一年で感じるふたりの成長

e0290293_8204247.jpg

ふたりとも玄関へ。誰かきた……!

e0290293_821659.jpg

ルカは今日も、オモチャをカジカジ。

e0290293_8211322.jpg

ミカはおきにいりの場所で……(^^)





昨日は実家へ行ったついでに、駅前でショッピング。
春物のパンツを2枚、衝動買いしてしまいました^^;

思えば一年前は、外出しても寄り道せずに、すぐに帰宅していたんですよね。
私がいない間、ミカ・ルカは吠えたり、バトルが始まったりと、落ち着きなく過ごしていたのだそう。
その様子をダンナから聞くたびに、早く帰らなきゃ!、という気持ちになったものでした。

でも最近は、ルカが少し吠えるものの、私が玄関を出ると鳴きやむようになりました。
私がいなくても、ほとんどの時間を昼寝したりしながら、のんびり過ごしているそうです。
実際、以前は、ふたりの鳴き声が外まで聞こえていることが多々あったんですよね。
でも、最近はそういうことはなくなりました。

外出中も、ふたりが落ち着いて過ごせるようになり、私も一安心。
最近は、外出したついでに、ふらふら~と買い物に立ち寄ることも増えました。

ただ、これからの課題だと思っているのは、ミカ・ルカふたりだけの留守番。
ダンナが自営業なので、私がいなくても、ダンナは家にいることがほとんど。
でも、いざというときのために、ふたりだけでも留守番できるようになってほしいと思っています。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ほぼ毎日更新を目指しているのですが、昨日は更新しそびれてしまいました……(-_-;)
by miyubenirupas | 2014-04-08 08:30 | 平穏な日常 | Comments(8)
Commented by レオンママ at 2014-04-08 09:51 x
ミカルカくんは確実に成長しているんですね。
お留守番も案外やってみると簡単にクリアしたりして。
うちの場合は私も仕事で出るので有無を言わさずって感じで留守番させました。
レオンはもともと独立心が強いのか割と平気でほんと助かりました。
初日は帰るまで心配だったんですが帰ってもグースカ寝ている姿を見て安心したものです。
昼間は寝るってサイクルが身に着いているのか私や旦那が休みで家にいても
昼間は寝ている事が多いです。
二人にするのは心配だとは思いますが思い切って短時間からやってみるのも手かも知れませんね。
案外二人でのんびり過ごしたりするかも。
Commented by カトリーヌ at 2014-04-08 10:20 x
うちの旦那も自営なのでほとんど二人家にいますが、休みなど出かけるのはトイレができないので3,4時間限定です。朝2時間ほど旦那が留守をするのですがその間に歩いて銀行に出かけると窓辺にお座りをしてずっと見ています。時にはなくので後ろ髪をひかれます。帰宅すればナデナデからお留守番できたよクッキーをねだる犬です。これでひと段落して落ち着きます。やれやれでス・・・汗。
でも私一人で出かける時は・・・帰ると犬の行動がわかるので家が近くなると少し憂鬱な時もあります・・・笑
すごく寂しがりやです。うさぎのようにひとりだとしんでしまうかも?
どうも育て方に問題ありですね。
Commented by naho at 2014-04-08 10:50 x
私は平日はほとんど出かけなくなりました~。
もともと出不精なの(^^ゞ
週末、夫と1時間ほどお買い物して車庫に車を入れると、窓ガラスにペッタリはりついている2ワンの姿…。
多分ずっと窓の外を見て待っているんだと思います。
家に入り、歓迎のセレモニーがすんでひと段落すると爆睡するので。

ただ、私がいる方がいたずらは激しいです。
いないとおとなしく待ってるのかもしれませんね^^
Commented by クレまま at 2014-04-08 21:46 x
我が家は4ワンズ+1ニャンで毎日お留守番です。
らいむはケージに入れています。
意外と静かにお留守番出来ると思いますよ。
家はたまにバジルが娘の部屋で悪戯していましたが 今は入れないようにしているので静かにお留守番しているみたいです。
きっとミカ・ルカちゃんもいいこでお留守番できると思いますよ。
一人ぼっちじゃないですからね。
歓迎セレモニーは必須ですが^^;
Commented by miyubenirupas at 2014-04-10 16:53
>レオンママさん
お返事が遅れてしまってごめんなさい(__)
レオンちゃんはお留守番が上手でうらやましいですー。
わが家は、ルーパスは留守番は大丈夫でしたが、
寂しがり屋のルカは、私が外出の準備をするだけで
鳴いてしまうので、ふたりだけで留守番させたらどうなることやら、心配です^^;
普段は、ふたりだけで留守番させる機会はほぼないのですが、
やっぱりいざというときのために、練習する必要はあるのかなーと思っています。
Commented by miyubenirupas at 2014-04-10 16:58
>カトリーヌさん
お返事が遅れてしまってごめんなさい(__)
そうそう、犬ってやっぱり寂しがり屋ですよね~。
わが家ではルカが特にそうで、出かけるときに悲痛な鳴き声^^;を聞くと
後ろ髪をひかれます……。
ルーパスと暮らしていたとき、やはり留守番は3~4時間限定でした。
家で待っていると思うと、やっぱり気になってしまうんですよね~^^;
でも、ルーパスはルカと違って、自立心があり留守番は平気だったのですが
飼い主の私がどうも心配性なもので……^^;
Commented by miyubenirupas at 2014-04-10 17:07
>nahoさん
お返事が遅れてしまってごめんなさい(__)
ふふふ。私も同じく、平日はほとんど出かけないのですが
もともと出不精なんです~。家でのんびり過ごすのが好きで(^^)
わが家のミカ・ルカは、ふたりで留守番させたことはほとんどないのですが
家にいるときのほうが、いたずらが激しいというのは、わかる気がします。
ルカも、いたずらをするときは、たいてい私がそばにいるときなんですよね。
気をひきたい気持ちもあるのかしら~(^^)
意外と、私がいないときのほうがおとなしいような気がします。
Commented by miyubenirupas at 2014-04-10 17:44
>クレままさん
お返事が遅れてしまってごめんなさい(__)
クレままさんはお仕事をされているから、留守番は必須ですものね。
留守番中も、4ワンズでぴったり寄り添ってお昼寝しているのかな(^^)
わが家は、留守番をさせなくてはいけない機会があまりないのですが
させてみたら、意外といいコで過ごせるのかもしれません。
やっぱり、いざというときのために、少しずつ練習したほうがいいかな~と思っています。
夫婦で出席しなくてはいけない機会も、いつかはあると思うので……。

帰宅したときの歓迎セレモニーは必須ですよね。ふふふ(^^)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59
犬あるある?なめられる問題
at 2017-09-07 15:40
ほぼ日のいぬねこ健康手帳の中..
at 2017-09-04 15:41

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 17:27
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 17:23
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 17:14
激おち君、我が家も愛用し..
by hanalove87 at 22:12
水がある場所へ犬が行くの..
by hanalove87 at 22:09

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル