男のコと女のコの違いを考える

e0290293_8104970.jpg

ミカが、ルカのお耳をキレイキレイ

e0290293_810578.jpg

カメラを向ける私に気付く。邪魔するつもりはなかったけれど……

e0290293_8112684.jpg

ミカ的には、ブランケットにもぐっているつもり

e0290293_8113556.jpg

ルカ、オモチャ落としちゃった……

e0290293_8114256.png


ルーパスを迎えるために、ペットショップ巡りをしていた頃。
私は、どちらかといえば女のコがいいかな、と思っていました。

実家にいた愛犬チェリーが女のコで、女のコのほうが
おとなしくて育てやすいイメージがあったからです。
でも、ルーパスとの出会いがあり、結果的に男のコを迎えました。

ミカ・ルカを迎えるときは逆に、どちらかといえば男のコ希望。
ルーパスと9年暮らし、男のコのほうが慣れている気がしたからです。

あと、もうひとつ。私は、病気予防などのために
去勢や避妊手術はしたほうが良い、という考え。
手術の際、女のコよりは男のコのほうが、体への負担は軽いと思います。

でも、絶対に男のコと決めていたわけではなく、どちらかといえば、という程度。
ミカ・ルカとの出会いがあり、今回も結果的に男のコを迎えることになりました。
でも、ペットショップでは、一般的に女のコのほうが人気なのかしら?

ブリーダーさんから、男のコは成犬になっても子供っぽいところがあり
ママにべったりの甘えん坊なコが多い、と聞いたことがあります。

個体差は当然あると思いますが、実家にいたチェリーと比べると
確かに、ルーパス、ミカ・ルカは、ちょっと子供っぽい気がしますね~。

ルーパスはシニアになっても、子犬時代と遊び方は変わらず
パンダのぬいぐるみをブンブン振り回していました。
ミカ・ルカもいまだに、日々、ドタバタとバトルを繰り広げています。

男のコは甘えん坊というのも、納得できるところ。ルカはいつも私にべったり。
思い返してみると、チェリーはひとりで過ごすのも好きで、自立したところがありました。

男のコも女のコも、どちらも可愛いことに変わりはないんですけどね(^^)

e0290293_8114256.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
40分ほど歩いて、実家へ行きました。
雪景色の川をカモ(たぶん)が泳いでいて、写真撮りたいな、と思ったのですが
こんなときに限ってカメラを忘れる、ダメダメな私……(-_-;)
by miyubenirupas | 2014-01-06 08:18 | 平穏な日常 | Comments(12)
Commented by レオンママ at 2014-01-06 10:21 x
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もミカルカくんのお話楽しみにしていますね。
年末はバタバタし、年始はダラダラと過ごし今日から仕事です。
レオンと初詣に行っただけでほとんど家で過ごしていました。
今年もよろしくお願いします。

うちも歴代フェレも今のレオンも男の子です。
マンションのワンコ達を見ているとなんだか女の子の方が活発でハイパーな子が多いよう気がします。
妹宅のシーズーも後で迎えた女の子の方が気が強くて最初の男の子が負けています。
きっと男の子、女の子それぞれ良い所があると思いますが
うちは旦那が男の子希望ということもあり男の子ばかりです。
女の子の方がいいなーって思うのはかわいい服や小物が多いことかな。
まぁレオンにスカート履かせてもなんの違和感もないんですが
やっぱり男の子なんでねー。
Commented by pon mama at 2014-01-06 11:39 x
あけましておめでとうございます!
そして遅ればせながら お誕生日おめでとうございます!!

素敵な1年になりますように。

ワンコも人間と一緒でメンズの方が甘えたさんなんですね。
ポンも間違いなく男の子の特徴どおり 絶好調に甘えん坊です。
またそれがたまらなく可愛いんですけどね(笑)
Commented by クレまま at 2014-01-06 12:01 x
我が家も男の子派です。
でも周りの友人は女の子が良いと言う人が多いですね。
家はハンナが唯一の女の子ですが 性格が強いからかなぁ。
男子の方がおっとりしていますね。
いつもハンナに後ろから小言を言われている感じですよ(笑)
男の子の方が断然甘えん坊だと思います。
クレバーなんて張り付き状態ですよ あんなに大きいのにね^^
Commented by セナ at 2014-01-06 15:27 x
男のコはいつまでも少年だからと書いたけれどワンコもそうなんですねー!
まぁ 同じ哺乳類、ホルモンやら何やら?の成分(笑)で男脳、女脳ってあるんでしょう。

同じ年頃のミカルカ君とニコ。
もし一緒に育っていたとしてと、妄想。
バトルをしている横でのんびりお昼寝。
もしくは誰よりも強くオモチャ独り占め。
争いにもならずニコ様最強かも?
あ、アシュはヘタレなのでお布団に潜ってますね、きっと(笑)。
Commented by リズローズ at 2014-01-06 18:21 x
こんにちは。
今日のお写真もとっても可愛い。仲良しなんですね。
ルカちゃんも、ミカちゃんもとっても可愛いです。

男の子と女の子の違い、ありますね。
私が最初に飼った犬は男の子で、2番目が女の子、猫も女の子でした。今、迎えたしぃも女の子です。
やはり女の子のほうが、割合、自立というか、甘えんぼうさんの中にも
しっかりするところもあるような気が私もします。

おっとりおとなしい女の子と18年以上暮らしたら、女の子派になってしまいましたが、男の子もいつまでも甘えてくれるのは魅力的だなあって思います。

この間のコメントのお返事で心配してくださってありがとうございます。
仰るように、あのあとからはケロっと元気にしています。
また遊びにきます。
Commented by かーちゃん at 2014-01-06 20:12 x
ミユミユさん こんばんは(^^)

ワンコちゃんを迎える時、確かにどちらかな?と考えますよね(^^)
もくを迎える時、うちには女の子がいないから、女の子はどう?と聞かれましたが
のほほんとした性格と、一人だけ白く目を引いたので、結果的に男の子のもくがうちに来ることになりました(^^)
ぽんは、存在そのものが気になったのですが、やっぱり男の子だった、という感じですねー。(^^)
女の子は明るくてしっかり者、というイメージがあります。もくのママ犬が、肝っ玉かーさんみたいだから、そのイメージかな?
きっと女の子だったとしても、息子の妹的な存在で、可愛いんだろうなぁ(*^^*)
余談ながら、もくは必ず「女の子?」と聞かれます(^^)
やせっぽちで小さく見えるからでしょうか(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-01-07 08:55
>レオンママさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします(^^)
ルーパスがいた頃からずっと、ブログを見てくださってうれしいです。

レオンママさんのお宅は、歴代のフェレちゃんもレオンちゃんも
ずっと男のコなんですね~。そういえば、近所のチワワちゃん宅も
女のコが気が強いですね。男のコのほうがおっとりしている傾向があるのかな。

女のコは可愛い服や小物が多い、というのは私も同感ですー!
スカートやワンピースをはいているコを見ると、可愛いな~と思うのですが
さすがにね…^^; ワンコとはいえ、男のコですものね~。
Commented by miyubenirupas at 2014-01-07 09:04
>pon mamaさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします(^^)
誕生日のほうもありがとうございます~!

そうそう、ワンコも人間も、メンズのほうが甘えたがりなのは共通ですね。
そして、大人になっても、ちょっと子供っぽいところなんかも(笑)
ポンちゃんも甘えん坊なんですねー!ふふふ。
わが家も、ルカとルーパスは超甘えん坊、ミカはそうでもないかな。
ルカはいつも私の膝に乗りたがるので、足がしびれて大変ですが^^;
そんなところも、たまらなく可愛いんですよね~。
Commented by miyubenirupas at 2014-01-07 09:14
>クレままさん
コメントありがとうございます(^^)
後ろから小言を言ってるハンナちゃん…。想像すると、なんだか可愛らしい♪
人間の世界でも、小言が多いのは女性のほうだったりして、
共通するところがあるのかしら。面白いものですね~。
ブログを拝見していると、クレバーちゃんが甘えん坊なのは
伝わってきます。いつも、クレままさんにくっついてますものね(^^)
やっぱり、男のコのほうが断然甘えん坊なんですね~。
Commented by miyubenirupas at 2014-01-07 09:22
>セナさん
コメントありがとうございます(^^)
そうそう、人間とワンコ、同じ哺乳類ゆえに似通っているところはありますね~。

ミカ・ルカは四匹きょうだいで、ひとりだけ女のコがいるんですが、
わが家に来る前の子犬時代、男のコ三匹がバトルを繰り広げる中、
女のコだけ参加しなかったそうです。
ニコちゃん、ミカ・ルカと一緒に育っていたら、子供っぽいミカ・ルカのバトルには
参加せずに、のんびりお昼寝していたかもー。ふふふ(^^)
そして、いざとなると女子が強いのは、犬の世界でも同じかもしれません。
ニコ様最強で、オモチャをひとり占めしていたりしてー。想像すると楽しいですね。
アシュリーちゃんは、お布団に潜ってるのね。ふふふ(^^)
Commented by miyubenirupas at 2014-01-07 09:35
>リズローズさん
コメントありがとうございます(^^)
しぃちゃん、体調が回復してよかったです~!

私も、実家にいた女のコはおとなしいコで、16年一緒に暮らしました。
なので、18年以上、おっとりおとなしい女のコと暮らして
女のコ派になったリズローズさんのお気持ち、よくわかりますよ~。
甘えん坊の男のコも可愛いけれど、女のコと過ごす穏やかな時間も
良いものですよね。なんだか、当時のことを思い出しちゃいました(^^)
女のコのほうが、確かに、しっかりしている面、ありますよね~。
Commented by miyubenirupas at 2014-01-07 09:46
>かーちゃんさん
コメントありがとうございます(^^)
わが家も、ルーパスのときも、ミカ・ルカのときも、
出会いがあって、結果的に男のコだったという感じですね~。
女のコは女のコで、きっと可愛いんだろうなーと思います(^^)

実家にいたコは女のコでしたが、確かに、女のコのほうが
しっかり者というのはあると思いますよ(^^)

もくちゃん、「女の子?」と聞かれることが多いんですねー。
実は、ルーパスもそうでした。でも、ミカ・ルカは「女の子?」と聞かれたことは
今のところ、ないかも……。体格や表情などで、女の子っぽく見えたりするのかしら??
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

思い出のソファーを手放しました
at 2017-11-22 08:03
ルーパスのメモリアルコーナー
at 2017-11-15 08:23
部屋の模様替えと、ベッド購入..
at 2017-11-12 00:53
新しいベッドを買ってはみたも..
at 2017-11-10 01:27
ワンコのための愛用品~食器&..
at 2017-10-29 23:29

最新のコメント

>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 01:07
ミユさん追伸いいですか?..
by せい at 08:53
おはようございます♪♪ ..
by せい at 08:51
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 08:43
こんばんワン♪お部屋とて..
by せい at 21:58

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル