お空の愛犬たちからつながる命の輪

e0290293_7583257.jpg

ルカの視線の先には……

e0290293_7583959.jpg

ミカがいた!少し離れたところで、相手の出方を見るふたり。

e0290293_7584527.jpg






数日前のこと。ダンナとの会話に、何気なく“散歩”という言葉が出てきました。
すると、ミカが目をキラキラさせながら、私を見上げているではありませんか。
いつのまにか、“散歩”という言葉を覚えていたんですね。
でも、散歩に行くタイミングじゃなかったから、かわいそうなことをしちゃったかも ^^;

ルーパスも散歩は好きでしたが、言葉には反応しなかったですね。
実家の愛犬チェリーは、“散歩”という言葉を聞くと、もう大変。
喜びのあまり興奮して走り回り、なかなかリードがつけられなくて困ったものでした。
“散歩”と聞くと誤解しちゃうので、会話の中に出てこないように、家族で気をつかったりして。

ミカと散歩していると、ときどきチェリーを思い出すんです。
弾むように歩く後ろ姿が、ちょっと似ているんですよね。
チェリーとは6歳から22歳まで一緒に暮らしましたが、それももう約二十年前の話。
それなのに、当時の記憶はしっかりと残っています。

チェリーとの日々で私は無類の犬好きになり、結婚後はルーパスを迎えて、今はミカ・ルカと暮らしています。ひとりひとり違うのだけれど、命の輪はつながっているような、そんな気がします。
犬と暮らし続けることで、お空の愛犬を思い出す機会があり、ずっと心の中で生きているのだと実感できるんですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-04-21 08:18 | 平穏な日常 | Comments(12)
Commented by hanalove87 at 2014-04-21 08:31
犬は自分が好きな言葉はすぐに覚えますね!
さんぽ、ごはん、おやつ、ボール、等など
嫌な言葉もね。うちはおふろ、はみがきかな?( ̄∀ ̄*)
おとうさん、と聞くと外を見るんです(笑)
家に居ないでいつも外からやってくるからかな。

ミカ君が散歩好きになってくれて嬉しいな!ルカ君もそのうちなるでしょう。
我が家はチェリーちゃんのように興奮しちゃうので
散歩は「さ」おやつは「お」とか暗号を使ってましたよ。
Commented by カトリーヌ at 2014-04-21 09:41 x
本当に犬は言葉を聞き分けますね。大人な会話もきちんと聞いています。したくないことはやりませんが・・・笑。
親ばかですがすごく頭がいいなぁと旦那とはなしていると、ソウダヨって顔してます。うちは・・いく・・という言葉に猛烈に反応します。トイレの為に外に行けると思うのでしょう。狂ったような舞いをします。
お空にいる愛犬はいつまでも自分の中にいます。ひとりひとり違うけれどそれもまた面白いのかもしれませんね。つながっていますね。
犬を通じてこうしてミユミユさんともつながることができました。
これからもよろしくお願いしますね(^o^)
Commented by ryonouske at 2014-04-21 17:12
お散歩っていうコトバしっかり覚えているんですね^^えらい!!

私も姿はみえなくても心の中でずっと生き続けてくれてるって
ふと思いだすことがあります。
Commented by リズローズ at 2014-04-21 21:03 x
こんばんは。
ミカちゃん、お散歩大好きなんですね。うちのしぃもお散歩が好きで、最近は、いつもお散歩にいく時間のちょっと前になるとそわそわしています。ハーネスやリードをさわったら、散歩にいくの!?とダッシュ(笑)

ミユミユさんのお気持ち本当にわかります。私も子ども時代を共に過ごした兄弟分の犬とそして、見送った先住犬、先住猫がいますから…。その子たちへの愛情は、しぃを迎えても、減るどころか増えている気がします。違う点も似ている点もいとおしい。
それが犬と暮らす幸せかもしれませんね^^
Commented by クレまま at 2014-04-21 22:23 x
我が家も皆「散歩」と「御飯」はしっかり覚えていますよ。
そしてどちらも大興奮です^^
今の子たちが居るのも先住犬や先住猫が居たから今があるんだと思います。
悲しい思いもしたけれど喜びも一杯
動物と暮らすと言うことはそういうことなんだなぁと何匹も見送って学びました。
きっとこの生活は永遠だろうなぁ。
Commented by miyubenirupas at 2014-04-22 08:40
>ハナオンマさん
コメントありがとうございます(^^)
ほんとほんと。犬は好きな言葉はすぐに覚えますね。
そして、嫌な言葉も…^^; わが家の場合は、出かける、という言葉を
聞くと、ルカが怒ってワンワン吠え始めます。

わが家も、散歩という言葉を、気軽に使えなくなりました(笑)
ハナオンマさんと同じく、「さ」と暗号にしようかしら。
Commented by miyubenirupas at 2014-04-22 08:44
>カトリーヌさん
コメントありがとうございます(^^)
そうそう。犬ってちゃんと言葉を聞き分けていますよね。
不思議なことに、会話の内容もちゃんとわかっているんですよね。
頭がいい、といわれて“ソウダヨ”という表情、可愛いですねーー(^^)

お空にいる愛犬は、ずーっと心の中で生き続けてるんだなぁと
実感します。ふとしたときに、思い出がよみがえってくるんですよね。
私も、ブログを通じてカトリーヌさんとお話できて、とても楽しいです!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-04-22 08:47
>ryonouskeさん
コメントありがとうございます(^^)
ふふふ。いつのまにやら、散歩という言葉を覚えていました。
それだけ、散歩の時間を楽しみにしてくれているんですね(^^)

姿は見えなくても、ふとした瞬間に、お空の愛犬を思い出しますね。
心の中ではずーっと生き続けてくれているんだなぁ、と実感します(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-04-22 08:59
>リズローズさん
コメントありがとうございます(^^)
ふふふ。しぃちゃんもお散歩が大好きなんですねー。
ミカも、散歩に行く準備をしていると、ちゃんとわかってソワソワしています。

リズローズさんのおっしゃること、よーくわかります。
お空にいるコたちへの愛情はますます強くなっている気がします。
ミカ・ルカと暮らしていて、違うところも似ているところも、みんな愛おしく思えますね。
動物たちとの暮らしは、この上ない幸せです(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-04-22 09:06
>クレままさん
コメントありがとうございます(^^)
やっぱり、クレままさんのお宅も、「散歩」「ごはん」ちゃんとわかっているんですねー!
このふたつは、やっぱり、一日の楽しみですものね。

クレままさんのおっしゃるとおり、悲しい思いをしても、喜びもいっぱい与えてくれますよね。
私も、長年、犬と一緒に暮らしているのですが、この生活はずーっと続きそうです。
動物たちと一緒にいられるだけで、笑顔が増えますね(^^)
Commented by kimagure-dog at 2014-04-22 15:15
お家の中で暮らしている子と、お外で暮らしている子とでは、言葉の理解力が違うと聞きました。
めぐまりんは、お散歩より、行こうか?に反応します。
それと、お散歩に来ていく服装に着替えると、テンションが高くなります。
わんこと暮らして、悲しいお別れをした人は、もう一度、わんこを迎える人と、もう暮らさない人に分かれますね。
私も悲しいお別れをしましたが、先住犬は私の中で生きていますし、楽しい事もいっぱいあったので、また、めぐまりんを向かえました。
わんことの生活は私の生活です。
Commented by miyubenirupas at 2014-04-23 14:47
>めぐままさん
コメントありがとうございます(^^)
そうそう、ワンコって、服装でも見分けていますよねー!
わが家も、私が散歩のときの服装になると、テンションが高くなります(^^)

お外で暮らしているコと家にいるコとでは、言葉を耳にする機会に
だいぶ差があると思います。年齢がいけばいくほど、理解力の差は
広がりそうですよねー。

私の母は、実家の愛犬チェリーを見送ったあと、もう犬は飼わない!
二度とこんな辛い思いはしたくない!と言って、それ以来、ワンコは迎えていません。
同じ思いをした私は、やっぱり愛犬と暮らした幸せな日々が忘れられなくて
結婚してからルーパスを迎えました。
もう、ワンコのいない生活は考えられません……^^;
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

思い出のソファーを手放しました
at 2017-11-22 08:03
ルーパスのメモリアルコーナー
at 2017-11-15 08:23
部屋の模様替えと、ベッド購入..
at 2017-11-12 00:53
新しいベッドを買ってはみたも..
at 2017-11-10 01:27
ワンコのための愛用品~食器&..
at 2017-10-29 23:29

最新のコメント

>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 01:07
ミユさん追伸いいですか?..
by せい at 08:53
おはようございます♪♪ ..
by せい at 08:51
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 08:43
こんばんワン♪お部屋とて..
by せい at 21:58

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル