深夜の体調不良。季節の変わり目は体調を崩しやすい?

e0290293_7291320.jpg

テレビを見るダンナ。ルカが、テレビよりボクと遊べ~!とワンワンワンワン。

e0290293_7292663.jpg

カジカジするオモチャが大好き。

e0290293_7293372.jpg

ルカの顔をなめたいミカ と ちょっと引き気味のルカ ^^;





一昨日の深夜のこと。ルカが突然、二回立て続けに嘔吐しました。
ルカは縮こまって、目を細めて、ぶるぶるぶるぶる。

これまでも、おなかを壊したりと体調を崩したことはありました。
でも、こんなふうに具合の悪い様子を見せることってなかったんですよ。

震えるルカの姿を見て、一気に不安になる私。
どうして具合が悪くなるときに限って、夜なんだろう……。
私が住んでいるところは、救急で診てくれる病院がないのです。

しかも、時期はゴールデンウィーク。行きつけの病院は祝日が休み。
ルカの傍らで、急きょ、祝日でも診てくれる病院を探しました。
明日になっても具合が悪そうだったら、病院へ連れていかないといけません。

当のルカはといえば、20分ほどで震えはとまり、落ち着きを取り戻しました。
もう具合が悪くなりませんようにと願いつつ、いつも通り就寝。
朝になると食欲もあり、元気な様子で、とりあえず一安心。
午前中は、普段に比べるとおとなしく、まったりと過ごしていました。

そして……夕方になって、ルカ、完全復活!
ミカをドドドドーっと追いかけ、ダンナに「遊ぼー」とワンワンワンワン!
私にオモチャのボールを投げるように要求し、座布団をひっくり返したり、リビングのパズルマットをはがしたりと、元気爆発 ^^;

ルカの体調不良は何だったのでしょうね。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なのかもしれませんね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
こんなの見つけちゃいました!クロックスが犬猫用ベッドに……(^^) おもしろいですね。
 
by miyubenirupas | 2014-05-04 07:52 | 体調・病気 | Comments(12)
Commented by pon mama at 2014-05-04 09:27 x
体調不良は本当に心配でたまらなくなるので、やめてほしいですね。

愛しいこの子達、なんといっても人間語が話せないので。。。

ルカちゃん元気でよかったです!
Commented by カトリーヌ at 2014-05-04 09:33 x
うちも吐くときは日に何度もするので絶食します。でも飼い主の心配をよそにケロッとしてると安心で・・・いろいろ調べましたが外で草を食べたり床を舐めた時が多いようです。出てきますから。我が犬は原因がわかり安心ですが、この時期はやはり人と同じくワンコも体調を崩すことが多いみたいですね。ルカちゃん元気になって良かったです。
テレビをみる旦那さんにワンワンするのは、まるで我が家をみているようです。私とヨーキー二人だと何もないのですが旦那がいると・・・甘えるのでしょうか。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-05-04 13:12
心配でしたね
でも 食欲も出てきたのなら 大丈夫!嘔吐や下痢などは
身体の中の悪いものを 出しているんですから

でも!やっぱり親としては??心配ですよね。
Commented by sabu-mama at 2014-05-04 16:24
こんにちは♪
ルカちゃん復活して良かった~。
休日や深夜に具合が悪くなると心配だもの。

さぶろーも先日具合が悪くなったでしょ。
でも次の日には元気になって。。。
ホント、ルカちゃんもさぶろーも何だったのかしら~?
Commented by miyubenirupas at 2014-05-04 17:39
>pon mamaさん
コメントありがとうございます(^^)
本当に、ミカ・ルカの体調不良は不安でたまらない気持ちになります。
自分のこととは違って、その体調不良が思わぬ深刻なものに
結びついている可能性もあるし、私の住んでいるところは
救急で診てくれる病院もないので……。
ルカ、一日で完全復活してくれてよかったです(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-05-04 17:49
>カトリーヌさん
コメントありがとうございます(^^)
カトリーヌさんのおっしゃるように、嘔吐したときは絶食が良いんですよね。
これといって思い当たることがないのですが、ルカは
床をなめるのが好きなので、もしかするとそのせいかも……(-_-;)
時期的にも、一日の寒暖差があって、体調を崩しやすいのかもしれません。

ルカは、ダンナがテレビを見たり、新聞を読んだりしていると
ワンワンいうんですよ~。遊んでー!と要求しているようです。
ダンナには甘えているのかもしれませんね(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-05-04 17:56
>るなりんさん
コメントありがとうございます(^^)
私もきいたことがあります。嘔吐や下痢って、
身体の悪いものを出そうとする身体の自然な反応なんですよね。
でも、次の日の朝にはもう、いつも通りの食欲があり
夕方には完全復活していました。
心配しましたが、ちょっとした体調不良だったようで良かったです(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-05-04 18:08
>sabu-mamaさん
コメントありがとうございます(^^)
さぶろーちゃんも、この間、具合が悪くなったんですよねー。
さぶろーちゃんも、ルカも、一日で元気になってよかった(^^)

それにしても、原因は何だったのでしょうね~?
季節の変わり目で体調を崩しやすいのかなーと思ったり
震えていたので、熱があるんじゃないかと気になったり……。

今はもうすっかり元気で、走り回っています(^^)
Commented by sato at 2014-05-04 23:17 x
こんばんは〜
大事無くてよかったですね。
久々にロジ不調の時を思い出しました;
言葉を持たないワンズの不調は本当に不安にさせられますね。
そして、何故か夜・・・これはとても頷けます。
でも思い返せば不思議と人の子供もその通りの事が多くて。。。
昼間パワーを使い切って、夜に休んでパワーを回復する生き物は
やはり夜に弱るケースが増える…と言う事なのでしょうか?
今、タイムリーな事に
今日の日中、お客さんの出入りがとても多い日で、
それに興奮し過ぎたウチの天使達^^;は、疲れ過ぎてしまって
ご飯も全く食べないまま熟睡してしまい、具合悪くならないだろうか…と、ちょと心配;

そして過去記事へのコメントで申し訳ありませんが、
ミカルカちゃんの甘えの関係は、ウチのロジアトの関係と全く同じ!
そして甘え下手の方が実は甘えん坊と言うのもピッタリ♪
ウチは雌雄ペアの関係もあるので思い違いかも知れませんが、
男の仔の方が甘えん坊のように思えます(^^)
Commented by hanalove87 at 2014-05-05 00:18
ルカ君、その後どうですか?元気があれば大丈夫ですね。
嘔吐はよくしますよ、犬は。
ハナもルカ君みたいに夜中嘔吐続いたことがありました。
絶食も有効ですし、スープやくず湯で胃を休めてあげるといいですね。
どうぞお大事に!ミユミユさんは心配しすぎないようにね(笑)
Commented by miyubenirupas at 2014-05-05 16:16
>satoさん
コメントありがとうございます(^^)
なるほどー。身体を休めて体力を回復する夜だからこそ、
不調になりやすいのかもしれませんね……。
おかげさまで、ルカはもうすっかり元気です(^^)
ロージーちゃんとアトムちゃん、ごはんを食べずに
寝てしまったとのこと、大丈夫でしたでしょうか……?

そうそう、男のコのほうが甘えん坊ですよねー!
実家の愛犬チェリーを思い出すと、女のコのほうが
しっかりとしている気がします。ルカは特に、甘えん坊でいつも私にべったりです^^;
Commented by miyubenirupas at 2014-05-05 16:22
>ハナオンマさん
コメントありがとうございます(^^)
おかげさまで、ルカはもうすっかり元気になりました!
これまで、ルカは嘔吐することもあまりなく、具合が悪そうにしているのを
見るのはほぼ初めてだったので、少し動揺してしまいました。
丈夫だと思っていても、体調を崩すことがあるのは
当たり前のことだから、心配しすぎないようにしないとねー(笑)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

愛犬と暮らす床対策~ジョイン..
at 2017-10-07 21:23
トリミングの日、私がやらなく..
at 2017-09-27 08:25
愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59

最新のコメント

こんにちは わんこにと..
by kimagure-dog at 14:52
64枚!と言う事は30㎝..
by naho at 07:44
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:30
64枚ですか!大仕事でし..
by hanalove87 at 21:57
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 21:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(3)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル