バリケン、中に入ってくれないのはなぜ?

e0290293_7544971.jpg

ミカはドーム型のベッドがおきにいり。

e0290293_7545754.jpg

でも、バリケンはなかなか中に入ってくれません。興味はありそうなんだけれども……。

e0290293_755342.jpg

ルカ、ひなたぼっこ♪ 窓ガラスに顔が映っています (^^)





先日、注文して届いた大きめサイズのバリケン。
部屋に置いて、ベッド代わりに使うつもりで購入しました。

その理由は
トリミングや病院へ行くときに使うバリケンに普段から慣れてもらうため と
災害などが起きたとき、ふたりを連れて速やかに逃げられるように。

ところが、ふたりともバリケンに近づきはするものの、中に入ってくれないのです^^;
ドーム型のベッドやローテーブルの下にもぐりこむのが好きなミカは、きっと気にいってくれると思ったのに……。

布製のベッドを使ってきたから、硬い素材に抵抗があるのでしょうか?
それとも、トリミングのときにバリケンを使っていたから、あまり良くないイメージがあるのかしら??

とりあえず、部屋に置きっぱなしにして様子を見てみようと思います。
時間が経って慣れてきたら、ベッド代わりに使ってくれるかも、と期待をこめて……。
オモチャを入れておけば、もしかすると、オモチャ命のルカは入ってくれるかしら?
中でオヤツをあげて慣れてもらう方法もありますね。いろいろ試してみたいと思います。

今のところ、ふたりに無視されているバリケンですが……(苦笑)
部屋に出しておくことで、災害対策にはなるだろうと、自分を納得させているところです^^;



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
マクドナルドのドイツバーガーとイタリアンリゾットボールを食べました(^^)
美味しかった♪ ワールドカップもいよいよ近づいてきましたね~。
by miyubenirupas | 2014-05-31 08:08 | 犬グッズ | Comments(8)
Commented by カトリーヌ at 2014-05-31 09:58 x
トリミングや予防接種などの車中で使う為に購入しました。仔犬の時だったので、かじったあとがあります。
出掛けるのは嫌いですが、行くよーと言うと騒ぎながらも自分で入ります。普段は部屋の片隅にあるので日向ぼっこで暑くなったり、夏によく入っています。涼しいのでしょうね。
ドーム型の布製は破壊できてもこれは大丈夫(^o^)
もしもの時にも・・・役立つかな?

昨日娘達が帰りました。ほっとした気持ちと体調を崩し寝込んだこともあり、何にもしてやれず・・・と後悔とが波のようにやってきます。
とにかく疲れました。掃除をしてクタクタになり放心状態でした。
ヨーキーは挨拶がわりなのか、家に来たときと帰る時におもらしをして娘に叱られていました。よく我慢したと思います。子供の声に怖がっていただけかもしれませんが、昨夜はしっかりとなでなでして寛ぎました。
これからいつもの元気なヨーキーに戻ってくると思います・・(^_-)-☆
Commented by naho at 2014-05-31 11:10 x
我が家も最初は邪魔な置物状態でした(^_^;)
お出かけの度に抱えあげて上の出入口から入れてたら、いつの間にかお出かけの気配でジュジュが入って待つように。カワイイ~*^^*
チャチャは相変わらず上から入れてますが、今ではジュジュの隠れ家として大活躍。
ミカくんルカくん、どちらかだけでも慣れてくれるとイイですね。
窓ガラス越しのカメラ目線、すご~い!(^^)!
Commented by sato at 2014-05-31 14:16 x
こんにちは!
ウチはロージーが箱物大好きっ仔なので、過去、入れ物は全く吟味したことがありませんでした。
このボックスキャリーもロジを迎えた頃からケージの中に設置し、
寝床として使わせたので、ロジとしては何かの折の避難場所としても気に入っておりました。が、
実はあの震災の時、部屋がメチャメチャになってケージが使えなくて、
余震もずっと続いていたので、夜就寝時はこのボックスキャリーに入れて私の枕元に寝てもらったのですが
その経験がロジには恐怖の体験だったらしく、今はボックスキャリーを見せても喜んでは使ってくれなくなってしまいました;
対してアトムは前述通り箱物恐怖症(何でも怖い仔なのですが;)で
キャリー類は未だ一切使えません;;
これからウチも少しずつ… 好んで入ってもらおうとは思いませんが、
せめて必要な時だけでも入ってくれるように学習して欲しいと思ってます。
この件のお話はこれからも参考にさせて頂きたいと思います。
Commented at 2014-05-31 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyubenirupas at 2014-06-01 09:35
>カトリーヌさん
コメントありがとうございます(^^)
行くよーというと、ちゃんと自分から中へ入るんですね~(^^)
夏は、ちょうど日陰になって涼しそうですよね。わが家のミカ・ルカも
徐々に慣れて、使ってくれるといいな~。
重さがあるのでオモチャとしては遊べず、破壊される心配もないところも良いと思っています。

娘さんたち、ご自宅に帰られたのですね。カトリーヌさん、お疲れさまでした。
赤ちゃんはものすごく可愛いけれど、お世話や気をつかうことも多いでしょうし
私自身は経験はないけれど、きっととても大変ですよね。
ヨーキーちゃんも、普段どおりの日々に戻って、のんびりと過ごしているでしょうか。
カトリーヌさんも、身体をゆっくりと休めてご自愛くださいね。
Commented by miyubenirupas at 2014-06-01 09:42
>nahoさん
コメントありがとうございます(^^)
ジュジュちゃん、お出かけの気配で中に入るようになったんですね~!
わが家は、病院やトリミングなど、あまり楽しくないときに
使っているのが良くないのかしら……。これからは、公園など、
楽しいおでかけのときに、積極的に使うようにしたいと思います(^^)

オモチャをこっそり中へしのばせておいたら、ふたりとも
オモチャを取り出すために、中へは入るのですが、
まだ、バリケンの中でくつろぐ様子はないんですよね~。
そのうち、慣れてくれたらいいなーと思っています(^^)

カメラを向けていたら、窓ガラスにルカが映っていて、面白いな~と思って撮ってみました(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-06-01 09:51
>satoさん
コメントありがとうございます(^^)
あの震災が、ロージーちゃんの心に与えた影響は大きかったのですね……。
以前は、地震が起きても平然としていたルーパスも、あの震災以来、
ちょっと揺れただけでも、敏感に反応するようになってしまいました。
被災地ではないわが家でもそうでしたから、ロージーちゃんは
とても怖い思いをしたのだと想像できます……。

アトムちゃん、箱物恐怖症、少しずつ克服できると良いですね~。
わが家のミカは、肩掛けのキャリーバッグは大丈夫ですが、
抱っこバッグは怖がるんですよねー。顔だけ出ている状態が落ち着かないようです。
Commented by miyubenirupas at 2014-06-01 10:08
>あーさんさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
ブログ拝見しました~!ぽーちゃん、可愛い~(^^)
真っ黒なお毛毛が、ふわふわなんですねーー。

ぽーちゃんも食べムラがあるんですね~。
野菜を加えてあげるのも、良いアイデアですよね。
先住犬のルーパスは野菜が好きだったんですよ~(^^)
フードに、ちょっと違う食感や香りが加わることで、食欲がアップするのでしょうね。

後ほど、改めてブログへ訪問しますねー!ぜひまた、遊びにいらしてくださいね(^^)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル