緊急で逃げなくてはいけないときの避難対策

e0290293_2513452.jpg

今日のルカ。

e0290293_2514398.jpg

相変わらず、オモチャで遊ぶのが大好き。

e0290293_2515012.jpg

パパが帰ってきた……!





先日、近所で火事がありました。
何台もの消防車が、家の近くに停まったのがわかったので、外の様子を見てみると……
空に向かって、火がボーボーと燃え上がっているじゃありませんか。

そして、バン!バン!という爆発音。
窓を閉めているのに、焦げたようなにおいがしてきました。
もう一度、外を見てみると、さっきよりも火の勢いが増している……!

ミカ・ルカはふたりとも窓のあたりをウロウロしながら、ウ~ウ~と唸っていました。
火元から、道路や家を挟んで50メートルは離れているので、大丈夫だとは思いましたが……
不安になり、「家まで火が来ることはないよね?」とダンナに何度も確認しました。
結局、鎮火するまで二時間以上はかかったんじゃないでしょうか。

思ったのは、火事や災害など、緊急で逃げなくてはいけないときのこと。
ミカ・ルカふたりを抱っこして逃げても、なんとかなるとは思うけれど……
最低限、カラーとリードは欲しいところです。
外へ逃げたとき、ふたりを抱っこしたまま過ごすのは、大変そうですよね。
余裕があれば、キャリーに入れて逃げるのが、一番安全だとは思いますが……。

そんなわけで、カラーとリードはすぐに取り出せるところに、置いておかねばと思った私。
できれば、リビングと玄関、二か所に用意しておいたほうが安心かな。
キャリーバッグも必需品を入れて、取り出しやすい場所に置いたほうがいいですね。
これを機会に、避難対策を見直したいと思っています。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
火元のお宅は全焼だったそう。ケガ人がいなかったのが、不幸中の幸い。火事は怖いですね……。
by miyubenirupas | 2014-03-30 03:00 | 平穏な日常 | Comments(6)
Commented by sato at 2014-03-30 12:09 x
こんにちは。
いやぁぁぁ;  災難でしたね〜
それにしても、あの震災の時はロージー1人だったので
ヒョイと小脇に抱えて逃げることが出来ましたが、
確かに2人となると…想像してみるとマゴツキそうですね〜〜

イヤホントに良いお話を読ませて頂きましたm(_ _)m
それにしても
ウチのアトムはキャリー嫌い(/ー ̄;)
唯一好んで使っていたキャリーは先日自ら破壊(苦笑)
ホント困ったちゃんです・・・でも、真剣に考え、備えなければ…ですね!
Commented by リズローズ at 2014-03-30 19:51 x
こんばんは。ミカちゃん、御元気になったみたいで、本当に良かったです。いつも元気な子がぐったりしていると、心配でいてもたってもいられなくなりますよね。ミユミユさんもご心労、お疲れ様でした。

緊急時の対策ってワンコ用も大切ですよね。うちは、しぃを引き取った時に、実家の方が、嫁入り道具に大型のクレートになるようなキャリーをつけて下さったんです。普段、通院などは、もっと小さな美保がつかっていたキャリーを使っているので、それにペットシートのストックやタオル、フードのストックをいれてあります。ちょうどしぃが入れるくらいの隙間があいているので、いざとなったらそれにいれて、車輪で引いて逃げるつもりでいますが…。ミユミユさんの記事をみてはっとしました。
ハーネスとリードのスペアをそこに入れておくべきですね。今は、お散歩で使っているものしかないので、スペアを購入していれておこうと思いました。気付かせていただいてありがとうございます。
Commented by naho at 2014-03-30 21:06 x
こんばんは。
ミカくん落ち着いてきた様でヨカッタです^^

我が家も今は2ワンなので、いろいろ対策練ってます。
ハーネスはリードを取り付けて3か所に置いてます。
あとクレートの扉を開けてダイニングに置いてあります。
万が一の時はクレートに入れて避難。
クレートインの訓練ができてれば言う事ありませんね。

明日、バッグが届くんです。
今から楽しみ♪
アドバイス本当にありがとうございました^0^/

Commented by miyubenirupas at 2014-03-31 09:17
>satoさん
コメントありがとうございます(^^)
東日本大震災のときの記事読みました。想像はしていましたが、本当に大変でしたね……。
ご無事でよかったです。ひとりなら、緊急時でも抱っこして
逃げられるけれど、ふたりとなると、まごつきそうですよね…。

アトムちゃん、キャリー破壊しちゃったんですね~。
ふふふ(^^) なんでも、オモチャになってしまうお年頃ですもの。
わが家のルカなんて、いまだに目が離せません~。
Commented by miyubenirupas at 2014-03-31 09:22
>リズローズさん
コメントありがとうございます(^^)
心配してくださって、ありがとうございます。ミカはもうすっかり元気になりました(^^)

大型のクレートのようなキャリー!実は、私、これを買おうかなと
今、迷っているところなんです。外出するときのキャリーは持っているのですが
緊急時はもう少し頑丈なもののほうが良いかな、と思うんですよね。
そこにハーネスとリードのスペアがあれば、安心ですね(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-03-31 09:25
>nahoさん
コメントありがとうございます(^^)
おぉ~!緊急時の対策、しっかりととられているんですね。
ハーネスとリードは三か所に、そしてダイニングにクレート。
私も見習わなくてはと思いました。わが家も参考にさせてくださいね(__)

バッグ注文されたんですね~(^^)
長く使えそうな良い商品だと思いますよ~。届くの楽しみですね♪
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53
犬は意外と“グルメ”だと思う
at 2017-06-04 16:34

最新のコメント

いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19
こんにちは もう一年に..
by kimagure-dog at 15:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル