保冷剤に潜む危険。ひんやりグッズの注意点

e0290293_17561967.jpg


先日、夏の暑さ対策として
ひんやりグッズについて書いた
のですが
昨日、偶然、気になる記事を目にしました。

文太部長一家のロハスな毎日さんの
保冷剤に潜む危険」という記事。

内容を一部、簡単にご説明すると

ひんやりグッズなどで使用されている
凍らせても固まらないタイプの保冷剤には
エチレングリコールという成分が入っており

万が一、かじったりして、中の成分を口にすると
中毒を起こす可能性があるそうです。

嘔吐、精神状態低下、神経症状、多飲多尿などの症状がみられ
怖い…と思ったのが、半日~1日以上で、腎不全のため
亡くなってしまう確率が高い、ということ。

なんかフラフラしているけれど、熱中症かもしれない、と
すぐに病院には行かずに、様子を見ていると
手遅れになる可能性があるんですね。

もちろん、保冷剤を使うことが悪いわけではなく
中身を誤飲したら危険、ということなので

わが家のルカのように
カジカジする癖があるワンコの場合、
使用するのは気をつけなくてはいけません……。

さらに、注目すべきは、この記事で
保冷剤の製造メーカーの方がコメントされていて

その方によれば、業界でもエチレングリコールの危険性は
以前から問題視されていて、現在、国産の保冷剤には
エチレングリコールは使用されていないそうです。
ただ、外国製の保冷剤の場合は別で
使用されている可能性があるそうです。

そこで、ひんやりグッズの商品ページを見てみると
残念なことに、保冷剤が国産かどうかは
わからない場合がほとんどなんですよね……。

カジカジする癖があり、誤飲の可能性がある場合は
保冷剤をつかったひんやりグッズの使用は
控えたほうがいいかも、と思いました。

詳しくは↓をご覧くださいませ。
文太部長一家のロハスな毎日
保冷剤に潜む危険

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-07-10 18:05 | 犬グッズ | Comments(6)
Commented at 2013-07-10 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レオンママ at 2013-07-11 09:11 x
保冷剤も使用には気をつけなくてはいけませんね。
レオンはあまりかじったりしないのですが
万が一ということもありますものね。
レオンはヒエヒエピローを愛用していますが保冷剤はぬいぐるみに入れるので
直接かじることはなさそうですし、もう枕と認識しているのでぬいぐるみ自体を
齧る事もありません。
これからますます暑くなってくるのでワンコの熱中症対策に
あれやこれや考えています。
ミユミユさんもミカルカくんも気をつけてくださいね。
Commented by miyubenirupas at 2013-07-11 16:41
>りえさん
コメントありがとうございます(^-^)
お気持ち、すごーくよくわかります。私も暑いときは、クーラーを
つけっぱなしにしていますが、外出時、壊れることだってありえるし、
心配だなと思いつつ、クーラーに頼っているという感じです。
ひんやりするアルミ製のパネルや、ワンコ用の扇風機もあるけれど、
本格的な夏は、それで乗り切るのは難しいような気も……。
わが家のルカは、かじって壊して遊ぶのが好きなコなので
やっぱり、保冷剤は使えないなぁ……と思っています。
夏の暑さ対策って、難しいですね。
Commented by miyubenirupas at 2013-07-11 16:47
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^-^)
かじる心配がないのなら、保冷剤を使ったグッズはとても便利だと思います♪
レオンちゃんはぬいぐるみのヒエヒエピローを愛用しているんですね~。
ルーパスは、子犬の頃から、齧って遊ぶことを全くしなかったのですが
ルカの場合、遊ぶといえば“カジカジ”という感じなので、好きな遊びも
ワンコそれぞれ、好みがあるんだな~と思っています。
本格的な夏に向けて、熱中症対策を考えなくてはいけませんね~。
特に、わが家のミカは暑がりなようなので、気をつけなくてはと思っています。
レオンママさんも、レオンちゃんも、体調を崩されないよう気をつけてくださいね(^-^)
Commented by セナ at 2013-07-16 11:16 x
保冷剤にそんな恐ろしい害があるとは。
最近の連続猛暑。節電も兼ねてエアコン使用は極力控えてアシュニコには首に保冷剤を巻いてました。
万が一イタズラして(特にニコルはまだ遊び盛りの1歳未満)食べてしまったら…。考えるだけで怖いです。日常の身近な危険ですね。情報有難うございました。
Commented by miyubenirupas at 2013-07-17 17:38
>セナサん
コメントありがとうございます(^^)
私も、保冷剤の害は、まったく知らなくて、この話を読んで驚きました。
かじって破損する恐れがなければいいのですが、わが家のルカの場合
暇さえあれば、カジカジして遊んでいるので……^^;
保冷剤は、手軽で使い勝手も良いので、使用している方は多いと思うし
かじる心配がなければ大丈夫だろうとは思うのですが
万が一の危険は知っておかないと、怖いですよね…。
こちらはまだ梅雨が明けていないのですが、セナさんのところでは、
連続の猛暑なのですね~。体調を崩されないよう気をつけてくださいね(^^)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

犬にはかなわないと思うとき
at 2017-08-21 15:06
細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37

最新のコメント

>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 23:46
まさに今、ハナは開けた窓..
by hanalove87 at 21:26
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル