外を見ていて、急にテンションが上がることがあります。
ウ~ウ~とうなりながら、窓の周辺を行ったり来たり。
隣の家の人が庭にいるのかなと思っても、姿は見えず……。

それはたいてい、スズメが庭に飛んできたときなんですよね。
ミカは散歩中も、カラスを見かけるとダッシュして追いかけます。

犬にはハンターの気質があると思うのですが……
ミカは鳥でルカは虫。狙う獲物が違うのが面白いところです。
ちなみに、ミカは虫には興味がないし、ルカは鳥を見ても無関心です(^^)



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
今朝はワールドカップの日本×ギリシャを観戦しました。1点が遠かった……という印象でしょうか。
次のコロンビア戦も、張り切って応援します(^^)
by miyubenirupas | 2014-06-20 14:35 | 平穏な日常 | Comments(8)
Commented by カトリーヌ at 2014-06-20 17:50 x
ヨーキーが玄関をじっと眺めては落ち着かないことがありました。なんだろうと見にいくと・・・ムカデがいました。ダンゴムシなども触れることなく見ています。だから、あっまた何かいるなとわかります。
見ているでけで吠えることや手を出すとこもないので知らない所ではわかりません。多分ハンターにはなれないでしょうね・・・笑

まだ終わらない?と舐めさせてあげるルカちゃん、我慢強いですね。
Commented by かーちゃん at 2014-06-20 20:25 x
ミユミユさん こんばんは(*^^*)

ミカルカちゃん、二人で、気になるものが全然違うんですね!お互いにお互いの興味津々なものには無関心なんて、個性がしっかり出てますよね(^^)
我が家も、ぽんはひらひら舞う葉っぱ、もくは鳥や蝶が気になる様子(*^^*)
小さいながらも、追う姿はまさしくハンターです(*^^*) 獲物が葉っぱでもなんでも、本人達は真剣ですもんね(*^^*)
Commented by naho at 2014-06-20 22:47 x
ぎゃー!蛾ですかー(*_*)
我が家はハンターの気質はすっかりなくしているみたいだけど、チャチャは動く虫に興味があります。
ダンゴ虫を手でチョイチョイとする事も。
ほっとくと口にするのかなー…。
Commented by miyubenirupas at 2014-06-22 08:22
>カトリーヌさん
コメントありがとうございます(^^)
ムカデ!そういえば、ルーパスもムカデをじっと見つめていたことがありました。
ヨーキーちゃん、虫を見ているだけなら安心ですね。
ルカが小さな蛾をペっと出したときは、少し驚きました……。
もし、口にしたのがダンゴムシだったら嫌だわ~^^;

ミカはルカの顔や耳をなめるのが大好きなんです。
ちょっと迷惑そうにしているときもありますが、終わるまでじっと待っているんですよ。
Commented by miyubenirupas at 2014-06-22 08:30
>かーちゃんさん
コメントありがとうございます(^^)
あら!そういえば、ルカもひらひら舞う葉っぱ、追いかけますよ~。
ミカは葉っぱには反応せず、気になる獲物はやっぱり鳥ですね。
ほぼ体格は同じなのに、興味を持つものが違っていて面白いものですよね。
それがきっと、個性なのでしょうね(^^)
そうそう、獲物は何であれ、本人たちは真剣そのもの。
小さいながらも“ハンター”なんですよね(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-06-22 08:38
>nahoさん
コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよ~!ペっと出したのを見たら、小さな蛾でした。
まだ、小さな蛾なら許容範囲(?)だけど、ゴキブリとかだったらどうしましょう?!
どうか、ゴキブリが出没しませんように、ルカが興味を持ちませんように、と祈っています^^;
チャチャちゃんは虫に興味があるんですね~。
見ているだけで、好奇心が満たされるといいですね。
私も今回、ルカが蛾を口にしているのを見て、ギョっとしちゃいましたもの…^^;
Commented by テトママ at 2014-06-23 12:29 x
テトも ハンターです。 知らん顔で歩いてて 通りすぎるときに
さっと狩ります。 去年は 何匹か 狩りました が 何かのサイトで
カエルには 寄生虫が 沢山いるので注意とかいてありました。
今年は 今のところ 死守してます。 きおつけて下さいね。
Commented by miyubenirupas at 2014-06-24 18:39
>テトママさん
コメントありがとうございます(^^)
おぉ~、テトちゃんもハンターなんですね!
きっと、犬が生まれながらにして持っている本能なのでしょうね。
カエルは犬が口にすると危ないと、私も聞いたことがありました。
実は、昨年わが家にカエルが出没したことがあって……(きゃー)
気をつけなくてはいけませんね。
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53
犬は意外と“グルメ”だと思う
at 2017-06-04 16:34

最新のコメント

いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19
こんにちは もう一年に..
by kimagure-dog at 15:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル