夜間の救急病院がない!という切実な問題

e0290293_801931.jpg

狭いベッドで、ふたりスヤスヤ

e0290293_803073.jpg

おもちゃを物色。ぐいぐい引っ張って……

e0290293_804149.jpg

おもちゃ入れをひっくり返す。部屋を散らかすのも遊びのうち

e0290293_805550.jpg

たっぷり遊んで、いっぱい食べて、スヤスヤ寝て

e0290293_81664.png


一昨日の夜遅く。
ミカが布団から抜け出して、真っ暗な部屋をウロウロし始めました。
くっ、くっ……と、嘔吐しそうな様子を見せるものの、結局吐くことはできず。
布団に戻ってくるのですが、しばらくすると、また部屋をウロウロ……。

犬を育てていて、一番怖いのは、夜に具合が悪くなることです。
住んでいるところに、夜間の救急を受け付けている病院がないんですよね。

思い出すのは、昨年亡くなったルーパスのこと。
ルーパスが急に意識を失ったのは、深夜3時半でした。
かかりつけの病院はもちろん、その他にも電話をかけたものの、つながらず……。
ダメ元で病院をあちこち訪ねましたが、診てくれるところはありませんでした。

ルーパスをわが家に迎えて10年。
その間に、病院やトリミングサロンなど、動物関連の施設は増えました。
でも、夜間の救急を受け付けてくれる病院がないのは、相変わらず……。
夜に具合が悪くなると、次の日の診察時間まで長ーく感じるんですよね。

さて、この日のミカはといえば……
一晩中、具合が悪そうにしていたものの、朝になったらいつも通り。
うん〇も順調、吐き気もおさまって、ルカとドタバタ遊んでいました。

大したことはなく良かったけれど、また夜に具合が悪くなったら困るなぁ……。
とりあえずできることは、いざというときの対処法など、知識を持つことでしょうか。

e0290293_81664.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
深夜にミカの具合が悪くなり、私も寝不足。
ミカの体調が復活して一安心したら、モーレツに眠気が……。
午前11時頃にうたた寝して、目が覚めたら、午後3時でした^^;
by miyubenirupas | 2013-11-26 08:07 | 体調・病気 | Comments(17)
Commented by レオンママ at 2013-11-26 11:47 x
ミカくん、大事にならなくて良かったですね。
夜間救急はなかなかありませんよね。
こちらは調べたところ市内と隣の市に一か所づつありそうです。
レオンの病院は大阪にある救急病院のパンプが置いてあります。
それでも一番近い所でも車で一時間近くはかかりそうです。
これまではお世話になったことはないのですがもしもの時の為に
パンプはレオンのファイルに入れてあります。
夜間も診てくれる病院が増えるといいなーって切実に思いますよね。
Commented at 2013-11-26 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sato at 2013-11-26 13:20 x
こんにちは〜
うんうん、と頭を振りながら読んでしまいました;
今回ロージーが急性肝炎になる前に食い止められたのも夜間診療所が
あったお陰だと思ってます(運び込んだのがam2時;)

こちら仙台での夜間診療の歴史は損なに長いものでは無いようで、
立ち上げにはある程度地域の呼びかけや運動が必要なのかもしれません。
(運営は動物病院の組合のような団体が行っております)

ロージーも今回具合がどうしようもなくなったのは深夜。
そうなる前に2日も続けて普段の病院へ通院したにも係らず、
病気の原因を突止めてはくれませんでした;
(夜間診療所で原因を発見してもらいました)
ここで思う事は
もしも救急病院が無い地域だとしたら、
飼い主がしつこい程に主治医に対し検査をお願いする…しかないと思いました。

※スイマセン、長文になってしまったので連投させて下さいm(_ _)m
Commented by sato at 2013-11-26 13:21 x
※スイマセン、つづきですm(_ _)m

夜間病院の診察の仕方を見ると、普段診ていない仔を突然治療しなければならないので
まずはとにかく隅から隅まで検査をかけるんです。
あまり関係のないと思われる所まで(なので診療費はビックリ価格ではありますが;)
なので
その環境が無いのなら、飼い主からそのような検査を申し出るしか無いと思いました。
(大体は血液検査とエコー、X線を施せば発見出来るのだとか)

自分もロージーに症状が出た時にはルーパスくんのお話が
頭について離れませんでした。
嫌な言い方かもしれませんが、ルーパスくんの例を拝見していたので
夜中でも躊躇せず病院へ走る事が出来たと…ルーパスくんに助けられたと本気で思えます。

一刻も早く夜間救急施設が出来る事を心から祈っております。
(長文失礼しました。ミカちゃん、お大事に!)
Commented by コジ at 2013-11-26 15:19 x
我が家もまったく同じ悩みです。
そして、小次郎も昨夜様子がおかしくて
一晩中寝ようとせずに、落ちつきなくウロウロしてました。
今朝になったら落ちついたので様子をみてますが
本当に、万が一何かあった時のことが、いつも頭をよぎります。
夜間救急がある病院が一件でもあれば
安心度は格段に違うものになるでしょうね…。
そんな日が来ることを願ってやみません。


Commented by miyubenirupas at 2013-11-26 16:52
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^^)
いざというときに診てもらえる救急病院があるのは、うらやましいです~。
犬や猫など動物と暮らしている人は増えているのに、救急医療が
なかなか充実しないのが、残念なんですよね。私が暮らす北東北でも
病院そのものは増えているのですが……。
夜に体調を崩すと、ルーパスのこともあり、不安になる私です…。
もしものときのために、夜間も診てくれる病院ができることを切実に願っています。
Commented by miyubenirupas at 2013-11-26 17:08
>acoさん
コメントありがとうございます(^^)
アドバイスありがとうございます。かかりつけの病院の先生には
具体的にお話したことはなかったのですが、やっぱり、
相談したほうが良いですよね。いざというときのために……。
シュガーちゃんのかかりつけの先生は、時間外でも
良いと言ってくださったんですね。そう言ってもらえると安心できますものね。
Commented by miyubenirupas at 2013-11-26 17:14
>satoさん
コメントありがとうございます(^^)
経験談、ありがとうございます。普段の病院では、病気の原因が
発見できなかったけれど、夜間診療所でわかったというお話、
少し驚きました。やはり、くわしく検査してみないとわからないことは
あるのですね……。いざというときは、納得できるまで
調べてもらうことも大切だな、と痛感しました。

ルーパスのことは、もし診てもらうことができたら…と思うことは
いまだにあります。考えても、どうにもならないことですが……。
ロージーちゃんを夜間に病院に連れていったこと、satoさんの英断だと思いますよ~。
Commented by miyubenirupas at 2013-11-26 17:18
>コジさん
コメントありがとうございます(^^)
小次郎ちゃんも体調を崩していたのですね…。
その後、落ち着いたと書かれていますが大丈夫ですか…?
夜間救急があれば、少しでも安心できるのになぁ…と
以前から思っています。これはきっと、同じ地域に住んで、動物たちと
暮らしている人は、みんな考えていることだと思うのですが……。
なかなか実現しないんですよねー。私も、そんな日が来ることを切実に願っています。
Commented by ryonouske at 2013-11-26 19:29
朝は普段通りだったのですね。安心しました。

近くに夜間でも診察していただける病院があるといいですよね。
Commented by hanalove87 at 2013-11-26 20:50
夜中にウッウっとやるのはハナもありますよ。
犬は案外嘔吐するので最近は慣れました。
ベッドやマットの上にしないよう誘導します。
または外に出たい!と猛アピールします・・・庭の葉っぱをムシャムシャ!
あとはけろっとしています。ミカルカ君は食べたりしませんか?

大磯近辺には夜間対応の病院があるみたいです。
あと近所に往診専門の獣医が住んでいるんです。
評判は聞いたことがないので怖いのですが古くからの先生みたい。
いざと言う時は心強いですね。
どこでもあるのだとばかり思ってました^^;
Commented by sabu-mama at 2013-11-26 20:52
こんばんは♪
ミカちゃん、大した事なくて良かったですね。
夜に具合が悪くなったら、ホントどうしていいのか分からないな。
今までそんな経験がなかったので、考えもしなかったけれど、
いつその様な状況になるか、他人事ではないですよね。
ミユミユさんの今回の記事で、いざという時の為に、
調べておこうと思います。
ありがとう♪
Commented by miyubenirupas at 2013-11-27 08:17
>ryonouskeさん
コメントありがとうございます(^^)
一晩中具合が悪そうだったのに、朝になったらケロッとしていました。
食欲も旺盛で、うん〇も大丈夫だし、大したことはなく一安心です(^^)
夜間でも診察してくれる病院があると、だいぶ安心できるのにな、と思っています。
Commented by miyubenirupas at 2013-11-27 08:23
>ハナオンマさん
コメントありがとうございます(^^)
犬って、嘔吐は結構ありますよね。わが家では、ルーパスがそうでした。
個体差があるようで、3匹の中では、ミカは嘔吐は少ないんですよね~。
そうそう、胃腸の調子が悪いときは、草を食べたがりますよね。
これも、ルーパスがそうでした。

ハナオンマさんのところは、往診専門の獣医さんが近くにいるんですね。
夜間対応の病院もあるとのこと、うらやましいわ。
やはり、医療関係は首都圏のほうが充実していますよね。
こちら北東北ではまだまだです(-_-;)
Commented by miyubenirupas at 2013-11-27 08:27
>sabu-mamaさん
コメントありがとうございます(^^)
ミカは、具合が悪くなることが滅多になかったので、
心配しましたが、何事もなく復活して、よかったです(^^)
夜に具合が悪くなるのは、怖いですよね……。
住んでいるところに、夜間対応している病院がない現在、
かかりつけの先生と良い関係を築いておくことや、
いざというときの対処法など、できることはしておかなきゃ、と思っています。
Commented by クレまま at 2013-11-27 11:07 x
おはようございます。

クレ地方も夜間救急の病院はありません。
最近やっと順番で10時か11時まで診てくれるようになったみたいですが その後の方が時間長いんですよね。
かかりつけの病院は7時半まで診てくれるし。夜中も対応はしてくれると言うことで今の病院に替えたんです。
娘たちが小さい時もそうでしたが やっぱり夜中に何かあるのが1番心配ですよね。
かかりつけの先生に夜中に何かあった時の事を相談するのも一つだと思います。
普段から何かと病院に通っているときっといいお返事をしてくれるんじゃないでしょうか。
Commented by miyubenirupas at 2013-11-27 16:29
>クレままさん
コメントありがとうございます(^^)
そうなんです。夜中に何かあるのが一番心配なんですよね……。
クレままさんのかかりつけの病院は、夜中も対応はしてくれるんですねー。
そう言ってくれると、気持ち的にだいぶ違って、安心できますよね。
今行っている病院は、基本的には、夜間はやっていないけれど、
相談してみようと思っています。おつきあいは長いので、良いお返事が
もらえるような気がします。アドバイスありがとうございます(^^)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

愛犬との暮らし~重曹で体に優..
at 2017-12-11 14:26
命名「ミカとルカ」
at 2017-12-08 17:57
楽天市場からクリスマスプレゼ..
at 2017-12-06 14:44
新しいベッドその後~前足でホ..
at 2017-12-04 15:20
新しい座椅子カバー、ルカの反..
at 2017-11-26 18:36

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 14:36
私もクエン酸や重曹でお掃..
by naho at 07:55
>せいさん こんばんわ..
by miyubenirupas at 22:13
こんばんわ~ん♪♪やはり..
by せい at 23:56
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 17:45

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル