ジョイントマットを取り替えることにした理由

わが家では、ルーパスを迎えた頃から
汚れたところだけ取り替えて洗うことができる
ジョイントマットを愛用しているのですが

今回、全面的に
取り替えることにしました。

愛用していたジョイントマットは
カーペットタイプ。



この商品の良いところは
一見、普通のカーペットのように見えて
インテリアになじみやすいところ。

その反面、カーペットに
毛がからみやすく、使っているうちに
毛玉がついてしまうのが欠点です。

さらに、その毛玉を、ルカが
ひとつひとつなめて、飲みこんでしまうんですよね。
何度か、毛玉の塊を吐いてしまったことがあり
なんとかしなくては、と思っていました。

なめるのをやめさせるのも難しいし
当然、体に良くないと思うので
この際、全面的に取り替えることにしました。

新しいジョイントマットの条件は
毛玉ができないことと、滑りにくいこと。

ホームセンターなどでよく見かける
フローリングタイプのジョイントマットは滑りやすそうだし…

わりとお安く、見た目もシンプルなコルクマットは
コルクがポロポロこぼれると聞いたことがありました。

結局、辿りついたのは、「ニトリ」のパズルマット。



毛がからむことはなく、マットの表面には
滑り止めがついているので、滑る心配もありません。

ちょっと気になったのは、単色の商品がないこと。
二色タイプなので、市松模様に敷くのが一般的だと思うのですが
できれば、単色でシンプルなほうがいいのだけれど……。
でも、この際、目をつむることにしました。

早速、部屋に敷き詰めたところ、
結果的には、納得できる商品でした。
もっと早く取り替えていればよかったです。

ジョイントマットを取り替えることにした理由_e0290293_18504586.jpg


ただ、思っていた以上に良かった点と
思いもしなかった少し困った点が両方ありました。
ちょっと話が長くなりそうなので、続きは次回書きますね。

↓応援クリックしていただけると励みになります↓
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
by miyubenirupas | 2013-05-03 23:00 | 部屋の模様替え


ヨーキーとマルチーズのMIX兄弟ミカ・ルカの日常と天使になった最愛のルーパスの思い出


by ミユミユ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

記念日続々。そして、お買い物..
at 2020-08-02 18:28
【てんかん】ルカ、断薬はじめ..
at 2020-06-28 17:56
【愛犬の歯みがき】歯ブラシは..
at 2020-05-17 09:08
爪が伸びるのは速い?遅い?
at 2020-03-21 15:20
人生初の腰痛……
at 2020-02-25 00:04

カテゴリ

ルーパスとの日々
平穏な日常
しつけ・悩み
フード・食べ物
体調・病気
お手入れ
ワンコのための愛用品
犬グッズ
事件・イタズラ
散歩・おでかけ
兄弟・多頭飼い
Mix犬の魅力
部屋の模様替え
その他
私のこと/美容・健康

タグ

(24)
(10)
(9)
(6)
(4)
(4)
(4)
(2)
(1)
(1)

検索

以前の記事

2020年 08月
2020年 06月
2020年 05月
more...

プロフィール


ルーパス ♂ 2.7kg
2003.5.12~2012.7.23
ヨークシャーテリア
人もワンコも大好きで社交的
ルーパスとの日々 目次
犬育て奮闘記(旧ブログ)


ミカ ♂ 3.5kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
お茶目で天真爛漫の癒し系


ルカ ♂ 3.2kg
2012.7.27
ヨーキーとマルチーズのMix
ヤンチャだけど甘えん坊

ブログのタイトル変更しました
「犬育て奮闘記」改め
「犬のまいにち」

全ページリンクフリーです

Special Thanks
フリー素材:ヒバナ
フォント:素材屋405番地
ふい字置き場


わが家の愛用品


天然素材100%のごはん


おでかけのお供に


高さのあるフードスタンド
首への負担を軽減


ミカのおきにいりベッド


オリンパス OM-D E-M5

わが家の愛用品をご紹介
2014.2.17 up

外部リンク

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル