涙やけ対策に取り組むことにした事件

e0290293_711764.jpg


少し前から、気になっていたこと。
それは、ルカの涙やけが、以前よりも
気になるようになってきたこと。

ミカ・ルカは、ヨーキーとマルチーズのMixなので
どちらに似ても、涙が多いコになる可能性があり
さらに、マルチーズは毛が白いので、いずれは
涙やけに悩まされるかも、と思っていました。

皮膚の状態は良いので、
アレルギーではなさそうだし
理由はよくわからないのですが……
最近、ルカの目の下が濡れていることが多いんですよね。

そこで、私は頻繁に、ミカ・ルカの
目の下を拭いているのですが

ミカの場合、拭こうとすると
顔をそむけたり、私の手を払いのけようとしたり、
嫌がるのに対して

ルカは、じーっとおとなしくしているんです。
なので、ついつい、私も、しっかり拭いてあげよう、
という気持ちになってしまって……。

今日、時間をかけて、念入りに拭いて
ルカを床におろした瞬間、
オモチャをカジカジして遊んでいたミカに
ルカが牙をむいて、飛びかかったのです…!

これまでも、ミカ・ルカが
本気っぽいケンカをすることはあったけれど
こんな勢いで、向かっていったのは初めてで
ちょっと驚きました。

私以上に、ミカはびっくりした様子で
キャンキャン、言い返していましたが、

いつもなら、ケンカしてもすぐに
寄りそって寝ているのに、今日は、
ミカは、しばらくルカに近づこうとせず
いつものケンカとは違う、なんともいえない
険悪な空気になってしまったのでした。

ルカが怒った直接の理由は
私に目の下を拭かれている間に
ミカが、ルカのおきにいりのオモチャで遊んでいたことが
気にいらなかったんだと思うのですが

それと同時に、私が、いつもより念入りに
目の下を拭いていて、なかなか終わらず、
イライラしていたせいもあると思ったんです。

じっとおとなしくしているとはいっても
お手入れは楽しいものではないでしょうから
ルカの本音は、我慢しているんだと思うんですよね。

そのイライラが、ミカに対する八つ当たり、
という形で表れたような、そんな気がしたんです。

事の発端は、
最近、涙が増えてきたのが気になる、
というところに行き着くので
これを機会に、涙やけ対策に
取り組もうと思い立ちました。

長くなりそうなので
続きは次回、書きますね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-05-14 23:00 | 体調・病気 | Comments(4)
Commented by レオンママ at 2013-05-17 10:09 x
ルカくんはお顔が白っぽいのでどうしても目立ちますものね。
レオンも涙が多くてほっておくと目がしらの所が固まってしまい
赤くなります。
毛が黒いので涙やけにはなりませんが固まるとかゆいようです。
一度病院で診てもらったんですが目と鼻をつなぐ線が詰まっているのか
先天的に細いのか、目から鼻に涙が流れにくく、外にでるそうです。
レオンはガーゼとかティシュを目に近付けるとすごく嫌がり拭かせてくれないので
直接指で拭いています。
指だと少しの間は我慢してくれますがあんまり長いと嫌がって逃げてしまいます。
なのでこまめにさっと指で拭く。こまめにしていると固まる前に取れるので
大分と改善されています。
Commented by かーちゃん at 2013-05-19 19:20 x
こんばんは!(^ ^)

涙焼け、うちもありますよ〜。
グレインフリーのフードに変えてから、みるみる綺麗になりましたよ(^ ^)
目を拭かれている間、ルカちゃんはミカちゃんが気になって仕方なかったんですね>_<
喧嘩の原因をきちんと行き着くとこまで考えるミユミユさん、素晴らしいなと思います!(^ ^)

ルーパスちゃん、お誕生日おめでとう(^ ^)
私の父の話になりますが、自営だった父、すべて撤去して何もないはずの作業場から時々作業の音が聞こえることがあります。
やはり、きっと空耳でしょうことは理解してますが、様子を見に来てるんだなと思ってます。そんな一瞬があっても良いと思いますよ(^ ^) そうして思い出している気持ちは、絶対ルーパスちゃんに届いてます。(^ ^)
Commented by miyubenirupas at 2013-05-20 17:49
>レオンママさん
コメントありがとうございます(^-^)
ヨーキーやマルチーズもそうですが、チワワちゃんも
涙目のコは多いですよね。ルーパスも一時期、
涙やけに悩んだことがありました。
ルカは、わりと涙を拭かせてくれるのですが、ミカのほうは
嫌がるので、目の下が固まってしまいがちなんですよね・・・
毛色が黒いので、涙やけにはならないけれど、
私も、レオンママさんも真似て、こまめに指で拭いてみることにします(^-^)
Commented by miyubenirupas at 2013-05-20 17:59
>かーちゃんさん
コメントありがとうございます(^-^)
おぉ、グレインフリーのフードって、名前はきいたことが
ありましたが、涙やけにも効果があったんですねー!
実は、早まって(?)新しいフードを注文したところなのですが
こちらのフードも、試してみる候補に入れますねー。情報ありがとうございます。

ルーパスの誕生日、コメントありがとうございます。
お父様、ときどき、様子を見にこちらへいらしているのでしょうね(^-^)
私も、不思議なもので、ミカ・ルカとは違う、ルーパスの気配や
足音を感じることがあります。そういうとき、なんだか、
ほんわかした温かな気持ちになるんですよね。傍らにいてくれるような。
きっと、思い出しているときの気持ちは、お空に届いていますよね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

細いのも丸いのも、どちらも可..
at 2017-08-18 09:40
5冊目のフォトブック届きました
at 2017-08-17 17:42
ルカの伝えたいこと、ルーパス..
at 2017-08-10 17:59
歯石トルン、試してみました!
at 2017-08-07 16:37
ウン○の犯人(犬)発覚、その..
at 2017-08-03 15:54

最新のコメント

>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 22:26
チャチャジュジュは細長く..
by naho at 18:20
>satoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:49
>nahoさん コメン..
by miyubenirupas at 08:41
あ・・・ウチもアトムが…..
by sato at 16:31

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(23)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(2)
(1)

検索

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル