トイレは家 or 外?どちらもOK?

e0290293_1154017.jpg

東日本大震災の被災地の動物たちを支援する「G&Bプロジェクト」。
可愛らしい切手型のバッジが届きました(^^) 何につけようかなーと考え中。

e0290293_1154921.jpg

ひとりでのんびりと過ごしていたミカのもとに、ルカがやってきた!

e0290293_1155736.jpg

ミカは移動する羽目になり、ルカがオモチャで遊び始める。

e0290293_116457.jpg

ミカの残念そうな顔……(^^)





昨日に続き、トイレのお話。

わが家のミカは、散歩でオシッコはするのですが、ウン〇はしないんですよね。
前に、散歩から帰宅してすぐに、トイレに入ってウン〇をしたことがありました。
外でしてもいいんだけどな……、なんて思ったものです。

ルカは散歩が得意じゃないこともあり、外でオシッコもウン〇もしたことがありません。
トイレは、家の中だけです。

実家にいたチェリーの場合、トイレは外のみ。
散歩のときと、一日に何度か庭に出て、用を足していました。
ルーパスは、家のトイレでも、散歩でもどちらでもOKでした。

家でしかできないと、トイレを我慢させることが気になって、遠出は控えるようになります。
逆に、外だけだと、長時間の留守番はさせられないし、悪天候のときに困るんですよね。
やっぱり、家と外どちらもOKなのが、犬にとっても飼い主にとっても理想的でしょうか。

そんなわけで、ひそかに考えている今年の目標。
ミカ・ルカが、家でも外でもトイレができるようになること。
こちら北国はいまだに雪模様……。早く春がやってきますように。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
by miyubenirupas | 2014-03-13 01:27 | 平穏な日常 | Comments(12)
Commented by sabu-mama at 2014-03-13 09:47
こんにちは♪
何と言っても、悪天候の時の大変さ。
ず~とガマンしているのを見ているのも辛いですよね。
ももたもさぶろーも完全外派なので、家の中でしてくれる子が
羨ましいと思っていたけど、遠出が出来ないという事、
考えもしなかった。

やっぱり理想はどこでも出来る事だけど、これがなかなかね。。。
(^u^)
Commented by クレまま at 2014-03-13 11:05 x
こんにちは。

我が家はラッキーは完全外派(前の飼い主さんがお外で飼っていたので)
バジルはうんPはどちらでもできますが おしっこはお家
ハンナは完全お家派
クレバーはどちらでもできます。
ということで我が家はクレバーとたまにラッキーだけがお出かけしているんです。
ハンナは1度我慢が出来なくて車でしたことがあって・・・可哀想で遠出は止めました。
クレバーの様にどこででもできるとほんといいんですけどね。
ちなみにクレバーはいつでも促すとできるように教えてきたので「しっこしっこ」と声をかけるとちゃんとしてくれます。これはすごく楽ですよ。

ジャック達の矯正はとても難しく諦め気味です^^;
Commented by カトリーヌ at 2014-03-13 11:16 x
ルカちゃんミカちゃんそれぞれの個性があり楽しいですね。でも仲良しさんですよね。個性を上手くのばして大切にしているママさんの笑顔が浮かんできます。
トイレは難しいですね。一匹だけでも苦労です。雨でなければ庭に出てします。時間をきちっと決めているので出かける時は3,4時間のみです。ゲージに行き自分でできればいいのですが.
4歳くらいまで夜はゲージで寝ていたのですがある日突然吠えだして毎晩朝まで吠えたり跳んだりして日中ふらふらになり・・・こちらの寝不足で根負けしてしまいました。小型犬にしては大き目のゲージなのですがジャンプして脱出を覚えました。それからは旦那と枕を並べ夫婦のように寝ています。トリマーさんにもジャンプ力を言われました。ダイニングテーブルに乗れると思います。
試行錯誤しましたが気の強いヨーキーに負けてしまった初老夫婦、甘やかした結果です。初めて仔犬から飼ったのですがなかなか思うようにいきません。年齢的に最後の犬です。甘い旦那と叱る母の毎日ですが3人仲良く?過ごせればと思っています。
Commented by セナ at 2014-03-13 11:35 x
敵が怖いアシュ。
でも年に一度の山形行きとワンコ連れの旅行が我が家のイベント。
オムツをして連れて行きます。
ではうん⚪︎はどうするか❓
大抵、途中の休憩地でするんだけど、歩きながらポトリポトリ。多分アシュは自分の意識でしてないと思うの。恐怖のあまり下腹に力が入ってしまうのね。
そんなに怖いの?
でも、敵はいないんだけどなぁ。

ミカルカ君の目標が叶うといいな。
応援してます。
Commented by かーちゃん at 2014-03-13 16:19 x
ミユミユさん こんにちは(*^^*)

トイレ問題、考えますねー。
もくはどこでもOK、ぽんは基本、家です。
出かけた先で、トイレしたことがありません(ノ_<)
だからやっぱり、長いお出かけは気になりますね。。。
もくに学んで、外でもOKになってくれたらなー。
ミカルカちゃんも、目標達成出来るといいな(*^^*)
ぽんも(*^^*)

ブローチ、可愛いですね!
何につけようか。。。考えるのも、楽しいですね(*^^*)
Commented by sato at 2014-03-13 17:11 x
あれ?ルカちゃんが噛んでるカーブしてる骨おもちゃ…以前紹介されましたっけ?
見逃したのかな〜自分??
いい感じですね〜♪ よかったら商品名教えて下さいm(_ _)m
先日買ってあげた棒状の木のおもちゃはアッという間にボロボロ;
しかも木屑まで出て、飲んだら危ないし…すぐに取り上げましたぁ;

さて、ウチは2人ともに外内OKなのですが、
散歩仲間には結構『外でなきゃダメ』派が多いのですが、
これはこれで大変なようですね〜雨雪が降ろうが大きな台風が来ようがお構いなし…なのだとか;
でも、そうですね…お出かけした時のおトイレは心配ですね〜
ロジは小さい時、何処にでも一緒に連れて行ったことから
雨の日でも出かけ先でトイレが出来るようにと
車内(BOXカーなのでバックスペースで)でもシートに用が足せるように
習慣づけしました(^^)
きっとミカルカちゃんも慣れてくるんじゃないかな〜と思いますよ!
がんばりましょう♪
Commented by miyubenirupas at 2014-03-14 08:07
>sabu-mamaさん
コメントありがとうございます(^^)
よくわかります。悪天候の大変さ…!
実家の愛犬は完全外派だったので、悪天候のときは
晴れ間のタイミングを狙って、お庭に出たり散歩へ行ったり……。
逆に、ルカは外でのトイレができないので、遠出は無理なんですよね~。
ルーパスとは、車であちこち出かけたものですが、ミカルカは
今のところは無理かな~と思っています。
どこでもできるのが理想だけど、なかなか難しいんですよね~^^;
Commented by miyubenirupas at 2014-03-14 08:14
>クレままさん
コメントありがとうございます(^^)
家族が多いと、それぞれ違うのがよくわかりますね~。
4匹みんなパターンが違うんですね。
今年の初詣、ルーパスは毎年一緒に行っていましたが、
混雑すると時間がかかることも考えて、ふたりのトイレと車酔いが
心配だったので、ダンナに代表して行ってもらいました。

クレバーちゃん、声をかけるとちゃんとオシッコができるんですねー!すごい~(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-03-14 08:32
>カトリーヌさん
コメントありがとうございます(^^)
ジャンプでケージを脱出できちゃうんですかー?すごいジャンプ力!
同じ犬種でも、ジャンプ力って結構違うな~と感じています。
ルーパス、ミカ、ルカと比べると、ルカが明らかにジャンプ力を始めとする
運動能力の高さを感じるんです。毎日、ぴょんぴょん跳ねてます^^;

わが家も、ルーパスは1歳半くらいまで、ケージで寝ていたのですが
いつのまにやら一緒の布団で寝るようになりました。
犬と一緒に寝ることに反対意見もあるけれど、温かいし、
寝顔もかわいいし(親ばかです)、幸せなひとときですよね(^^)

実家の愛犬も、一日に何度か庭に出て、トイレをしていました。
カトリーヌさんと同じく、留守番させる時間は長くても4時間くらいだったと思います~。
Commented by miyubenirupas at 2014-03-14 09:01
>セナさん
コメントありがとうございます(^^)
外でのおトイレが苦手だと、遠出のときは大変ですよね。お察しします~。
アシュリーちゃん、うん〇はほぼ無意識に、出ている感じなのね。
わが家のルカもそうですが、内弁慶なコはやっぱりお外が怖いのかしら。
外は怖くないんだよ、散歩は楽しいよ、と伝えるのって、難しいですよね…。
さらに、外でトイレをすることを教えるのって、良い方法が思いつかなくて。
ルーパスは、家でも外でもOKだったので、できれば、ミカ・ルカも
そうなってほしいのだけれど、今年の目標にしてがんばってみます(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-03-14 09:07
>かーちゃんさん
コメントありがとうございます(^^)
ぽんちゃんも、おトイレは家派なんですねー。
わが家のルカも同じです。長いお出かけはやっぱり気になってしまいますよね。
ミカはオシッコは外でできるので、ルカも真似してくれたらいいなーと思っています。
ウン〇よりもオシッコのほうが間隔が短いので、オシッコができれば
多少は安心できるかしら、と。もちろん、両方できるのが理想なんだけれども^^;
お互いに、がんばりましょうね(^^)
ブローチ、おきにいりです~。今は、部屋にちょこんと飾っているのですが、
キャリーバッグにつけたら可愛いかなーと思っているところです♪
Commented by miyubenirupas at 2014-03-14 09:18
>satoさん
コメントありがとうございます(^^)
カーブしている骨型のオモチャ、ナイラボーンの「ウィッシュボーン」という名前です。

硬めのデンタル系オモチャ「デュラチュウ」の反応は……?
http://rupas.exblog.jp/21737052/

↑の記事で取り上げています(^^)
実は、最初はあまり反応が良くなかったのですが、じわじわと
楽しさに目覚めたようで、最近は暇さえあればカジカジしてるんですよー。
でも、一緒に購入した「デュラチュウ」は、相変わらず反応が薄いです^^;

ロージーちゃん、車内のシートでも用が足せるんですねー!
それはすごい(^^) 教えると、いろんなことができるようになるものですね。
実家にいたコは、完全外派でしたが、おっしゃるとおり、
悪天候のときが大変ですね~。吹雪でも雷雨でも、なんとか
トイレに行けるタイミングを見つけて行かないと、とやきもきしたものでした。
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

犬にはかなわないと思うとき
at 2017-08-21 15:06
細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:46
まさに今、ハナは開けた窓..
by hanalove87 at 21:26
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル