多頭飼いであることを意識する瞬間

e0290293_1623344.jpg

ふたりとも窓辺でひなたぼっこ。

e0290293_1624134.jpg

ミカは畳でごろんとするのが好き (^^)

e0290293_1624789.jpg

リビングに敷いたパズルマットをイタズラしていたルカ。隣の部屋まで持ってきてた!





先日病院に行って、フィラリアの薬をもらってきました。
ふたりとも身体の成長が落ち着いたので、半年分まとめて購入しました。

ミカ・ルカを迎えるとき、子犬をふたり同時に育てるのは不安でした。
自分にはちょっと荷が重すぎるんじゃないかと思ったのです。
でも、実際はひとり育てるのもふたり育てるのも、あまり変わらなかったですね。
イタズラの被害は大きかった気もするけれど、まぁ、その程度です。

ごはん、トイレ、散歩、ブラッシングなどのお手入れも、ルーパスひとりのときより大変なのでしょうが、もうすっかり日常にとけこんでいます。
フードやペットシーツも二倍のお金がかかっているはずですが、もともと高いお値段ではないせいか、あまり気にならないんですよね。

ただ、病院とトリミングのときだけは、ふたりぶんを意識します。
諭吉さんがいなくなり、お財布が一気に寂しくなる~^^;
フィラリアの薬にワクチンの接種、そしてトリミング。

とはいえ、ふたりで過ごす姿が見られるのは楽しいものです。
寄り添ったり、追いかけっこしたり、ケンカしたり。
似たような写真ばかりですが、飽きることなく、ついカメラを向けてしまいます。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-04-30 16:15 | 平穏な日常 | Comments(8)
Commented by カトリーヌ at 2014-04-30 16:41 x
私は子供も一人です。よく一人だからお金がかからなくていいねといわれました。事情があり一人っ子になったのですが。娘が小さい頃デパートで妹買ってーと言われました。淋しい思いをしたでしょう。
予防接種やトリミングなど倍の費用がかかると思いますが、幸せも倍ですよね。時にはケンカもするでしょうけど兄弟ならでは!それも含め仲のいい2ワンには幸せのおすそ分けをもらっていますよ。
これからもルカちゃんミカちゃんを楽しみにしています。
うちもそろそろ予防接種とフィラリアの薬、忘れてました(^o^)
Commented by クレまま at 2014-04-30 20:13 x
我が家は大家族なので改めて感じることはないのですが 確かにお金は5倍かかりますね。
ニャンコの方が少し控えめかな。
これからの時期はフィラリアに狂犬病など特に出費がかさむ時期ですね。毎年の事なので仕方がないですね。
それでもお金に替えがたい楽しみがあるから仕方がないですよね。
家もフィラリア取りに行かなくちゃ。
Commented by naho at 2014-04-30 23:16 x
全く同感でぇーす^^
先代ヨーキーを亡くし、心身ともに弱っている私に2ワン育てられるのか…悩みましたが同時に走り出してました。
結果、大変さは全く感じられず楽しさだけが10倍にも100倍にも感じられます。
トリミングやワクチンの時は多頭割引があればなー、なんて感じますが。
今はまだ病院のお世話になる事が少ないけど、シニアになった時の事を考えて、備えておかないと!

この大きなパズルマットを「ヨイショヨイショ」と一生懸命運んでいる姿想像したら…可愛すぎます(^^ゞ
Commented by miyubenirupas at 2014-05-01 16:08
>カトリーヌさん
コメントありがとうございます(^^)
カトリーヌさんは娘さんがおひとりいらっしゃるんですね~。
実は私は一人っ子で、きょうだいが欲しいというよりは、
男の子三兄弟を産むのに憧れていました。人間ではなかったけれど
ある意味、夢がかなったかも…(笑) ルーパス、ミカ・ルカ三兄弟^^;

犬同士の遊びというか、ふたりでドタバタ遊んでいるのを見ると
楽しそうだなーと思います(^^) 病院など費用は倍かかるけれど、
カトリーヌさんのおっしゃるように、幸せも倍になっています(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-05-01 16:17
>クレままさん
コメントありがとうございます(^^)
クレままさんは、4ワン1ニャンコの大家族ですものね~。
おっしゃるように、特に春はお金がかかる時期ですよね。

クレままさんのブログのお写真を見ると、微笑ましいな~といつも思います。
ソファでみんなでぴったりと寄り添って寝ている姿や、
らいむちゃんがクレバーちゃんを遊びに誘っているところや……(^^)
多頭飼いは、お金に替えがたい楽しみがありますよね。
Commented by miyubenirupas at 2014-05-01 16:25
>nahoさん
コメントありがとうございます(^^)
私も全く同じ状況でした。先代ヨーキーを亡くして、落ち込んでいたところに
ミカ・ルカがやってきて、子育てに追われる日々が始まりました(^^)
でも、ふたりを見ていると楽しくて、大変さはあまり感じないんですよね~。

そうそう、病院やトリミング、多頭割引があればいいですよねーー!
シニアになると、何かと病院のお世話になる機会が増えるので、
今から備えておかないと、と私も思っています。

パズルマット!いつのまにか、隣の部屋に運んでました!
ズルズルとひきずりながら、せっせと運んだものと思われます…^^;
Commented by kimagure-dog at 2014-05-02 13:40
そう思います!
最初、一人だったのが、もう一人と思い、二人になり、お空に引っ越したので、寂しくなり、二人。
確かに、経済面では、大変ですが、多頭飼いでないとわからない、嬉しさ、楽しさがあると思います。
うちの娘は一人が大きいので、諭吉さんもさっさといなくなります。
フィラリアとフロントライン、大型犬用を計算して、一つを分けて与えています。ちょっと、節約になります。
Commented by miyubenirupas at 2014-05-02 17:42
>めぐままさん
コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよねー。私は、ミカ・ルカで初めて多頭飼いを経験しましたが
犬同士遊んでいる姿や、寄り添っている姿を見るのは楽しくて
多頭飼いならではの喜びを感じています(^^)

なるほどー。お薬は自分で計算して、分けて与えたほうが
節約になるんですね!
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49
散歩でのオシッコの疑問
at 2017-04-07 09:17

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル