飼い主の行動を予知する犬たち

e0290293_8542229.jpg

チャイムの音が聞こえて、ふたりとも玄関へ

e0290293_8543152.jpg

わくわくわくわく。やってきたのは、灯油の配達のお兄さん

e0290293_8544998.jpg

ミカ、クッションの下に隠れる

e0290293_8545738.jpg

ルカ、遠くを見つめる

e0290293_855425.png


わが家の起床は朝の5時(早い……)。
目が覚めると、私よりも先にミカ・ルカが洗面所へ。
髪を束ねる私を見届けると、今度はトイレへ向かいます。
トイレに私が入ると、ミカ・ルカはキッチンでスタンバイ。
そして、私はふたりの朝ごはんの準備を始めます。

ミカ・ルカの朝ごはんが終わったら、自分の朝食の準備。
その間、ふたりはストーブの前でまったりと過ごしています。

準備ができると、ふたりとも私の後をついてきて……
一緒に、隣の部屋に置いている果物を取りに行きます。
朝食のとき、ミカ・ルカに果物をおすそわけするのが定番なのです。
そして、私よりも先に、ふたりはダイニングテーブルの下でスタンバイ。

いつのまにやら、私の行動パターンを覚えてしまうんですよね。
目が覚める→洗面所で髪を結ぶ→トイレ→ミカ・ルカのごはん。
そして、自分のごはんの準備→隣室へ果物を取りに行く。
私の行動を先取りして、ふたりともソワソワと移動しています。

犬って賢いなぁと、親ばかの私はすぐに思ってしまうけれど
よくよく考えたら、食べ物にまつわることばかりですね。
飼い主に似て、ただの食いしん坊かもしれません。

e0290293_855425.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
早起き大好き!そのかわり、夜は苦手で10時を過ぎると眠くなってしまいます^^;
by miyubenirupas | 2013-12-03 09:01 | 平穏な日常 | Comments(6)
Commented by レオンママ at 2013-12-03 10:03 x
ほんとにワンコは良く飼い主の行動を見ているものですね。
特に食べ物が絡む事には敏感なのかも。
レオンも旦那が納豆を食べようとするとちゃんとわかっていてスタンバっています。
朝、私は起きて気がたら旦那の弁当作りから始まります。
夏はもう明るくなっているのでレオンも起きていてレオンをまずケージから出すんですが
冬はまだ暗いし弁当作りの為換気扇を回すのでもったいないのでファンヒーターはつけません。
なのでレオンは自分のベットから出てきません。
弁当作りが終わりファンヒーターを入れて暖かくなると起きてきます。
そしてファンヒーターの前で暖まっていますよ。
夏と冬で朝の行動が違うレオンです。
Commented at 2013-12-03 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-dog at 2013-12-04 15:41
わんこは賢いですよ!
夕方、私が仕事から帰って、洗濯物を入れ、お米をといだら、自分たちのお散歩だと、解っていますし、この季節、お散歩のジャンパーか、お出かけのコートか、わかっているみたいです。やっぱり、親ばか!
うちも朝早いですよ。
5時半に主人が起き、着替えてお散歩です。まだ、暗いのにねぇ。
その間に私は、朝ごはんの用意をして、足を洗う用意をしています。
朝ごはんは主人と一緒にめぐまりんが食べ、私がゆっくり、コーヒーと果物を食べていると、また、果物を食べています。
食べる事にも、ちゃんとアンテナが作動しています。
Commented by miyubenirupas at 2013-12-04 18:41
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^^)
そうそう、ワンコって飼い主の行動をよく見ているし、特に
食べ物が関わることには敏感なんですよねー。
レオンちゃん、パパが納豆を食べようとすると、ちゃんとわかるんですね(^^)
ワンコを見ていると、気温の変化がよくわかりますよねー。
ルーパスも寒いときは、よく布団にもぐりこんでいました。
ミカは、夏はひんやりする場所を探して、涼をとっていましたが、
最近は、ルカと一緒にストーブの前でぬくぬくしています(^^)
Commented by miyubenirupas at 2013-12-04 18:46
>rieさん
コメントありがとうございます(^^)
rieさんも5時起きなんですねー!私は、自然と目が覚めちゃうんですが^^;
それでも、ミカ・ルカのほうが先に目が覚めて、私が起きるのを
待っているようです。たいてい、じっと待っているんですが、たまに
待ちきれなくなって、顔をなめて起こされることもあります^^;

リンクの件、ありがとうございました(^^)
さっそくこちらからもリンクさせていただきました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Commented by miyubenirupas at 2013-12-04 18:53
>めぐままさん
コメントありがとうございます(^^)
そうそう、ワンコって服の違いもちゃんとわかっていますよねー!
わが家も、散歩用のコートと、お出かけのコートの違いがわかっていて
散歩用のときはうれしそうに、お出かけ用のときはワンワン吠えられます^^;
その様子を見て、賢いなーと思っています。親ばかかしらー(笑)
めぐままさんのお宅も朝早いんですね~。最近、この時間はまだ暗いんですよね。
食べることにアンテナが作動するのは、みんな一緒ですね(^^)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

ささやかなコミュニケーション
at 2017-07-19 17:54
食後のヘンな習慣
at 2017-07-12 22:46
飼い主を待つ犬
at 2017-07-10 13:59
くっついて過ごす幸せ
at 2017-07-06 16:05
14回目のうちの子記念日
at 2017-06-29 15:48

最新のコメント

>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 17:43
こんにちは こんな寝方..
by kimagure-dog at 16:41
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 21:58
ウチの仔達もしますよ〜(..
by sato at 15:51
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 22:24

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル