下痢の原因は…暑さ?ストレス?それとも…?

e0290293_16264193.jpg


(うん○の話です。苦手な方はご注意を)

いつも元気いっぱいのミカ・ルカですが……

実は、お昼前から、ルカがおなかの調子を崩して
1~2時間おきにトイレへ通っている状態です。
うん○は、液体に近い状態でユルユル……。

ここ数日続いている暑さのせいか…
昨日、初めて行ったドッグカフェで
緊張してしまった影響かしら…とか、

今日は、朝からいつもより多めに
水を飲んでいたことも気にかかっています…。

おなかの調子が悪いときは
まず、胃腸を休めることが大切。
夕食は、いつもの半分程度に量を減らして
様子をみたいと思います。

幸い、ルカ自身は、いつも通り元気に過ごしています。
来客があれば、元気に玄関まで駆け出して
ミカにも、「ワン!(遊ぼう!)」と誘ってみたり。

ルーパスは、嘔吐はたまにありましたが
おなかの調子を崩すことはなかったので
私自身も慣れていなくて……

汚れたトイレを掃除するのもアタフタ……
ユルユルのうん○を見るたびに、心配。

今は、このまま様子を見ようと思っていますが
いつも通りのうん○に戻ってくれるといいなー。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-07-02 16:27 | 体調・病気 | Comments(8)
Commented by pon mama at 2013-07-02 19:56 x
ルカちゃん心配ですね・・・。

ポンも先日下痢と嘔吐で病院に行ったところです。
原因は不明・・・。
注射とお薬で一日で治ったのですが・・・。
原因がわからないので 心配は続いています。

本人が元気な様子ならウンPがユルくても大抵すぐ治るらしいので、きっと大丈夫だと思いますが ルカちゃん、早く元通りになりますように。
Commented by ハナオンマ at 2013-07-02 22:38 x
おや、お腹がピーなんですね。
ハナも時々なりますよ。ブログで以前ご紹介したビオフェルミンやエビオス。
緊急を要する下痢じゃなければ、様子見であげてみたらどうかしら。
子犬だから人の体重との割合を計算したら二分の一錠くらい?
薬じゃないしあまり神経質にならないでいいみたいですよ。
甘いのでハナはガリガリ食べます。

あとフードは止めて絶食にすると回復が早いかもしれません。
ついつい私もあげたりするんですけど、絶食ってすごく重要。
本葛があれば葛ねりや葛湯をあげて、お腹を休ませてあげてください。
水分は体外にドンドン出てるので、摂取するのはいいことですよ。
赤ちゃん用のポカリを薄めてあげてもいいですね。
どうぞお大事に。きっとすぐに元気になると思いますよ(^ー^*)
Commented by レオンママ at 2013-07-03 09:36 x
ルカくん、心配ですね。
幸い、元気はあるようなので良かったです。
レオンはあまり下としかしないのですが妹宅のシーズーが良く下痢します。
しばらくすれば治るようですが妹もよく心配しています。
たしか動物病院でもビオフェルミンが処方されます。
でも、量が難しいですよね。
早くルカくんのピーが治りますように。
Commented by miyubenirupas at 2013-07-03 17:57
>pon mamaさん
コメントありがとうございます(^-^)
ポンちゃんも、少し前に体調を崩していたんですね。
でも、一日で治ったそうで、本当によかったです。

ルカのご心配、ありがとうございますm(__)m
昨日のルカは、1~2時間おきにトイレへ通う状態だったのですが
幸い、いつも通りとても元気で、たぶん、大丈夫だと思います。
昨日の夜、今朝と、食事の量を減らして、様子を見ているところです。
これで良いうん○が出てくれさえすれば、安心できるのですが^^;
Commented by miyubenirupas at 2013-07-03 18:12
>ハナオンマさん
コメントありがとうございます(^-^)
そして、ルカのご心配ありがとうございますm(__)m
ビオフェルミンやエビオス、念のために、家に用意しておくと
いいですね~。昨日は、1~2時間おきにトイレへ通っていましたが
幸い、今日は落ち着いていて、たぶん、大丈夫そうです。
私も、絶食にしたほうがいいかなーと思ったのですが、
ついついあげてしまいました^^; 量はいつもの半分くらいに減らしましたが^^;
葛湯も良いといいますよね。こちらも、今後のために用意しておこうかな。
ルーパスは、おなかを壊すことが全くありませんでしたが、
ルカは、これで二度目なので、今後もときどきあるのかもしれません。
Commented by miyubenirupas at 2013-07-03 18:22
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^-^)
そして、ルカのご心配ありがとうございますm(__)m
ルーパスは、嘔吐はときどきあったけれど、下痢はなかったので
なんだか心配で…^^; 幸い、トイレに通っていた昨日も、
ルカは元気で、今日はもう症状も落ち着いているので
このまま、良くなってくれそうです。
ビオフェルミンって動物病院でも処方されているんですね。
今度、病院へ行ったときに、ちょっと相談してみようかしら。
Commented by macu at 2013-07-03 22:49 x
こんばんわ(*^_^*)
ルカちゃん、ウンPさんがユルユルになっちゃったの~
私が聞いた事有るのは、アレルギーの時に、そうなるみたいですよ~
後は、緊張し過ぎたら、ユルユルなる仔もいます。
そして、そんなウンPさんの時は一食抜く様に、病院で言われた事が有ります。もし、明日もユルユルだったら、一日抜いて下さい。一日抜いても全然問題ないですから~ ルカちゃんが速く良くなります様に!!
Commented by miyubenirupas at 2013-07-04 16:40
>macuさん
コメントありがとうございます(^-^)
ルカのご心配もありがとうございますm(__)m

実は、昨日、いったん良いうん○に戻ったのに、
今日、またユルユルになってしまいました…(-_-;)
幸い、いつも通り元気に過ごしているので、今は、食事を
抜いて様子を見ているところです~。
アレルギーの可能性もあるのかしら…?
実は、前日にドッグカフェで購入したクッキーが
合わなかった可能性もあるかなぁ、と思っているところです(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

最新の記事

写真を撮ることの意味
at 2017-06-22 21:37
ミカ、膝蓋骨脱臼の手術から一年
at 2017-06-16 17:21
犬もヤキモチを焼く、独占欲もある
at 2017-06-11 16:41
もう6月なのに……寒い!
at 2017-06-08 15:53
犬は意外と“グルメ”だと思う
at 2017-06-04 16:34

最新のコメント

いいのいいの!どんな画だ..
by sato at 15:24
>ハナオンマさん コメ..
by miyubenirupas at 14:12
愛犬との写真、無いでしょ..
by hanalove87 at 22:28
>めぐままさん コメン..
by miyubenirupas at 16:19
こんにちは もう一年に..
by kimagure-dog at 15:08

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル