ミカの体調良好!その理由は……

e0290293_962920.jpg

ふたりでひなたぼっこ。気持ちの良いお天気(^^)

e0290293_964263.jpg

ルカ、ダンナの膝でまったり。抱っこされると、別犬のようにおとなしくなります。

e0290293_964860.jpg

ミカ、座布団の下にうまく隠れているつもり……。見えてますよ~(^^)





少し前まで、食欲不振やうん〇がゆるくなったりと、胃腸の調子を崩すことがあったミカ。
試しに、ごはんの量を減らしてみたところ、それ以来、調子が良いのです。

現在、ミカ・ルカに与えているフードは“ドットわんごはん”。
牛、鶏、豚の三種類があるのですが、わが家では三つを混ぜています。
朝は牛と豚、夜は牛と鶏、といった具合です。

  

「ドットわん」のサイトによれば
犬の体重 3~5キロで、一日に与える目安は40~60g。
これを参考に、ミカ・ルカの現在の体重から一日分のフードを計算すると

3.8キロのミカは、およそ46~51g/1日
3.6キロのルカは、およそ43~48g/1日

以前は、ミカ・ルカふたりとも同じ量で、1日に52g与えていました。
それをミカだけ10g減らして、42gにしてみたのです。

ごはんを減らして体調が良くなったということは……
ミカの食欲不振や体調不良の原因は、“食べ過ぎ”だったのかもー(汗)

一方のルカは、ごはんの一時間前から「おなか空いたー!」と催促するくらいなので、食べ過ぎはなさそう(むしろ、物足りなさそう……)
体型も、ミカはぽっちゃりなのに対して、ルカは筋肉質で引きしまっています。

子犬の頃から、ミカ・ルカには、ごはんもおやつも同じ量をあげてきました。
でも、一緒に生まれた兄弟とはいえ、消化能力や基礎代謝量など個体差があるのでしょうね。
人間でも、少食な人もいれば痩せているのによく食べる人もいて、人それぞれですものね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
基礎代謝量といえば、年齢とともに代謝が落ちているのを感じます。若い頃は、おなかいっぱい食べても体重は変わらなかったけれど、今は食べたら食べたぶんだけ太ります^^; 腹八分目が大事ですね……。
by miyubenirupas | 2014-06-08 09:26 | 体調・病気 | Comments(8)
Commented by sato at 2014-06-08 11:13 x
こんにちは!
パパに抱っこされたルカちゃんの顔がとても幸せそう(^ー^* )♪

ウチもロジは食べない仔… アトムは何でもよく食べる仔…
と全く逆なので、ちょっと戸惑うこともありましたが、
最近は食べたくない時は無理に食べさせないようにして…
その残ったロジのゴハンをアトムが盗み食いしないよう気を配ってます(苦笑)
(食べ過ぎて戻すことがあるので;)
身体の造りや、運動量等の違いでも食べ方は変わってくるのでしょうね〜

ところで
ロジも普通のドライフードを食べるようになって気付いたのですが、
日本製のフードと海外製のフードを比べてみると
比較的日本製のフードの方が1日の推奨摂取量が多い事に気づきます。
これは内容成分の違いなのか、それとも犬達の食への考え方の違いなのか?
開発者に聞いてみたいですね〜〜(苦笑)
Commented by あーさん at 2014-06-08 14:22 x
やっぱり犬も人間も、食べ過ぎは良くないんですね~。(^ ^;
飢餓状態の方が 免疫力も上がるというし、ちょっと足りないくらいでいいのかもしれませんね。

過去記事ですが、ウチのぽーも もうすぐ誕生日。
他のブロガーさんのところで その子に似せた飾りがついたケーキ、チャレンジしようかと思っていたのに うかうかしてる間にもう間に合わなくなってしまいました。
他のわんこケーキで 代用するつもりです。

わんこの暑さ対策では、どうにも暑いともう エアコンで。
ソファーには、使わなくなった涼感シーツかけてます。
ソファーは熱がこもりやすいので、これはいいですよ!^ ^
Commented by セナ at 2014-06-09 20:30 x
ぽっちゃりのミカ君とニコ。
ニコもお腹を壊しやすい。
筋肉質のルカ君とアシュ。
アシュもいつでもお腹ペコペコ。

ミカ君、タレ耳なので蒸れない?
ニコは朝からずっとカリカリ掻いてたので綿棒したら黄色に!??が休みなので応急措置にイソジンと私の皮膚用軟膏してみたら描かなくなったけど臭〜い!
アシュは皮膚炎になりやすい。特にお腹。今は抗生物質飲んでます。
ミカルカ君はそこまでは似ないと良いけど。どうかなぁ?
Commented by miyubenirupas at 2014-06-09 22:03
>satoさん
コメントありがとうございます(^^)
ふふふ。ルカは抱っこされて、よくウトウトしているんですよ~。

わが家も、ミカの食欲がないとき、ミカが残したごはんを
ルカが狙ってくるので、気をつけています^^;
少食なコと、食欲旺盛なコが同居していると、こういった問題がありますよね。

フードは今まで、二種類しか試したことがなかったので
気付きませんでしたが、日本製のほうが一日の推奨摂取量が多いんですねー。
言われてみると、以前食べていた外国製のフードのときは
ミカがごはんを残すことはなかったですね。
なぜ、日本製と海外製で、一日の推奨摂取量に違いがあるのでしょうね。
開発者の方々に聞いてみたいところですよねー!
Commented by miyubenirupas at 2014-06-09 22:08
>あーさんさん
コメントありがとうございます(^^)
食べ過ぎると、次のごはんを食べなかったりして、
食事のバランスが崩れるような気がします。
犬も人間も、腹八分目が良いのかもしれませんねー。

ぽーちゃんも、もうすぐ誕生日なんですねー!
わが家は、もともとケーキを用意することは考えていなかったのですが
誕生日の記念に注文しようかなーと、今、考えているところです。

わが家も、夏はエアコンで暑さ対策をしています。
涼感シーツはいいですね~。ソファは、ミカ・ルカが好きで、
よくふたりでくつろいでいます。涼感シーツがあれば、ひんやり過ごせますね(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-06-09 22:14
>セナさん
コメントありがとうございます(^^)
わ~、ほんとに似てる~!ぽっちゃりのミカは胃腸が弱くて、
筋肉質のルカは、いつでもおなかを空かせています^^;

ミカの耳は、垂れ耳なので気をつけているのですが、
今のところ大丈夫そうです。ニコちゃん、お耳がかゆくなっちゃったのね…。
アシュリーちゃんは皮膚炎が出やすいんですね~。
ルーパスは食べ物のアレルギーやら、皮膚が弱くて
抗生物質を飲んだこともありました。かゆいのってかわいそうなのよね~(-_-;)
ニコちゃん、アシュちゃん、ふたりともかゆみがおさまりますように。
Commented by セナ at 2014-06-12 19:55 x
ありがとうございます(*^^*)。
アシュは引き続き抗生物質、ニコは点耳薬で治療です。アシュの体質は毛嚢炎(ニキビだそう)を起こしやすく赤いブツブツが出来るの。マルチーズに多いんだって。
ルーパス君はアレルギー体質だったのね。人間もワンコも哺乳類だし分類的には遺伝子も近いから私たちと同じ病気になりますよね。と、今なら分かるけどジュリがアレルギー体質だとはるか昔に言われた時にはびっくりしたなぁ。自分の毛でしょっちゅうクシャミしてましたよ(苦笑)。
Commented by miyubenirupas at 2014-06-14 09:57
>セナさん
コメントありがとうございます(^^)
毛嚢炎って初めて知りました。赤いブツブツのニキビができるのね…。
マルチーズに多いんだ……。勉強になります~。
ルーパスはアレルギー体質で、小麦粉や豆類など、食べられないものが
ありました。あと、8歳からは、植物のアレルギーで、
目やにが出るようになって、目薬が必需品だったり……。
アレルギーは生涯つきあっていかなくてはいけないので、
大変なものだなーと思いましたよ~^^;
ジュリちゃん、自分の毛でクシャミしていたのねー。
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

愛犬との暮らし~重曹で体に優..
at 2017-12-11 14:26
命名「ミカとルカ」
at 2017-12-08 17:57
楽天市場からクリスマスプレゼ..
at 2017-12-06 14:44
新しいベッドその後~前足でホ..
at 2017-12-04 15:20
新しい座椅子カバー、ルカの反..
at 2017-11-26 18:36

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 14:36
私もクエン酸や重曹でお掃..
by naho at 07:55
>せいさん こんばんわ..
by miyubenirupas at 22:13
こんばんわ~ん♪♪やはり..
by せい at 23:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 17:45

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル