いつのまにか覚えていたわが家のルール

e0290293_8282128.jpg

北国にも春がやってきました!

e0290293_8282980.jpg

先日の模様替えで、ソファがあった場所が私のパソコンスペースに。
ローテーブルの下はミカ・ルカのおきにいりの場所になっています。

e0290293_8283727.jpg

ルカの大あくびをミカが見つめる。でっかい口……(笑)





つい最近まで、キッチンで料理をしていると、足元をウロウロしていたミカ・ルカ。
包丁や火を使う場所なので、本当はそばに来ないでほしいけれど……
食べ物を扱っているから、気になるのも無理はないかな、と思ったりして。
私が気をつければ大丈夫かなと、そのままにしていました。

わが家は、ダンナもときどき料理を作ります。
ダンナは私とは逆に、料理中にミカ・ルカがウロウロするのは気になって仕方がない。
ふたりがキッチンに近づくと「ダメ~!あっちに行って!」と追い払っていました。

昨夜、ふと気付いたんです。
私の料理中も、ミカ・ルカが離れた場所で過ごすようになっていたことに。
考えてみたら、ここのところ、キッチンでウロウロする姿を見ていません。

いつのまにか、料理中は近寄ってはいけないと学んだんでしょうね。
教えたらすぐに覚えるというわけにはいかなくても……
一緒に暮らすうちに、いつのまにかルールを身につけていくものなんですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
今、悩んでいるのは、母の日のプレゼント。確実に喜んでもらえるものといえば……
定番中の定番だけど、やっぱりお花が良いのかなぁ……?
  
  
悩む……(-_-;)
by miyubenirupas | 2014-04-23 08:47 | 平穏な日常 | Comments(8)
Commented by レオンママ at 2014-04-23 09:16 x
ミカルカくんはちゃんとルールが解って来たんでいね。
レオンもいつからなのかひょっとして最初からなのか
私がキッチンにいる時は入ってきません。
入り口の廊下に伏せてじーと見ています。
ダレモキッチンにいない時は何か落ちていないかと入るので
人がキッチンにいる時は入ってはいけないと思っているようです。
料理中は危ないですからねー。これは大変助かっています。
ワンコも一緒に暮らしているうちにその家のペースやルールなどを
ちゃんと学んでいくんですよね。
うちではよくレオンはほんと良い子だねーって褒めまくっています。
褒めて伸ばそう作戦です。
Commented by カトリーヌ at 2014-04-23 10:04 x
ルカちゃんミカちゃんはいつの間にかきちんと覚えたのですね。そういうものかもしれないですね。うちはレタスとキャベツが大好きなので落ちてこないか足元でうろついていますが、もらえないことがわかると自分の場所・・・キッチンの一角にキッチンマットがありそこでフードを食べます・・・でずっとお座りをして待っているかどこかに行ってしまいます。
それなりに学んでいることもあるのですがトイレだけは・・・汗
ルカちゃんのあくびを見るミカちゃん・・・おおきな口だねーって顔が可愛いです。兄弟っていいなと思う時ですね。

レオンママさんの褒めて伸ばそう作戦も頑張りましたが・・・
旦那いわく褒めるところがない・・・笑
ヨーキーの性格が褒められると怒るんです。ボールをキャッチして上手だねと褒めてもウーと唸り・・・もうやらないって。ホントは甘えたいのに甘え下手なのかもしれません。そこをうまく引き出してあげたら
いいんでしょうね。

綺麗なお花。きっと喜ばれると思いますよ。私も欲しい・・・笑
でも母の日と誕生日が近いので一緒になるの。
毎日のポチッ、可愛くて楽しみです。今日はどんなかなって(^o^)
Commented by naho at 2014-04-23 10:20 x
桜、青空に映えてきれいですね♪

2ワンいると、学習能力が早くて高い気がします。
いけない事を注意して、片方が習得するともう片方もすぐに身につけてくれる。助かる面が多いです。
反対にいたずらを協力してされた時は…(*_*)後始末が2倍じゃなく5倍くらいかな…。

先代ヨーキーも頭の良い子でそれほど苦労はなかったけど、やんちゃ盛りが2ワンいても、手間はそれほどかからないですね。

お誕生日はプレゼント、母の日はお花と決めて両方の母に送ってます。
お花はいただけると嬉しいですよね^^
私も早く手配しておかないと(*^_^*)
Commented by miyubenirupas at 2014-04-23 14:58
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^^)
レオンちゃんは、お料理中はちゃんと離れた場所で
待っているんですねー。えらいですね~(^^)
近づいてはいけないのかな、と雰囲気で察しているのかしら。
わが家は、ルーパスも料理中はキッチンでウロウロしていて^^;
何度か軽く蹴飛ばしてしまったことがあります……。
ミカ・ルカが料理中は離れていてくれるようになり、ひとつ心配が減りました(^^)

褒めて伸ばそう作戦は良いですよね~!ワンコにとっても飼い主にとっても楽しいですし(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-04-23 15:08
>カトリーヌさん
コメントありがとうございます(^^)
レタスとキャベツが好きなんですね~。ルーパスも同じく、
レタスやキャベツ、ニンジンなども好きで、ときどきあげていました。

ヨーキーちゃん、褒められてもあまり喜ばないんですね~。
そういえば、わが家のルカもそうですよー!
褒めても、なんだかあまりピンとこないようです^^;
性格は、甘えん坊なのに甘え下手なところがあるんですよね。
ルカは、褒められるより、オヤツをもらえるのが一番好きみたいです(^^)

カトリーヌさんは5月生まれなんですね~(^^)
私は元旦生まれで、子供の頃やお年玉と誕生日が一緒になったものでした^^;
母の日も毎年のことですし、何をプレゼントしたらいいか悩みますね~。

ポチッの写真、いつも見てくださってうれしいです(^^) ありがとうございますー!
Commented by miyubenirupas at 2014-04-23 15:16
>nahoさん
コメントありがとうございます(^^)
やっと桜が咲いて、春らしい季節になりました!

2ワンいると、学習能力が早いというのは、私も同感です。
特に、ルーパス、ミカ、ルカと育てていて、ミカが一番、
学習能力が早いように思うんですよね~。ルカに教えたことも
そばで見ているから、その効果かな~と思っています。
そして、イタズラはふたりで協力してやるものだから、二倍大変な気がします…^^;

私も、ミカ・ルカを迎える前は、子犬をふたり同時に育てるのは
大変かと思いましたが、そうでもありませんでした。
ひとり育てるのも、ふたり一緒に育てるのも、あまり違いはないように感じます。

私も、母の日はお花をプレゼントすることが多いです。
やっぱり、お花ってきれいだし、もらうとうれしいですものね(^^)
Commented by hanalove87 at 2014-04-25 20:13
自然に決まるんでしょうね~お利口さんですね^^
台所は余り出入りさせない方がいいでしょう。危険もあるからね。
ハナは以前揚げ物の油が飛んで、やけどをしたんですよ(涙)
それもずっと私は気づかなくて・・・以来揚げ物の時は近づかせません。
http://hanalove87.exblog.jp/13696989/
Commented by miyubenirupas at 2014-04-26 09:22
>ハナオンマさん
コメントありがとうございます(^^)
ブログの記事、読みましたー!そんなことがあったんですねー。
確かに、揚げ物をしていると油が飛んでしまうことがありますよね。
私自身も、ナスを揚げていて油が飛んで、やけどしたことがありました。
自分が気をつけていれば……と思っていたけれど、
料理中は、キッチンに近づかせないのが一番安心ですね。
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

犬にはかなわないと思うとき
at 2017-08-21 15:06
細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:46
まさに今、ハナは開けた窓..
by hanalove87 at 21:26
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル