犬の反射神経に驚く!

e0290293_6531035.jpg

ルカ、おとなしいわけじゃなく、眠いだけ(笑)

e0290293_6531793.jpg

眠りにおちた瞬間。

e0290293_6532539.jpg

ミカは床でごろん。





数日前の朝のこと。
ごはんを食べたミカ・ルカはソファでくつろいでいました。
ダンナがウォーキングから帰ってきた音に気付いて、ふたりは大喜び!
ソファの上でジャンプ、そしてふたりはもつれ合い、背もたれからルカが落下……!

私の目が確かなら、ルカは宙で横向きに一回転したように見えました。
結構な高さから落ちたので、瞬間的に“ケガするかもしれない!”と思った私。

私の心配をよそに、ルカはしっかりと着地。
でも、その瞬間、「何やってるのー!?」と大きな声を出してしまった私。
ルカは耳をぺたんとさせて、目を細めて、しょぼーーん。叱られたと思ったようです。

ダンナは、ちゃんと着地したんだからいいじゃない、というんだけれども……
やんちゃなルカは、危ないと思うことがたびたびあって、目が離せません。
その一方で、ケガをしたことは一度もなく、犬って反射神経が良いんだなぁ、と改めて実感。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
最近気になるもの。湊かなえさんの「白ゆき姫殺人事件」。
映画の宣伝を見ているうちに、原作が読みたくなりました。

by miyubenirupas | 2014-04-04 06:58 | 平穏な日常 | Comments(8)
Commented by レオンママ at 2014-04-04 09:51 x
ほんと、ワンコっていうか動物って結構丈夫ですよね。
レオンも足が細いのであまり高い所から降りたりすると折れるんじゃないかと心配します。
でも、本犬はわりと平気な顔しています。
前にいたフェレ達もほんと丈夫でしたよ。
二番目のフェレは脾臓摘出手術したのにその日に帰ってきました。
人間だとお腹切ると結構入院するのにね。
獣医さんの話だと入院するほうが動物にはストレスでどうせ寝ているだけだから
家に帰った方がいいって言ってました。
ご飯も胃や腸を切ったわけではないので普通に食べていいって。
なんだか人間って弱いなぁってその時思いました。
ワンコや動物たちが持っている丈夫さが本来の姿なのかも知れませんね。
Commented by カトリーヌ at 2014-04-04 09:54 x
なんだか家の会話のようで見入ってしまいました。心配症の私も同じように何やってるのーが先に出て・・・反省の毎日です。
でも犬は本当に反射神経がいいですよね。体も柔らかくすごい格好をしてる時があります。おやつ欲しさに180㎝の旦那の体半分くらいまでジャンプを繰り返し・・・待てないので・・・たまに頭や背中から落ちることがあります。心配になりますがケロリとしてるので・・まぁいいかで過ぎてます。走る速度も半端ではないのでフローリングの所で滑って壁の激突。
もうすぐ8歳になりますがパワーアップしているような・・・。いろいろ対策を考えていますがやんちゃな性格も女の子とは誰も認めません。
元気なのが取り柄ですがそれが1番ですか・・・
毎日楽しみなぽちっ!可愛い2ワンにメロメロ♥♥
Commented by naho at 2014-04-04 14:33 x
わかります~。
心臓が止まりそうになりますね。
ウチはジュジュがソファーに上れないのですが、チャチャは身軽。
ソファーの背もたれから飛び降りようとしたので、壁際に寄せました。

ネコちゃんは高い所から落ちてもちゃんと着地できるけど、ワンコも大丈夫なのでしょうか?
ジュジュはドン臭いのでそのまま頭から落ちちゃう気がする…。

バトルやじゃれ合いが始まったら目が離せません。
心配性過ぎるかな~(^^ゞ
Commented by rinarina_216 at 2014-04-04 22:51
ほっ何事もなくてよかったです!
cottonならきっとどこか痛めてるだろうな・・
ちょっとしたことでびっこひいたりします。
運動神経もない方だし
体重が重いからかな^^;
Commented by miyubenirupas at 2014-04-05 14:33
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^^)
そうなんです。動物って、私たちが思う以上に丈夫なんですね~。
フェレットちゃん、手術のとき、日帰りだったんですね~。
お医者様の説明は、なるほどと思います。入院って、きっと
かなりのストレスですものね。急変などの不安がなければ
家で療養しているほうが、絶対に良いと思います。
ほんと、動物たちの丈夫さが本来のもので、人間は弱いのかもしれません。
私など、ちょっとどこか痛いだけで、一日のリズムが崩れてしまいます^^;
Commented by miyubenirupas at 2014-04-05 14:40
>カトリーヌさん
コメントありがとうございます(^^)
おぉ、180センチの旦那様の半分くらいまでジャンプ、すごいですね~!
最近、思いますが、自力でジャンプできる高さなら、ちゃんと着地も
できるのかもしれません。ルカを見ていると、走るスピードも、私の想像以上のものです。
で、同じく、ときどき、家具にぶつかったりしています^^; でも、全然平気(笑)
何はともあれ、元気が一番と思うようにしています(苦笑)
バナーの写真も見てくださってありがとうございます(^^) 励みになります(__)
Commented by miyubenirupas at 2014-04-05 14:58
>nahoさん
コメントありがとうございます(^^)
わが家も、ミカに比べて、ルカが身軽です。ワンコによっても違いますよね。
もし、落ちたのがミカだったら、うまく着地できなかったかも^^;
ネコはかなりの高さから下りても、華麗に着地しますよねー。
体の柔軟性など、犬とはまた違うのでしょうか。
私も同じく心配性です。バトルやじゃれ合いが始まると、目が離せませんよねー。
Commented by miyubenirupas at 2014-04-05 15:11
>kinomi*さん
コメントありがとうございます(^^)
ほんと、ソファから落ちた瞬間は驚きました^^;
何事もなくてよかったです~。ルカは、こんなことがしょっちゅうあるんですよね。
ミカやルーパスだったら、どこかケガしていたかも ^^;
やんちゃで危なっかしいルカは、意外にケガしたことはなくて、
ミカはちょっとしたことで、びっこひいたりします^^;
でも、ケガのないように、気をつけなければいけませんねー。
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53
犬は意外と“グルメ”だと思う
at 2017-06-04 16:34

最新のコメント

いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19
こんにちは もう一年に..
by kimagure-dog at 15:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル