わが家のミカは“おじさん”好き

e0290293_8325696.jpg

ふたりともソファのマルチカバーを気にいっている様子。

e0290293_833360.jpg

くつろいでいたと思ったら、すぐにイタズラが始まる……^^;

e0290293_924318.jpg

カバーの中のルカをミカが攻撃。うりゃ~!





ミカと散歩していて思うこと。
どうやら、ミカは、女性や子供よりも“おじさん”が好きなようです。
散歩中におじさんを見かけると、シッポをふりふり、うれしそうな笑顔。

これが、ルーパスになると、“おばさん”が大好き。
散歩コースに小さなスーパーがあり、立ち止まって離れようとしませんでした。
おばさんたちに声をかけてほしくて、二本足で立ち上がり自分をアピール。

ミカのおじさん好きの理由を考えてみました。
ダンナが自営業のわが家は、仕事関連で来る方って男性が多いんですよね。
犬好きな方だと、撫でたり声をかけたりして、かわいがってくれます。
そのせいで、“おじさん”に良いイメージを持っているんじゃないかと思うのです。

ルーパスの場合は、当時、近所にチワワを飼っている女性がいて、仲良くしてもらっていました。
チワワちゃんとも年齢が近く、若い頃はよく一緒に遊んだものです。
実家も歩いて10分ほどだったので、散歩がてらルーパスをよく連れていきました。
母からもずいぶんかわいがってもらって、その結果、“おばさん”が好きになったようです。

知人は、うちの犬は子供が好き、と言っていました。
一般的に、犬は子供が苦手だと思っていたから、意外に感じたのですが……
考えてみたら、そのお宅ってお子さんが4人いるんですよ。
普段から一緒に遊んだりして、子供と過ごす楽しさを知っているのでしょうね。

家庭環境によって、性別や年齢など、愛犬の好きなタイプは決まってくるんですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
朝8時前。「きょうのわんこ」を見てから「MOCO'Sキッチン」を見るのが日課。
今日の「タイ風しょうゆ焼きそば」おいしそうでした。お昼に作ろうかなー(^^)
 
by miyubenirupas | 2014-05-09 08:47 | 平穏な日常 | Comments(10)
Commented by カトリーヌ at 2014-05-09 09:22 x
カバーをかけてももぐったりくしゃくしゃにしたりと大変ですが見ている方は仲睦ましい姿に頬が緩みます。
先日、友人が亡くなり、二人目の孫の登場やらめまぐるしい1日でした。
53歳でした。奥さんは50で未亡人になりました。奥さんとも仲良くしていたので孫の誕生よりも心が痛みます。
来週には娘と孫二人がやってきます。ヨーキーがうちに来た頃は娘も成人していたので大人ばかりでした。近所で子供の声がすると怒って吠えていましたからきっとあまり好きではなかったのでしょうね。
でも、恐怖の2歳児との生活が始まります。これまで散々やっつけられてきましたが反撃に出るかもしれません・・・笑・・・たぶんまた負けるので耐える毎日
だと思います。かん高い子供の声に震える憂鬱な日々はもうそこまで近づいています。里帰りで犬がストレスで体調を崩した話もよくききます。そうならないようにも気を配らないといけません。
Commented by レオンママ at 2014-05-09 09:54 x
うちのレオンは女性、それも若い子が好きです。
おばさんはまあまあ好き。多分お散歩で会うワンコのお母さんはその年代が多いからでしょう。
でも、どうもおじさんはあまり好きではなく、子供は苦手のようです。
おじさんは旦那だけが大好きで他はあまり好きではないよう。
あまり接点がないからでしょうね。
子供は一度急に走って来て触られそうになった事がトラウマになっているようです。
若い女の子は大体可愛いと言って褒めてくれるからかも知れません。
まぁ男ってやつはワンコも人間も変わりないのかもって思ってしまいます。
Commented by miyubenirupas at 2014-05-09 18:55
>カトリーヌさん
コメントありがとうございます(^^)
お孫さんのご誕生おめでとうございます。
そして、大切なお友達がお亡くなりになったとのこと、ご冥福をお祈りいたします。
53歳はあまりにも早いですね……。奥様もお辛いことでしょう……。
改めて、人生何が起こるかわからない、と思わされます。

ワンコって、小さな子供は苦手なコが多いですよねー。ルーパスもそうでした。
やはり、高い声や、予想のつかない行動など、びっくりすることが多いのかもしれませんね。
ヨーキーちゃん、お孫さんとの生活に慣れてくれると良いですねー(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-05-09 18:59
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^^)
ふふふ。レオンちゃんは若い女性が好きなんですね~。
一般的には、男性よりは女性のほうが好きなコが多いと思うのですが
ミカはちょっと変わっているのかも…^^;
子供が苦手なのは、ルーパスもそうでした。うちも、急に触られたり
公園で囲まれたりしたことがあって、トラウマになっているのかも…。
若いお姉さん(笑)は、みなさん優しくて、むりやり触ることもないから
ワンコもきっとうれしいのでしょうね。人間と変わりないのかも(笑)
Commented by naho at 2014-05-09 21:41 x
ジュジュがお姉さん好き(^^ゞ。子供は好きじゃないみたいなので、高校生くらいから上は何歳までがOKなのかしら…。
チャチャは忠犬で私にだけ心を許してます。
2ワンでソファーで遊んでる姿はヒトの子と変わりませんね。
可愛い^^
Commented by sato at 2014-05-10 00:09 x
こんばんは。
ウチはアトムが超の付くオトウサンσ(^^)好き。
それ以外はあまり男女関係なく見えます。
あまりに自分へ依存的に寄ってくるので
ちょっと分離不安などにならないか心配しています;
やはり生まれてすぐに自分がほ乳を続けた経緯のせいなのでしょうか?

ところで前記事についてm(_ _)m
Y字の2頭引きリードはとても考えたのですが、結果やめました。
何故かと言うと、ウチのロジアトは歩き方が両極端;
一方はグイグイ進みたいのに、一方はジックリ手紙を拾いながら
ゆっくり歩きたい…
こう言うペアでY字を使うと一方が一方をズルズルと引きずるかな〜と
思ったからです(苦笑)
今は両手に一本ずつリードを持ち、ロジママがお手紙読みで停止したら
アトムに「待って上げて〜」と声をかけながら停止させる毎日ですが、
グイグイアトムは変わりませんが、「待って上げて」の声かけに
反応して停止して待つようになりました。
色々想いはあるかも知れませんが、自分はこれはこれで良い勉強になってるんじゃないか〜と思い、
これからも2人一緒のお散歩を続けていこうと思います(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-05-10 16:49
>nahoさん
コメントありがとうございます(^^)
ふふふ。やっぱりお姉さん好きは多いのかしらー。
ルーパスは変わっていて、お姉さんにはあまり良い反応をせず、
中高年のおばさま^^; にシッポふりふりでした。
ルカは、チャチャちゃんと同じく、私にべったりです(^^)
ほんとに、遊んでる姿って、子供も犬も変わらないですよねー。
Commented by miyubenirupas at 2014-05-10 17:08
>satoさん
コメントありがとうございます(^^)
ふふふ。アトムちゃん、パパが大好きなんですねーー!
私も、satoさんと同じく、ルカはかなり私に依存的なので
ちょっと心配な面があります。外出するときなど、いつも大変で…^^;

Y字型リード!興味はあるのですが、躊躇している理由が全く一緒です!
ミカはグイグイ進んでいくタイプなのに対し、ルカはゆっくりゆっくり歩くので
ふたりの歩き方が両極端なんですよね。たぶん、ルカが引きずられてしまうと思います。
アソファルトの上で転んだりすると危ないですものね……。
おっしゃるとおり、ふたりでのお散歩も、待ってあげること、相手を思いやること
そんなことを学ぶ良い機会ともいえますね(^^)
Commented by hanalove87 at 2014-05-10 22:32
育った環境は関係あるでしょうね~
うちは息子二人と育ったので、お兄さんは大好きですね。
おじさんには警戒するかな?「犬好き」のオバサンは嫌いです(笑)

よく人は平気だけど、犬は苦手って犬は多いですよね。
ミカルカ君はどうでしょうか?
ハナは犬は平気。吠えたことは一度もありません。
でも人によってはギャンギャン吠えたりするので滝汗です。
Commented by miyubenirupas at 2014-05-11 09:05
>ハナオンマさん
コメントありがとうございます(^^)
きっとハナちゃんは、お兄さんが大好きなんじゃないかと思いました。
お兄さんたちとそのお友達にも可愛がられて育っていますものね。

ミカは犬も平気だけど、自分から近づくことはなくて、
少し距離を置いて、相手の出方を見ているという感じです。
積極的にというわけではないけれど、ご挨拶もできています(^^)
ルカは、人も犬も苦手なようで、特に外で出会うとかたまってしまうの。
家ではやんちゃだけど、外に出ると途端に臆病になってしまいます^^;
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

ルーパスのメモリアルコーナー
at 2017-11-15 08:23
部屋の模様替えと、ベッド購入..
at 2017-11-12 00:53
新しいベッドを買ってはみたも..
at 2017-11-10 01:27
ワンコのための愛用品~食器&..
at 2017-10-29 23:29
愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-24 15:46

最新のコメント

>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 01:07
ミユさん追伸いいですか?..
by せい at 08:53
おはようございます♪♪ ..
by せい at 08:51
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 08:43
こんばんワン♪お部屋とて..
by せい at 21:58

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル