ミカ体調不良、おなかキュルキュル、食欲不振……

e0290293_18162252.jpg

ミカ、カメラ目線。

e0290293_1816304.jpg

と思ったら、大あくび (^^)

e0290293_18163738.jpg

ルカ、見上げる目線の先には……? (パパがいました)





明け方、ミカのおなかがキュルキュル~と鳴っているのに気付きました。
その後、トイレへ二回続けていったのですが、うん〇がゆるゆる……。
朝ごはんは「いらない……」といった感じで、一口も食べてくれず……。

そして、午前中に黄色い液体を吐いてしまいました。
その後も、繰り返し身体を伸ばしたりして、体調がすぐれない様子。

実は昨日、お友達とその子供たちが遊びに来てくれたのです。
ミカ・ルカは終始楽しそうにしていましたが、その雰囲気につられて、ついついオヤツをいつもより多めにあげてしまった私。
それが、体調を崩した一番の原因かな~と思っています。

ルカとルーパスは食欲旺盛で、ちょっと多めに食べても全然平気。
ミカはふたりに比べると食欲にムラがあり、おなかの調子も崩しやすいんですよね。
毎日一緒にいても、ミカがふたりとは違うことを、忘れてしまうことがあります。反省……。

今日、明日と、一日中家で過ごす予定です。
ミカの体調が整うまで、そばで見守りたいと思います。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-03-28 18:23 | 体調・病気 | Comments(10)
Commented by リズローズ at 2014-03-28 20:09 x
ミカちゃん、体調不良とのこと、早く良くなりますように。
小型犬は小さいだけにちょっとした変化や少しの食べ過ぎも影響しますね。でも、どうしても、お客様がおいでだったりするとありがちだと思います。
ミカちゃん、早く元気になってね。
ミユミユさんもご心配ですよね。御元気になったという記事を心待ちにしています。
Commented by カトリーヌ at 2014-03-28 21:07 x
うちのヨーキーはこれまでゆるいうんちは1度だけですがよく吐きます。獣医にゆるい時は食べさせないようにと言われたので吐く時もいつもの半分くらいに減らします。ヨーキーは欲しがりますが・・・
ミカちゃん元気になるといいね。ミユミユさんが見守ってくれるから大丈夫だよ。ルカちゃんも一緒に遊ぶのを楽しみに待ってるからね。こちらからも良くなることを祈ってます。
Commented by pon mama at 2014-03-28 21:13 x
ミカちゃん心配ですね・・・。
でも ミユミユさんがそばにいれるとのこと、ミカちゃんも安心だと思います。
体調管理、本当に難しいですね。。。
モノを言わないこの子達。主人が体調不良になるより正直心配です。(苦笑)
ミカちゃんが1日も早く良くなってルカちゃんとのヤンチャな姿を見せてくれるのを心待ちにしています。
Commented by naho at 2014-03-29 07:55 x
ミカくん、その後いかがですか?
ミユミユさんがおそばについていてあげられれば安心ですね。
どうかよくなっています様に。

季節の変わり目で温度差もあるのかも。
足元冷えますもんね。
ウチもチャチャが一昨日・昨日ともどして様子見です。
元気と食欲があるので、お庭で草を食べたのが原因かな…。
過保護なワタクシ、お買い物も行かずに24時間体制でストーカー化してます(^^ゞ

どうぞお大事に。
Commented by kimagure-dog at 2014-03-29 09:10
ミカちゃん、いかがですか?
来客やお出かけすると、おやつの量が増えるのはどこも同じですね。
早く好くなりますように!
わんこのお腹は正直ですね。
Commented by miyubenirupas at 2014-03-29 17:05
>リズローズさん
コメントありがとうございます(^^)
ご心配かけてごめんなさい。ミカは、今はもう大丈夫です。
食欲も回復して、オモチャで遊んだり、外に向かって吠えたり、
いつも通りに過ごしています(^^)
おっしゃるように、小型犬はちょっとした食べ過ぎや、環境の変化など、
ささいなことも体調に影響するんですよね~。
これからは、気をつけなければ、と思っています^^;
Commented by miyubenirupas at 2014-03-29 17:22
>カトリーヌさん
コメントありがとうございます(^^)
ご心配かけてごめんなさい。食欲がないと、つい心配になってしまうのですが
今はもう大丈夫です。回復して元気に過ごしています(^^)
先住犬のルーパスは、おなかを壊すことはなかったけれど
吐くことはありました。そんなときも、食欲だけはおちなかったのですが^^;
でも、おっしゃるように、胃腸の調子が悪いときは、
ごはんの量を減らして、胃腸を休ませてあげるのが良いんですよね。
Commented by miyubenirupas at 2014-03-29 17:28
>pon mamaさん
コメントありがとうございます(^^)
ご心配かけてごめんなさい。今はもう、食欲も元気も取り戻して
ルカと一緒にドタバタ楽しそうにやっています。
そうそう、私も、自分やダンナが体調を崩すよりも、
ミカルカのほうが心配だったりします^^;
言葉がしゃべれないぶん、様子を見守らなくてはと思うし、
どのタイミングで病院へ行くべきか、など悩んじゃうんですよね~。
Commented by miyubenirupas at 2014-03-29 17:45
>nahoさん
コメントありがとうございます(^^)
茶々丸ちゃん、もどしてしまったんですね。大丈夫ですか…?
草を食べたことが原因なのかな…。早く良くなりますように。お大事に。
24時間体制でストーカー化、ふふふ、よくわかりますよ~。
私もまさに、その状態で二日間過ごしました。
おかげさまで、ミカは体調も回復して、元気になりました。
季節の変わり目で、体調を崩しやすかったこともあると思います。
ご心配かけてごめんなさい。
Commented by miyubenirupas at 2014-03-29 17:49
>めぐままさん
コメントありがとうございます(^^)
ご心配かけてごめんなさい。おかげさまで、ミカは体調も回復して
いつも通り過ごしています。うん〇も正常な状態になりました(^^)
そうなんですよね~。来客やおでかけすると、ついつい、おやつを
あげすぎちゃうんです……。おなかが丈夫でないミカは
気をつけなきゃいけないんだけれども、欲しがるものだから、ついつい^^;
わんこのおなかは正直だな~と思います。
うん〇の状態が一番、健康のバロメーターになりますね。
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53
犬は意外と“グルメ”だと思う
at 2017-06-04 16:34

最新のコメント

いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19
こんにちは もう一年に..
by kimagure-dog at 15:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル