雷にまつわる愛犬の思い出

e0290293_841928.jpg

北国の秋。日に日に寒くなります

e0290293_842818.jpg

後ろ足を使って、頭を掻く。犬は身体がやわらかい

e0290293_843713.jpg

コングはミカのおきにいり。投げるのは私で、追いかけるのはミカ

e0290293_845143.jpg

ルカのおきにいりは、かぼちゃのぬいぐるみ。ハロウィ~ン!

e0290293_85440.png


明け方、激しい雨と雷で目が覚めました。
ミカ・ルカも起きて、部屋の中をウロウロ。
カーテンの隙間から外を見て、様子をうかがっていました。

雷といえば、ルーパスを思い出します。
ルーパスは、雷が鳴り始めると、ブルブル震えだし
洗面所でひとり隠れていたものでした。

なかなか戻ってこないルーパスが気になり、私も洗面所へ。
そのまま、雷がおさまるまで、待っていたこともありました。

実家にいたチェリーも、雷は大の苦手。
雷のときは、ハアハア、息遣いが荒くなり
パニック気味になって、かわいそうでした。

ミカ・ルカはといえば……
雷が鳴った当初は、外の様子を気にしていましたが
そのうち、「やれやれ」といった感じで、布団に戻り
ふたりともスヤスヤ眠り始めました。

犬は雷が苦手だとばかり思っていましたが
今のところ、ミカ・ルカが雷をあまり怖がらないことに
ほっとしている私です。

e0290293_85440.png

▼ブログランキングに参加中▼
クリックするとこのブログに10ポイント入ります。応援クリックお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨夜、ダンナが帰ってきたのは夜の1時近く。
ミカ・ルカは大喜びで、そのまましばらく興奮気味。
早朝の雷もあり、今日は寝不足だわ~。
by miyubenirupas | 2013-10-30 08:07 | 平穏な日常 | Comments(10)
Commented by レオンママ at 2013-10-30 11:09 x
レオンも雷は平気ですよ。
地響きするような大きなのはちょっとびっくりしてキョロキョロすることもありますが
普通の雷なら平気で寝ています。
パピーの頃は怖がっていた記憶があるんですがなんだかいつの間にか平気に。
私の方が雷にびっくりしてビビっているぐらいです。
レオンはどちらかというと雷より強風の方が嫌みたいです。
何が基準で怖いとか怖くないとか感じているのか聞いてみたいです。
Commented by sabu-mama at 2013-10-30 11:13
こんにちは♪
さぶろーも雷や花火、大きい音が苦手な子です。
音がすると秘密基地に入り込んで、ブルブル。
苦手な子が多いけど、犬によって全然違うんですねぇ。

ところで、ミカちゃんとルカちゃんは兄弟なんですよね?
それぞれ個性があって、面白いですね。
Commented by コジ at 2013-10-30 13:07 x
ミカ・ルカくん、雷が平気なんですねー。
小次郎は、まったくダメなほうです。
飛行機やヘリコプター、花火の音も怖くて怖くて仕方ないようです。
同じワンコなのに不思議ですよねー。
でも、いつもはお殿様のように威張ってる?小次郎が
とてもしおらしくなってしまうので、それはそれでカワイイと思う
悪い飼い主なのでした(o^^o)ふふっ♪
Commented by miyubenirupas at 2013-10-30 16:30
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^^)
レオンちゃんも雷は平気なんですねー!
そうそう、ワンコって何が基準で怖いと感じているのか、
不思議なところがありますよね。
ルカは掃除機の音を怖がったり、ミカは花火の音を嫌がったりするのに
なぜ雷は平気なのか、ちょっと不思議なんですよね。
私も、レオンママさんと同じく、ミカ・ルカよりも自分のほうが雷にビビってます^^;
Commented by kimagure-dog at 2013-10-30 16:33
わんこは雷が苦手な子が多いですね。
先住犬のみっきーとめいも雷が鳴り始める前から、挙動不審になり、震えていました。
まりんは平気で、めぐがダメです。
雷がなると、あの大きな体で私のベットに乗ってきますし、昼間だとお風呂場や洗面所で、丸くなっています。
Commented by miyubenirupas at 2013-10-30 16:36
>sabu-mamaさん
コメントありがとうございます(^^)
ミカ・ルカは、一緒に生まれた兄弟なんです。4匹兄弟のうちのふたりです。
兄弟なのに性格が違うし、なにより外見が違うので驚かれることも多いですよ~。

さぶろーちゃんは、雷や花火、大きな音が苦手なんですねー。
ルーパスもそうでした。いつも、洗面所に逃げ込んでブルブル震えていました。
実家にいたワンコもそうだったから、犬は雷が苦手だと思っていたけれど
ワンコによって、全然違うんですよねー。
Commented by miyubenirupas at 2013-10-30 16:39
>コジさん
コメントありがとうございます(^^)
小次郎ちゃんも、雷や飛行機、花火など、大きな音が苦手なんですねー。
ふふふ。しおらしい小次郎ちゃんがかわいいという気持ち
わかりますよ~~!普段は強気なルカだけど、掃除機をかけると
遠くまで逃げて、縮こまってこちらの様子を眺めているんです。
そんな怖がりのルカもかわいいなー、なんて思ってしまう私です(^^)
Commented by miyubenirupas at 2013-10-30 16:46
>めぐままさん
コメントありがとうございます(^^)
みっきーちゃん、めいちゃん、めぐちゃんは雷が苦手で
まりんちゃんは平気なんですねー。
めぐちゃんも、昼間はお風呂や洗面所で丸くなっているんですね。
ルーパスもそうでした。雷が鳴り始めると、いつも隠れるのは
洗面所かお風呂。狭いところのほうが落ち着くのかもしれませんね。
Commented by shizuku0826 at 2013-10-30 17:13
こんにちは♪
毎日の更新、とっても楽しみです(*^_^*)
ミカちゃんとルカちゃんは、雷、怖からずよかったですね。

我が家のしずくは、怖がらないのですが<訓練されている為だと思います>アニマルセラピー犬なので。

保護した、チェリーは、雷が鳴り出すと、見ているのも可哀そうなくらいで、パニック状態になり、ヨダレ、ハァハァと息遣いも荒く、失神寸前になります。
ずっ~と抱っこしてるしかなくて、、。。

ホント、犬によって怖がり方も違いますね。
Commented by miyubenirupas at 2013-10-30 17:38
>shizuku0826さん
コメントありがとうございます(^^)
チェリーちゃん、雷が怖いんですね…。わが家も、ルーパスが
雷が苦手だったので、外出しているとき、雷が鳴り始めると
“ルーパスが怖がってるから、早く帰らないと…!”と思ったものでした。

しずくちゃんは、アニマルセラビー犬の訓練を受けているから
大丈夫なんですね。ほんと、犬によって怖いこともさまざまですよね。
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37
ウン○の犯人(犬)発覚、その..
at 2017-08-03 15:54

最新のコメント

チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:41
あ・・・ウチもアトムが…..
by sato at 16:31
仲良く日向ぼっこ、ホッコ..
by naho at 13:39

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル