愛犬のおなかの音が鳴る原因は?

e0290293_1065972.jpg


昨夜、寝る直前のこと。
ルカが嘔吐してしまいました。

夕食から6時間経過していたので、吐いたのはほんの少し。
具合が悪そうな様子はなく、大丈夫だと思いましたが、

気になったのは、布団に入ってから。
ルカのおなかが、ずーっとキュルキュル~と鳴っていて。
おなかの音が止むまで、30分くらいかかったでしょうか。

朝は、いつも通り元気で、ごはんは完食。うん○も良好。
食後はいつも通り、ミカと追いかけっこをして、元気いっぱい。

e0290293_10171941.jpg


心配する必要はなさそうですが……
一応、おなかが鳴る症状について調べてみました。

愛犬のおなかから変な音がします(人力検索はてな)
(↑ こちらが、関連情報へのリンクが充実していました)

おなかの音がするだけで、元気なら心配はなさそうです。
下痢、嘔吐、食欲がない、などの症状があれば、
便を持参して、病院で診てもらったほうが良いとのこと。

でも、大したことはなくても、人間と同じく
おなかの調子が悪いときに起こる症状なんですね。
原因は、食べ過ぎ、誤飲、ストレス…etc。

ルカの場合、これといった原因は思いつかないのですが
先日も体調を崩して下痢が続いたこともあり
あまり、おなかが丈夫ではないのかもしれません。

今朝は、フードを購入したとき、おまけでいただいた
サプリメント「イーストスリム」をフードに混ぜてみました。
おなかの調子を整える効果があるそうです。



体調の変化を見逃さないように、見守りたいと思います。

e0290293_10174442.jpg


↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-07-29 10:21 | 体調・病気 | Comments(6)
Commented by ゆきりん at 2013-07-29 21:16 x
始めまして。
トイプードルを飼っています。
ルカちゃんはその後どうですか?

我が家も今週末に兄弟犬を迎えます。
なので、いろいろ参考にさせてくださいね。
よろしくお願いします。
Commented by セナ at 2013-07-29 23:27 x
先日ニコが嘔吐と下痢。ルカ君と同じようにお腹が弱いため、またかと思ったのですが今回覇気がないのでウンチ持参で病院へ。軽い大腸炎だそうで薬で対処。今は下痢は直ったけど元気はありません。どうやら生理のせいみたい。
私もあの期間は頭痛や腹痛等があるのでニコもそうなのかしら。
秋になったら手術しますが、アシュの時も悩んだけど健康な身体にメスを入れるのは…と疑問がありつつ結局は実行するのでしょう。
ちょっと記事から外れたコメントで失礼しました。
Commented by miyubenirupas at 2013-07-30 16:31
>ゆきりんさん
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
ご心配ありがとうございます(__) ルカは、早朝、嘔吐して、
吐いたものは、毛玉の塊でした…。今日、相談も兼ねて
病院へ行ってきたところです。でも、とっても元気ですよ~!

兄弟犬を迎えられるんですねー!楽しみですね(^^)
最初は不安もありましたが、いざ二頭育ててみると、
大変さよりも犬と暮らす楽しさが倍増しました(^^)
ふたりとも個性が違っていて面白いし、ふたりで遊んでいる姿にも癒されます。
Commented by miyubenirupas at 2013-07-30 16:38
>セナさん
コメントありがとうございます(^^)
ニコちゃん、体調大丈夫ですか…?生理のときに体調が悪いのは
人間と同じですね。女のコは大変ですよね。
避妊手術を予定されているのですね。悩むお気持ち、よーーーく
わかります。私も、先住犬のルーパスのときもさんざん悩み、
ミカ・ルカのときもさんざん悩みました。健康な体に
メスをいれるのは、すごく抵抗がありますよね……。
私もさんざん迷ったあげく、やっぱり、受けさせることにしました。
でも、手術当日は心配で心配で……。去勢・避妊手術は、メリットもあれば
不安要素もあり、飼い主としては本当に悩みますよね。
Commented by hanalove87 at 2013-08-03 10:38
一度ハナが嘔吐続きだった時、お腹が鳴りました。
それもお腹の中に生き物がいるのか?と思うほど大きな音なの。
きゅる~きゅる~と。
ハナを抱きしめてウトウト寝てたんですけど、その音が気になって(笑)
Commented by miyubenirupas at 2013-08-04 08:46
>ハナオンマさん
コメントありがとうございます(^^)
うんうん、そうそう。あの小さなおなかから聞こえてくる音とは
思えない大きな音で、私も驚きました。きゅる~きゅる~というんですよね。
私も、一緒に寝たんだけれども、その音が気になって気になって
仕方がありませんでした…(笑)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

お花見に行きました
at 2017-05-01 00:53
「ニトリ」でクッション類を新..
at 2017-04-27 18:09
ショックな出来事
at 2017-04-24 01:01
動物病院へ。思わぬ展開が待っ..
at 2017-04-15 08:40
気管虚脱のワンコに適した“バ..
at 2017-04-11 08:49

最新のコメント

>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 16:38
>せいさん コメントあ..
by miyubenirupas at 16:21
こんにちは。 そかそか..
by sato at 17:18
こんにちは~♪可愛いポー..
by せい at 16:32
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 08:47

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(22)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル