犬のかくれんぼ

e0290293_6503998.jpg

ここはキッチン。そばにいるのに意外と気づかれない…。フッフッフー。

e0290293_6504782.jpg

和室。テーブルの後ろにミカ。まだかなまだかな。

e0290293_6505924.jpg

座布団の下にミカ。鬼はなにしてるのかな?

e0290293_6514741.jpg

かくれんぼの鬼は、いつもルカ。ミカはどこ~?

e0290293_711062.jpg

ルーパスもかくれんぼ大好きでした。隠れるのは、いつも洗面所。

e0290293_7215161.png


ミカのブラッシングをしていたら
背中に白い毛が混じっていることに気づきました。

1歳を迎えて、もう毛色は変わらないのかな、と思っていましたが
もしかすると、まだ変化するのかもしれませんね。
一年後には、今とは違う外見になっていたりして??

白い毛といえば……
ルーパスを育てていて、ショックだった瞬間のひとつ。
それは、加齢による白い毛を見つけたとき。
人間でいうと白髪? 7歳くらいだったでしょうか……。

ヨーキーは、成犬になってからも毛色が変化する犬種です。
黒っぽい毛が、シルバーになることはあるけれど
加齢で白くなった毛は、それとは違っていて
少し太めの白い毛が、チラホラと出てくる感じ。

年をとったんだなぁ…と、切なくなりました。
命あるものはすべて、当然のことなのだけれど……。
なんでもない一日一日が大切ですね。

e0290293_7215161.png

↓↓ブログランキングに参加中!応援クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
昨日の台風、すごかったですね……。
数年前、台風で自宅の車庫のシャッターが壊れたことを思い出しました……。
by miyubenirupas | 2013-09-17 07:40 | 平穏な日常 | Comments(10)
Commented by コジ at 2013-09-17 10:00 x
探してくれる相手がいるって良いですねー。
小次郎は、臆病なので隠れるどころか
必ずわたしが視界に入ってないとイヤなようで
すぐにすり寄ってきて、かくれんぼになりません…。
柱の影だったり、座布団の下からチラッと感じる視線が
たまらなくカワイイですよね。

そして、白髪…。
最近、わたしの頭で増殖中です(´;ω;`)ウッ
コレは、歳のせいではなく
旦那さんと小次郎がわたしに苦労させるからだと
勝手に思いこんでます(笑)
Commented by sato at 2013-09-17 15:16 x
こんにちは!
いいですね〜多頭飼いって〜ホントうらやましい!
こんな自然なワン達の遊びが毎日見られるなんて♪
でも ルーパスくんのママとのかくれんぼ姿もグッと来ます。

先日、ウチの両親の愛犬(Mダックス8才)を
久しぶりにジックリ見つめる機会があったのですが、
その時自分も白髪を発見してビックリ!
元々の毛色が濃いブラウンなので、最初は模様かな〜と
見直した所、ハッキリ白髪だと確信。
頭の上に小指の先位の固まりと、一番驚いたのは目の周り!
グルッと一周、眼鏡のように生えていました;
こんなに派手に出ているのに、毎日見ていると気付かないもんなんですね〜
やっぱりちょっと寂しい感じがしますね;
Commented by miyubenirupas at 2013-09-17 23:33
>コジさん
コメントありがとうございます(^^)
探してくれる相手がいるから隠れるんですよね~。
かくれんぼが好きなのは、人間も犬も同じみたいです(^^)
ルカも、小次郎ちゃんと同じく、いつも私かミカのそばにいるので
自分が隠れることはないんですよ~。これも性格なのでしょうね。

白髪!私もありますよ~!ルーパスのときもショックだったけど
自分のときも衝撃!でした^^;;; 私も、コジさんといっしょで、
きっと、ダンナとミカ・ルカが苦労させるからに違いないわ~(笑)
Commented by miyubenirupas at 2013-09-17 23:38
>satoさん
コメントありがとうございます(^^)
多頭飼いは大変なこともあるけれど、彼らを観察していると面白いです~。

そうそう、ワンコも白髪が出るんですよねー。
全体的に出るというよりは、どこかの部位に集中して
出てくるような気がします。これは、人間も同じかもしれませんね。
ご両親の愛犬ちゃんは、目のまわりが白くなっていたんですねー。
ルーパスの場合は背中にちらほらと出ていました。
口周りから白くなるコもいますね。私も、発見したときは寂しくなりました(-_-;)
Commented by セナ at 2013-09-18 22:25 x
先代もヨーマルだったワタクシ。
おまかせあれ。

先代はミカ君とニコによく似ておりました。黒茶白だったカラーは黒白に。白は加齢なのか変化なのかは不明ですが、白色の割合が多くなりました。
昨日5歳になったアシュは濃いブラウンだったのが今では薄いゴールドに。

なのでまだ若いミカルカ君とニコ。
この先どんな風に変わるのか楽しみです。
Commented by miyubenirupas at 2013-09-19 00:32
>セナさん
コメントありがとうございます(^^)
先代ちゃんは、ミカとニコちゃんに似ていたんですね~。
ミカも、少しずつ白の割合が多くなっていくのかしら…。
ぱっと見は、子犬の頃の外見と変わっていないのですが
背中に、以前はなかった白い毛が混じるようになりました。
まだ若いので、この先、どう変化していくのか楽しみです。
毛色の変化がはっきり予測できないのも、Mixの面白さですね~。

アシュリーちゃん、お誕生日だったのね。
5歳のお誕生日、おめでとうございます(^^)
Commented by セナ at 2013-09-20 09:17 x
ありがとう。
これを機に(どんな?)もう少しビビリを克服して無駄吠えと普通の散歩ができるよいになって欲しいな。

ニコは背中全体が黒々としてたのが、ここ最近お尻の辺りに白色が混じるようになってきました。やっぱり白の割合が多くなるみたい。ミカ君もそうかもしれません。そうそうそれがmixの楽しさです。

前から聞きたかったんですがルーパス君の名前の由来ってなんでしょうか?
記事にupしてたらごめんなさい。
ちなみに先代はジュリアナでした。由来はジュリアナ東京全盛期の1990生まれだったので(安易な…f^_^;)。
Commented by miyubenirupas at 2013-09-21 23:18
>セナさん
コメントありがとうございます(^^)
ルーパスの名前はダンナがつけたんですよ~。
動物嫌いだったくせに、犬を飼うなら「ルーパス」って名前を
つけるんだと決めていたそうです^^;
由来は、映画からとったんですが、私の記憶が正しければ
映画の題名は「がんばれベアーズ」だったかなー。
ダンナの話では、映画に出てくる犬の名前だったんですが、
後でふたりで映画を見たら、犬ではなく、人間の男の子の名前でした^^;

先代のコはジュリアナちゃんだったんですねー!
1990年生まれ、なるほど~(^^) 素敵なお名前ですよ♪
Commented at 2013-09-25 20:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyubenirupas at 2013-09-26 08:44
>セナさん
コメントありがとうございます(^^)
そうなんです~。後で映画を見たら、確か(すでに記憶があいまい^^;)
映画にワンコは出てこないんですよね~。
ダンナ、犬嫌いと言っていたわりに、ずっと前から名前を決めてたのって
不思議ですよね~。将来、犬と暮らす運命を感じていたのかしら??

そうそう!わが家のルーパスはルーと呼ばれていました(^^)
いつのまにか、あだ名?で呼ぶようになりますよね。
ジュリアナちゃんはジューちゃんだったのね(^^)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

犬にはかなわないと思うとき
at 2017-08-21 15:06
細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:46
まさに今、ハナは開けた窓..
by hanalove87 at 21:26
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル