硬いデンタル系のオモチャ、ちょっと怖い話

e0290293_735416.jpg

寄り添うふたり。

e0290293_7351398.jpg

いつのまにか眠りに落ちる……。

e0290293_7365812.jpg

寝起きは、お互いの顔をなめあったり、ちょっとかじってみたり (^^)





前回の話の続きです。
噛む力の強いワンコのために作られた「ガリレオボーン」を注文した私。
実は、ちょっと怖い話を読んでしまいました……。

硬いデンタル系のオモチャで、歯にひびが入ったり、折れてしまうケースがあるということ。
食べ方がおかしいと気付いて、病院へ連れていき、そこで知ることも多いのだとか……。
その場合、抜歯が必要になることもあるそうです。

「噛みたい」欲求を発散するために、デンタル系のオモチャは必要だと思うんです。
でも、それで歯をいためてしまったら、元も子もありません……。

そんなわけで、注文した「ガリレオボーン」はキャンセルしました。
そして、改めて「ガリレオボーン」ほど硬くはない、「ナイラボーン デュラチュウ」を注文。



なんだか、すっきりした気持ちになれない私。
軟らかめのオモチャは、かじっているうちに削れて、誤飲の心配がある。
硬いオモチャの場合は、歯をいためてしまう危険がある。どっちも怖い……。
「噛みたい」欲求の強いルカの場合、デンタル系のオモチャがないと、ストレスがたまりそうだし……。

なかなか、これは安心!と思うことができず、困ってしまいますね……。
とりあえず、デンタル系のオモチャは、与えっぱなしにはしないほうがいい、と感じました。
自由に遊ばせてあげたいけれど、危険を避けるために、時間を決めて遊ばせたほうが良さそうです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
ここ数日、仕事が忙しくて、ブログの更新が滞ってしまいました^^;
今日は、のんびり過ごせそう(^^)
by miyubenirupas | 2014-02-26 07:48 | 犬グッズ | Comments(4)
Commented by リズローズ at 2014-02-26 08:49 x
おはようございます。うちも、しぃが囓る遊びがとても好きなので、お気持ちよくわかります。
硬すぎるおもちゃで歯が折れる…怖すぎますね。それとは少し違うのですが、先住犬はひっぱりっこが大好きだったんです。
大きめシェルティの顎力でぐいぐいと引っ張るので、つい、人の方も本気でひっぱり…ロープ状のおもちゃを使っていたのですが、口内を一度傷つけてしまった事がありました。人間の子供用ほど、犬や猫のおもちゃは安全テストが行われていないのか、使い方がまずいのかわからないのですが、あまり過信できないかもしれません。(ちなみに、しぃにはひっぱりっこは極力させてないです)
ミカちゃん、ルカちゃんが満足できる安心で良いものがあるといいですね。
Commented by miyubenirupas at 2014-02-26 18:54
>リズローズさん
コメントありがとうございます(^^)
ひっぱりっこで、口内を痛めてしまったんですね……。
ひっぱりっこは、犬の定番の遊びですし、私もよくやっていました。
今は、ミカ・ルカがふたりでぐいぐいやっています。
何が原因で、ケガにつながるかわからないものですね。
リズローズさんのおっしゃるとおり、犬猫のおもちゃは過信しないほうが良いのかもしれません。
ネットで調べてみると、怖いなーと思う話を見つけてしまうことが、結構あるんですよね。
できるだけ、ワンコ自身も楽しめて、飼い主も安心できるオモチャがあると良いのですが……。
Commented by セナ at 2014-03-01 13:24 x
え〜!怖い〜!
本当ね、歯を痛めるなら意味なし。
先日 アシュの歯のクリーニング時に下の前歯二本が軽く緩んでると言われたの。ガリレオボーンを与えたら抜けたかも⁉︎
噛みたい欲求を叶えるのと歯の維持を考えるとなかなか難しいです。
Commented by miyubenirupas at 2014-03-01 16:49
>セナさん
コメントありがとうございます(^^)
怖いですよねー。デンタル系のオモチャって、やわらかくても
硬くても、なかなか安心して与えられないなーと思ってしまいました。
ワンコって、人間と違って、入れ歯というわけにもいかないし、
歯は生涯を通して大事にしたいですよねー。
ルカの場合は、噛みたい欲求も強く、どんなオモチャを与えたらいいか、悩むところです(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37
ウン○の犯人(犬)発覚、その..
at 2017-08-03 15:54

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:41
あ・・・ウチもアトムが…..
by sato at 16:31

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル