アレルギーとの闘いの日々

e0290293_8121213.jpg

ルカが大あくび。ちょっと変な顔もかわいく思える、親ばかぶり

e0290293_8122488.jpg

寝起きのミカ。耳の毛に寝グセ

e0290293_812323.jpg

ストーブの前でスヤスヤ。顔は見えないけどミカもいます

e0290293_8125873.jpg

ドーム型のベッドをおもちゃにして遊ぶ

e0290293_813891.png


ブラッシングをしているときに思うこと。
ミカ・ルカの皮膚の状態は、かゆそうなところもなく、とても良い状態。
どうか、このまま、アレルギー症状が出ませんように……。

ルーパスにアレルギーの症状が出たのは、3歳くらいだったでしょうか。
その後は、原因が特定できないまま、症状は良くなったり、悪くなったり……。
悪いときは、投薬や薬用シャンプー、トリミングの時の薬浴でしのぎました。

秋冬よりは、春夏のほうが、症状が出やすかったと思います。
あと、豆腐や納豆などの豆類を手作りごはんに使うと、かゆくなるようでした。
皮膚だけでなく、目ヤニが増えて、目薬をさしたこともありましたね。
症状は比較的おさまっても、完治することはなく、生涯つきあうことになりました。

かゆがっている姿を見るのは、飼い主にとってもつらいものです……。
症状が悪いときは仕方がないけれど、薬は飲ませたくないんですよね。
アレルギー症状ってやつは、原因の特定も難しく、厄介だなぁと思っています。

どうか、このまま、かゆい思いをしませんように。
今後、食べられないものが出てきませんように。
ブラッシングをしながら、そんなことを思っています。

e0290293_813891.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
フィギュアスケートのグランプリファイナルが始まりました!
ソチオリンピックもいよいよ近づいてきましたねー(^^)
by miyubenirupas | 2013-12-06 08:40 | 体調・病気 | Comments(10)
Commented by sabu-mama at 2013-12-06 11:31
こんにちは♪
アレルギーはやっかいで、見ていて可哀想ですよね。
先代犬がアレルギーの多いウェスティだったので、大変でした。
外耳炎がひどく、やはり夏はプツプツが出来て、肌は真っ赤。
調べたら、ハウスダストが原因でした。

ミカちゃん、ルカちゃん、今後アレルギーが出ないといいですね。
さぶろーも今のところ大丈夫ですが、今年の夏は軽い外耳炎に
なりました。 たれ耳だから、なりやすいのでしょう。
ミカちゃんもたれ耳だから、気を付けてね。 (^u^)
Commented by レオンママ at 2013-12-06 11:50 x
今の所、ミカルカくんはアレルギーがないんですね。良かったです。
でも、ルーパスくんの前例があるからミユミユさんの不安な気持ちわかります。
人間でも突然花粉症になったりしますしね。
アレルギーって生まれつきみたいな感じがありますがそうでもない事もありますよね。
私もここ二、三年で急に寒暖差アレルギーになりました。
この年になってアレルギー系になるとは驚きです。
レオンも今の所アレルギーはないんですがまだまだ安心はできませんね。
せめて掃除はまめにして少しでもアレルギーのリスクを減らしていこうと思っています。
Commented by miyubenirupas at 2013-12-06 16:26
>sabu-mamaさん
コメントありがとうございます(^^)
そうなんですよね。アレルギーでかゆがるのは、見ていてかわいそうで…(-_-;)
sabu-mamaさんのお宅のウエスティちゃんは、ハウスダストが原因だったんですね。
外耳炎もあったとのこと、大変でしたね…。

さぶろーちゃん、外耳炎になったんですねー。症状が軽くて、良かったです。
ミカもたれ耳なので、気をつけなくてはと思っています。
どうしても耳の通気が悪くなってしまうんですよね~。
Commented by miyubenirupas at 2013-12-06 16:34
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^^)
アレルギーって不思議なもので、ある日突然発症するみたいですね。
ダンナも花粉症になったのは、40歳前後だったと思います。
レオンママさんは、ここ二、三年で、寒暖差アレルギーになったんですね。
冬になると症状が出るんでしょうか。気温が寒いときにかゆくなったりするのかしら。
かゆみを伴う、アレルギーはつらいものですよね。

このままミカ・ルカもアレルギーが出ないといいのですが……。
私も、とりあえずできることから、掃除はまめにしようと思っています。
Commented at 2013-12-06 19:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pon mama at 2013-12-06 21:53 x
ポンもアレルギー持ちです。
耳がすぐあかーくなります。お薬は欠かせません。

かゆそうだといてもたってもいられません。見てるのつらいですよね。
ミカちゃん達もずーっと出ないといいですね。

フィギュアスケート!!!ワタシも夢中です!(笑)
Commented by miyubenirupas at 2013-12-07 08:03
>rieさん
コメントありがとうございます(^^)
リンクの件、対応いたしました。また、始めることがあれば、
いつでもお声をかけてくださいね。こちらこそありがとうございました。

アレルギーは、人間と同じく犬も突然なんですよね。
しかも、完治が難しいので、厄介なんですよね。
Commented by miyubenirupas at 2013-12-07 08:11
>pon mamaさん
コメントありがとうございます(^^)
ポンちゃんもアレルギーがあったんですね。
かゆそうにしているのは、本当にかわいそうなんですよね。
垂れ耳のコはお耳に症状が出やすいのかもしれませんね……。
ポンちゃん、アレルギーとうまくつきあいながら、どうか良い状態が保てますように。

pon mamaさんもフィギュアスケート、お好きなんですねー!
共通点があってうれしいです(^^) 昨夜は羽生選手の優勝、うれしかったです~。
Commented by CarolineIngalls at 2013-12-08 19:12
アレルギー、本当に厄介です。
ルーパスちゃんは、大変だったのですね・・豆腐や納豆にって、わかります。
私も、ここ10年くらいで、どちらも駄目になりました。
子供のころから、納豆大好きでしたけど・・。
豆腐納豆だけでなく、食べ物も、薬も、駄目なものだらけになってます・・悲しいかな・・(:_;)

真央ちゃん・羽生選手、優勝、良かったですよね。
高橋選手、怪我が早く治りますように♪
Commented by miyubenirupas at 2013-12-09 08:32
>CarolineIngallsさん
コメントありがとうございます(^^)
数年前に本で読んで初めて知りましたが、豆類ってアレルギーが
出やすいんですってね。アレルギーって、動物性たんぱく質のものの
ほうが出やすいと思っていたのですが、そうとは限らないんですね。
Carolineさん、アレルギーをお持ちなんですね……。
かゆいのも大変つらいですし、日常的に気をつかうことも多く
大変なこととお察しします……。

真央ちゃん、羽生くん、ふたりとも優勝、すばらしかったですねー!
高橋選手、ケガで出場できず残念でしたが、全日本選手権で
見られるのが楽しみですー(^^)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37
ウン○の犯人(犬)発覚、その..
at 2017-08-03 15:54

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:41
あ・・・ウチもアトムが…..
by sato at 16:31

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル