ルカ、病院へ、いまだ尾をひく去勢手術

e0290293_1738421.jpg


数日前の夜のこと。
いつものように追いかけっこをして
遊んでいたミカ・ルカ。

ルカのおなかをふと見ると、
去勢手術で切った部分が
赤く腫れているのに気付きました。

ルカ自身は、特に気にする様子もなく
元気いっぱいなのですが、その部分は
赤くふくらんだニキビのような感じになっています。

そこで、早速、病院へ行ってきました。

先生の診察では、去勢手術の際、
体内は、時間が経つと自然に溶ける糸を
使っているそうなのですが

その糸が溶けるまでは、個体差があって
長い場合、半年くらいかかるケースもあり
ルカの体内にも、まだ糸が残っていて
それに反応しているのではないか、とのことでした。

できれば、薬は使わずに、自然治癒できれば
一番良いという先生の判断で、少し様子を見ることになりました。

大ごとではない、と思いつつも
去勢手術の傷痕ということもあり
正直、不安な気持ちもあります。

そして、私が気がかりなのは
ルカが赤く腫れた部分を気にして
なめてしまうんじゃないかということ。

去勢手術のときも
傷痕を気にして、こじらせてしまったルカ。
さらに、傷なめ防止のために着けた
エリザベスカラーを嫌がり、大変な思いをしました。

そこで、とりあえず、
使うかどうかわからないけれど、
以前、お友達に教えてもらった
エリザベスカラーを注文しました。



猫用なのですが、ルカのような
小型犬にはちょうど良いサイズ。
柔らかい素材でできているので
着け心地も良さそうです。

今のところ、ルカは、赤く腫れた部分を
ときどき気にしている程度です。
エリザベスカラーは、いちおう、注文したものの
できれば使わずにすめばいいな、と思っています。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-05-25 23:00 | 体調・病気 | Comments(2)
Commented by macu at 2013-05-29 18:22 x
こんばんわ(*^_^*)
ルカちゃん、可愛そうに・・・痛くないのかな?痒いのかしら?人間でも、同じ様になったら気になって当たりまえですよ~
そうだね、その仔、その仔、治りの違いが有るよね。でも、これから梅雨だから余計に心配しちゃいますね。エリザベスカラー、軽い方が良いものね。なるべくなら、使わない方が良いけど赤いのが酷くなる様なら付けて下さいね~(^_-)-☆
Commented by miyubenirupas at 2013-05-30 16:10
>macuさん
コメントありがとうございます(^-^)
そして、ご心配ありがとうございますm(__)m
おかげさまで、今は、赤みもほとんどひいて、このまま
良くなってくれそうです。去勢手術して、3ヶ月も経って、
ぶり返すとは思わなかったので、私も少し驚きました。
病院へ行った次の日は、ルカも傷痕を気にしていましたが、
今は、全く気にしなくなって、一安心しています(^-^)
体に関することは、思ったようにはいかないものですねー。

エリザベスカラー、不幸中の幸いで、今回は使わずにすみそうです。
ちなみに、ソフトな素材で軽くて、なかなか良い商品でしたよ~。
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37
ウン○の犯人(犬)発覚、その..
at 2017-08-03 15:54

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:41
あ・・・ウチもアトムが…..
by sato at 16:31

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル