トイレのときに気をつけていること

e0290293_926299.jpg

座布団の上で寄り添うふたり(^^)

e0290293_9264165.jpg

先日の暑さはルカもこたえた様子。テレビ台のガラスで涼んでいます。

e0290293_9265221.jpg

この場所は、もともとミカのおきにいり。以前撮った写真ですが……。





ミカ・ルカがトイレに行ったときに気をつけていること。
“うん〇のときは目を合わせてはいけない”

なぜか、目が合うと用を足すのをやめてしまうことがよくあるんですよ。
見られたくないという気持ちは犬も同じなのでしょうか。
恥ずかしさよりは、無防備な姿をさらすことが本能的に嫌なのかもしれませんね。

とはいえ、うん〇を片付けるのは私の役目。
トイレへ入ったら、あえて視線を外して「見てないよ~」というフリをしつつ、横目でしっかりと確認しています ^^;

そして、うん〇をしたら、スマホのアプリ「わんわん日記」に記録。
うん〇は健康のバロメーターですし、わが家では食糞の問題もあるので、排泄のタイミングを把握するべく、前から続けています。
「わんわん日記」には、嘔吐や食欲不振など、体調に関することも記録しているんですよ。
病院で先生に症状を説明するときに、役立つかな~と思って。

以前、「愛犬の健康管理に便利な“わんわん日記”」という記事を書いたのですが、このアプリ、無料で使えて操作も簡単。個人的には必須のアプリになりました。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
スッキリ!!」で紹介されていた「タルマーン」。ほうれい線対策に効果があるそうです。この商品、気になる~!アラフォーになり、シミも増やしたくないけれど、ほうれい線も悩みなんですよね…(-_-;)

by miyubenirupas | 2014-06-06 09:43 | 平穏な日常 | Comments(6)
Commented by naho at 2014-06-06 11:18 x
排泄時は無防備な姿で襲われやすいので慎重になる、とテレビで観た記憶があります。野生動物の事と思いますが。
我が家は大丈夫そうですが、もよおし始めたらすぐに処理できるよう横目で見ながら静かにトイレットペーパーの準備に行きます。
結構気を使ってるんですよ(^^ゞ

わんわん日記よさそうですね。私も早速試してみます!

ホウレイ線、気になりますよね。
私はパソコンしながら、舌で口の中からホウレイ線をなぞっています。
ホウレイ線の裏側からアイロンをあてるイメージ、かな?
やはり雑誌か何かで紹介されていました。効いてるかな・・・?
Commented by せい at 2014-06-07 09:35 x
こんにちは~週一で来ますが最近は忙しくコメントせずにすみません♪うちのココもなぜかうん○の時は見てるとしません♪逆におしっこは見て見てと誇らしげにしてその後おやつを堂々とねだりますが(笑)
しかし可愛い本当に可愛い♪
これから暑い夏が来ますが元気いっぱいな二人の顔が楽しみです♪
ルカちゃんココにそっつくりでバイカラーで美しい~
Commented by sato at 2014-06-07 15:27 x
こんにちは〜
そうですね〜言われてみれば、ジッと見てると他に行って用をたすことが多いかも;…ロジはね^^;
アトムは全然関係なしです(笑) 
逆に「オトシャン!見てて〜!」…みたいな感じで、
自分と見つめ合って用をたすことが多い…とか(苦笑)
慣れ?それとも性格?…と言うことでしょかね〜?(^ー^* )
ところで
ロジの産後止めていたエビオスを再開してそろそろ1ヶ月ほど経ちますが、
効果有り! のように思えます。
以前は用をたした後、コソコソ背を低くして…見るからに悪い事してきたな〜
って態度で、案の定シートは汚れているのにブツがない…事が多々だったのですが、
最近は用をたすと、それが他の部屋で行われても、急いで走ってきて
砂かけポーズ(用を足したから何か頂戴!のサインなんです)を
堂々とするようになりました。当然ブツも綺麗に残っていることが多くなりました♪
これは、以前もそう言う習慣で育ってきた経緯のあるロジだと言う結果かもしれませんが、
身体の中で何かが変化してる事は間違いないな〜と感じました。
ご参考までに。。。
Commented by miyubenirupas at 2014-06-07 16:15
>nahoさん
コメントありがとうございます(^^)
やっぱり、排泄時は無防備な姿ゆえに慎重になるんですねー。
ミカ・ルカにもほんの少し野生が残っているのかも。
そうそう、私も、もよおし始めたら、静かにトイレットペーパーの準備をします。
最中に邪魔にならないように……。結構気をつかいますよねー!

舌で口の中をなぞる方法、私もテレビで見たことがありました!
でも、最近すっかり忘れてやっていなかったので、今、さっそく試しています。
年齢とともに、ほうれい線も仕方がないかなと思いつつ……、日々小さな努力が大切ですよね。
やっぱり気になりますもの~(-_-;)
Commented by miyubenirupas at 2014-06-07 16:23
>せいさん
コメントありがとうございます(^^)
定期的にブログを見てくださって、うれしいですー!

わが家も、オシッコのときはミカ・ルカのほうから、私をちらっと見るんですよ。
そして終わると、ちゃんとできたから何かちょうだい、とおねだりします(^^)
うん〇のとき、目が合うとするのをやめてしまうのは、
うちのコだけではなかったんですね~。見られているとイヤなのでしょうね。

ココちゃん、ルカに似ているんですねー。なんだかうれしいです(^^)
私も、バイカラーの毛色が気にいっているんですよ~。
Commented by miyubenirupas at 2014-06-07 16:33
>satoさん
コメントありがとうございます(^^)
へぇ~、アトムちゃんは目を合わせて用を足すことが多いんですね~。
ちゃんとできるところを見てもらって、褒めてもらいたいのかな(^^)

エビオス!やはり効果あるんですねーー。
エビオスを与えることで胃腸の調子が整うのかしら。
逆にいうと、胃腸の調子がいまひとつだと、消化不良のまま
出てきたりして、それが食糞を誘発するのかもしれませんね……。
わが家も、ときどき食欲不振になるミカのほうが
食糞してしまうことがあるので、関連があるように思います。
貴重な体験談ありがとうございますーー(__)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル