愛犬の写真を撮り続ける理由

e0290293_2373018.jpg

ふたりが寄り添って寝ていると、ついカメラを向けてしまう私。

e0290293_2374283.jpg

ルカはくっついて寝るのが大好き。ミカはいつも枕代わり。

e0290293_2375290.jpg


e0290293_2375787.jpg

肉球。こちょこちょすると、くすぐったいのか、引っ込めてしまいます。





毎日のように愛犬の写真を撮っている私。
寝ているとき、まったりしているとき、庭を眺めているとき……etc。
つい似たような写真ばかりになってしまいます。

それでも、写真を撮ることは大切だと、強く思うんですよね。
ミカ・ルカのお世話に追われる日々を送っていますが、9年間一緒に暮らしたルーパスを思い出さない日はありません。
でも、残念でならないのは、晩年の写真がほとんど残っていないこと。
2010年頃にブログの更新をやめて以来、ほとんど写真を撮らなくなってしまいました。

今でも時々、ルーパスに会いたくなり、パソコンに保存している写真を見ています。
でも、ルーパスが亡くなった2012年の写真は、わずか4枚。
ブログを頻繁に更新していた頃の、若いルーパスの写真は数多くあるのですが、やっぱりそれは、過去の思い出のように思えるんです。
私が一番会いたいのは、お空へ旅立つ直前まで一緒に過ごしたルーパスの姿。
でも、肝心の写真が残ってない……(涙)

もちろん、私の記憶にはあるのだけれど、思い出そうとすると、なんだかぼんやりしてしまって……。
そんなわけで、似たような写真ばかりでも、そのときしかない瞬間を、ちゃんと形に残すことは大事だと思うのです。



▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
毎日、ソチオリンピックを楽しんでいます!深夜に起きているのが当たり前になってしまいました。
ここのところ、ブログの更新も深夜ばかり……^^;
by miyubenirupas | 2014-02-13 02:44 | 平穏な日常 | Comments(8)
Commented by sabu-mama at 2014-02-13 09:31
こんにちは♪
1枚目の二人同時に振り向いた写真、とってもいい写真ですね!
私もさぶろーに関しては、同じような写真がいっぱい!笑
先代犬のももたの時は、カメラが趣味ではなかったという事もあって、
ミユミユさんと同じく、ホント少ないのです。
旅行に行った時には撮ったけど、旅行に行かなくなった晩年の
写真は数枚のみ。
1枚だけ亡くなる前近くの写真があって、大事にしてます。

お互いカメラが趣味の今、ワンコたちの今をいっぱい撮りましょうね!
Commented by レオンママ at 2014-02-13 10:09 x
わかります、ミユミユさんの気持ち。
私も旅立ったフェレ達の写真があまりなくて後悔しています。
あの頃まだ私の携帯にカメラがついていなくてなかなか頻繁に撮れなくて。
なのでレオンの写真や動画はなるべく撮るようにしています。
レオンも今年七歳になるのでシニア期に入ります。
全然そんな年に見えないけど何があるかわからないので
携帯とタブレットで出来るだけ写真や動画を撮っておこうと思っています。
旦那もスマホで撮っているみたいです。
Commented by sato at 2014-02-13 12:11 x
自分も1枚目の2人の写真に一票!かっわい〜♪
なんかグラフィックソフトで絵画風にしたら売り物になりそう(笑)

最近ウチでは過去のロージーとアトムを見比べてみる事が多いです。
同じ頃ロージーはどうだっけ?・・・なんて
結構人の記憶は曖昧なものですね。
あまり変化していないように思える愛犬も、毎年確実に
被毛の色はもちろん、顔の表情も大人らしくなって来ていて…
ミユミユさんの記事を見て、自分も尚一層「無駄な写真を撮っておこう!(苦笑)」
そう思いました。。。
ワン達を撮るって結構時間も掛かるし、それなりに工夫も必要で、
ともすると面倒に思える事もあったりして…。
でもホント、一刻一刻が宝物… 曖昧な記憶力に任せておかないで
画にしておきたいですね〜。
Commented by クレまま at 2014-02-13 18:25 x
確かに私もブログを更新しなかったらあまり写真を撮らないだろうなぁ。
家もいつも同じような写真だし(笑)
クレバーやらいむはまだ小さい時の写真もありますが ジャック達はブログを始めたころにはもう大きくなっていましたから小さい時の写真はほんの少ししかないですね。
先住犬のちぃちゃんも。
今ではパソコンの前にいつでも写真が撮れるようにカメラがスタンバイしています。
どんな瞬間でも逃したくないですね^^
Commented by miyubenirupas at 2014-02-14 03:40
>sabu-mamaさん
コメントありがとうございます(^^)
写真、お褒めいただいてありがとうございます。うれしいです~。
晩年の写真を大事にしておられる気持ち、よくわかります。
私も、部屋に飾ってあるのは、あまり写りはよくないけれど、
数少ない晩年の写真です。見ると、なんだかほっとするんですよ(^^)
ほんと、カメラに目覚めた今、いっぱい写真を撮ろうと思っています~!
Commented by miyubenirupas at 2014-02-14 03:44
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^^)
天使になってしまうと、現実には会えなくなるから、写真は大切ですよねー。
以前に比べると、写真や動画も気軽に撮れるようになり、
私も今、せっせと写真を撮りためています。
一緒に暮らした証、ちゃんと残しておきたいですものね。
わが家も、ダンナがときどきスマホで写真撮ってますよ~。
Commented by miyubenirupas at 2014-02-14 03:50
>satoさん
コメントありがとうございます(^^)
写真、お褒めいただいてうれしいです~!

日々、一緒に暮らしていると、あまり気付かないけれど
写真を見ると、毛の色や表情が年齢によって変化しているんですよね。
若い頃と晩年のルーパスは、やっぱりちょっと違うなと感じます。
そうそう、ワンコを撮影するのって、それなりに工夫が必要ですよねー。
ブログをやっていないと、ついつい、写真を撮らなくなってしまって……。
私も、一刻一刻を形にしておきたいと思っています(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-02-14 03:53
>クレままさん
コメントありがとうございます(^^)
私も、パソコンの前に、いつでも写真を撮れるように
カメラをスタンバイしていますよ~!ふふふ(^^)
ワンコの撮影は一瞬一瞬が大事ですものね。
ブログをやっているおかげで、写真を日々撮ることができています。
一緒に暮らした日々を、形にして残しておきたいな~と思っています(^^)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

愛犬との暮らし~重曹で体に優..
at 2017-12-11 14:26
命名「ミカとルカ」
at 2017-12-08 17:57
楽天市場からクリスマスプレゼ..
at 2017-12-06 14:44
新しいベッドその後~前足でホ..
at 2017-12-04 15:20
新しい座椅子カバー、ルカの反..
at 2017-11-26 18:36

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 14:36
私もクエン酸や重曹でお掃..
by naho at 07:55
>せいさん こんばんわ..
by miyubenirupas at 22:13
こんばんわ~ん♪♪やはり..
by せい at 23:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 17:45

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル