犬には帰巣本能がある?

e0290293_6263774.jpg

今日のミカ。

e0290293_6264674.jpg

ルカ、オモチャで遊んでいる途中で眠りにおちる…。

e0290293_6265429.jpg

ひなたぼっこ、ぽかぽか。春だね (^^)





太陽は出ていたのですが、風が強かった昨日。
ミカと散歩に行ったのですが、近所を20分ほど歩くと、ミカは迷うことなく自ら帰宅。
「もう、今日のお散歩は終わり~」といった感じで。風に吹かれて寒かったのかな?

そのとき気付いたこと。
散歩を始めて一年ほどですが、ミカは自分の家をちゃんとわかっているんですね。

近所に、しょっちゅう脱走しているワンコがいます。
そのお宅の八十代くらいのご夫婦は「そのうち戻ってくるでしょ」と、のんびりしたもの。
以前は、他人事ながら「お家に帰れたかな?」と気になったものでした。
でも、その日の夕方か次の日には、帰宅しているんですよね~。

ルーパスは、散歩の帰り道で自宅が近くなると、わざと反対方向へ行きたがりました。
「もっと歩きたいよ~」とアピール。期待にこたえて、もう少し近所を歩いたりして……。

犬に帰巣本能がある、というのはよく聞く話。
近所の範囲なら、自宅の場所はちゃんとわかっているんじゃないでしょうか。
犬って、人間よりもはるかに方向感覚に優れているんですね。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ささやかな私の悩み “方向音痴”。
曲がり角をひとつ間違えただけで、自分がどこにいるのかわからなくなるー(涙)
by miyubenirupas | 2014-03-26 06:42 | 平穏な日常 | Comments(8)
Commented by クレまま at 2014-03-26 08:59 x
おはようございます。

家も近づくと急いで帰りますよ。
あのクレバーも車で出かけていてもお家に近づくと分かるみたいで 寝ていても起き上って「あ~帰った 帰った」という感じで見つめています(笑)
出掛けた先では車に帰るので ちゃんと分かっているんでしょうね。

家の近所にも一人散歩のワンちゃんが居ます。きっと帰って来ると思っているんでしょうけど 私は怖くてできないです。
Commented by カトリーヌ at 2014-03-26 09:52 x
ヨーキーが散歩に行っていて頃、やはり同じコースでないとダメで早く家に帰りたくて猛ダッシュ。息苦しくなりブヒーブヒーと豚に変身。子供の声に驚きてんかんをおこしてからは敷地内から出ません。ポチは痴呆になるまでは車庫が家だったのですが鎖が切れて何度か脱走しましたがきちんと帰ってきました。散歩もコースを変えても嬉しそうにどこまでも行きました。1日帰らなくて探しましたが早朝新聞屋さんのバイクの前を走り帰宅したことがありました・・笑・・・懐かしい思い出です。
犬それぞれの個性がありますが方向感覚は鋭いと思います。私も方向音痴です。本当に角一つなのに・・・。でも本を読みながらテレビの内容も拾えるのを旦那は驚きます。一つのことができないのに二つのことができるなんてって。女のひとはそうですよね。
Commented by naho at 2014-03-26 10:09 x
初めまして、nahoと申します。
「AWパラフィンキャリーバッグ」の検索から訪問させていただきました。
2012年9月に先代ヨーキーを14歳10カ月で亡くして、2012年5月と7月生まれの異母兄弟ヨーキーをその年の12月に迎え、毎日ドタバタと暮らしています。

これから暖かくなってお出かけする予定が増えるので、2ワンで入れるバッグを探していました。
今の所AWパラフィンキャリーバッグが第1候補なのですが、安定感もあり良さそうですね♪決めちゃおうかな~。

これからも楽しそうなミカくんルカくんの生活を見にお邪魔させていただきます。
因みに我が家の2ワン、私とともに帰巣本能あまりないかも…(^^ゞ
Commented by sabu-mama at 2014-03-26 10:27
こんにちは♪
ご近所の脱走ワンコの話、笑ってしまった。
ももたがよく脱走していたので。。。

ももたが若かった頃、不注意で家を飛び出してしまい、
半日帰って来ない事がありました。
主人と義母が必至に探したけど見つからず、ヘトヘトになって
家に帰ったら、真っ黒になって家の玄関にちょこんといたそうな。
私は出掛けていたので、帰ってから笑い話で聞きましたが、
事故にならず良かったです。
何処をウロウロしていたかは不明だけど、ちゃんと帰って来るんですね!
さて、さぶろーはどうだろう~?(^v^)
Commented by miyubenirupas at 2014-03-27 07:45
>クレままさん
コメントありがとうございます(^^)
そうそう、車で出かけたとき、家が近づくとちゃんとわかるんですよね~。
ルーパスがそうでした。「帰った、帰った」という顔をしていましたよ(^^)

ひとり散歩のワンコ、道に迷うことなく
ちゃんとお家に帰ることができているんですよね~。
とはいえ、事故の危険もあるし、犬が嫌いな人もいるし、
私も怖くて考えられないです~。
Commented by miyubenirupas at 2014-03-27 08:05
>カトリーヌさん
コメントありがとうございます(^^)
ヨーキーちゃん、子供の声に驚いて、てんかんをおこしちゃったんですね。
大変でしたね……。外は、車やバイクなど、犬にとって怖いものも
いろいろありますよね。わが家のルカも、外を歩くのは苦手です…(-_-;)

ポチちゃん、脱走してもちゃんと帰ってきたんですね~。
やっぱり、近所の範囲なら、犬は自宅がわかるのだと思います。

カトリーヌさん、私も同じことをダンナからいわれましたよ~!
テレビを見ながら、本を読んだり、パソコンをしたり、家事をしたり、
でも、一応、テレビの内容はだいたいわかっていることに、驚いていました。
女性は、同時進行でふたつのことをやるのって、得意なんですよね。
Commented by miyubenirupas at 2014-03-27 08:27
>nahoさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
ブログ拝見しました!茶々丸ちゃんと樹々丸ちゃん、かわいい~(^^)
2ヶ月違いの異母兄弟なんですね~。
わが家も、2012年7月にヨーキーのルーパスを亡くし、
2012年7月生まれの兄弟ミカ・ルカを迎えました。
同じく、毎日ドタバタと暮らしています(^^)

「AWパラフィンキャリーバッグ」は、わが家はLサイズを使っているのですが
現在、ミカ・ルカが3.5キロ程になり、ふたりで一緒に入るには
ちょっと窮屈になってしまいました……^^;
LLサイズにしておけばよかったかな~なんて、思っているところです。

でも、「AWパラフィンキャリーバッグ」は、とても良い商品だと思いますよ~。
バッグに安定感があるし、左右両サイドにメッシュ窓があり、
ポケットも多いので、荷物をいろいろ入れられます。
デザイン的にも、シンプルで気に入っています(^^)

ぜひ、また遊びにいらしてくださいね。私も、後ほど、改めてブログに伺いますね~(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-03-27 08:34
>sabu-mamaさん
コメントありがとうございます(^^)
ももたちゃん、脱走したことがあったんですね~。
みんなが捜索していたのをよそに、玄関にちゃんと戻ってきていたんですね~。
真っ黒になっていたなんて、どこで遊んでいたのかしら?ふふふ(^^)
私も、実家の愛犬チェリーが脱走したことがありましたよ~。
母と一緒に、おやつを振りかざしながら、追いかけたものでした。
チェリーは、おやつ欲しさにこちらへ戻ってきたことを懐かしく思い出します。
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

愛犬との暮らし、洗剤を使わな..
at 2017-09-20 07:25
雷に悩む、ルカと私
at 2017-09-12 15:01
日々の観察
at 2017-09-10 15:59
犬あるある?なめられる問題
at 2017-09-07 15:40
ほぼ日のいぬねこ健康手帳の中..
at 2017-09-04 15:41

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 17:27
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 17:23
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 17:14
激おち君、我が家も愛用し..
by hanalove87 at 22:12
水がある場所へ犬が行くの..
by hanalove87 at 22:09

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル